りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS タイガース×ゴールデンイーグルス3回戦in甲子園

<<   作成日時 : 2006/06/02 00:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

2006. 6. 1 阪神タイガースvs東北楽天ゴールデンイーグルス 3回戦
阪神甲子園球場 18:00開始〜20:58終了 天候:晴れ
主審 杉永、塁審(1)吉本 (2)西本 (3)前田
観衆 41,098人 イエローシート41段161番で観戦

Eagles| 1  0  0   0  0  0   0  0  0  |  1
Tigers| 0  0  0   0  0  2   0  0  ×  |  2

(Eagles)●愛敬(6)青山(1/3)河本(1/3)谷中(1 1/3)−カツノリ
(Tigers)○福原(6 1/3)Hウィリアムス(2/3)H藤川(1)S久保田(1)−矢野

 突然ですが、今日のイーグルス戦を甲子園に観戦しに行くことになりました。休みをとって、お昼過ぎに神戸に着くように新幹線に乗車。無事、甲子園に着くことができました。
 よくよく考えれば、これまでイーグルスの試合は唯一見たことがなかったチームだったので、これで全チーム制覇。対イーグルスということで、気分的には勝てるだろうとは思っていたのですが、昨日の試合にまさかの逆転負けをしているだけに、何とか楽な試合を見せて欲しいところです。
画像
 タイガースの先発は福原。もちろん、これも今季初めて。去年までは、今年の安藤、江草のパターン同様、いつも福原ということが多かったので、前回のオクスプリングの先発のときほどの目新しさはないものの、やはり楽しみです。ただ、福原のときは、好投しても援護がないパターンが多いんですがね。ちなみに、今日はてっきり下柳先発だと思っていました。イーグルス打線も、やや左投手を意識したオーダーだったのでしょうか。

 そういえば、交流戦の甲子園というのも、今年唯一の体験になるわけで、復刻青ユニ、懐かしいです。

 その福原なのですが、立ち上がりにあっさりと先制されてしまいました。
 一死後に沖原に死球を与えた後、盗塁を許します。高須はショートゴロに抑えますが、リックに右中間に打たれて1点。死球、盗塁の後の失点だけに、悔いが残る立ち上がりでした。

 好投しても援護なし・・・の福原の法則をなぞるかの如く、タイガース打線は愛敬に抑え込まれます。1回は三者凡退、2回は先頭の金本が四球で出るものの濱中がダブルプレーです。3回二死から、ようやく福原が初ヒットを打つのですが、赤星が続けません。なんとなくイライラが募る展開になってきました。このところ、こういう展開が多いような気がするなぁ。

 4回の守備。先頭の高須にヒットを許しますが盗塁はアウト。余裕でしたが、このアウトが結果的には大きかった!リック、牧田にヒットを続けられてしまい一死1,3塁です。3連打、しかも3本ともいい当たりでした。このピンチ、酒井をサードゴロで本塁タッチアウト。見ていた場所からは、やや送球が遅れたように見えてドキッとしたのですが問題なし。二死後はカツノリをきっちり討ち取り、何とか無失点です。

 何とか点を取っていきたいタイガースなのですが、攻撃はチグハグでしたね。本当にどうなることか・・・と。
 4回は一死後にシーツがヒットで出ますが、金本がセカンドゴロでシーツ封殺。濱中はヒットでチャンスを広げるものの、鳥谷はいい当たりでしたが、平凡なセンターフライでチェンジ。
 5回も一死後に矢野がヒットで出たので、福原はきっちりとバントで送ります。とにかく1点という場面。ここで赤星は四球で出ますが、関本は平凡なサードゴロで、またも無得点です。

 6回、福原が三者凡退に抑えた後、タイガースはベンチ前で円陣を組みました。本当にジリジリするような展開で、何とかしてくれというところです。その円陣の成果がでたのか、またまたシーツがヒットで出塁です。ところが、金本の打球も痛烈だったのですがライトライナー、濱中は見逃しの三振と、また嫌な流れ。この嫌な流れを断ち切ってくれたのが鳥谷でしたね。見事な逆転の2ランホームラン!これで、ここまでのモヤモヤが一気に晴れた一撃でした。

 とりあえず逆転したので、心置きなくラッキーセブンの風船を・・・・と思ったところが、7回表に福原が代打の憲史に四球を与えたところで、またもハラハラする展開になってしまいます。カツノリのバント失敗でホッとしたのもつかの間でした。代打に磯部が登場。ここで、タイガースはウィリアムスに交代です。もちろん、今季初めての生ジェフです。昨日の初登板がなかなか良かっただけに、やや安心しつつ見ていたのですが、磯部には粘られてヒットを打たれてしまい、次の代打塩川には初球を三遊間に打たれてしまいました。
 あっという間に一死満塁の大ピンチ。ゆっくり見させてくれません。
 ところが、ここからが、さすがウィリアムスでした。鉄平、沖原と全く寄せ付けず。連続三振です。この二人には全く打たれる感じがしませんでしたね。ピンチを抑えたことで、逆に盛り上がるラッキーセブンでした。

 そのラッキーセブン。藤本のヒットからチャンスを掴み、関本のヒットで追加点か!?という流れだったのですが、これは本塁タッチアウト。かなり余裕でホームにボールが返ってきました。

 8回は藤川が余裕の三者凡退。リックから三振も取ってくれました。
 で、8回裏のチャンスもつぶしての1点差の9回です。久保田登板です。かなり複雑な場内だったのですが、久保田が最後を締めてこそのタイガースの戦いなので、この采配は大正解でしょう。久保田の性格から言っても、今日は意地でも抑えてくれるはずと、かなり安心はしていたんですけどね。それでも1点差、何が起こるかわからない状況でした。
画像
 でも、最初の一球で、安心感が増しました。しっかりしたストレートのストライク。昨日の登板はテレビで見ていたのですが、そのときのボールとは全く違う印象でした。これなら今日は大丈夫。そう思わせてくれる一球でしたね。二死から磯部にヒットを打たれますが(それにしても、磯部、よく打つねぇ)、最後は西村をきっちりと空振り三振に仕留めて試合終了です。
 今日もきわどい勝利でしたが、こういう試合ができるのがタイガースです。苦しい3連戦でしたが、打線の調子がこれだけ悪いときにきっちり勝ち越せたのは大きいでしょう。対イーグルスと言えども、そんなに簡単に3連勝なんてできませんもの。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
猛虎劇場『其の四十八』・・・鳥谷の一振りで、阪神、楽天に競り勝つ・・・
さすがに楽天に連敗は出来ないでしょう。そう思ってテレビ観戦。 だが中盤まで、あまりに阪神タイガースの攻撃がチグハグで、 「このままの雰囲気で負けるんちゃうやろか・・・」てな事が頭の中を過ぎったり。 しかーし、地味だが頼りになるこの男『鳥谷敬』が不安を一振りで一掃してくれた。 J-F-Kの“阪神勝利の方程式”も今日は決めて、 阪神○2−1●楽天と、阪神タイガースが1点差試合を勝利で収めた。 福原は今季初勝利、J-F-Kの復活と、今後の阪神タイガースが楽しみだ。         ... ...続きを見る
ごんぞ〜の『楽歩快走』な日々
2006/06/02 02:03
★鳥谷一閃逆転弾!岡田魂に応える気合いの久保田!阪神2対1楽天
★鳥谷一閃決勝弾!岡田魂に応える気合いの久保田!阪神 2 対 1 楽天 甲子園(6/1試合終了)29勝19負1分 ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2006/06/02 10:41
#1233 きのうの悪い雰囲気を払拭!そう簡単に首位は譲らん!!
この姿を見て去年9月7日のナゴヤの激闘を思い出したのは もしかしたら私だけでは ...続きを見る
続「とっつあん通信」
2006/06/02 13:22
鳥谷逆転弾!JFK決まる!(6月1日)
阪神は0−1とリードされた6回に鳥谷の4号2ランで逆転。 そしてJFKの勝利の方程式リレーで勝利! ...続きを見る
ネットウォッチングブログ
2006/06/02 16:27
(再)お帰りジェフ\(・∀・)/新天才・鳥谷敬ちゃん
  虎の勝利や!阪神2ー1楽天 ...続きを見る
虎キチガール
2006/06/02 17:37
乾坤一擲!犬鷲撃墜弾をライスタに!
 6月1日、阪神vs.楽天戦。阪神の先発は勝ち運のない福原、楽天の 先発は勝ち運のある愛敬。その差が初回から出たのか、福原は一死 から沖原にデッドボール(おいおい、前から仲悪かったんちゃうやろな?)を 与えたのをきっかけにリックにタイムリーツーベースを打たれ、いきなり 1点のビハインド。  これを追うことになった打線の方だが、相変わらずあと一本が出ない 重苦しい展開。愛敬が要所を抑えているといえばそうかもしれないが、 二回以降、毎回ランナーを出しながら、得点できない、嫌なムー... ...続きを見る
虎のおしゃべり堂
2006/06/02 21:14
★鳥谷一閃逆転弾!岡田魂に応える気合いの久保田!阪神 2 対 1 楽天 甲子園(6/1試合終了)29...
楽天 | 1 0 0 | 0 0 0 | 0 0 0 | 1 --------------------------- 阪神 | 0 0 0 | 0 0 2 | 0 0 X | 2 ...続きを見る
HMNK5濱中治@阪神Tigers
2006/06/02 21:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイガース×ゴールデンイーグルス3回戦in甲子園 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる