りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS ベイスターズ×タイガース6回戦in横浜スタジアム

<<   作成日時 : 2008/04/13 21:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 0

2008. 4.13 横浜ベイスターズvs阪神タイガース 6回戦
横浜スタジアム 14:00開始〜17:00終了 天候:曇り
主審 佐々木、塁審(1)敷田 (2)萩原 (3)橘高
観衆 18,864人 内野指定席FA 3塁側W段202番で観戦

Tigers  | 0  0  0   0  0  0   0  3  0  |  3
BayStars| 0  0  0   0  0  1   0  0  0  |  1

(Tigers)○福原(7)H久保田(1)S藤川(1)−矢野
(BayStars)●ウッド(7 0/3)木塚(0 0/3)マットホワイト(1)横山(1)−相川

 昨日の興奮冷めきらぬ今日の浜スタ・・・なんですが、今日はとにかく寒かった!昨日から、ちょっと天気は心配でした。怪しい雲行きを睨みながら、家を出たときには、ちょっと小雨まじり。雨自体の観戦は慣れているので、まぁよいとして、寒さの予測がつきませんでした。ただ、屋外球場で3時間以上観戦するとなると厚着がいいかな?と思い、多少枚数を重ねたので、何とかなった感じ。例えて言うなら、沖縄キャンプを見ていたときよりも厚着でした。
 一応、金本の記念グッズでも買おうと思い、スタジアム内の売店で物色。新井とのコラボグッズがあれば、それにしようと思ったのですが、それぞれ単独だったので、今日はそれぞれのマフラータオルを購入しました。ついでに、寒さに負けてカイロも買ってしまいました。
 それにしても、記念グッズにルービックキューブがあったのですが、何故にルービックキューブ?

 今日の先発は福原でした。開幕シリーズでは完封したものの、先週の観戦のときはボロボロの投球内容で個人的には悪い印象しかなかっただっただけに、今日の立ち上がりに注目でした。1回、2回とヒットでランナーを出すものの、少ない投球数でテンポよく投げ込んでくれたんで、今日は「良い福原」だと一安心。さらに、3回から5回までは、三者凡退でベイスターズを抑え込んでくれました。

 ただ、去年までよく言われていた「援護のない福原」も復活ですかね。
 今年のタイガース打線は、チャンスをほぼ確実にモノにしてきたという印象があるのですが、今日はとにかく塁上にランナーを出すものの、ベイスターズの先発のウッドをなかなか攻略できませんでした。ウッドには、開幕シリーズのときに土をつけてますが、初登板の立ち上がりを攻めたっきりで、何となく抑えられた感じがしていてイヤな気分はしていたんですけどね。
 1回の一死1,2塁で金本の併殺打、2回はエラーからもらった一死満塁で福原が併殺打、5回も一死2,3塁で赤星、平野が内野ゴロで無得点。さらに6回は先頭の新井がヒットで出るも、金本の三振ゲッツー、その後に今岡がヒットと、チグハグな攻撃のてんこ盛りでした。

 こういうときは、得てしてイヤな流れになるんですよね。案の定、6回裏に福原が四球も絡めてですが、金城にタイムリーヒットを打たれました。先頭の相川に二塁打を打たれた後、ウッドをスリーバント失敗で仕留めたところで、きっちり抑えなければいけませんでした。そういえば、福原は、先週のジャイアンツとの試合でも、投手にバント失敗させながらその後に打たれて失点してますよね。こういうところは、流れを自分のところに引き寄せるためにも頑張って欲しいです。とはいえ、とにかく1点に抑えたことが今日の試合では大きかった。

 拙攻続きのタイガースでしたが、7回も実はまずい攻撃でした。二死から福原がヒットで出塁するも、赤星のところで相川からの牽制に刺されてしまいました。ただ、ここは、これでもいいやという感じで見てましたけどね。この打席もそうですけど、ウッドは赤星にはちょっと投げにくそうにしていたように見えたことと、とにかくもう二死だったので、次の回、一番からという打線の方に期待したかったので。

画像
 まぁ、その期待が、ものの見事に的中してくれました。
 先頭の赤星が右中間を破る三塁打!1点差で無死3塁、しかも上位打線とくれば、もう何とかしてくれるだろうと・・・。逆に、ここでダメなら諦めもつくし、ということで、実際に大きなポイントになりました。
 さらに、平野の代打・桧山のときに、ぐっと流れをタイガースに引き寄せる出来事が。レフトへのライナーがヒットになるか?という当たりだったのですが、ビグビーが前進して好捕?という場面。スタンドで見ていると、ほとんどよくわからないプレーだったので、あの当たりじゃ赤星でも帰れないか、と思ったのですが、ホーム返球の間に桧山がセカンドに滑り込むのが目に入りました。どうやら、打球はショートバウンドしていた様子。気になって、家に戻ってからビデオをスローで確認しましたが、非常に微妙な打球で、わずかにバウンドしてグラブに収まっていたようです。
 何よりも、桧山の走塁が素晴らしかったと思います。ちゃんと塁審のジャッジと送球を見ていて、気を抜かずに二塁に進塁したこと。今年のタイガースは、こういう走塁の意識も去年とは大違いのような気がします。
 これでベイスターズは一気に苦しくなりましたよね。投手交代が1イニング早まりました。去年のタイガースでもよくあったことですが、こういうときの継投は本当に後で効いてきます。
 この絶対的に美味しい場面で、昨日の主役の二人がきっちり仕事をしてくれました。新井と金本のタイムリーで逆転!これで、流れから言っても、ほぼ勝利を確信です。

画像
 逆転して2点差となったところで、8回久保田、9回藤川の必勝リレー。久保田は二死からヒット、四球でピンチを迎え、佐伯に対しても2-3になってしまいましたが、何故か安心して見ていることができました。藤川も然り。まぁ、絶対はないですけど、今のタイガースはこういう流れを絶対に放さない強さがあると感じています。
 というわけで、これで5カード連続の勝ち越しですね。まだ、スワローズとの対戦はないですが、ここまで見てきて、チームとしてのまとまりは、他チームを圧倒しているように思います。まだまだ先は長いですけど、今年はやってくれそうな気がしますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★闘志剥き出し福原熱投げに応え猛攻!横浜 1 対 3 阪神 横浜ベイ(4/13試合終了)11勝3敗0...
阪神 | 0 0 0 | 0 0 0 | 0 3 0 | 3 | H10/E0 ---------------------------------------------- 横浜 | 0 0 0 | 0 0 1 | 0 0 0 | 1 | H7/E1 ...続きを見る
HMNK5濱中治@元阪神Tigers
2008/04/13 21:40
★闘志剥き出し福原熱投げに応え猛攻!横浜 1 対 3 阪神 横浜ベイ(4/13試合終了)11勝3敗0
阪神 | 0 0 0 | 0 0 0 | 0 3 0 | 3 | H10/E0 ---------------------------------------------- 横浜 | 0 0 0 | 0 0 1 | 0 0 0 | 1 | H7/E1 ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2008/04/13 21:41
逆転!
 4月13日、阪神vs.横浜戦。  阪神打線は横浜先発のウッドを打てそうで、なかなか打ち崩せない。 初回の一死一、二塁は金本が、二回の一死満塁は福原が併殺に倒れ、 イライラがつのっていく。連打で得点しようとするチームならば、一つ 間違うとこういう展開になるのは仕方ないところかもしれないが、なんとも 重苦しい展開だ。  そして六回、気合いの入ったピッチングで湾星打線を抑えていた福原が ついに1失点。しかしその後の二死満塁のピンチは渾身のスライダーで 佐伯を三振に仕留めて切り抜... ...続きを見る
虎のおしゃべり堂
2008/04/13 21:41
〓2008Tigers-014〓
episode760・the529th day weight 70.9kg(+0.6)・percent of body fat 23.3%(-1.1) T 3 - 1 YB : (勝)福原3試合2勝1敗 (S)藤川9試合9S 14試合11勝3敗0分 .786 ...続きを見る
〓虎とウサギがいる部屋〓
2008/04/13 21:44
観戦記 4/13 横浜戦 横浜スタジアム 3-1 ○
{{{ 4月13日(日) ◇開始14時00分◇横浜 チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 阪 神 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 横 浜 0 0 0 0 0 1 0 0 0 1 【阪神】 ○福原(2勝1敗) 久保田 S藤川(9セーブ) 【横浜】 ●ウッド(0勝2敗) 木塚 マットホワイト 横山 }}} {{{ 今日は朝起きたら予報通り雨が降っており寒さも厳しいものでした。 降ったり止んだりを繰り返しながらお昼前にようやく上がり、 私も浜... ...続きを見る
趣味はタイガース
2008/04/13 22:00
ラブラブパワーで連勝!
ゲッツーゲッツー三振ゲッツー好投を続けていた福原も、6回に先制点を奪われいかにも負け試合な雰囲気しかし、8回の先頭打者、虎打線のチャッカマンの赤星がスリーベースで出塁すると代打ひーやんが鋭い打球をレフトにしかし、ビグビーのグラブの中に収まるいや、ワンバ... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2008/04/13 22:10
しっかり勝利! ○阪神3−1横浜●
今日の福原、良かったですね。 前回が悪すぎただけに、尚更そう思います。 だから次が大事。 また好投して下さい。 じゃないと「投げてみないと分からない」とか「横浜にしか勝てない」とか 言う人が出て来るから。 しかし点を取られた後の7回表。 2死ランナー無しとは言え、よく岡田監督は福原変えませんでしたね。 すごい忍耐! 失礼ながら昨年までならちょっと考えられない。 ...続きを見る
虎よ聞いてくれ!
2008/04/13 22:12
アニキ&新井で決めた!
今日も出かけていて見てませんでした【2008年4月13日 対横浜 (横浜) 6 回戦】阪神3−1横浜1点リードされた8回赤星の3ベースヒットを皮切りに代打桧山→新井→アニキの連打で試合を決めました福ちゃんも踏ん張って投げたしナイスゲームでしたホンマいい感じちゃうのん明日はゆっくり休んでまたがんばろうガンバレ阪神タイガース ...続きを見る
Maido-Okini
2008/04/13 22:30
球児早くも9S、でもFK既に登板過多
今日も打たれながらも福原が7回まで投げてくれて、 この先発陣の奮闘に救援陣は、昨年よりずっと楽な、、、 はずである。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2008/04/13 22:33
根元の一打で2試合連続サヨナラ勝ち! 渡辺俊、10回完投で2勝目!
◆M2−1F◆ 日本ハムは初回、稲葉のタイムリー二塁打で先制。6回まで散発3安打と沈黙していたロッテは7回にプロ初スタメンの細谷がプロ初安打初打点となる同点タイムリーを放ち、試合はその儘、延長に突入した。迎えた10回、ロッテは無死満塁から根元のタイムリー... ...続きを見る
ANQ Ritzberry Fields
2008/04/13 22:56
横浜戦連勝で、5カード連続の勝ち越し!!
阪神 3−1 横浜今日は野球中継やってなかったので、内容は良くわからないのですが、横浜戦も勝ち越しましたこれで5カード連続の勝ち越しや  ↑ランキング投票に、ご協力よろしくお願いします。 ...続きを見る
★ Life with 猛虎 ★
2008/04/13 22:57
横浜に連勝・・・開幕5カード勝ち越し!!!
横浜と阪神の試合って、現時点では首位と最下位なんですが、そんなことほとんど感じられませんね。 ...続きを見る
Happy mind
2008/04/14 02:35
4月13日 新井・金本の連続適時打で痛快逆転勝利
福原が、低めに丁寧にボールを集める粘りのピッチングで、ベイ打線をなんとか1失点に抑えるが、横浜先発ウッドの動くボールをなかなか捕えられず、このまま0−1で終わってしまうのかと敗色濃厚だった8回表、逆転劇が起こった。先頭の赤星が、同級生福原の好投に何とか応えようという気合の3塁打を放ち、代打の切り札、新神様襲名予定の桧山がラッキーな2塁打でつなぎ、新井が1002本目のヒットで同点。そして、金本の2001本目のヒットで逆転。鳥谷のセカンドゴロで1点を追加し、3−1とした。 ...続きを見る
拓虎の”虎・食・音”日記
2008/04/14 02:44
第14戦 ( T 3−1 YB ) 4連勝! 11勝3敗0分 .785 5カード連続勝越し
先発の福原、前回の反動からか、珍しく気合いを表面に出した投球で、審判を敵に回しながらも、7回106球5安打2四球1失点。 七回、右線二塁打から金城に右線適時打で1失点。なお二死満塁を三振で切りました。<ウッズの犠打失敗で凌げるかなと思ったけど、仁志への四球が.. ...続きを見る
原始人の日記・ぼやき・独り言
2008/04/14 05:13
テレビ中継観れんでも(*`Д´*)『念』は通じた!!!
阪神3―横浜1 虎の勝利や! 単独首位君臨! ...続きを見る
G4ガール/阪神井川からヤンキース井川へ...
2008/04/14 09:40
阪神3−1横浜
広島出身の3人が今日は活躍した。 今日は重苦しい試合展開。6回に先制される展開ながらも、先発福原が力投。前回は無残なKOを食らったが、今回はそれを取り返す働き。走者として牽制で刺されたりもしたが、盗塁を試みる動きを見せていた、という。 その気合が伝わった.... ...続きを見る
虎哲徒然日記
2008/04/14 10:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベイスターズ×タイガース6回戦in横浜スタジアム りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる