りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS タイガース×ドラゴンズ21回戦in甲子園球場

<<   作成日時 : 2007/09/15 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2007. 9.15 阪神タイガースvs中日ドラゴンズ 21回戦
阪神甲子園球場 14:00開始〜17:03終了 天候:曇り時々雨
主審 名幸、塁審(1)谷 (2)友寄 (3)眞鍋
観衆 48,528人 3塁特別指定席オレンジ36段178番で観戦

Dragons| 0  0  0   0  0  0   0  0  0  |  0
Tigers | 0  0  0   0  0  2   0  0  X  |  2

(Dragons)●小笠原(6)石井(2)−谷繁
(Tigers)〇安藤(6)H久保田(1)Hウィリアムス(1)S藤川(1)−矢野

 先週は東京ドームで首位攻防。そして、今週は甲子園でドラゴンズ、ジャイアンツとの首位攻防・・・たまりませんね。一喜一憂ですが、毎日がとても楽しいです。
 さて、この3連休の対ドラゴンズの2試合。これは2月に甲子園のチケットが一斉販売されたときに、抑えてました。もしかして・・・・という期待をこめて。同じように考えている人もやっぱり多くて、関東の応援仲間の皆さんも大挙して甲子園に集結という事態になりました。もう全国から集まってきているんじゃないかという感じで、当然の如く満員でしたね。
 優勝決定試合とまではいきませんでしたが、シーズン序盤の不振を跳ね返しての、この時期の優勝争い。時間とお金さえ許せば1試合でも見逃したくないところですが、とにかく、今週は、この2試合に集中です。

 ただ、天気がちょっと心配ではありました。台風もきているっぽかったし。朝、新幹線に乗るときに、とりあえず雨だけは降るなと祈ってました。
 実際には、関西着いても、全く晴天で、一応雨具も持っていかずに甲子園に出発したのですが、甲子園に着くころに、ちょっと空も怪しい雰囲気に・・・。

 今日のタイガースの先発は安藤。先週のジャイアンツ戦では抜群の内容だったのですが、今日は序盤からピンチの連続。やはり、ドラゴンズ打線はしぶといですが、本来、安藤のピッチングというのは、打たれながらも粘って抑えるという特徴なので、今日こそが本来の安藤だったのかもしれません。今年はずっと投げていなかったので、そんなことも忘れてたよ。

 そうは言っても、初回の一死1,2塁でのウッズの打球は、昨日の今日でかなりドキッとしたし、2回は無死1,2塁からのワイルドピッチという絶対絶命のピンチで鳥谷の超ファインプレーから無失点と、かなりハラハラさせられました。

 で、打線の方は、相変わらず小笠原を打てない。5回までヒット1本で、ピンチの割りには、こちらのチャンスは、全く来ないって感じでしたね。
画像
 でも、今年のタイガースは、とにかくこういう試合が多いし、こういう展開で何とか勝ってきたというところもあるので、とにかく応援も我慢です。
 安藤もフラフラしつつも無失点で抑えていて、6回先頭の打席でどうするのかなと思っていたのですが、代打野口できました。野口は第二捕手というポジションから代打で出るにしても、もっと終盤と思い込んでいたのですが、ここで使う岡田采配もなかなか冴えてました。しかし、今年の野口はやたら打ってる場面を見るのですが、ここでも二塁打で貴重な出塁でした。
 鳥谷が送って、今日は小笠原対策で二番に入った濱中。とにかく外野フライでもいいよというところで、2-3から見事に一発!その前に一本大きなファールを打っていたので、ちょっとイヤな感じもしていたのですが、見事な打ち直しでした。

 で、ここまでくれば、きっちりJFKですね。
 昨日はウッズに久保田と藤川が打たれたとは言え、このパターンを変える必要はありません。まずは久保田、シーズン81試合登板に日本記録達成です。今日もピンチにはなりましたが、いやらしい井端を併殺にとって、無失点で新記録の花束を受け取ることができました。
 8回は久しぶりのウィリアムス。こちらも心配なし。ウッズの前に中村紀にヒットを打たれますが、こちらもウッズを併殺にとって、昨日のKFの仇を取ってくれました。
画像
 最後は藤川。三振こそなかったものの、きっちりと三者凡退で、試合終了!ワンチャンスをものにしたタイガースが見事に「らしい」勝利でした。

 それにしても、今年は甲子園にくると、やたら雨に遭遇している気がします。ずっと心配していた雨の方でしたが、時々、結構降ってきましたが、試合に支障はありませんでした。降ったり晴れたり、やたら暑かったりと、変な天気でしたね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
JFK再臨!ハマー屠竜弾!リベンジ祭りや
 9月15日、阪神vs.中日戦。  昨日は競り合いの末、なんとも悔しい一敗を喫したタイガース。それ だけに負けられないこの試合は阪神・安藤、中日・小笠原の両先発で 始まった。  しかし開始早々、一死一、二塁で昨日大活躍のウッズを迎える厳しい 展開。ここは安藤が投げ勝ったが、二回には無死二、三塁の大ピンチ。 一応、2点ぐらいまではと覚悟したが、打順が下位に入ったこともあってか 無失点で切り抜ける。  粘り強いピッチングを続ける安藤を早く援護したい阪神打線だったが 小笠原の前... ...続きを見る
虎のおしゃべり堂
2007/09/17 22:29
★甲子園に虹をかける濱中アーチ!中日 0 対 2 阪神 甲子園(9/15試合終了)69勝55敗4分
中日 | 0 0 0 | 0 0 0 | 0 0 0 | 0 | H7/E0 ---------------------------------------------- 阪神 | 0 0 0 | 0 0 2 | 0 0 X | 2 | H5/E0 勝利投手 [ 阪神 ] 安藤(2勝0敗0S) 敗戦投手 [ 中日 ] 小笠原(6勝5敗0S) セーブ [ 阪神 ] 藤川(5勝3敗41S) ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2007/09/17 22:32
聖地に虹かける濱中弾!久保田日本記録更新!お帰りジェフでJFK揃い踏み!安藤粘投!野口激走!
★聖地に虹かけた!濱ちゃん一発竜倒!さぁ優勝Mつけるでェ ★あっぱれ日本一の鉄腕!久保田シーズン最多81試合登板 ★お帰りウィリアムス&お返し球児!7試合ぶりJFK揃い踏み ★気持ちで投げた!竜斬った!安藤が粘投6回0封で2勝目 ★野口が激走二塁打!崖っぷち男が堂々“チーム首位打者” ★今岡が二軍戦で2打数1安打…微妙な当たりに言葉少な ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2007/09/17 22:33
★甲子園に虹をかける濱中アーチ!中日 0 対 2 阪神 甲子園(9/15試合終了)69勝55敗4分
中日 | 0 0 0 | 0 0 0 | 0 0 0 | 0 | H7/E0 ---------------------------------------------- 阪神 | 0 0 0 | 0 0 2 | 0 0 X | 2 | H5/E0 勝利投手 [ 阪神 ] 安藤(2勝0敗0S) 敗戦投手 [ 中日 ] 小笠原(6勝5敗0S) セーブ [ 阪神 ] 藤川(5勝3敗41S) ...続きを見る
HMNK5濱中治@阪神Tigers
2007/09/17 22:34
聖地に虹かける濱中弾!久保田日本記録更新!お帰りジェフでJFK揃い踏み!安藤粘投!野口激走!
★聖地に虹かけた!濱ちゃん一発竜倒!さぁ優勝Mつけるでェ ★あっぱれ日本一の鉄腕!久保田シーズン最多81試合登板 ★お帰りウィリアムス&お返し球児!7試合ぶりJFK揃い踏み ★気持ちで投げた!竜斬った!安藤が粘投6回0封で2勝目 ★野口が激走二塁打!崖... ...続きを見る
HMNK5濱中治@阪神Tigers
2007/09/17 22:36
阪神2−0中日 (甲子園)
濱中の2ランをJFKで守りきつた。 久保田、81試合登板でプロ野球新記録樹立! ...続きを見る
仙丈亭日乘
2007/09/18 01:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイガース×ドラゴンズ21回戦in甲子園球場 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる