りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS ベイスターズ×タイガース16回戦in横浜スタジアム

<<   作成日時 : 2007/08/12 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

2007. 8.12 横浜ベイスターズvs阪神タイガース 16回戦
横浜スタジアム 18:00開始〜21:38終了 天候:晴れ
主審 敷田、塁審(1)谷 (2)木内 (3)名幸
観衆 28,687人 内野指定席A 3塁側19ゲート12段204番で観戦

Tigers  | 1  0  0   3  0  0   0  1  0  |  5
BayStars| 0  0  0   1  0  0   0  0  0  |  1

(Tigers)○能見(6)H久保田(1)ウィリアムス(1)藤川(1)−矢野
(BayStars)●秦(4)高崎(3 1/3)木塚(0/3)那須野(1/3)横山(1/3)ホセロ(1)−相川

画像
 今日は夢のお告げはありませんでした。(^^;
 それはさておき。勝っているときはゲンをかついで、いろいろな行動をどうしても続けてしまうのですが、昨日負けたことで、観戦3連敗になってしまったので、ちょっと行動パターンを変えてみました。それでも、浜スタ恒例の勝利のアイテム、シウマイチャーハンは食べたくて、やっぱり今日も、わざわざ1塁側まで買いに行ったんですよ。
 このシウマイチャーハンについては、テレビで紹介されて以降、どうもかつての謙虚さがなくなってしまったようで、ちょっと残念に思っていました。で、昨日なんですが、どうもチャーハンの量が少なくなっていて、実質的な値上げをしたのか!と、かなり不愉快な気分になっていました。もうそろそろ潮時なのかなと思いもしたんですよね。ただ、今日買ったのは、まぁまぁ普通の量だったので、昨日はたまたまだったのかなと、思い直すことにしました。これからは、チャーハンの量で、勝敗を占えるかもしれません・・・。

 今日の試合の序盤は、昨日と同様、1点を争う緊迫した内容でした。とはいえ、気分的には昨日とは全く逆。タイガースがとりあえずは先制し、先発の能見も、久々の先発でありながらも、安心してみていられる内容を見せてくれました。
 とは言え、打線の方はチャンスは掴めど、点は入らないという、イライラするような展開。能見の内容が良かったから、まだ安心できたものの、試合の流れ的には決していいとは言えない内容でした。

 能見は本当に良かったですね。ベイスターズの打者がのけぞるような形で見逃したストライクがズバズバ決まっていました。あのボールは何なんでしょうね。何か、久々に切れまくったボールが来ているように感じましたよ。先発がここまで安心して見ていられる内容だったのは、本当に久しぶりなんじゃないでしょうか。

 打線の方は、やっぱり金本がやや調子が落ち気味なのかなぁというのが心配なところ。最後にタイムリーは打ってくれましたが、チャンスで力みが目につきます。今年に限らず、来季以降も含めて、やはり左膝の怪我で走りこみができないのが、足腰の衰えに繋がらなければよいのですが・・・。
 で、今日はその前後のシーツと林が頑張ってくれました。昨日は全くタイミングが合っていなかったクリーンアップですが、特に4回の林のホームランは点が入ったという以上に大きな一発でした。正直、あそこでも点が入っていなかったら・・・と思うと、その後の展開を考えても、かなりやばかったですね。

画像
 まぁ、あのホームランで、今日の勝ちを確信したのは確かですね。能見の内容も格段に良かったし、3点あれば、さすがにJFKを投入すれば確実でしょう。そういう安心感は、たぶんチームの中にもあって、その後の試合の進め方にも影響するものでしょう。
 と言っても、終盤は、必ずベイスターズにランナーが出る展開でした。ただ、やっぱり点差があると、決して慌てない力強さが今のタイガースにはありますよね。6回以降、4イニング連続ダブルプレーで、能見以降JFKリレーを完成させてくれました。ランナーを出しつつも、点を取られなかったということが重要で、そういう意味でも、相手を圧倒した試合だったと思います。

 とりあえず、今日は完勝で、続いていた観戦連敗もストップできました。当面のライバルになるベイスターズにきっちり勝ち越せたことは、これから終盤にかけての戦い方も有利になってくるでしょう。で、首位のジャイアンツとも3.5差。まぁ、じっくりと追い込んでいきましょう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
JFK中毒
JFKは非常に良く効く薬である。 確かに、その効果は絶大、 100%に近い確率で勝利を得る事が出来る。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2007/08/13 00:34
阪神5−1横濱 (横濱)
能見復活! クリーンアップで5打點! ...続きを見る
仙丈亭日乘
2007/08/13 00:34
いいぞ!ノーミン!(・∀・)リンリンナイスガイv
  虎の勝利や!阪神5−1横浜 ...続きを見る
G4ガール/阪神井川からヤンキース井川へ...
2007/08/13 09:43
林特大14号!赤星V走!能見二軍暮し実った2勝目!シーツ完全復活!久保田&金本倍返し!井川3A登板!
★林、猛暑払い特大14号ダ〜ン!トラ奪首ロードまっしぐら! ★イケイケ一気ホームイン!赤星V走!7年連続20盗塁達成 ★二軍暮らしの努力実った!不死鳥・能見127日ぶり2勝目 ★助っ人完全復調や!シーツ3戦連続安打&22度目マルチ ★やられたらやり返.... ...続きを見る
HMNK5濱中治@阪神Tigers
2007/08/13 09:43
林特大14号!赤星V走!能見二軍暮し実った2勝目!シーツ完全復活!久保田&金本倍返し!井川3A登板!
★林、猛暑払い特大14号ダ〜ン!トラ奪首ロードまっしぐら! ★イケイケ一気ホームイン!赤星V走!7年連続20盗塁達成 ★二軍暮らしの努力実った!不死鳥・能見127日ぶり2勝目 ★助っ人完全復調や!シーツ3戦連続安打&22度目マルチ ★やられたらやり返す!久保田、闘志むきだし不死身4連投 ★2日続けてやられるかい!金本、那須野撃ち倍返しタイムリー ★ヤンキース・井川、トレード騒動の渦中に3A登板…4敗目喫す ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2007/08/13 09:43
★文句無し!能見今季最高の投球!横浜 1 対 5 阪神 横浜ベイ(8/12試合終了)51勝45敗3分
阪神 | 1 0 0 | 3 0 0 | 0 1 0 | 5 | H10/E2 ----------------------------------------------- 横浜 | 0 0 0 | 1 0 0 | 0 0 0 | 1 | H8/E1 ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2007/08/13 09:44
★文句無し!能見今季最高の投球でベイ斬り!横浜 1 対 5 阪神 横浜ベイ(8/12試合終了)51勝...
阪神 | 1 0 0 | 3 0 0 | 0 1 0 | 5 | H10/E2 ----------------------------------------------- 横浜 | 0 0 0 | 1 0 0 | 0 0 0 | 1 | H8/E1 ...続きを見る
HMNK5濱中治@阪神Tigers
2007/08/13 09:46
湾星撃墜!炎のリン撃!
 8月12日、阪神vs.横浜戦。  阪神の先発は能見、横浜は秦。初回の阪神、一死から赤星がヒット、 シーツが適時二塁打で幸先よく1点を先制するが、続く満塁機を生か せず、ちょっと重い展開か。  対する阪神の能見は好調・金城にヒット一本打たれるものの、村田を セカンドフライに討ち取り、まずは無難な立ち上がり。  能見は好投を続けるものの、四死球の多い秦に対し、決定打を欠く 阪神は追加点を取れそうで取れない、重い展開にはまっていく。  しかしその重苦しいムードを払拭したのが四回... ...続きを見る
虎のおしゃべり堂
2007/08/13 18:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベイスターズ×タイガース16回戦in横浜スタジアム りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる