りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS ベイスターズ×タイガース7回戦in横浜スタジアム

<<   作成日時 : 2006/05/06 01:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2006. 5. 5 横浜ベイスターズvs阪神タイガース 7回戦
横浜スタジアム 18:02開始〜22:15終了 天候:晴れ
主審 敷田、塁審(1)橘高 (2)本田 (3)小林
観衆 26,182人 3塁内野指定席B40段129番で観戦

Tigers   | 0  4  4   3  0  2   0  0  0  |  13
BayStars| 0  1  0   1  4  0   0  5  0  |  11

(Tigers)○井川(5)ダーウィン(2)桟原(2/3)金澤(1/3)S久保田(1)−矢野、野口
(BayStars)●べバリン(2 2/3)山北(1 1/3)ソニア(1)佐久本(2)川村(1)木塚(1)−相川、鶴岡

画像
 今年のゴールデンウィーク後半は浜スタです。先週、浜スタでの試合がありましたが、個人的には今季初観戦。17時頃に関内に到着したのですが、かなりの混雑になっていました。もうちょっと早く来るべきだったか・・・。
 スタジアムに入ると、これがまた凄い混雑状態。浜スタに来ると必ず1塁側の売店にしかないシウマイチャーハンを買って食するのですが、買って戻るのにかなりの時間を要してしまいました。
 席に戻るとちょうどタイガースのシートノックが始まろうとしているところ。ベンチ前で選手がキャッチボールをしていました。どうしても気になるのが怪我をしている金本。しっかりキャッチボールをしているのを確認。とりあえず試合に出ることは間違いないのでしょうが、シートノックはお休みでした。大事をとってのことでしょうが、こうなるとやはり気になるのはスタメン発表。ちょっとドキドキしたのですが、何事もなかったように4番レフトには金本。ホッとしました。

 試合は初回からタイガース打線がべバリンを攻略します。1回こそ無得点でしたが、2回に濱中死球、鳥谷センター前ヒットの後、矢野の高くはずんだ内野安打の間に一気に濱中が生還して先制!
 そこから、赤星、藤本の連打でこの回4点を奪いました。赤星が久々の盗塁に2塁に進んだ後の藤本のタイムリーが効きましたが、このときの赤星の走塁を見ていると、やっぱりその打球判断と足の速さには感嘆しますね。矢野がホームに戻る前に、すでに3塁ベースを蹴っていましたからね。さすがです。

 先発の井川ですが、悪かったですね。1回は三者凡退に抑えたのですが、気になったのは、空振りが取れていなかった点。打球も簡単に外野に打たれていましたし、ちょっと不安だったのですが、その不安が的中してしまいました。
 先制したすぐ後の2回裏には村田以下の下位打線に3連打で1点。さらにべバリンにまで四球を与えてしまいました。追い込んでも、ウィニングショットが決まらないんですよね。先が思いやられました。

 そんな不安を打ち消すかのように、打線はガンガン点を取っていきます。3回には矢野の2ランを皮切りに、赤星の二塁打から藤本、シーツが連続タイムリーでまたも4点。
 さらに4回には今岡、濱中の連打から、矢野が2打席連続のホームランです。これで10点差、さすがに今日の井川でも勝ちは間違いないだろうというような展開で、正直、かなり余裕をもって応援していました。

 でも、今日の井川は思っていた以上に悪かった。点差が開いても、なかなか調子が戻ってきません。4回は代打の鶴岡に完璧に打たれたタイムリーツーベース。そして、5回には先頭の種田のヒットの後、二死からよく今岡が止めたというような村田の当たりで1点。さらに変な当たりの内野安打を挟んで吉村に3ランを打たれてしまいます。さすがに井川じゃなければ交代させられるような内容なのですが、とにかく5回を投げきって欲しいところ。小池に死球、鶴岡にヒットと、まさにへろへろ。石井琢をなんとかサードゴロに打ち取り、4点止まりでしたが、さすがにこの点差でも交代せざるをえない内容です。

 6回はまたも矢野のホームランが出ました。3打席連続ホームラン!この打席ではホームラン性のファールもあって、かなり期待はしたのですが、本当に打ってくれるとは!これまでの不調が嘘のような打棒でした。
 続く井川には当然のことながら代打でスペンサー。で、スペンサーがセンターの頭を越える二塁打を打ちます。スペンサーはそこそこ打っているようですが、個人的に初めてヒットを打ったところを見たような気がします。で、このスペンサーを藤本が返します。矢野の派手さに隠れてしまいましたが、藤本もこれで3本目のタイムリー。大活躍です。

 井川のあとを受けたのがダーウィンだったのですが、やっぱりいいですね。今年一押しなので、とにかく結果を出して欲しいのですが、完全に戦力になってくれています。結果的に、6回、7回を完璧に抑えたダーウィンの好投がこの試合を決めたと言ってもいいかもしれません。

 一旦は落ち着いたかに見えた試合だったのですが、8回に登板した桟原が誤算。藤田の内野安打を皮切りに石井琢、種田の連打で満塁。種田の打球は高く上がった打球で、藤本が捕れると見えたのですが、ダメでした。
 二死までこぎつけたものの、佐伯にレフト前ヒットを打たれて2点を取られ、さらに2人のランナーを置いて村田・・・とくると、やはり恐いのはホームラン。で、きっちり変わった金澤が打たれてしまいました。なんと2点差。
 ただ、この2点差で勝てると思いました。当然、9回は久保田が出てくる展開ですからね。

 それでも、さすがに2点差は恐い。1人ランナーが出れば一気に同点の可能性が出てきますからね。さらにベイスターズ打線も8回の攻撃で勢いが乗ってきています。それでも久保田なら・・・・という願いも空しく、なんと吉村、代打の古木と連続ヒットが出て無死1,2塁。いや、さすがにドキドキですよ。
 ここで鶴岡の打球は藤本の前へ。古木にタッチして一塁送球のダブルプレー。あと一人!
 まだ気は抜けません。打者は石井琢です。
画像
 あと一人コールをしながらも、緊張の一瞬。石井の打球が前に飛ぶと、一瞬ドキッとしたのですが、鳥谷が補球態勢に入ったのが目に入った瞬間に、ようやく勝利を確信できました。
 いやぁ、疲れました。序盤の展開で、ここまで疲れる試合になるとは・・・。
 4回までで2時間たっていて、ちょうど2回1時間ペースだなと思いました。でも、こういう試合、後半はなんだかんだでペースが戻って3時間半くらいで終わるんだろうなと思っていたら、とんでもない。最後まで、そのペースで試合が進んでしまいました。
 両チームの皆さん、お疲れさまでした。(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
猛虎劇場『其の二十七』・・・試合終ってみれば2点差で辛勝・・・
いやあ、ホンマテレビ観てても疲れる試合やった。 楽勝モードのはずが、あわや同点にも成りかねない、辛勝ゲームとなった。 阪神○13−11●横浜と見事な乱打戦、 阪神が22安打、横浜が18安打と、投手に泣かされた試合やった。 得点を重ねても、投手が悪いと、ここまでゲームがこじれるモンなんかね。 今日のヒーロー矢野の4安打3ホームランも影が薄れてしまうなあ・・・。 まあ、でも横浜『銀行』でのお陰で、また貯金が増えたから良しやな。 巨人も中日も負けたし。エエ感じになってきたぞ。  ... ...続きを見る
ごんぞ〜の『楽歩快走』な日々
2006/05/06 02:30
#1184 まるで3連発が昔の出来事のように思えた試合
最後はヒヤヒヤものでした。 まさに「久保田劇場開演」といったところでしたね。 でも7回までにあれだけの点差がついていたら まさか久保田投手本人も出てくることになるとは思わなかったでしょう。 私自身がそうでしたから(苦笑) あれだけ点を取ってもらっておきな.... ...続きを見る
新「とっつあん通信」
2006/05/06 02:52
【勝ち】11−1は、普通13−11にはならん。
阪神マジック 111(120)。/1位(巨人)のマジック 109(118)。11−1ならこんなタイトルにはしない。岡田監督、選手に代わってあやまります。すんまへん。桟原がサッパリ、金澤もホームランを打たれ、久保田を投入することになるとは、誰が11−1の時点で考えますかいな。終ってみれば両チームで40安打超という乱打戦になってしまいました。せっかく、昨日から運が向いてきた(?)矢野のホームラン3連発がフイになるところでしたよ。連日のインタビューですが昨日以上にバツが悪そうな感じでした。どうし... ...続きを見る
ちゃれとら2
2006/05/06 08:33
★爽快感無き乱打戦!矢野3打席連続HRも勝因は9回裏の中村豊の守備!横浜 11 対 13 阪神 横浜...
阪神 | 0 4 4 | 3 0 2 | 0 0 0 | 13 ----------------------------- 横浜 | 0 1 0 | 1 4 0 | 0 5 0 | 11 ...続きを見る
HMNK5濱中治@阪神Tigers
2006/05/06 11:15
★爽快感無き乱打戦!矢野3打席連続HRも勝因は9回裏の中村豊の守備!横浜11対13阪神
★爽快感無き乱打戦!矢野3打席連続HRも勝因は9回裏の中村豊の守備!横浜 11 対 13 阪神 横浜ベイスタジアム(5/5試合終了)16勝11負1分 ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2006/05/06 11:16
阪神13-11矢野3打席連続ホームランで快勝のはずが何マシンガンされてんねん
まこっちゃん、ボール球を打たされてては、もっと故意にボール球を投げられて当然 昨年の打点王といって好きなのは解かるけど、今年は自分で決めなくても、浜中鳥谷矢野の方が当たってるんだから、なんとしてもつなげー 別に悪球打ちが悪いわけじゃないけども、前に打てないならちゃんとファールにしてもらわんと、打てない球まで手を出すんだから結果論で責められる。 基本の腰が高く、なってないから打てないし、守備はもっとやばい まだ片岡に頼ったり関本の方が安心になってくる バランスを考えてみんなと同じ選球眼を... ...続きを見る
勝利にっき猛神化打
2006/05/07 09:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベイスターズ×タイガース7回戦in横浜スタジアム りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる