りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャイアンツ×タイガース19回戦in東京ドーム

<<   作成日時 : 2006/09/24 00:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 0

2006. 9.23 読売ジャイアンツvs阪神タイガース 19回戦
東京ドーム 18:00開始〜21:18終了 天候:晴れ
主審 佐々木、塁審(1)有隅 (2)井野 (3)森
観衆 45,549人 内野指定席B 3塁側27列443番で観戦

Tigers| 0  2  0   2  1  1   0  4  1  | 11
Giants| 1  0  0   0  0  0   0  1  0  |  2

(Tigers)○下柳(7)江草(1)久保田(1)−矢野
(Giants)●内海(5)野間口(2)グローバー(1)前田(1)−阿部

 3週間、生観戦が開くと、ちょっと久しぶりという感じです。特に今の時期になると、試合自体も飛び石日程になってくるので、本当に久しぶりの観戦という気分になってしまいます。というわけで、今年の東京ドームも今回の週末の連戦で終わりですね。
 状況はなかなか厳しいのですが、今のタイガース、本当に負けられないという気持ちで、集中して試合に臨んでいることがよくわかります。そういう試合を見れるっていうのは、本当に幸せです。

画像
 今日は久々の東京ドームだったので、ちょっと早めに出動しました。ファンクラブのビジター応援デーということで、オリジナルグッズがもらえるということで、早速、引換所に。正直言って、関東にいるとファンクラブの旨みは少ないのですが、最近はビジターでも、こういう試みをやってくれるのは、ありがたいことです。
 ドーム内に入って練習を見ても良かったのですが、とりあえず腹ごしらえをした後に、ドーム周りをうろうろしていました。すると、ドーム正面にあるステージにいつもと違う人だかりが・・・。今日はトラッキーとラッキーもドームに来ていたんですね。トラッキーのビジターユニフォーム、初めて見ました。

 一部報道で、赤星のスタメン落ち、関本一番というような話があったのですが、結局、今日もいつものオーダー。3日間の休みがあったので、赤星にもリフレッシュして復調していればいいなと思い、一打席目、注目していました。ジャイアンツの先発は内海。やはり、赤星は当てるのが精一杯という感じで、まだまだ調子が悪いなぁという感じだったのですが、結構、粘ってくれたので、多少は良くなってきているのでしょうか。
 1回表、タイガースは三者凡退で終わり、下柳の立ち上がりにも注目です。相手が内海ですから、失点は許されません。と思っていたら、いきなり初球を脇谷に二塁打を打たれてしまいました。高くバウンドした打球がシーツの頭の上を越えていくという、ちょっと不運な当たりでした。さらに悪いことに、送りバントの構えの鈴木に対して、ストレートの四球を与えてしまいます。高橋由は三振に討ち取るものの、李にはうまくすくわれて、先制の二塁打を許してしまいました。俊足の鈴木がホームまで戻ってこなかったのがラッキーでした。しかも、小久保のつまったショートライナーに鈴木が飛び出してくれていて、またまたラッキー。リズムが掴みきれていない下柳でしたが、何とか1点で抑えきることができました。

 内海に対しては、あまり良い印象がないタイガース打線ですが、やはり、ここ数試合の集中力は素晴らしいです。直後の攻撃で、金本が四球を選ぶと、濱中が絵に描いたような逆転2ラン!今年は濱中のホームランを見ていないところ、先日の浜スタで初めて見た途端に、生観戦2試合連続での目撃ですよ。
 とにかく、今日の試合に関しては、すぐに逆転したということが大きいですね。状況的に、試合中盤以降に負けていると、気合が焦りに変わることは普通にあることです。逆にリードを奪えば、今のタイガースの状態であれば、一気に勢いに乗っていけますからね。まさに今日はそういう試合でした。

 下柳も、毎回ランナーを出す内容でしたが、あまり心配な感じはなかったですね。やはり初回に1点で抑えることができたことで、自分のリズムで投げることができたんじゃないでしょうか。ジャイアンツ打線も、しばらく見ないうちに、二岡が7番を打っていたりして、決して楽な打線ではないのですが、今日は、何故か気楽に見ることができました。一度、流れ出せば、下柳のピッチングは一番安心できるんですよね。

 その下柳に援護点は4回。シーツ、金本という期待の打者が二者連続三振と、ちょっと内海もリズムに乗りかけたところで、濱中に四球を与えます。前の打席のホームランが効いているんでしょうね。第一打席に抑えられていたら、この打席もスンナリ抑えられていた可能性は高いです。野球の奥深いところです。
 で、この四球から、内海のリズムも崩れていきます。鳥谷がうまく流し打って、繋ぎます。続く矢野の鋭い打球は、ライトライナー?よく見えなかったのですが、ライトの矢野がグラブに当ててはじいたようです。濱中、鳥谷が一気に生還しての追加点。もうこうなると、完全にタイガースペースの試合になってきます。今日のスタンドは、東京ドームでは久しぶりのお祭り騒ぎだったような気がします。

 今日は濱中が大活躍でした。5回にも二死からシーツ、金本で作ったチャンスに、きっちりとセンター前にタイムリーを打ちました。4回、5回と二死からの得点。しかも、ここまでの展開は、全て濱中がキーマンになりました。

 ここまでくれば、完全なタイガースの流れだったので、見ている方もかなり気楽に応援できました。6回、先頭の矢野の打席。あと一本で100号だということで、打つ瞬間の写真を撮ってやろうと構えていたのですが、残念ながら三振。で、ひょっとしたら藤本打つかなぁという予感もしたのですが、まさかねとデジカメを仕舞ったところで、なんと打っちゃいましたよ、ホームラン。
 それじゃあ、ということで、巡り巡って8回の攻撃。一死後の矢野、藤本の打席がシャッターチャンス!とばかりに狙っていたのですが、これまた撮れず。ただ、ここは二者連続ヒットでチャンスをつかみました。
 ここで下柳に代わって代打は林。結局、何だかんだ言って、今日の下柳は7回1失点ですよ。きっちり先発の役目を果たしてくれました。で、林も四球で出塁して一死満塁。そして、バッターは赤星です。復活の期待を持って応援していた今日の赤星だったのですが、ここまではやはり精彩を欠いていました。でも、何となく雰囲気、流れで、ここで打てれば上昇のきっかけになるのかなぁと感じた場面でした。そして、打ってくれました。流し打った打球がうまくレフト線に飛んでくれたという感じで、決してしっかり打てたわけではないのでしょうが、タイムリー二塁打となって気分も変わることでしょう。
 この回はさらに関本がセンター前にタイムリーで、遂に2桁得点達成。いつの間にか、こんなに取っていたって感じでしたね。

画像
 8回に江草が小久保もホームランを打たれましたが、ほとんど気にならない一発でした。9回は久保田の調整登板でしょう。簡単に二死を取った後に木村拓に二塁打を打たれるところは、久保田らしいなというところでしたが、最後は高橋由を見逃し三振に討ち取ってゲームセット!気持ちのいい快勝でした。
 試合途中、神宮ではスワローズがドラゴンズを逆転したというニュースがあり、こちらでもかなり盛り上がった東京ドームでした。まだまだ諦めない。そんなチームとファンの雰囲気を思い切りみんなと体感できた一日でもありました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ほらね、またまた4ゲーム差
ウサギ2×11トラッキー&ラッキー ...続きを見る
ブラックおんずの寝言
2006/09/24 01:16
阪神11−2讀賣/ 下柳の粘投でタイガース4連勝!
初囘の下柳の投球ではどうなることかと思つたが、濱中の逆轉2ランが試合の流れをかへてくれた! 結局12安打で11得點の猛虎打線爆發。 下柳の粘投でタイガースは4連勝! ...続きを見る
仙丈亭日乘
2006/09/24 01:18
★濱ちゃんの一発で引き寄せる波!阪神 11 対 2 巨人 東京ドーム(9/23試合終了)74勝54敗...
阪神 | 0 2 0 | 2 1 1 | 0 4 1 |11| H12/E0 ------------------------------ 巨人 | 1 0 0 | 0 0 0 | 0 1 0 | 2 | H10/E1 ...続きを見る
HMNK5濱中治@阪神Tigers
2006/09/24 03:15
★濱ちゃんの一発で引き寄せる波!阪神11対2巨人
★濱ちゃんの一発で引き寄せる波!阪神 11 対 2 巨人 東京ドーム(9/23試合終了)74勝54敗4分 ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2006/09/24 03:31
4連勝☆☆☆☆ ゲーム差4
絶対勝て! 阪神4連勝。折れ竜が燕に負けてゲーム差4。明日勝てば貯金20 明日は誠のアーチを見にドーム参戦します☆ ...続きを見る
でじたる☆サラダ.
2006/09/24 07:10
#1429 だから言ったでしょ?
連勝記録をのばすって(笑) だからといって「毎日行って」と言われると わたしも ...続きを見る
続「とっつあん通信」
2006/09/24 07:49
名物大花火大会(・∀・)さる&濱ちゃん祭りじゃーーー!!!!!!!
虎の勝利や!阪神11ー1巨人 ...続きを見る
G4ガール/阪神・井川慶の妄想的ツブヤキ...
2006/09/24 07:54
猛虎劇場『其の百三十一』・・・下さんは好投、猛虎打線は爆発!阪神タイガース4連勝!・・・
昨日は7回表まで見てたんですが、その後は夜遊びで外出しまして・・・。 でも、携帯でチェックしながら経過を見てたんで、不安な事も無く過ごしました。 結果は、阪神○11-2●巨人と、まあ阪神タイガースが圧勝でしたね。 今の阪神タイガースと巨人の勢いがそのまま出た試合でした。とは言え、今の阪神タイガースは絶対に負けられない、毎日が『崖っぷち』の試合が続きますが。 ...続きを見る
ごんぞーの『楽歩快走』な日々
2006/09/24 07:57
虎は負けられない♪巨人に2桁得点で4連勝中〜
阪神:2ケタ得点で圧勝 もぅ負けない4連勝中 ...続きを見る
ニュース☆もう新聞紙は要らない
2006/09/24 08:27
虎11-2兎
浜中逆転弾!「勝ち続けるしかない」 ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2006/09/24 08:35
読売爆砕!虎の猛打ショー
 9月23日、阪神vs.読売戦。虎の先発は下柳、読売は内海。味の あるベテランと勢いのある若武者の激突となったが、明暗はクッキリ わかれた。  初回、読売がイ・スンヨプの適時二塁打で1点を先制、しかし二回、 虎がさっそく逆転する。先頭・金本が四球を選んで、濱中がすかさず ツーランホームラン。2対1となった。  四回の阪神、二死から濱中がフォアボールを選ぶ。すると鳥谷が ヒットで続き、一、二塁となる。ここで矢野の打球はライトへ。読売の 矢野が全力疾走、打球をグラブに当てるも捕... ...続きを見る
虎のおしゃべり堂
2006/09/24 09:54
さすが生涯打率1位!小笠原がGの弱点「左腕&初モノ」粉砕
“史上最高の打者”が、また打った。巨人・小笠原道大内野手(33)が阪神戦(東京ドーム)の六回に新人・小嶋から2号ソロ。チームが苦手にしている左腕をたたいて、勝利を呼び込んだ。前日7日に生涯打率の歴代トップ(通算4000打数以... ...続きを見る
サンケイスポーツ応援ブログ!!【楽しいサ...
2007/04/09 10:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャイアンツ×タイガース19回戦in東京ドーム りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる