りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS スワローズ×タイガース21回戦in神宮球場

<<   作成日時 : 2006/10/05 01:30   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 14 / コメント 0

2006.10.4 東京ヤクルトスワローズvs阪神タイガース 21回戦
明治神宮野球場 18:20開始〜21:14終了 天候:曇り
主審 笠原、塁審(1)谷 (2)嶋田 (3)土山
観衆 20,013人 3塁側A指定席14段142番で観戦

Tigers  | 0  3  1   0  0  0   0  0  0  |  4
Swallows| 0  0  2   0  0  0   0  0  0  |  2

(Tigers)○安藤(6 1/3)H藤川(1 2/3)Sウィリアムス(1)−矢野
(Swallows)●石井一(7)木田(1)藤井(2/3)館山(1/3)−米野

 8/19の神宮観戦のときにラッキー賞が当たって、今日の試合の外野自由席の招待券をもらいました。平日の自由席ということで、かなり微妙だったのですが、ここ最近のタイガースの頑張りもあって、とにかく何とかして仕事を都合して行こうということにしました。で、外野自由席なので、並ぶのキツイなぁ(最近、並んでないですからね)というわけで、指定が買えたら、それでもいいか・・・と思い、とりあえずチケットボックスを覗いてみることにしました。
 仕事の関係で、実はかなり早く着くことになってしまい、案の定、まだ大学野球をやっていて開門前。外野のチケットボックスの前を通ると、外野指定のレフト売り切れの文字が・・・。内野席の方で「3塁側ありますか?」と聞くと余裕でゲット。もう秋なんですね。こんなに簡単に手に入るとは。本当に久しぶりの当日券です。

画像
 スタンドに入ると、目の前にブルペンが。そこでは杉山が熱心な投球練習していたので、てっきり今日は杉山の先発だと思ってしまいました。先発発表のアナウンスで安藤と聞いたときは、ちょっとびっくりしましたが、よくよく考えれば、元々雨天中止になった日曜の予定でしたものね。
 打撃練習中に目を引いたのは、サードで守備練習していた今岡。普通にボール投げてましたが、さすがにまだ本格的という感じではなかったです。完全復活はやっぱり来年でしょうね。

 さて、先発の安藤ですが、久しぶりに間隔が開いていたのが原因なのか、ちょっとボール球が多い気がしました。先頭の青木を三振に討ち取ったときは、今日の調子が良さそうだなと思ったのですが、リグスにヒットを打たれた後、岩村には四球。この回はラミレスを併殺に打ち取って、無失点の立ち上がりでしたが、やや不安。ただ、ピンチを迎えながら抑えるのは、安藤の真骨頂でもあるんですけどね。

 スワローズの先発は石井一。こちらも初回にシーツを併殺に討ち取る立ち上がりでしたが、2回にタイガースが先制します。
 きっかけは濱中の平凡なライトフライ・・・のはずだったのですが、宮出が見事な落球。鳥谷は四球を選んで、一死1,2塁で、打者は矢野。実は先日の東京ドームでの観戦のときも、矢野の100号をデジカメで撮ろうとチャンスを狙っていたのですが、この打席に限っては気を抜いてました。とは言え、ちょっとは予感はあったんですが・・・打った瞬間にわかる見事な通算100号ホームラン!1安打で3点のおいしいホームランでもありました。

 とにかく、今のタイガースは『勝つしかない』わけで、先制はもちろんのこと、一気に3点が入ったことで、本当に楽になります。最近のパターンでいくと、もうこれで勝ったという雰囲気ですよね。
 3回も関本のヒットからシーツの四球、金本が倒れて二死になったものの、濱中がきっちりセンター前に打って1点を追加で4点リードです。

 これで余裕と思いつつも、安藤がまだ不安定。一死から石井一にヒットを打たれてしまいます。この石井のヒットは、見た感じ、ちょっと当てただけで三遊間に飛んでいったという打球でしたね。本当に軽く打ったという打ち方で、ちょっと参考になります。今度、真似してみよう。
 と感心している暇もなく、続く青木にも打たれてしまいます。まぁ、でも4点あるからね、と思っていたら、リグスには金本の頭上を越えるフェンス直撃の二塁打を打たれました。確かにいい当たりでしたが、金本が捕れるかなという気もしたので、青木はホームにいけないかなと振り返ると、すでにサードを回っていて余裕のホームインでした。
 2点取られて、さらにクリーンアップというところで、恐い場面になってしまいましたが、ここは安藤、踏ん張ってくれました。岩村をピッチャーゴロに仕留めると、ラミレスのサードゴロ。ずるずると崩れないところが、最近の安藤が好調なところなんでしょう。

 このピンチを抑えたことで、かなり一息ついたんでしょうか。4回から6回は危なげなく三者凡退です。2点差でしたが、もうかなり安心感を持って応援していました。
 タイガースの攻撃もランナーは出すものの追加点は奪えません。ちょっと膠着状態になってきました。

 7回、ブルペンで藤川が投球練習を始めました。だからというわけではないのでしょうが、安藤が田中浩を三振に取った後、宮本にヒットを打たれ、さらに真中のサードゴロを関本がセカンドに投げるのを躊躇してしまいました。この一瞬の躊躇がどこにも投げられない内野安打となり、久しぶりのピンチとなってしまいます。
 もう絶対に負けられない状況で、藤川にスイッチです。もうね、藤川が打たれる場面が想像できないです。この一つ間違えれば、敗戦にも繋がる場面でも、きっちり米野を三振、代打の鈴木建をピッチャーゴロで危なげなく切り抜けてくれました。藤川は、さらに青木からの打順で、岩村に四球を出すものの、これまたきっちり無失点。この回を抑えたことで、かなり勝利に近づいたと言えるでしょう。

画像
 今日のクローザーはもちろんウィリアムス。一時期、ウィリアムスも崩れかけたことがありますが、最近は本当に安心して見ていられます。ほとんどハラハラすることもなく、ここも三者凡退でゲームセット!点差以上に快勝だったと思います。

 長いシーズンでしたが、おそらく今日の試合で観戦は最後になります。神宮で始まり、神宮で終わりました。一時期、負けが混むことがありましたが、ナゴヤで惨敗した後は怒涛の7連勝で締めることができました。まだシーズンは終わってないし、日本シリーズに出れれば、是非見に行きたいところですね。とにかく、残り5試合の健闘も期待します。最近の戦いぶりを見れば、きっとやってくれるでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
猛虎劇場『其の百三十九』・・・矢野100号HR!MVP安藤好投!阪神タイガースは連勝!!・・・
頼むわ、テレビ局の人たち。 こんなに盛り上がってるのに、何で阪神タイガースの試合を放送せえへんの? 昨日も書いたけど、しょーーーーーもない特番見せるんやったら、阪神タイガースの試合の方が面白いに決まってるやんか! どういう事何や、ホンマに!頼むからテレビ放送してくれや!!! ...続きを見る
ごんぞーの『楽歩快走』な日々
2006/10/05 04:34
阪神連勝!矢野さん100号HR観たかった〜!
10月4日(水)神宮球場 ヤクルト2-4阪神 TV放送なく・・・思わずオシム・ ...続きを見る
ぽんたのエスティマ日記
2006/10/05 05:59
阪神4−2ヤクルト/ 矢野、通算100號3ラン!
矢野の通算100號3ランで先制! 中日は立浪がサヨナラヒット・・・ ...続きを見る
仙丈亭日乘
2006/10/05 07:48
矢野様100号記念(・∀・)2タコですよ〜ん
虎の勝利や!阪神4ー2ヤクルト ...続きを見る
G4ガール/阪神・井川慶の妄想的ツブヤキ...
2006/10/05 07:55
阪神:ヤクルトの反撃を継投でかわす 安藤は5連勝
 ○阪神4−2ヤクルト● ...続きを見る
ニュース☆もう新聞紙は要らない
2006/10/05 08:28
虎4-2燕
【阪神】早期登板・藤川が気迫のマウンド ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2006/10/05 08:31
★広島頑張ってくれよぉ…(T_T)阪神は手堅く矢野スリーランを守って継投勝ち!ヤクルト 2 対 4 ...
阪神 | 0 3 1 | 0 0 0 | 0 0 0 | 4 | H8/E0 ---------------------------- ヤク | 0 0 2 | 0 0 0 | 0 0 0 | 2 | H6/E0 勝利投手 [ 阪神 ] 安藤(9勝3敗0S) 敗戦投手 [ ヤクルト ] 石井一(10勝7敗0S) セーブ [ 阪神 ] ウィリアムス(2勝2敗3S) ...続きを見る
HMNK5濱中治@阪神Tigers
2006/10/05 09:10
★広島頑張ってくれよぉ…(T_T)阪神は手堅く矢野スリーランを守って継投勝ち!ヤク 2 対 4 阪神
★広島頑張ってくれよぉ…(T_T)阪神は手堅く矢野スリーランを守って継投勝ち!ヤクルト 2 対 4 阪神 神宮球場(10/4試合終了)81勝56敗4分 ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2006/10/05 09:12
矢野メモリアル100号弾!安藤9月度MVP投球!球児足技も凄い!スペ砲帰国!
★竜追走弾!矢野メモリアル100号や!ベテランが連夜のヒーロー ★“重戦車”安藤6連勝!MVP&球児に感謝、2年連続2ケタ王手 ★スゲェ!!球児スーパー“足スト”2年連続ホールド王見えた ★関本9度目猛打ショー!3割超え視界、チームの勝利に貢献だ ★スペンサー電撃帰国、退団へ…来季も日本でのプレー熱望 ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2006/10/05 09:19
矢野メモリアル100号弾!安藤9月度MVP投球!球児足技も凄い!スペ砲帰国!
★竜追走弾!矢野メモリアル100号や!ベテランが連夜のヒーロー ★“重戦車”安藤6連勝!MVP&球児に感謝、2年連続2ケタ王手 ★スゲェ!!球児スーパー“足スト”2年連続ホールド王見えた ★関本9度目猛打ショー!3割超え視界、チームの勝利に貢献だ ★スペ.... ...続きを見る
HMNK5濱中治@阪神Tigers
2006/10/05 09:19
矢野メモリアル100号は値千金!
今日も阪神勝ちました! ...続きを見る
まっくのまっくりスポーツ日記
2006/10/05 09:27
#1447 残り5試合負けてたまるか!
きょうも勝ちました。 阪神も(笑)そして中日も(涙) もうこの期に及んで 四の五 ...続きを見る
続「とっつあん通信」
2006/10/05 12:49
阪神連勝!安藤9勝目!
{/baseball/} 今日も神宮球場でヤクルト戦! 阪神の先発は安藤、ヤクルトの先発は石井。 ...続きを見る
トラファン日記
2006/10/05 13:02
猛虎、道一筋!その眼に一片の曇なし
 阪神は今日も神宮でヤクルトと対戦。中日も勢いに乗って連勝を 続けている今、もはや一敗も許されない厳しい状況である。  先手をとったのは阪神。二回、一死から濱中がライトフライを打ち 上げるも敵失で出塁、さらに鳥谷がフォアボールを選んで一、二塁と 相手がチャンスをお膳立てしてくれた。ここで矢野がプロ入り通算 100号を左中間スタンドに叩き込んで3点を先制。今日もいいムード。  さらに三回、一死から関本の内野安打、シーツのフォアボールで 一、二塁。金本がライトフライに倒れ、二死と... ...続きを見る
虎のおしゃべり堂
2006/10/05 19:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スワローズ×タイガース21回戦in神宮球場 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる