りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS ライオンズ×タイガース3回戦inインボイスSEIBUドーム

<<   作成日時 : 2006/05/28 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2006. 5.28 西武ライオンズvs阪神タイガース 3回戦
インボイスSEIBUドーム 13:31開始〜17:44終了 天候:曇のち晴れ
主審 有隅、塁審(1)渡田 (2)嶋田 (3)山本
観衆 36,324人 3塁側内野指定席B72通路14段105番で観戦

Tigers| 0  0  0   4  0  0   0  0  0    0  |  4
Lions | 0  1  1   0  2  0   0  0  0    1x  |  5

(Tigers)オクスプリング(4 2/3)Hダーウィン(1 1/3)H能見(1)H藤川(2)●久保田(1/3)−矢野
(Lions)松永(3 1/3)許(4)H星野(1/3)H石井貴(1 1/3)○小野寺(1)−田原

 今日も朝から天気はあまりよくなかったのですが、雨は降っていなかったので、とりあえず折りたたみの傘だけ持って出発。ゲンを担いで、昨日と同じ電車で出かけることにしました。
 昨日はやや出足が遅かったのか、西武線に入ったところで、やたら空いていて、こんなものなのかなぁと思っていたのですが、今日は同じ時間の電車であったにも関わらず、かなりの混み様でしたね。デーゲームだし、昨日もいい勝ち方したしということなのでしょうか。
 今日もファンクラブ応援デーということで、オリジナルグッズをゲット。またまたホーム用のユニフォーム型ストラップというわけで、ちょっと違うユニフォームタイプも欲しかったところだったのですが・・・。一応、今日は赤星だったということで、昨日の井川とはかぶらなかったので、良しとしましょう。
画像
 ここまでの観戦では土日中心で、安藤、江草パターンでしか観戦ができなかったということを昨日も書いたのですが、いよいよ今日は違う投手が見れました。オクスプリングです。もちろん、今年入った投手ですから、初めて見ることになりました。テレビ中継で見ている感じでは、それほど凄いボールを投げるというイメージではないのですが、何となく勝ってきているというところ。今日はライオンズの投手が松永と、失礼ながらあまり知らない投手相手ということもあり、やや期待しつつプレーボールを待ちました。

 今日のスタメンはDH制対左投手バージョンということで、1番スペンサー、2番赤星。生で見るのは、もちろん初めての打順です。そして関本をセカンドに入れたことで、今岡不在のサードには藤原をいきなり抜擢。この起用がどういう結果をもたらしてくれるのか。非常に興味深いオーダーになりました。
 
 しかし、序盤のタイガース打線は、昨日のライオンズの裏返しで、チャンスを作るものの松永を攻略することができません。1回は一死後に赤星四球、シーツヒットで作った最高の先制のチャンスに金本が三振、濱中がファーストゴロ。1回も一死から鳥谷の内野安打、矢野の四球のチャンスに、抜擢の藤原はつまったファーストフライ、スペンサー三振です。さらには3回。二死から、金本、濱中と連続ヒットですが、関本がいい当たりながらレフト正面と、毎回2人づつランナーを出すものの、全く得点につながりませんでした。ここで1点でも2点でも入っていれば、展開は全く違っていたのですが・・・。昨日の今日なので、非常に嫌な雰囲気でした。

 一方のオクスプリングなのですが、今日は完全に足でかき回されたという結果でしたね。というか、完璧にフォームを盗まれていました。2回は二死から中村を四球で出すと、なんと盗塁を決められて、田原のタイムリーで先制を許します。絶対に防げた1点です。

 3回にも中島のタイムリーで2点差にされたタイガースですが、4回、ようやく松永を捕らえました。鳥谷、矢野の連続四球で、また2人のランナーを出します。藤原は当然バントの構えなのですが、うまく決められません。一旦、ヒッティングに変更もファール。3回までの攻撃のこともあるので、非常に嫌な感じがしたのですが、最後に決めたバントをキャッチャーが三塁に悪送球してくれて1点が入りました。この1点で、序盤のまずい攻めの呪縛が解けたようです。
 続く、スペンサーの当たりはなんとレフトへの3ランホームラン!一気に逆転です。
 この回の攻撃が終わった途端に所沢は陽がさしてきました。吉兆か?

 逆転されて落ち着いたのか、オクスプリングは4回裏を三者凡退に退けます。雰囲気的には、勝ちパターンでした。
 しかし、問題の5回裏です。この回も田原、栗山という下位打線を簡単に討ち取って、あと一人で勝ち投手の権利を手に入れることができるというところで、福地の内野安打から完全にリズムが崩れてしまいました。まず、福地が盗塁。まぁ、福地の足なら仕方ないとも言えるのですが、ここで片岡にタイムリーヒットを打たれて、全く2回と同じ形で点を取られてしまいます。
 さらに、片岡にまたも盗塁を許します。もうこの辺りはほとんどフリーパスという感じで、どうしようもないという感じでした。ワイルドピッチ、中島の四球の後、カブレラにきっちりとヒットを打たれて、ついに同点。
 さすがに交代です。ちょっと今日のような状態だと、今後も厳しいですかね。ランナーが出たときの対応を何とかしないと、辛そうです。

 先発が頼りなかった両チームでしたが、二番手以降はどちらも良かったです。ダーウィン、能見も完璧だったのですが、圧巻だったのは、やはり藤川。最初の打者、中島にヒットは打たれるものの、カブレラ、和田、リーファー、中村、田原、G.G.佐藤と6者連続奪三振。これを見れただけでも、今日の価値はあったというものです。

 ライオンズも許が4回途中から7回までヒット1本に抑えますが、8回表、先頭の関本の四球で勝ち越しのチャンス!鳥谷が犠牲バントをきっちり決めた後に矢野がヒットで、一死1,3塁です。
 ここで藤本に対して星野、そして代打桧山に対して石井貴という継投で連続三振・・・またも絶好のチャンスで得点できませんでした。
 ただ、ここで石井貴を出してきたことで、少し踏ん張って、相手の投手が代わるところで勝機が見えてくるかなぁとも思ったのは事実なのですけどね。
 で、延長戦に入って、ライオンズは石井貴から小野寺に交代。ところが、全くもって勝機が見えてくるどころではありません。鳥谷、矢野が連続三振、藤本がここでクリーンヒットを打つのですが、桧山が三振。後は久保田に託すのみ。

画像
 その久保田だったのですが・・・いきなり赤田にヒット、片岡のバントで一死2塁のピンチです。中島、カブレラと恐いところだったのですが、何とか踏ん張って欲しいところでした。
 中島に対する攻め、空振りも取って2-2というカウントまでもっていけたのですが、最後にうまく打たれてしまいました。前進守備の金本の頭を完全に越えるサヨナラヒット・・・・負けてしまいました。

 いい試合だったのですが、やはり序盤の拙攻、オクスプリングのモーションの問題と、いろいろと課題があり、負ける必然性はありました。
 まぁ、それでも、この9連戦。6勝3敗で乗り切ったと思えば、まずまずだったと思えます。SEIBUドームの花火も見れたと気持ちを静めつつ、満員のレオライナーに乗って帰路につきました。あぁ、疲れた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
猛虎劇場『其の四十五』・・・阪神タイガース、延長10回サヨナラ負け・・・
同一カード1勝1敗で迎えた阪神タイガース対西武ライオンズの第3戦、 延長戦までもつれ込んだが、阪神タイガースは抑える事が出来ず、 延長10回、西武のサヨナラで勝利し、阪神●4−5○西武と、 阪神タイガースが惨敗し、このカード1勝2敗とした。 阪神タイガースも終盤チャンスを迎えるも、 得点するに至らず、逆に西武がチャンスを勝ち取ったカタチになった。 9連戦の最終日、阪神タイガースに何とか勝ってもらいたかっただけに、 今日の敗戦は痛い・・・。 ...続きを見る
ごんぞ〜の『楽歩快走』な日々
2006/05/28 22:50
☆息詰まる攻防、久保田サヨナラで落ちる。西武 5 対 4 阪神 西武インボイス(5/28延長10回試...
阪神 | 0 0 0 | 4 0 0 | 0 0 0 | 0 | 4 ------------------------------ 西武 | 0 1 1 | 0 2 0 | 0 0 0 | 1X| 5 ...続きを見る
HMNK5濱中治@阪神Tigers
2006/05/29 00:04
☆息詰まる攻防、久保田サヨナラで落ちる。西武5対4阪神
☆息詰まる攻防、久保田サヨナラで落ちる。西武 5 対 4 阪神 西武インボイス(5/28延長10回試合終了)27勝18負1分 ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2006/05/29 00:05
#1222 家庭内冷戦シリーズ第3幕「ただ呆れるばかり」
「家庭内冷戦シリーズ」と銘打ちながらも じつは、きのうは会社の送別会、きょうは仕 ...続きを見る
続「とっつあん通信」
2006/05/29 00:25
延長10回サヨナラ負け(5月28日)
阪神対西武の第3ラウンド。 延長10回久保田が捕まり、西武・中島にサヨナラヒットを打たれジ・エンド。 しかし、巨人も負けたのでかろうじて首位キープ。 ...続きを見る
ネットウォッチングブログ
2006/05/29 00:50
阪神4-5チャンス潰して勝てる流れが来る訳が無い。いい加減不可思議で勝てる程甘ないよ;;
前から気になってたけどね 若手がどんどん出てこないといけない位、打線がもう年や・・ とかいう年じゃないけど、もう少しがんばりゃなきゃ ...続きを見る
勝利にっき猛神化打
2006/05/29 05:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ライオンズ×タイガース3回戦inインボイスSEIBUドーム りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる