りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャイアンツ×タイガース20回戦in東京ドーム

<<   作成日時 : 2007/09/08 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0

2007. 9. 8 読売ジャイアンツvs阪神タイガース 20回戦
東京ドーム 18:00開始〜20:59終了 天候:晴れ
主審 井野、塁審(1)有隅 (2)西本 (3)笠原
観衆 46,161人 レフト側F07ブロック 51通路4列630番で観戦

Tigers | 1  0  0   0  0  0   1  0  0  |  2
Giants | 0  0  0   0  0  1   0  0  0  |  1

(Tigers)○安藤(6)H江草(2/3)H渡辺(1/3)H久保田(1)S藤川(1)−矢野
(Giants)●久保(6 2/3)西村(1 1/3)豊田(1)−阿部

 いよいよ最終コーナーですね。今日と明日、また東京ドーム観戦なのです。まぁ、ちょっとは期待はしていたのですが、チケット購入のときに、まさかこの試合がこういうシチュエーションになるとは・・・。とにかく、勝てば、「首位奪回!」です。
 昨日の壮絶な試合はテレビで見ていたのですが、どうも一昨年のナゴヤでの天王山を思い出して仕方ありません。あのときも久保田が打たれて同点になってしまいましたが・・・結果は中村豊の劇的ホームラン・・・片や、昨日は桧山のホームラン。と、共通点があるんですよね。ちょっと桧山の打席のときに、「ここでホームランが出たら、あのときと同じやなぁ」なんて思っていたら、本当に出て鳥肌たちました。

画像
 そういう前振りがあって、今日の試合ですよ。首位と0,5ゲーム差。はっきり言って、最後の最後に抜き去ればOKと考えていたので、ちょっと時期が早いのですが、こういう展開になれば、とにかく一気に抜きさっていただきたいものです。
 今日は、ファンクラブの応援デーということで、例によって最初にオリジナルグッズの引換へ。今回はバット材でできたバット型キーホルダーでした。選手名はウィリアムスでしたが・・・昨日ちょっとアクシデントがあったみたいで心配です。
 引換所の辺りで、ラッキーちゃんと遭遇。思い切りアップで写真を撮ってみました。(^^;

 打撃練習をじっくりと見ていたのですが、本当にスタンドインの打球が多い!もう、こういうシーンを目の辺りにすると、毎度思うことなのですが、弱いときの光景とは雲泥の差。あの頃は、打球の心配をすることなく、よそ見ができましたから・・・。それにしても、ドームは打球が飛びすぎのような気もしますけどね。

 今日の先発は安藤と久保。昨日のテレビの予想だと、ちょうど両チームとも明日の予想だったんですけどね。ジャイアンツのオーダーは、下柳を予想したのか、二岡を5番に入れてきました。けど、7番李とかって、反則だよね。本当に怖い打線ではあるのですが・・・。

 昨日はジャイアンツ打線に7本もホームランを打たれてしまったのですが、はっきり言って、そういう試合ばかりではないということ。そんなにホームランばかり打たれるわけはないので、多少は安心しながら見ていたのですが、安藤が本当に良かった。そういう確率論的な期待をしなくても、安心して見ていられました。確率論的な話をすると、5回までは、完全試合だったのですが、どこかで打たれる場面はあるんだろうなと思っていました。完全試合なんて、これまで生で見たことがなかったので期待はしたんですけどね。やっぱりジャイアンツ打線、しかも東京ドームはどこかでヒヤヒヤしながら見てしまいます。

 今日の展開として、昨日の試合のことがあったので、タイガースの方が一発攻勢をかけたら面白いなぁと思っていたのですが、まさにそんな展開でした。まぁ、昨日のジャイアンツのような派手さはないものの、鳥谷の先頭打者初球ホームランは、まさに今のタイガースの勢いを象徴していたと思うし、安藤が遂に打たれた李の同点ホームランの後に、葛城がまたもホームランで突き放すと言う展開は、僅少差のタイガースペースの試合でありながら、空中戦というジャイアンツのお株を奪うような内容でしたね。ピンチもほとんどなかったので、心穏やかに応援することができたものの、チャンスもなかったので盛り上がりもイマイチではありました。

 でも、やっぱり勝つことが最大の盛り上がり。
 1点リードで終盤の攻防となれば、今日もいよいよJFKか?という流れだったのですが、やっぱり、今日はウィリアムスがお休みだったみたいで・・・・それでもタイガースの中継ぎ陣の層は厚いぞと思わせてくれたのが7回でしたね。江草、渡辺できっちり零封。
画像
 そして8回は昨日打たれた久保田。久保田は打たれた後の反発心が凄いと思っているので、今日は絶対大丈夫だと確信してました。本当に気持ちの強い選手です。二死から四球とヒットでランナーをためましたが、もう全然ピンチに思えませんでしたからね。
 どちらかというと、心配だったのが藤川。試合ない日があったとはいえ、9連投ですからね。でも、先頭の矢野に二塁打を打たれましたが、その後の高橋由への投球を見て、またまた確信。明らかに、ピンチになってギアチェンジしたでしょ・・・。

 かくして、遂に首位に立ちました。これで終わりじゃないので、とりあえず明日の試合が大事ではありますが、今日は首位の快感の余韻に浸らせてくださいな。本当にしびれる試合でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】対讀賣20回戦 070908 まだまだ
讀賣1×2阪神 喜ぶのは早い。 ...続きを見る
ブラックおんずの寝言
2007/09/09 00:34
安藤あわや完全試合、そしてついに奪首!
イ・スンヨプに一発浴びた以外は完璧だった。 もう少し彼のピッチングと似合わない髭面を見ていたかった。 ジェフの抜けた穴を埋めるのは先発陣のもう1イニング、 そうも考えていた。 とは言え安藤とて怪我上がり しかもローテを1日繰り上げいる そう無理はさせられない。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2007/09/09 00:37
阪神2−1讀賣 (東京ドーム)
9連勝で、首位奪取! 安藤、今季初勝利おめでたう! ...続きを見る
仙丈亭日乘
2007/09/09 00:44
奪首!奪首!ダンダンダダン!
 東京では、人食い虎が出るらしい。それも、5万人もの人が集まる野球場に 現れ、昨日、今日と二人も食われたというではないかッ!しかも、襲われた (巨)人が抵抗、発砲して7発も食らわしたのに、勝てなかったという話だ。 よほど、心技体、加えて智勇までも充実しきった虎だったのに違いない。  そんなわけで、ルンルン気分で迎えた9月8日、阪神vs.読売戦。  昨日の勝利の余韻が残っていた。読売先発の久保が投じた今日の初球、 まさにそのオープニングボールを鳥谷がとらえ、ライトスタンドへ会心の... ...続きを見る
虎のおしゃべり堂
2007/09/09 00:45
★阪神首位!安藤絶妙&鳥谷と葛城弾!阪神 2 対 1 巨人 東京D(9/8試合終了)66勝52敗4分
阪神 | 1 0 0 | 0 0 0 | 1 0 0 | 2 | H6/E0 ---------------------------------------------- 巨人 | 0 0 0 | 0 0 1 | 0 0 0 | 1 | H4/E0 勝利投手 [ 阪神 ] 安藤(1勝0敗0S) 敗戦投手 [ 巨人 ] 久保(3勝3敗0S) セーブ [ 阪神 ] 藤川(5勝2敗39S) ...続きを見る
HMNK5濱中治@阪神Tigers
2007/09/09 00:48
★阪神首位!安藤絶妙&鳥谷と葛城弾!阪神 2 対 1 巨人 東京D(9/8試合終了)66勝52敗4分
阪神 | 1 0 0 | 0 0 0 | 1 0 0 | 2 | H6/E0 ---------------------------------------------- 巨人 | 0 0 0 | 0 0 1 | 0 0 0 | 1 | H4/E0 勝利投手 [ 阪神 ] 安藤(1勝0敗0S) 敗戦投手 [ 巨人 ] 久保(3勝3敗0S) セーブ [ 阪神 ] 藤川(5勝2敗39S) ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2007/09/09 00:49
○2-1 レフスタの熱が戦士達の背中を押す
劇的な勝利から一夜が明けた正直興奮して眠れなかった 今日はレフト最前列での観戦そしてチーム9連勝と首位奪取が懸かった大切な試合いつもギリギリ球場入りのオイラも今日ばかりはと16:30には東京ドームへ タイガースのバッティング練習に魅入る光信の調子の良さが半端ではない物凄い打球を次々とスタンドへ放り込む看板直撃も2発、いつスタメンで使っても結果を出せるだろう 同じ通路のすぐ後ろに喜八さんとR62号さん、saiさん、華さんジェフが全体練習の場に居ない事を聞く今日はジェフ不在で乗り切らなければいけない... ...続きを見る
旅は人生の道標
2007/09/09 03:30
9連勝で首位とは、余りにも強いタイガース
毎晩毎晩、しびれるような勝負が続きます。それを1点差でしのいで9連勝で首位です。 最下位まで落ちた序盤のタイガースの戦いを見て、クライマックス・シリーズが開催される今年は、必ずしも1位通過は必要ないと私は思っていたんですが、かなりリリーフ投手陣にムリをさせつつも、とうとう首位に上り詰めたという感慨は確かにあります。9連勝で首位なんですが、藤川投手が9連投していることも事実です。もっとも、リリーフ陣に関して言えば、ジャイアンツも昨夜は同点で上原投手、今夜は1点差で負けていても豊田投手を投入... ...続きを見る
吉岡家一同おとうさんのブログ
2007/09/09 08:05
ダブル解説者も太鼓判v(・∀・)vアンドーナイスピッチング
  虎の勝利や!阪神2−1巨人 ...続きを見る
G4ガール/阪神井川からヤンキース井川へ...
2007/09/09 17:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャイアンツ×タイガース20回戦in東京ドーム りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる