りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャイアンツ×タイガース21回戦in東京ドーム

<<   作成日時 : 2007/09/09 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

2007. 9. 9 読売ジャイアンツvs阪神タイガース 21回戦
東京ドーム 18:00開始〜23:04終了 天候:晴れ
主審 笠原、塁審(1)渡田 (2)有隅 (3)西本
観衆 45,778人 レフト側F06ブロック 51通路11列612番で観戦

Tigers | 1  0  1   1  2  0   2  0  0   2  |  9
Giants | 3  0  0   0  2  0   2  0  0   1  |  8

(Tigers)下柳(3)ダーウィン(2)H渡辺(1)江草(1)H橋本健(1)○久保田(1)S藤川(1)−矢野
(Giants)高橋尚(4 0/3)福田(2)西村(1)H豊田(2)●上原(1)−阿部

画像
 遂に首位に立ったタイガース。ここは一気に3タテといきたいところですが、とにかく凄い試合になってしまいましたね。
 今日も早めにドームについて、バッティング練習を見ながらマッタリとしてました。ただ、今日の席は結構いい角度で打球が飛んできて、かなりヒヤヒヤもの。打球を直接捕ろうとする人がいますけど、あれってどう考えても自殺行為ですよ。でも、今日はちょっと練習用のボールに触れることができました。看板に当たって跳ね返ってきたボールをダイレクトキャッチ!いや、あれくらい勢いが死んでいれば、直接捕っても問題ありません。練習用のボールには「GIANTS」の印刷がしてありました。やっぱり練習球はホームチーム持ちなんですね。

 さて、試合前のベンチ入りメンバーにウィリアムスが入っていたので、大丈夫なのかなと思いましたが、昨日の岡田監督の談話に久保田も藤川も投げさせないみたいなコメントがあったし、どんな試合展開になるのかなぁと考えていました。先発は下柳だし、出来不出来にかかわらず継投必至ですからね。負けるのはイヤだから、もちろん打線爆発期待です。

 ジャイアンツの先発は中4日で高橋尚。中4日って、終盤だからアリなのかもしれませんが、ちょっとあちらの焦りも感じます。とはいえ、いい投手ですから、そんなに簡単に点が取れるとも思わなかったのですが・・・・簡単に先制してしまいました。高橋尚先発を読んで、タイガース打線は2番に濱中、6番に高橋光を入れる打線。いきなり濱中の起用が当たりました。鳥谷、濱中、シーツの3連打で1点。これは取れるときに取っておかなきゃ!と当然思いました。
 でも、金本のバットを折りながらのセカンドゴロで、三塁走者の濱中が本塁に余裕でアウト・・・って、ありえない。判断悪いでしょ。結局、1点止まりで、先制したものの、いやな流れでした。

 案の定というか、下柳がダメダメ。とにかくストライクはいらなきゃ勝負になりません。外野から見ていて、確かに球審の笠原さんの判定は辛かったけど、1回の下柳は完全なボール球が多かったように見えました。簡単に3点取られて逆転。つうか、こちらも、よく3点で収まったなぁという感じでしたね。5,6点取られてもおかしくない内容でした。
 で、そういう展開だったから、かなり大変だなぁと思っていたのですが、よくよく考えたら、まだ2点差。今のタイガースの勢いを持ってすれば、十分、逆転可能な差だし、高橋尚も中4日の影響か、本調子ではありませんでした。
 濱中のホームランで1点差に迫り、さらに4回の攻撃。二死から関本が四球を選びました。とりあえず、次の回は1番からだから、期待しようと思っていたら、なんと早くも下柳に代打狩野。早めの仕掛けというか、おそらく今日はJFK温存という命題があって、取れるときに取っておこうということなんでしょうか。しかも、狩野が同点になる三塁打!これ以上ない代打策的中の図でしたね。

 とにかく早くも試合は振り出しに。1回裏の守備時には、今日こそはちょっと厳しいかなぁとも思ったところでしたが、何となく簡単に同点になってしまい、まだまだ勢いに翳りはないことを感じさせてくれました。

 それでも、下柳と高橋尚がグダグダな内容だったこともあり、ここまででもかなり時間がたっていました。長い試合になるぞと覚悟はしたんですが、まさか、ここからの展開が、さらに壮絶かつグダグダになっていくとは・・・。
 まずは5回に金本のタイムリー二塁打で2点を勝ち越して、いよいよ流れはタイガースにと思ったのですが、その裏、ダーウィンが死球、四球から2点を取られて同点。7回には矢野のタイムリー二塁打でまたも2点勝ち越しながら、その裏に江草が二岡にツーランを打たれて同点と、なかなか流れを掴みきるまでいけませんでした。特に矢野のタイムリーの後の満塁の場面で鳥谷が倒れた場面は、とどめを差し切れなかった感があって、二岡のホームランのときは「やっぱり・・・」って感じでしたね。

 ただ、冷静になって振り返ってみると、JFK温存リレーという命題の中で、決してジャイアンツにリードを奪われなかったという点では、打撃陣にしても投手陣にしても、決して流れを離すことはなかったと言ってもいいんじゃないかなと思います。結局、久保田と藤川は登板する羽目になってしまいましたけど、さすがに連投の疲れから、いつものキレがなく、果たして、試合の流れの中で、7回からのJFK(もしくはFK)投入で、すんなり終われたかどうかはわかりませんでした。そういう意味では、結果的にタイガースにとって最善の展開だったかも・・・。

画像
 10回、上原から関本のヒットを起点に、鳥谷の三塁打、藤原のタイムリーと2点をあげ、いよいよ満を持しての藤川登板という展開。鳥谷もここで打つなら、その前に打っておいてよぉと思いましたが、贅沢ですよね。上原から点を取ったということで、ジャイアンツにとってもダメージは大きかったと思うし、その後の藤原のヒットもよかった。この2点目が本当に大きな1点になりましたものね。
 藤川も苦労はしましたが、上原の背負っていた「1点もやれない」という重圧に比べて、まだ多少の余裕は持てた登板になりました。とはいえ、10連投。本当に頼りになります。本当なら、投げさせずに勝つというのが、良かったんでしょうけど、ここまできたら、頑張ってもらうしかないですし、今日のような試合は勝つと負けるでは雲泥の差です。

 それにしても、応援も疲れました。終電にギリギリ間に合いました。あれ以上、もつれたら、さすがに覚悟は決めてましたけどね。もちろん、最後まで見届けるぞという・・・。帰りの電車は、本当にぐったりでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
決戦!東京ドーム
 昨日の試合後のインタビューで「明日は球児と久保田は休ますよ」と 言っていた岡田監督だったが、死にもの狂いで食らいついてくる読売を 相手に、さすがにそれは甘い考えだったようだ。三連戦の三試合目も 異様なまでにタフなゲームになってしまった9月9日、阪神vs.読売戦。  首位奪還に燃える原監督は、先発に中4日でエース・高橋尚を立てて 必勝を期す。しかし初回の阪神、先頭・鳥谷がいきなりのツーベースで チャンスをつかむと、二番で先発起用の濱中がライト前ヒットで続き、 無死一、三塁とす... ...続きを見る
虎のおしゃべり堂
2007/09/10 23:24
プロ野球って素晴らしい!
プロ野球って面白い! プロ野球って素晴らしい! ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2007/09/10 23:25
★スタメン濱中!どっちの底力が上か魅せたったぞ!阪神 9 対 8 巨人 東京D(9/9延長10回終了...
阪神 | 1 0 1 | 1 2 0 | 2 0 0 | 2 | 9 | H16/E0 --------------------------------------------------- 巨人 | 3 0 0 | 0 2 0 | 2 0 0 | 1 | 8 | H9/E0 勝利投手 [ 阪神 ] 久保田(7勝3敗0S) 敗戦投手 [ 巨人 ] 上原(4勝3敗27S) セーブ [ 阪神 ] 藤川(5勝2敗40S.... ...続きを見る
HMNK5濱中治@阪神Tigers
2007/09/10 23:31
★どっちが上か魅せたったぞ!阪神 9 対 8 巨人 東京D(9/9延長10回終了)67勝52敗4分
阪神 | 1 0 1 | 1 2 0 | 2 0 0 | 2 | 9 | H16/E0 --------------------------------------------------- 巨人 | 3 0 0 | 0 2 0 | 2 0 0 | 1 | 8 | H9/E0 勝利投手 [ 阪神 ] 久保田(7勝3敗0S) 敗戦投手 [ 巨人 ] 上原(4勝3敗27S) セーブ [ 阪神 ] 藤川(5勝2敗40S) ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2007/09/10 23:31
濱中2番弾&猛打賞で10連勝!球児気迫10連投!鳥谷決勝打!金本&矢野ベテラン打!井川メジャー復帰!
★濱中、初「2番」弾&猛打ショー!慣れない打順も関係ねぇ! ★球児、気迫の10連投40S締め!トラ25年ぶり10連勝や! ★どエラいやっちゃで!核弾頭・鳥谷、延長十回決着三塁打! ★ほんまベテラン頼りになるわ!アニキ鬼神打、矢野2打点 ★死闘勝ち獲った岡田監督「見ている人は最高じゃないの」 ★今季はGアレルギー…下柳4四球の乱調、3回3失点降板 ★メジャー復帰の井川がチームに合流、ブルペンで投球練習 ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2007/09/10 23:31
濱中2番弾&猛打賞で10連勝!球児気迫の10連投!鳥谷決勝打!金本&矢野ベテラン打!井川メジャー復帰...
★濱中、初「2番」弾&猛打ショー!慣れない打順も関係ねぇ! ★球児、気迫の10連投40S締め!トラ25年ぶり10連勝や! ★どエラいやっちゃで!核弾頭・鳥谷、延長十回決着三塁打! ★ほんまベテラン頼りになるわ!アニキ鬼神打、矢野2打点 ★死闘勝ち獲っ.... ...続きを見る
HMNK5濱中治@阪神Tigers
2007/09/10 23:34
阪神9−8讀賣 (東京ドーム)
延長10囘、5時間の死鬪を制し、10連勝で貯金15! 藤川40セーブ! ...続きを見る
仙丈亭日乘
2007/09/10 23:47
【阪神】対讀賣21回戦 070909 死闘!
讀賣8×9阪神 That's伝統の一戦! ...続きを見る
ブラックおんずの寝言
2007/09/11 00:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャイアンツ×タイガース21回戦in東京ドーム りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる