りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS スワローズ×タイガース オープン戦in明治神宮野球場

<<   作成日時 : 2008/03/15 21:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 2

2008. 3. 15 東京ヤクルトスワローズvs阪神タイガース オープン戦
明治神宮野球場 13:00開始〜16:16終了 天候:晴れ
主審 牧田、塁審(1)佐々木 (2)名幸 (3)森
観衆 11,151人 外野自由席レフト側で観戦

Tigers   | 0  0  0   2  2  0   0  0  0   |  4
Swallows | 0  0  0   0  3  0   0  0  1   |  4

(Tigers)安藤(5)筒井(2/3)玉置(1/3)渡辺(2)江草(1)−矢野、野口
(Swallows)高井(5)木田(1 1/3)佐藤(2/3)林昌勇(1)五十嵐(1)−福川、米野

 今日は、朝から5月の東京ドームの試合のチケットを買いに行ったのですが、仲間内の購入が意外と早く片付き、かつあまりにも良い天気だったこともあり、当初、予定していなかった神宮のオープン戦を急遽見に行くことにしました。
 最近、タイガースの試合は、どうしても前売りを買っておかなければ見れないような状態になってしまったのですが、以前は、こんな感じに、思い立ってフラッと出かけることができたんですけどねぇ。こちらの方が好きなスタイルなのですが、今日はちょっと懐かしい気分で球場に行くことができました。
画像
 というわけで、今年の初観戦です!
 神宮のスコアボードが新しくなり、両翼も広くなったということで、ちょっとそちらの方にも興味があったんですが、バックネット裏にもモニターがついていてビックリ。新スコアボードよりも、こっちの方が感激しました。(実は先々週、隣の秩父宮ラグビー場から、新スコアボードのテストが丸見えで見てたんですよね・・・)
 グラウンドに関しては、ちょっと見た感じでは、あまり広くなったとは感じませんでしたね。本当に両翼だけ広くなったって感じなのでしょうか。今日は、左中間に、関本と浅井がホームランを打ったのですが、その辺りはあまり変わってないようなイメージでした。ポール際ギリギリのホームランって、あまりないような気がするので、そういう点での影響は少ないような気がしました。
 でも、一塁線、三塁線を抜く打球の対処は重要になるかもしれません。最終回に宮出に打たれた同点打。三塁ベースに当たる不運な当たりで、おそらく同点阻止するのは難しかったかもしれませんが、ちょっとフェンス際で桜井がもたついてしまったような・・・。とはいえ、これくらいの球場は、甲子園をはじめとして、いくらでもあるわけで、守備力に関しては、神宮“でも”より重要になるということでしょう。

画像
 今日は、金本の復帰戦ということで、4番DHでの出場でした。結果は1三振1四球。とりあえずは、四球出塁の際にはボークで進塁後に、鳥谷の二塁打でホームに生還。鳥谷の打球はあと数センチでホームランという当たりだったので、つい金本の走塁を見逃してしまったのですが、二打席限定で出塁後に代走という形でもなかったので、一応、今日のところは、元気な姿を見れたというところで一安心というところですね。

 試合の方は、あと一球コールまでいきながらも、同点で終わってしまいましたが、まぁ、オープン戦ですからね。負けるよりも勝った方が気分もいいですが、引き分けならそれも良しです。
 安藤は、ちょっと不運な当たり(まずい守備?)から5回に失点してしまいましたが、去年の今頃に比べれば、十分に期待できる内容で、さらには筒井、渡辺といった、ちょっと心配していた面々がしっかりと結果を残した点は安心しました。
 ワンポイントリリーフ(筒井→玉置)や、そのときの代打の代打(小野→斉藤)など、オープン戦らしからぬ采配もあり、いよいよシーズンも間近だなぁと感じさせてくれました。

 それにしても、今日は本当に暑かった・・・・。早朝の東京ドームに並ぶための厚着が、昼間は災いしてしまいました。まぁ、これもまた楽しいんですけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
◆関本先制ツーランも安藤5回に崩れ引き分け!ヤクルト 4 対 4 阪神 神宮(3/15引き分け)4勝...
阪神 | 0 0 0 | 2 2 0 | 0 0 0 | 4 | H5/E0 --------------------------------------------- ヤク | 0 0 0 | 0 3 0 | 0 0 1 | 4 | H13/E0 勝:  負:  S: ...続きを見る
HMNK5濱中治@元阪神Tigers
2008/03/15 22:03
◆関本先制ツーランも安藤5回に崩れ引き分け!ヤクルト 4 対 4 阪神 神宮(3/15引き分け)4勝
阪神 | 0 0 0 | 2 2 0 | 0 0 0 | 4 | H5/E0 --------------------------------------------- ヤク | 0 0 0 | 0 3 0 | 0 0 1 | 4 | H13/E0 勝:  負:  S: ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2008/03/15 22:03
阪神オープン戦の話題〜安藤崩れ、ヤクルトと引き分け
阪神   0 0 0 2 2 0 0 0 0 4 ヤクルト 0 0 0 0 3 0 0 0 1 4 ...続きを見る
Happy mind
2008/03/15 22:09
〓2008-OP011〓
episode700・the500th day weight 71.7kg(+0.7)・percent of body fat 24.1%(+0.7) T 4 - 4 S : OP戦 4勝5敗2分 .444 ...続きを見る
〓虎とウサギがいる部屋〓
2008/03/15 22:31
東括
阪神おっかけツアー:08年第3回@神宮まとめ(統括)。----著しい時間的制約の ...続きを見る
ヒマ人のたわごと 改訂版
2008/03/16 12:17
神宮球場に気をつけろ!
先発3人に四番が消えたスワローズを、 あえて筆者がタイガースの優勝争いのライバルと、 名前を挙げる理由として、この神宮球場の大改修にある。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2008/03/16 23:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
トラックバック有難うございます。

トラックバックの返しにチャレンジしてみましたが、エラーになります。

申し訳ありません。

今日は関東もいい天気だったのですね。
やすこ
2008/03/15 22:13
やすこさん、コメント&トラックバックありがとうございます。
トラックバックの方は、一応、ちゃんと機能していたようなので、ご心配なく!
じん
2008/03/15 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
スワローズ×タイガース オープン戦in明治神宮野球場 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる