りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャイアンツ×タイガース2回戦in東京ドーム

<<   作成日時 : 2007/04/08 00:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0

2007. 4. 7 読売ジャイアンツvs阪神タイガース 2回戦
東京ドーム 18:01開始〜21:41終了 天候:曇り
主審 友寄、塁審(1)佐々木 (2)笠原 (3)森
観衆 43,766人 3塁内野指定席D 2階2列468番で観戦

Tigers | 0  1  3   0  0  0   0  0  0  |  4
Giants | 2  0  0   1  0  0   0  0  0  |  3

(Tigers)○能見(5)H久保田(1 1/3)Hウィリアムス(1)S藤川(1 2/3)−矢野
(Giants)●門倉(2 2/3)野口(2 1/3)前田(0/3)会田(1)真田(1)−阿部,加藤

画像
 今季初観戦です。
 今日の観戦を語るのは、まず2/24のチケット購入時のことを語っておきましょう。いつものように、東京ドームのチケットは購入日に並んで購入しました。やっぱり土曜の試合は人気があって、かなりの激戦区なわけで、案の定、抽選はかなり微妙な時間になってしまいました。とりあえず、いつもの狙いで、レフト指定席→3塁側指定Bのパターンで考えていたのですが、ギリギリのところで売り切れ。そこで、今回は思い切り狙いを変えて、指定Dのポール寄りを購入。ここは、ドームの構造を知っている人なら、よく知っていると思うのですが、2階席で列が1〜2しかないという、ある意味、非常に特別な場所です。というわけで、初体験でした。
 2階席ということで、やっぱり選手は小さく見えてしまうのですが、ちょっと独特の視野で、かなりいい感じで見ることができました。

 さて、試合は能見と門倉の先発ということで、両チームとも開幕2戦目と同じ先発投手。予想通りでした。門倉は今年からジャイアンツということですが、去年もあまり怖い印象はなかったので、何とかなるかなという試合前の期待がありました。が、どうも、開幕してからここまで、打線の調子をイマイチなんで、不安もあったのは事実ですね。
 で、そういう経緯もあってか、先発メンバーで、遂に岡田監督が動いてきましたね。絶不調の浜中、関本に代えて林と藤本を使ってきました。
 今日の試合に関しては、この用兵がずばりと決まりました。何と言っても林でした。いきなり2点を先制された後、すぐに1点を返すホームラン。さらに3回には、同点にした後のチャンスに、きっちりと勝ち越しの2点タイムリー!
 代打で出てきた浜中が、今日の併殺打と、上昇のきっかけが掴めない状況で、一旦は浜中で決まりかけていたポジション争いも、シーズンに入って、また熾烈を極めてきました。今日は、門倉先発ということで、林を起用しやすいという状況でしたが、明日の先発はおそらく左の高橋尚。浜中に挽回のチャンスは来るのでしょうか?

 結局、今日のタイガースも、打線の調子はイマイチって感じでしたね。林の活躍ですぐに逆転したものの、試合の流れ的にはジャイアンツ寄りだったかなと思います。いやはや、疲れる試合でした。
 先発の能見は、掴みどころないなぁという印象のピッチングでした。立ち上がりはとにかく悪かった。もう何点取られるのか!?という内容だったのですが、ジャイアンツの走塁ミスに助けられましたよ。ただ、2回からは、悪いなりにボチボチ抑えたという内容でした。ただ、問題はやっぱり4回の失点でしょう。二死から8番ホリンズに二塁打、投手の野口にタイムリーって、そりゃないだろう?という失点でした。確かに野口にはドラゴンズ時代に打たれた記憶があって、バッティングはいいという認識でしたが、きっちり打たれてしまいました。ただ、この場面、1点差になったことや投手に打たれたことより、あのタイミング、あの打球でホームでアウトにできなかったことが、ちょっとショックでした。この試合、なかなか厳しいぞと思わせる1点でした。

 1点差で6回からは久保田投入。久保田2回、ジェフ1回、藤川1回のいつものリレーかなと思っていたのですが、さすがにジャイアンツ打線は楽には行かせてくれませんね。
画像
 2イニングス目の久保田が7回に高橋由にヒットを打たれ、代走の鈴木尚に走られはしたものの谷は三振に取ったところで、左の小笠原、李を迎えるという場面になり、ジェフの前倒し登板。そのジェフも8回には阿部にヒット、代走の小坂の盗塁と内野ゴロで一死3塁と同点の大ピンチを迎えたところで、藤川が登板です。でも、藤川はさすがですね。この外野フライも許されない場面で、きっちり内野フライと三振に討ち取ります。
 最終回も小笠原にヒットは打たれますが、李をセンターフライに取って、今日もJFKは無失点リレー。それにしても、毎回ピンチの連続、しかも1点差・・・と、本当に疲れる試合でした。とにもかくにも、今季初観戦を白星でスタートできて、いよいよ個人的にも今シーズンが始まりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★6番林スタメンで繋げる打線!JFKでからくも逃げ切り!巨人 3 対 4 阪神 東京ドーム(4/7試...
阪神 | 0 1 3 | 0 0 0 | 0 0 0 | 4 | H10/E1 ----------------------------------------------- 巨人 | 2 0 0 | 1 0 0 | 0 0 0 | 3 | H11/E1 ...続きを見る
HMNK5濱中治@阪神Tigers
2007/04/08 01:06
★6番林スタメンで繋げる打線!巨人 3 対 4 阪神 東京ドーム(4/7試合終了)4勝3負0分
阪神 | 0 1 3 | 0 0 0 | 0 0 0 | 4 | H10/E1 ----------------------------------------------- 巨人 | 2 0 0 | 1 0 0 | 0 0 0 | 3 | H11/E1 ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2007/04/08 01:06
《04.07 対阪神 第02回戦》
   2007.04.04・2007.04.05と連敗中の"どん"ちゃん ...続きを見る
★☆どんちゃんのプチギャンブラー☆★
2007/04/08 02:27
讀賣3−4阪神 (東京D)
リンくんがスタメン、大活躍! 4打數2安打1ホームランで打點3! ...続きを見る
仙丈亭日乘
2007/04/08 06:43
JFKを酷使するな!
いくら勝ちを収めたとしても こんな試合を続けていては、秋までもたない。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2007/04/08 07:07
【阪神】今日勝てたのは私のせいかもしれません(爆)
讀賣3×4阪神 勝ち!パフパフ!! ...続きを見る
ブラックおんずの寝言
2007/04/08 09:34
#1596 見せ場が3回だけでは…
起用にこたえた林くんの活躍でなんとか勝ちました。 がっ!タイトルのとおり 攻撃 ...続きを見る
続「とっつあん通信」
2007/04/08 09:44
スタメンリンリンキター(・∀・)ーー!!!大ハッスル
  虎の勝利や!阪神4ー3巨人 ...続きを見る
G4ガール/阪神井川からヤンキース井川へ...
2007/04/08 12:21
4月7日 今日も、KJFが締めて今季4勝目
【阪神 4−3 虚塵】 ...続きを見る
拓虎の”虎・食・音”日記
2007/04/08 23:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャイアンツ×タイガース2回戦in東京ドーム りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる