りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャイアンツ×タイガース2回戦in東京ドーム

<<   作成日時 : 2008/04/05 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0

2008. 4. 5 読売ジャイアンツvs阪神タイガース 2回戦
東京ドーム 18:01開始〜20:35終了 天候:晴れ
主審 真鍋、塁審(1)谷 (2)橘高 (3)西本
観衆 44,470人 レフト側F02ブロック 49通路1列523番で観戦

Tigers | 0  0  0   0  1  2   0  0  0   |  3
Giants | 0  0  0   0  0  0   0  1  0   |  1

(Tigers)○岩田(8)S藤川(1)−野口
(Giants)●グライシンガー(7)山口(1)西村健(1)−阿部

 開幕して一週間。タイガースも近来まれに見るスタートダッシュを見せてくれています。
 というわけで、いよいよ本日、今年の公式戦の初観戦です!
 とにかく、今日の試合の注目は勝敗はもちろんのこと、やっぱり金本の2000本安打達成なるか!?ということでしょう。あと3本ということは、一気に決まる可能性もあるし、達成すれば、当然勝ちに近づくということにも繋がりますからね。
画像
 さらに、今日の観戦は、レフトスタンドの最前列。金本の場合は、左打者なので、あまり打球が飛んでくることもないでしょうが、仮にメモリアルヒットがこっちに飛んできたら、どうしよう?なんて、勝手に想像して盛り上がってました。
 
 まぁ、しかし、そんなにうまく話は進まないわけで・・・今日の試合は、ローテーション通り、岩田とグライシンガーの対戦。去年のスワローズ時代から、グライシンガー先発の試合はよく遭遇したのですが、大崩れしたゲームは1試合しか見たことないだけに、彼をいかに攻略するか、そして岩田がいかに我慢してジャイアンツ打線を抑えるかに注目でした。岩田の場合、オープン戦でジャイアンツを抑えてましたが、実質2試合目ということになるので、あちらもただでは引き下がることはないだろうという心配もありましたし。

 実際に、タイガース打線は、グライシンガーの前にまず赤星から金本まで4連続三振。今岡はセンターフライだったものの、好調のはずの鳥谷まで三振・・・と、序盤をきっちり抑え込まれてしまいました。一方の岩田は初回に亀井に強襲ヒットを打たれて結局三塁まで進めてしまいましたが、小笠原とラミレスを抑えて無失点で切り抜けると、何かスイスイ抑え始めて、どうやら投手戦の様相です。
 ただ、序盤を終えた時点で、この展開は十分に勝機があるなと思っていました。敵味方を問わず、相対的に立ち上がりが「良すぎる」と、どうも中盤以降に失敗する傾向にあるということが、多くの観戦経験から実感していることで、今日の立ち上がりは雰囲気として、やっぱりグライシンガーの方が良かったのです。とはいえ、スコアボードに投げている投手の投球数が出ているのですが、それを見ると、グライシンガーが岩田のほぼ倍の球数を投げていたりして、ジワジワと圧して行ってるんじゃないかなと感じながら応援していました。

 グライシンガーは、3回に岩田を四球で出したところくらいから、ちょっと重苦しい感じになってきたんじゃないかなと思います。だんだんボール球も増えてきて、タイガース打線は抑えられていながら、雰囲気は良かったと感じました。5回の先制点も先頭の鳥谷への四球からフォードのヒットでチャンスを広げて、野口の犠牲フライであっさりでしたからね。鳥谷の三進はラミレスの守備と鳥谷の好走があってですが、野口のフライはファールだったし、高橋がよく捕球したなぁって当たりでしたけどね。
 岩田の球数が少なかったのは、もちろん岩田のテンポが良かったのですが、ジャイアンツ打線の淡白さにも助けられましたよね。ジャイアンツのメンバーは一人ひとりは確かに強力なのですが、今は実感として怖さを感じないんですよ。もちろん額面通り来られると怖いんだけど、それでもオーラがなかったなというのが、今日、実際にみて感じたところです。

画像
 6回、金本の打席。やってくれました、豪快なホームラン!これで勝ちを確信すると同時に、いよいよ2000本へあと2本。今日の最終打席も期待しましたが、四球となってしまい、明日以降に持ち越しとなりましたが、明日も観戦するので、ちょっと(いや、かなり!)期待です。

 岩田はテンポよく、完封も期待しましたが、8回に1点を失ってしまいました。それでも、なお追加点の場面で、高橋、亀井を抑えきってくれました。粘りも感じましたし、次回の登板にも期待したいです。
 最終回は藤川がクリーンアップを完全に抑えてゲームセット!今年の初観戦は、見事な勝利を見せてくれました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★岩田快投!巨人打線を封じ込み!金本2ラン!巨人 1 対 3 阪神 東京D(4/5試合終了)7勝1敗...
阪神 | 0 0 0 | 0 1 2 | 0 0 0 | 3 | H4/E0 -------------------------------------------- 巨人 | 0 0 0 | 0 0 0 | 0 1 0 | 1 | H4/E0 勝利投手 [ 阪神 ] 岩田(2勝0敗0S) 敗戦投手 [ 巨人 ] グライシンガー(0勝1敗0S) セーブ [ 阪神 ] 藤川(0勝0敗5S) ...続きを見る
HMNK5濱中治@元阪神Tigers
2008/04/06 00:14
★岩田快投!巨人打線を封じ込み!金本2ラン!巨人 1 対 3 阪神 東京D(4/5試合終了)7勝1敗
阪神 | 0 0 0 | 0 1 2 | 0 0 0 | 3 | H4/E0 -------------------------------------------- 巨人 | 0 0 0 | 0 0 0 | 0 1 0 | 1 | H4/E0 勝利投手 [ 阪神 ] 岩田(2勝0敗0S) 敗戦投手 [ 巨人 ] グライシンガー(0勝1敗0S) セーブ [ 阪神 ] 藤川(0勝0敗5S) ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2008/04/06 00:15
〓2008Tigers-008〓
episode746・the521th day weight 70.7kg(+0.3)・percent of body fat 23.3%(+0.2) T 3 - 1 G : (勝)岩田2試合2勝 (S)藤川5試合5S (HR)金本3号 8試合7勝1敗0分 .875 ...続きを見る
〓虎とウサギがいる部屋〓
2008/04/06 00:15
グライシンガーをマウンドから降ろした阪神打線
【阪神】金本397号で1998本目 <巨人1−3阪神>◇5日◇東京ドーム ...続きを見る
女豹を探して・・・やっぱり阪神タイガース...
2008/04/06 01:15
岩田ナイスピッチング〜!!!
今日の東京ドームでのG2回戦、先発がグライシンガーと岩田。 ...続きを見る
Happy mind
2008/04/06 07:06
岩田ナイスピッチング!
岩田よう頑張った【2008年4月5日 対巨人 (東京ドーム) 2 回戦】阪神3−1巨人今日は最初から観戦してました(テレビですが…)岩田に尽きる巨人はクライシンガーが先発やし投手戦になる予感はしてたけど初回から気合入ったピッチングを見せてくれました病気のハンデを抱えながらも強気のピッチングを続ける姿すばらしい打線は打てないながらも少ないチャンスをものにして先行しましたさすがアニキ中押しのツーラン守備も平野のファインプレー等々盛り上げましたね最後は球児が締めました(岩田に完投して欲しい気もしたけど... ...続きを見る
Maido-Okini
2008/04/06 07:23
年俸1400万の岩田 42億球団に勝利!
5日の日記ですが、6日の投稿となりましたが、何故かと言うと昨日、日記を書き上げ、公開するをクリックしたらなかなかページが変わらなかった他のウィンドウから、楽天ブログにアクセスしてみるとアクセスが集中して、ページが閲覧しにくい状態と表示されたひと風呂浴び... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2008/04/06 09:42
連勝!!
阪神 3−1 巨人G粉砕岩田が8回1失点と最高のピッチングをしてくれました。2勝目、おめでとう!また金本がいいところで打ってくれました!明日も勝って3連勝といきましょう! ...続きを見る
★ Life with 猛虎 ★
2008/04/06 12:09
岩田!岩田!岩田!
 4月5日、阪神vs.読売戦。  読売先発のグライシンガーは開幕二戦目で古巣のヤクルトに負けている。 ヤクルトにとっては裏切り者だったかもしれないが、阪神にとっても鳶に さらわれた油揚げ、いやむしろ、鳶にさらわれた上、椿につつきまわされて 穴の開いた油揚げといったところか。踏みつぶすのに遠慮はいらない。  とはいえ、初回、いきなり三者連続三振に斬り捨てられてのスタート。  こちらの先発は岩田。開幕二戦目で初勝利をあげたが、ホームラン バッターがずらりと並んだジャイアンツ打線に... ...続きを見る
虎のおしゃべり堂
2008/04/06 14:29
アニキの一発!そして岩田みのにゃんが!
我らが岩田亜矢那が「あやにゃん」なので 岩田稔は「みのにゃん」で、、、 なんて駄目ですか?そうですか。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2008/04/06 20:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャイアンツ×タイガース2回戦in東京ドーム りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる