りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS タイガース×スワローズ12回戦in甲子園

<<   作成日時 : 2006/07/29 02:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0

2006. 7.28 阪神タイガースvs東京ヤクルトスワローズ 12回戦
甲子園球場 18:01開始〜21:27終了 天候:晴れ
主審 吉本、塁審(1)本田 (2)名幸 (3)笠原
観衆 48,513人 1塁特別指定席イエロー17段61番で観戦

Swallows| 1  0  0   0  0  0   0  0  0   0  |  1
Tigers | 0  1  0   0  1  0   0  0  0   1x  |  2

(Swallows)ガトームソン(8)H花田(1)●田中充(0/3)高津(1/3)−米野
(Tigers)オクスプリング(5)H江草(1)Hダーウィン(1)Hウィリアムス(1)○藤川(2)−矢野

 この夏の甲子園詣では、今日・明日の2試合、またもや対スワローズ戦です。ゴールデンウィークのときもそうだったのですが、ちょっと日程的についてないというか、せっかく甲子園まで出張るのなら、普段見れないカープやドラゴンズがいいんですけどね。まぁ、贅沢は言えません。
 後半戦が始まり、いきなりナゴヤで3タテを食らってしまいましたが、まだまだ直接対決があるし、大事なことは、これ以上離されずに、じっくりと態勢を整えること。正直、まだチームとしての形ができていない部分がドラゴンズとの差となって出ているのが現状でしょう。それだけに、他のチームには負けていられません。

 とは言え、スワローズも手強いからなぁ。
 先発オクスプリングの立ち上がり。いきなり青木に四球、リグスにヒットでピンチです。ボール先行で、かなり苦しい内容でした。岩村にも1-2とボール先行のピッチングで、4球目を痛打されます。あぁ、やられた!と思った瞬間、藤本がダイビングキャッチ!鳥谷に転送してリグスをアウトにします。このプレーは大きかったですね。ラミレスには犠牲フライを打たれて先制されますが、ラロッカは三振に討ち取り、1点に抑えました。岩村の打球が抜けていれば、何点取られていたことか。タイガース打線の現状を考えると、いきなり初回で試合が終わっていた可能性も・・・。

 タイガースも1回に赤星が四球で出て、スワローズと全く同じ展開だったのですが、ここは関本がきっちり送りバント。赤星の足の調子はまだ悪いのでしょうか。盗塁をなかなかしてくれませんね。とにかく、1点を早く返して欲しいところだったのですが、このチャンスに濱中、金本ともに大きな外野フライ。かなり期待を持たせてくれる打球ではあったのですが、フェンス前で捕られてしまいました。

 立ち上がり、かなり不安だったオクスプリングだったのですが、2回にヒットで出たランナーをダブルプレーに打ちとってから、何か落ち着いてきたようでした。3回、4回と三者凡退、5回に米野を四球で出しますが、二死からということで、ここもガトームソンから三振を奪います。結局、この回でマウンドを降りますが、バックの守りに助けられたとは言え、結果的には、なかなかいい内容でした。

 となると、何とか打って点を取りたいところなのですが、タイガース打線は相変わらず打てません。4回に先頭の関本が二塁打を打つも、一死3塁から金本、シーツが凡退です。5回は、鳥谷、矢野の連続ヒットで無死1,3塁。1点は取れるだろうというところで、藤本のセンターフライで鳥谷がタッチアップするも、本塁タッチアウト。かなり浅いフライで、ちょっと無理しちゃいましたね。やはり点が取れないところでの焦りが出たのでしょうか。ただ、ここで矢野が二塁に進んでいたのが幸いしました。
 代打桧山の打球は、詰まった当たりでファーストライナー、あぁ、またチャンスで無得点かぁと思った瞬間、リグスのミットからボールがこぼれました。矢野が一気にホームに入って、何とか同点!これで、ガトームソンは気落ちしたんでしょうか、さらに赤星に四球です。さらに関本がショートに深い当たりを打ちますが、さすがに一塁ランナーは赤星です。二塁がセーフになって満塁。ここで一気に逆転といきたいところだったのですが、濱中はショートゴロ。とりあえず同点には追いついたものの、その後の大きなチャンスでは無得点、相変わらずです。

 タイガースは6回江草、7回ダーウィンがきっちり三者凡退に抑えました。二人とも、やや不安を持って見ていたのですが、今日は良かったですね。スワローズ上位打線でしたが、ここをきっちり抑えてくれたのも大きなポイントでした。
 8回は誰に投げさせるのかなぁと思っていたのですが、ここでウィリアムスを投入です。ウィリアムスも二死まで簡単に取り、迎える打者はガトームソン。スワローズの方は、我慢しますね。で、何とそのガトームソンにライトに鋭い打球でヒットを打たれてしまいました。ただ、ここは青木をきっちり抑えて無失点。均衡が破れません。
 8回裏の攻撃は一死から濱中がヒット、金本が二塁打で、一死2,3塁の大チャンスです。ここで1点でも取れば、9回藤川で締めるという理想的に展開になるのですが、このチャンスでも点が取れません・・・。シーツのファーストフライが痛かったなぁ。外野フライでもOKな場面なのに。鳥谷敬遠の後、矢野はセンターフライで、またも無得点。本当にジリジリします。もう5点くらい取っている気分なのですが、実際には1点です。

画像
 9回、同点ですが藤川投入。リグスにヒットを打たれるものの、岩村、ラミレス、ラロッカのクリーンアップを三者連続空振り三振です。さすがです。球速表示は最速154キロ。危なげありませんでした。
 こうなれば、何とかサヨナラを期待したいところでしたが、先頭の藤本は初球をショートゴロ。藤川がそのままバッターボックスに入りました。珍しい藤川の打席でしたが、初球を打った打球はショート深いところへ・・・藤川の足が一瞬早く内野安打です。赤星がきっちり送って二死2塁。ここまでくれば、何とか藤川をホームへ迎え入れたい場面です。その期待に応えるがごとく、関本がレフト前ヒットを打ちました。が、さすがに二塁ランナーは藤川です。無理してホームへ突っ込ませることはしませんでした。とにかく、濱中、何とかしてくれ!というところでの濱中の打球は、一瞬ホームランか!と思えるくらい、鋭い打球でしたが、フェンス際で捕られて3アウト。またもチャンスを逃してしまいました。

 延長に入り、藤川の2イニング目。その前の回に走ってますし、ちょっと不安ない10回表でした。
 その不安をモノともせず、宮出は空振り三振に討ち取るのですが、田中浩にヒットを打たれてしまいました。さらに米野のバントを藤川が捕るのですが、セカンドへ悪送球になり一死1,2塁、一気に大ピンチになってしまいました。この場面、藤川のフィールディングの良さが災いしてしまいました。普通のフィールディングなら二塁に投げようとは思わないものなぁ。
 さて、この大ピンチ、まず代打真中を浅いレフトフライに討ち取り、最後の関門の青木です。とにかく当てるのはうまい打者ですから、安心はできません。1-1からの打球、一瞬ヒヤッとしました。が、ここでも藤本がダイビングキャッチ!今日の藤本は再三の好プレーで失点を防ぎました。

 さすがに藤川はここまででしょう。となれば、何とか10回裏でサヨナラを決めて欲しいところです。
 金本からの攻撃。さすがに金本、ここできっちりヒットで出塁、しかも二塁を落としいれて無死2塁のチャンスメイク!もう、さすがにここで1点取ってくれよ。スワローズは、シーツを敬遠して塁を埋めて高津に交代。でも、かつての高津ではありませんでした。ガトームソンを引っ張ったのも、こういう苦しさがあったんですね。
画像
 鳥谷に対して高津はストライクが入りませんでした。四球で無死満塁。さすがに1点入るだろうということで、ゲームセットのジェット風船を膨らませるファン、多数。でも、無死満塁は点が入らないというジンクスもあるんですよね。とにかく、最初の打者がポイントです。
その矢野の打球、ライトへややライナー気味でした。ちょっと浅いかなと思いましたが、金本はスタートしました。かなり際どいかなと思いましたが、送球はあまり良くなく結果的には余裕のセーフで、サヨナラ決定!何とか勝利を収めました。

 とにかく、こういう試合を落としていたら、ドラゴンズ戦の三連敗以上にダメージが大きかった試合。勝てて本当に良かったというのが正直なところですね。はっきり言うと楽勝の試合だったように思うのですが、やっぱり点が取れないというのが、ここまで縺れた原因です。ただ、今日の場合は守備がしっかりしていたし、ピッチャーも頑張りました。まさに今年のタイガースらしいと言えばらしい試合でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
猛虎劇場『其の八十九』・・・球児の力投に応えた矢野の一振り、阪神タイガース勝利!・・・
やっと勝ちました。3連敗で始まった後半戦、重苦しい空気を振り払う勝利でした。 延長10回サヨナラ勝ちでしたが、ナインの投攻守の結束で勝った感じです。 結果は、阪神○2−1●ヤクルトと、厳しい試合でしたが勝てて良かったですよ。 試合終盤を球児が力投で抑えて、そして、矢野の犠牲フライでの決勝点でした。 今の阪神タイガースのチカラでは、精一杯のプレイかも知れませんが、 勝利を諦めない気持ちが今日は前面に出ていて、非常に良かったと思いますね。 10安打で2得点は、“タイムリー欠乏症”か... ...続きを見る
ごんぞーの『楽歩快走』な日々
2006/07/29 05:41
阪神2−1ヤクルト/ 矢野の犧牲フライでサヨナラ!
守りの勝利で50勝到達! 藤本の3つの好プレー、鳥谷、濱中も素晴らしい守備を見せてくれた。 もちろん、1點に抑へた投手陣もよくやつた。 ...続きを見る
仙丈亭日乘
2006/07/29 07:42
(・∀・)<勝っても2得点やわ〜
虎の勝利や!阪神2ー1ヤクルト ...続きを見る
G4ガール/阪神・井川慶の妄想的ツブヤキ...
2006/07/29 11:08
#1326 藤川の好投&激走が惨めなチームの士気を高めた!
悪夢の3連敗から甲子園に帰ってきた われらがタイガース。 先発のオクスプリング投 ...続きを見る
続「とっつあん通信」
2006/07/29 11:40
★やっと、やっと、やっと守り勝った!矢野サヨナラ犠飛!阪神 2 対 1 ヤクルト 甲子園(7/28延...
ヤク | 1 0 0 | 0 0 0 | 0 0 0 | 0 | 1 | H5/E1 ------------------------------------- 阪神 | 0 0 0 | 0 1 0 | 0 0 0 | 1 | 2 | H10/E0 勝利投手 [ 阪神 ] 藤川(4勝0敗10S) 敗戦投手 [ ヤクルト ] 田中充(0勝1敗0S) ...続きを見る
HMNK5濱中治@阪神Tigers
2006/07/29 14:14
★やっと、やっと、やっと守り勝った!矢野サヨナラ犠飛!阪神2対1ヤクルト
★やっと、やっと、やっと守り勝った!矢野サヨナラ犠飛!阪神 2 対 1 ヤクルト 甲子園(7/28延長10回試合終了)50勝37敗2分 ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2006/07/29 14:14
球児の執念!矢野が決めた!藤本&濱中美技連発!桧山痛烈打!金本お膳立て!久保田&今岡。
★サヨナラ勝利呼び込んだ!藤川が執念の2回激投&激打激走 ★矢野“打ち直し”でしっかり決めた!男上げた火の玉V犠飛 ★虎守備陣が飛んだ跳ねた捕った!藤本&浜中が美技連発 ★桧山が痛烈同点“打”ァ〜!ヒットじゃなくても最高の結果 ★金本サヨナラお膳立て打!爆発目前10試合連続安打や ★着実に良化…久保田が40メートルのキャッチボール ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2006/07/29 14:16
球児の執念!矢野が決めた!藤本&濱中美技連発!桧山痛烈打!金本お膳立て!久保田&今岡。
★サヨナラ勝利呼び込んだ!藤川が執念の2回激投&激打激走 ★矢野“打ち直し”でしっかり決めた!男上げた火の玉V犠飛 ★虎守備陣が飛んだ跳ねた捕った!藤本&浜中が美技連発 ★桧山が痛烈同点“打”ァ〜!ヒットじゃなくても最高の結果 ★金本サヨナラお膳立て打!.... ...続きを見る
HMNK5濱中治@阪神Tigers
2006/07/29 14:20
やっと!やっと!
 大切なオールスター明け直後の対中日三連戦、見事に三タテを くらってしまったタイガース。これから夏本番だというのにセ界には 秋風が吹き始めた感もあるが、まだまだあきらめずに追いかけて いかねばならない。そういう意味でも今日から始まる対ヤクルト戦は 意地でも勝ち越していかなくてはならないところだ。  ところが初回、阪神先発・オクスプリングはいきなりフォアボールと ヒットで無死一、二塁のピンチ。岩村のセカンドゴロでゲッツーを とれず一死一、三塁となったところでウッズにはキッチリ犠... ...続きを見る
虎のおしゃべり堂
2006/07/29 18:13
球児の執念!矢野が決めた!藤本&濱中美技連発!桧山痛烈打!金本お膳立て!久保田&今岡。
★サヨナラ勝利呼び込んだ!藤川が執念の2回激投&激打激走 ★矢野“打ち直し”でしっかり決めた!男上げた火の玉V犠飛 ★虎守備陣が飛んだ跳ねた捕った!藤本&浜中が美技連発 ★桧山が痛烈同点“打”ァ〜!ヒットじゃなくても最高の結果 ★金本サヨナラお膳立て打!爆発目前10試合連続安打や ★着実に良化…久保田が40メートルのキャッチボール ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2006/07/30 01:46
球児の執念!矢野が決めた!藤本&濱中美技連発!桧山痛烈打!金本お膳立て!久保田&今岡。
★サヨナラ勝利呼び込んだ!藤川が執念の2回激投&激打激走 ★矢野“打ち直し”でしっかり決めた!男上げた火の玉V犠飛 ★虎守備陣が飛んだ跳ねた捕った!藤本&浜中が美技連発 ★桧山が痛烈同点“打”ァ〜!ヒットじゃなくても最高の結果 ★金本サヨナラお膳立て打!.... ...続きを見る
HMNK5濱中治@阪神Tigers
2006/07/30 01:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイガース×スワローズ12回戦in甲子園 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる