りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS ベイスターズ×タイガース9回戦in横浜スタジアム

<<   作成日時 : 2007/06/30 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

2007. 6. 30 横浜ベイスターズvs阪神タイガース 9回戦
横浜スタジアム 14:00開始〜17:37終了 天候:曇りのち雨
主審 本田、塁審(1)谷 (2)真鍋 (3)吉本
観衆 26,048人 内野指定席A 3塁側20段234番で観戦

Tigers  | 0  3  0   0  0  0   1  4  0  |  8
BayStars| 0  0  0   0  0  1   0  0  1  |  2

(Tigers)○下柳(5 2/3)H久保田(1/3)H橋本健(2)渡辺(1)−矢野
(BatStars)●三浦(6)木塚(1/3)那須野(2/3)高宮(1)ホセロ(1)−相川

 いよいよリーグ戦再開!交流戦は、もちろん真剣勝負なんですけど、まだイベント感が強く、どうも気持ちの上では燃えるものがないんですよね。というわけで、今日から、また熱い戦いが期待されます。
 というわけで、当然のことながら、この週末は浜スタです!
画像
 とりあえず、いつもの如く、スタジアムに入ってすぐに一塁側売店に向かい、シウマイチャーハンを購入。試合開始1時間前だったのですが、売り切れてなくて良かったよ。一応、勝利のアイテムだからね。というわけで、気合万全で試合開始を待ちます。
 で、今日も懲りずにTBSデー。もうね、試合前に宣伝は見たくないんですよ。スクラッチ、今日も外れたし・・・。(^^;

 今日の先発は下柳と三浦。下柳は昨日からのスライドだと思うのですが、ベイスターズは寺原じゃなくて三浦でしたね。寺原、初めて見れると思っていたんですが。まぁ、三浦には、以前ほど苦手意識もなくなっているわけですが、何と言っても最近のタイガース打線は?ですからね。今日のオーダーは、鳥谷、赤星、シーツと並ぶ、いわば、開幕時点のオーソドックスタイプ。果たして、交流戦明け、流れは変わるのでしょうか。

 タイガースは初回、簡単に三者凡退。下柳の立ち上がりも、仁志を先頭で出すものの、後続を討ち取って、無難なスタートです。
 そして、2回の攻撃。金本のセカンドフライを仁志が落として出塁してから、ここのところの観戦では見ることができなかった、本当にいい攻撃を見ることができました。
 今岡、林の連続ヒットで無死満塁!これで1点入らないのは、いかがなものかなと思いましたが、その嫌な感じも矢野の一振りが振り切ってくれましたね。完璧な当たりで、フェンス直撃のタイムリー二塁打です。さらに一死後、下柳が必死に打ったセカンドゴロで1点追加。この1点がかなり大きかったですね。見ていても、かなり余裕がでてきました。

 下柳は、走者は出すものの、いわゆる要所を締めるピッチングでした。ランナーを出しても、きっちり二死からだったので、3点あれば精神的にも気楽でした。それよりも、ヒット数が気になって、気になって。というのも、今年のタイガースの試合では、ヒット数は多くても点が取れないパターンが目立ったので、ベイスターズのヒット数がタイガースのそれより多くなることは、ある意味、快感だったりしたんですよね、今日の試合の場合。無駄なヒットなら、何本でも打っておくれって感じでした。

 6回抑えれば、定石どおり、終盤はJFKかな、と思い出した6回裏二死。吉村にホームランを打たれてしまいました。まぁ、それくらいなら、まだどうってことなかったのですが、石井にヒットを打たれて、遂に久保田にスイッチ。久保田は相川にヒットは打たれるものの、古木を三振にとって、ピンチ脱出でした。
 ちょっと久保田投入が早まったのですが、いつものことで、終盤3イニングJFKのパターンは揺るぎないと思ったのですが、思わぬところから、ちょっと違う野球を見せてもらいました。というか、今日のタイガースって、いつもと違った戦い方してませんでしたか?象徴的なのが、失敗には終わったものの、今岡と鳥谷の盗塁企画。鳥谷はいいとしても、今岡のスタートなんて、思い切り悪かったし、足の遅さはいつものことだし、楽々アウトなんですが、これをすることに意味があると感じました。交流戦明け、何かが変わってきているのかもしれません。

 で、思わぬところの場面は7回表の攻撃です。
 林の二塁打から矢野の四球と、一死1,2塁の追加点のチャンス。1点取られた後ですから、何としても点が欲しい場面でした。ところが、代打の関本の打球はいい当たりながらセンターフライでツーアウト。そして、次打者は久保田です。イニングを考えたら、久保田で引っ張って・・・というのが、これまでのパターンだったと思うのですが、ここで思い切って桜井を代打に送りました。桜井も期待に応えて、貴重なタイムリーヒットを打ってくれました。
 なかなか思い切りのいい起用だなぁと思いましたが、まだ3点差。これまでなら、ウィリアムス、藤川で残り3イニングでしょう。でも、ここで登板したのが橋本健。こういう起用はありでしょう。いつもいつもJFKは、やっぱりきついですから。で、今日の橋本は良かった。1番からの打順で若干の不安もありましたが、どうしてどうして、堂々たるピッチングでした。

画像
 こうなれば、もう流れはタイガースというわけで、8回の攻撃で勝負あり。シーツにも打点がついたし、金本、林のホームランも圧巻でした。
 最終回、渡辺がちょっと苦労はしましたが、何とか1失点で抑えて、久々に圧勝!というか、今年初めて、こんな試合が見れました。
 随所に、交流戦までのタイガースとは違う姿が垣間見れた今日の試合。願わくば、これが、秋まで続いてくれると、どんどん面白くなってくるのですが・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★エース下柳&KL砲炸裂で勝つ!横浜 2 対 8 阪神 横浜ベイ(6/30試合終了)29勝35負2分
阪神 | 0 3 0 | 0 0 0 | 1 4 0 | 8 | H11/E0 ----------------------------------------------- 横浜 | 0 0 0 | 0 0 1 | 0 0 1 | 2 | H10/E2 ...続きを見る
HMNK5濱中治@阪神Tigers
2007/06/30 22:32
★エース下柳&KL砲炸裂で勝つ!横浜 2 対 8 阪神 横浜ベイ(6/30試合終了)29勝35負2分
阪神 | 0 3 0 | 0 0 0 | 1 4 0 | 8 | H11/E0 ----------------------------------------------- 横浜 | 0 0 0 | 0 0 1 | 0 0 1 | 2 | H10/E2 ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2007/06/30 22:33
阪神8−2横濱 (横濱スタジアム)
下柳、ハマの番長に投げ勝つて6勝目! 死者にムチ打つ、リンくんの11號2ラン! ...続きを見る
仙丈亭日乘
2007/06/30 22:34
【阪神】対横浜9回戦 070630 セリーグ再起動は法則発動!
横浜2×8阪神 法則発動で再起動勝利!パフパフ!! ...続きを見る
ブラックおんずの寝言
2007/06/30 22:38
#1688 失敗したっていいじゃないか(笑)
この記事を最後にしばらくTB飛ばしと受け付けを休止します。詳しくは記事にて。 ...続きを見る
続「とっつあん通信」
2007/06/30 23:04
第二の開幕戦を快勝!
昨日はスタメンまで発表しながら雨天中止 つーか昨日なんて明らかに雨と判っていながら何故客を入れた? 確かに興行的には今やっておきたいカードだとは思うが。 MBSラジオ解説の安藤統男さんなんて、ボケに出てきたようなもんだ。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2007/06/30 23:48
猛爆リスタート!さぁさぁさぁさぁッ!
 3度目にして、交流戦を負け越してますます苦しくなったタイガース。 本来ならば、昨日からいよいよセ・リーグ再開というところだったのだが 雨で試合が流れて今日からリーグ戦再開となった。横浜スタジアムで ベイスターズとの一戦、先発は阪神・下柳、横浜・三浦の両ベテランで ある。  先手を取ったのは阪神。二回、金本が敵失で出塁したのを機に、 今岡、林が連打で無死満塁の好機を演出、矢野が中越えにタイムリー ツーベースを放ち、まずは2点。さらに一死後、下柳の内野ゴロの間に もう1点、計... ...続きを見る
虎のおしゃべり堂
2007/07/01 09:46
勝ちました!
【2007年6月30日(土) 対横浜 9回戦 横浜】こっちは大雨やったから中止やと思ってたらやっとったんですね阪神8−2横浜下やん6勝目おめでとう打線もイイ感じ明日もこの調子でたのむで〜天気大丈夫かな ...続きを見る
Maido-Okini
2007/07/01 10:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベイスターズ×タイガース9回戦in横浜スタジアム りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる