りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS スワローズ×タイガース17回戦in神宮球場

<<   作成日時 : 2006/08/21 01:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0

2006. 8.20 東京ヤクルトスワローズvs阪神タイガース 17回戦
明治神宮野球場 18:00開始〜21:11終了 天候:晴れ
主審 杉永、塁審(1)名幸 (2)橘高 (3)有隅
観衆 26,638人 レフト外野指定Xブロック11段1番で観戦

Tigers  | 0  0  2   0  5  0   1  0  0  |  8
Swallows | 0  0  1   0  2  0   0  0  0  |  3

(Tigers)○杉山(6)ダーウィン(2)桟原(1)−矢野
(Swallows)●ガトームソン(5)松井(1)高井(2)松岡(1)−米野

 新宿から信濃町に行く電車の中で外を見ていたら、非常にきれいな虹が出ていました。球場へ行くまで見えていたので、ちょうどスタンドから見えると美しいかなと思っていたのですが、スタンドに入るとやや薄くなっていて、あまりきれいに写真が撮れませんでした。残念。
 全然知らなかったのですが、かなり強い雨が降っていたようですね。全く雨具の用意をしていませんでしたが、おかげでちょっと涼しい気がしました。

画像
 今日は外野指定のそれこそポール際に近いところだったので、タイガースのブルペンが見えるのですが、席に着いたときには、そのブルペンには橋本と井川が投げていました。井川がかなり力強くピッチング練習していたので、ひょっとしたら今日の先発は井川?なんてことも感じたわけですが、その後、下柳がブルペンにやってきて、これまた入念なピッチングは始めたんですよね。
 仲間うちでも、今日は杉山じゃないかという話をしていたのですが、時間的にも、またその練習の様子をコーチ陣が見ている雰囲気などから、それこそ下柳が先発なの?みたいな感じになっていました。とは言え、木曜に投げたばかりの下柳の先発ってのは、現実的には考えられないので、全く先発が読めませんでしたね。
 蓋を開ければ、順当に杉山の先発だったわけですが、これからの残り試合で、井川や下柳に無理をさせても限界はあるわけで、どうしても杉山辺りが先発を埋めてくれないとローテーションはキツイですね。とにかく、今年の杉山はまだ未勝利です。ここまでは、どうしても打線の援護もないという状況があったので、この辺りで何とか初勝利をあげて欲しいところです。

 その杉山の立ち上がりですが、やっぱりハラハラさせてくれます。先頭の青木にいきなり死球。リグスはショートゴロに打ち取りますが、青木は走っていたので二塁に生きました。助かったのは、その後の岩村のショートゴロの場面。青木が三塁に走ったおかげで、鳥谷がサード送球で余裕でアウトです。セオリーで言っても、絶対に走ってはいけない打球なので、完全に青木のボーンヘッドでしたね。
 かなり不安はあったのですが、このプレーで何とか無事に立ち上がることができたという感じでした。

 先制は今日もタイガース!
 3回一死後に藤本がチーム初安打で出塁。杉山がきっちりと初球をバントで藤本を進めました。二死ながら、なかなか良いリズムです。さらに赤星が四球で出て、関本の打球はラミレスの頭上を抜くタイムリーツーベース。当然のように赤星まで生還して2点を先制することができました。とにかく、優位に試合を進めたいところで、やはり、この先制点は大きいです。一時期の、どうしても点が取れない状況からは、何とか脱することができたのかな?とりあえず、昨日、今日とストレス感はないですね。

 先制した直後はきっちりと締めたい杉山だったのですが、どうしても、フラフラしてしまうのは、この3連戦の常ですよね。いきなり、また青木に四球、さらにリグスにヒットを打たれます。恐い岩村が何とセーフティバントで出塁を許し、何と無死満塁。ただ、ここもスワローズの拙攻に助けられましたね。ラミレスのショートゴロ併殺の間に1点は取られましたが、宮出をセカンドフライに討ち取って、この1点に抑えました。とにかく、このピンチでリードを守ったということも、この後の展開に大きく影響したんじゃないかと感じましたね。

 タイガースは4回にもチャンスがありましたが、ここは無得点。で、今日、最高に盛り上がったのは、その次の5回の攻撃でした。
 杉山三振後の赤星の打球はラミレスを横を抜きます。いつもながら感じるのですが、赤星は本当に速い!気がついたら二塁を蹴って、悠々の三塁打です。この三塁打が勢いをもたらしましたね。関本が初球を二打席連続のタイムリーを打てば、シーツも初球をタイムリー。さらには金本も初球をヒットと、ガトームソンをつるべ打ちでした。どんどん勢いが加速していくような雰囲気でした。
 濱中も初球狙いでしたが、これはサードゴロになります。何とか併殺を逃れて、ようやく一区切りかなと思ったのですが、この後も鳥谷、矢野がヒットを連ねて、今日も1イニング5得点です。とにかく、この回の攻撃にはリズムがあったし、勢いも感じました。今年のタイガースは、なかなかこれができなかったわけで、ようやくここにきて・・・という感じですね。

 でも、またまた得点の後に失点してしまいます。5回ということで、この辺りは、まだ未勝利の投手なのかなとも感じますが、得点差を考えれば、もう少ししっかりして欲しいところ。この回も、先頭の真中への四球から、リグスのツーランで2点を取られました。救いは、連打で取られたわけではなかったという点でしょうか。点差があるので、単発のホームランなら、ギリギリ問題ありません。
 杉山は6回にも二死1,2塁から、昨日ホームランを打たれた鈴木健に四球を与えて、またも満塁のピンチを迎えましたが、ここは最後の力を振り絞って、青木をピッチャーゴロで無失点。いつ崩れてもおかしくないような内容ではあったのですが、とにかく6回3失点で収めましたね。スワローズの拙攻に助けられた感もありますが、何とか合格点でしょう。

 7回には金本のホームランが出ました。これで、ほぼ勝負あったという雰囲気でした。もう完全に一昨日の試合の悪いムードは払拭したでしょう。
画像
 7回からはダーウィンが登板。隔日の法則からいくと、今日は悪い日の予定だったのですが、全然良かったですね。気合も入っていたようでした。気がついたら岩村がベンチに下がっていて、やや繋がりも欠いたスワローズ打線だったのですが、とりあえず2イニングをきっちりと6人で抑えて、完全にタイガースへの流れを決定的にしました。
 今日はウィリアムスを投げさせる必要もないでしょう。最終回は桟原で締めです。あっさりと三者凡退で試合終了。昨日以上に完勝って試合でした。

 この3連戦で、打線はようやく当たりを取り戻してきた感じです。今日の5回の攻撃で見られた初球打ちに見られる積極性は、なかなか見られなかったところだっただけに、結果として結実したのは大きな収穫でした。まだまだ上は遠いですが、藤川・久保田も戻り、何とか食らいついていく態勢は整ってきたんじゃないでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
猛虎劇場『其の百七』・・・長かった。。。杉山、今季初勝利!阪神タイガースは連勝!!・・・
今日は昼間、甲子園での高校球児の見事な投手戦に酔いしれ、そして夜には、阪神タイガースの素晴らしい勝利に酔いしれた一日でした。 結果は、阪神○8−3●ヤクルトと、阪神タイガースがヤクルトに連勝でした。 この3連戦は、阪神タイガース打線が良く打ってくれていますね。今日も12安打で8得点と素晴らしい攻撃を見せてくれました。 そして、杉山がやっとの今季初勝利を挙げる事が出来ました。この1勝までがホンマに長かったですね。杉山本人が一番身に沁みて分かってると思いますが。 一昨日の悪夢の敗戦を、... ...続きを見る
ごんぞーの『楽歩快走』な日々
2006/08/21 06:32
SDSで初勝利>(・∀・)/おスギーようやった♪
虎の勝利や!阪神8ー3ヤクルト 今季初勝利おめでとう!杉山選手!!!   画像は昨夜に引き続き踊る母上様!(笑) ...続きを見る
G4ガール/阪神・井川慶の妄想的ツブヤキ...
2006/08/21 08:10
吠えよ!噛めよ!うざい燕をはたき落とせ!
 8月20日、阪神vs.ヤクルト戦。  東京ヤクルトの先発・ガトームソンに一回、二回と三者凡退に抑え られていたタイガースだが、三回、一死から藤本がライト前ヒットで 出塁。杉山がキッチリ送って二死二塁とし、赤星が歩いてチャンスを 拡大すると、関本があわやホームランという当たりをレフトフェンスに 叩きつけるタイムリーツーベース!2点を先行した。  しかしその裏、阪神先発・杉山が先頭打者・青木にフォアボール、 続くリグスにレフト前ヒットを打たれノーアウト一、二塁。ここで岩村に ... ...続きを見る
虎のおしゃべり堂
2006/08/21 08:13
阪神、ヤクルトを2本連飲
阪神が快勝して連勝、杉山今期初白星 ...続きを見る
ニュース☆もう新聞紙は要らない
2006/08/21 09:33
虎8-3燕
阪神:3試合連続の2ケタ安打で快勝  ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2006/08/21 09:39
阪神8−3ヤクルト/ これでヤクルトにタイ!
赤星、關本の積極的な姿勢は、まるできのふとは別人。 けふは1・2番が機能した。 杉山は相變らず何を考へてゐるのかわからぬ投球だつたが、今季初勝利。 もつと、ピリッとせいよ! ...続きを見る
仙丈亭日乘
2006/08/21 09:52
★先制し中押しダメ押しして杉山今季初勝利!ヤクルト 3 対 8 阪神 神宮球場(8/20試合終了)5...
阪神 | 0 0 2 | 0 5 0 | 1 0 0 | 8 | H12/E0 ----------------------------------- ヤク | 0 0 1 | 0 2 0 | 0 0 0 | 3 | H6/E0 勝利投手 [ 阪神 ] 杉山(1勝4敗0S) 敗戦投手 [ ヤクルト ] ガトームソン(6勝7敗0S) ...続きを見る
HMNK5濱中治@阪神Tigers
2006/08/21 10:05
★先制し中押しダメ押しして杉山今季初勝利!ヤクルト3対8阪神
★先制し中押しダメ押しして杉山今季初勝利!ヤクルト 3 対 8 阪神 神宮球場(8/20試合終了)59勝46敗3分 ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2006/08/21 12:37
#1367 ようやく中日の「足踏み」に成功
ようやくこの時間にトラネタの更新です。 といっても朝の3時から仕事のため 昨日夜 ...続きを見る
続「とっつあん通信」
2006/08/21 14:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スワローズ×タイガース17回戦in神宮球場 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる