りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS スワローズ×タイガース2回戦in明治神宮野球場

<<   作成日時 : 2008/04/19 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0

2008. 4.19 東京ヤクルトスワローズvs阪神タイガース 2回戦
明治神宮野球場 18:21開始〜21:25終了 天候:雨のち曇り
主審 小林、塁審(1)西本 (2)敷田 (3)森
観衆 27,273人 内野A指定席 3塁側44段42番で観戦

Tigers  | 0  0  1   0  0  0   0  0  0  |  1
Swallows| 3  0  0   1  0  0   0  0  ×  |  4

(Tigers)●岩田(6)阿部(1)筒井(1)−野口
(Swallows)○村中(7)H押本(1)林昌勇(1)−福川

画像
 今日の午前中はかなり暑く、これならナイターも大丈夫かなぁと思っていたわけなのですが、昼過ぎから何となく怪しい雲行きに・・・。不安に思いながらも、出かけたのですが、信濃町の駅に着いたときには、やっぱりパラパラと雨が降ってきていました。
 というわけで、試合前から雨天観戦用のポンチョを装備する羽目に。で、やっぱり、この時期、雨が降ると寒い。とにかく、先週に続いて、寒さに耐えながらの観戦でした。特に、今日は内野の最上段に近い席だということは、わかっていたので、カイロも持参(とにかく風が強いんですよ、あの席は)。ポンチョも雨だけではなく、風よけとしても機能してくれました。

 そんな感じでの観戦になったわけですが、どうも今日は、朝からイヤな予感が・・・。まぁ、今季2度目の5連勝を達成した後だけに、「そろそろ負けるかも」という感じがすごくしてたんですよね。何か不安があるのかと言えば、今のタイガース、ほとんど不安らしい不安はないのですが・・・。
 案の定、初回、岩田の立ち上がりの不安定さを突かれて、いきなり3点のビハインドを背負ってしまいました。岩田に関しては、先週から、やや制球に苦しむ点も見られ、やや調子も下降気味の時期なのかなぁと感じます。こういう時期もあって、いよいよ1シーズン任せることのできる投手になっていくのだと思えば、これも勉強ですけどね。

 いきなりのビハインドでしたが、今日に関しては、「こういう劣勢の試合を観るのも悪くないね」って感じでまったりと応援してました。今年のタイガースは、ほぼ全試合、盤石というか、危なげない試合が多く、いきなり序盤から劣勢を強いられる今日のような試合はなかったように思います。つまり、貴重な試合で、とにかく、こういう試合をいかにしてモノにしていくのか、反撃はどういう形でやってくれるのか・・・ということを楽しみに観ていくことにしました。去年なら、1回の3点でほぼ諦めちゃうところですが、今年は、結構、得点力も上がっているし、最後までわからないよという楽しみはありますよね。

画像
 結果として、村中を初めとするスワローズ投手陣に1点に抑えられてしまいましたが、随所にチャンスもあり、またスワローズ内野陣の好守にも阻まれたりで、スコアほど楽はさせてなかったんじゃないかなと感じました。今日はチャンスで新井、金本が、村中に完璧に抑え込まれてしまったのが、敗因ですが、これは村中に頑張られてしまったということです。村中は、キャンプのときに、今年はいいぞと聞いていたのですが、今後も強敵になりそうですね。まぁ、そういう投手を打ち崩していく過程を観ていくのも、楽しみですから。新井、金本は全然でしたが、何故か、関本だけバッチリ合ってましたね。次回の対戦でタイガース打線としてお返ししてくれることを期待しましょう。

 一方の岩田も、全般に不安定感はありましたが、今日も6イニングを投げてくれました。悪いなりに、何とか試合は作ったということですか。ビハインドの5回表に打席に入りましたけど、去年までだったら、絶対に代打の場面です。今年の岡田監督は先発を引っ張りますね。打線もある程度、期待が持てるということもあっての采配だと思いますが、どっしり構えている感じで良いですね。変にアタフタしないということも、相手チームにプレッシャーになるような気がします。
 負け試合だからというわけでもないですが、心配なのは、やっぱり今岡ですね。打てる気がしない・・・今日もチャンスの代打だったのですが。というよりも、今日は5番に偵察メンバーだったのですが、相手が右投手なら5番に葛城で問題ないのですが、今日のように左だとフォードになっちゃうんですよね。まだ、フォードも本領発揮してないので、ちょっと辛いかなというところ。やっぱり今岡が復活してくれないと困るんだけど、闇はまだ深しという感じです。チームの調子がいいときに、是非ともきっかけを掴んで欲しいところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
☆初回に岩田弱点露呈。3安打じゃ勝てまへん…。ヤク 4 対 1 阪神 神宮(4/19試合終了)14勝...
阪神 | 0 0 1 | 0 0 0 | 0 0 0 | 1 | H3/E0 --------------------------------------------- ヤク | 3 0 0 | 1 0 0 | 0 0 X | 4 | H10/E0 勝利投手 [ ヤクルト ] 村中(2勝1敗0S) 敗戦投手 [ 阪神 ] 岩田(2勝1敗0S) セーブ [ ヤクルト ] 林昌勇(0勝0敗4S) ...続きを見る
HMNK5濱中治@元阪神Tigers
2008/04/20 00:17
☆岩田弱点露呈。3安打じゃ勝てまへん…。ヤク 4 対 1 阪神 神宮(4/19試合終了)14勝4敗0
阪神 | 0 0 1 | 0 0 0 | 0 0 0 | 1 | H3/E0 --------------------------------------------- ヤク | 3 0 0 | 1 0 0 | 0 0 X | 4 | H10/E0 勝利投手 [ ヤクルト ] 村中(2勝1敗0S) 敗戦投手 [ 阪神 ] 岩田(2勝1敗0S) セーブ [ ヤクルト ] 林昌勇(0勝0敗4S) ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2008/04/20 00:17
今日は苦戦〜5連勝でストップ!
今日はヤクルトの村中って、若い投手に苦戦を強いられました。そして、昨日に引き続き悪天候の中での試合ということで・・・選手が気の毒ではあります。ヤクルト球団ちょいとKY。 ...続きを見る
Happy mind
2008/04/20 00:24
連勝ストップ・・・・・まだまだこれから!
阪神 1−4 ヤクルト今日も仕事のため見れませんでした。先発・岩田が初回につかまり、打線も援護が出来なかったようです。連勝はいつまでも続かないので、連敗だけしないようにしてほしいものです。  ↑ランキング投票に、ご協力よろしくお願いします。 ...続きを見る
★ Life with 猛虎 ★
2008/04/20 00:33
〓2008Tigers-018〓
episode767・the535th day weight 70.6kg(+1.2)・percent of body fat 24.8(+1.0) T 1 - 4 S : (負)岩田4試合2勝1敗 18試合14勝4敗0分 .778 ...続きを見る
〓虎とウサギがいる部屋〓
2008/04/20 08:10
こんな日だってあります 
セッキーがいっぱいテレビに映ったわ。 ...続きを見る
血中乙女濃度
2008/04/20 11:18
毎日は勝てないね ●阪神1−4ヤクルト○
全然打てなかったし、たまには負けるのも仕方ない。 阿部や筒井も投げられたし、あまり出番の無かった戦力の見極めにもなって かえって良かった(少し強がりですが)。 でもせっかくだから、5番の偵察メンバーの場所には桜井を入れれば 良かったのに。 フォードの調子は決して良くないんだから5番は荷が重いでしょう。 そろそろ使ってあげては?岡田監督。 少なくとも今岡の代打よりは期待できる! ということで、明日は勝ち越しかけて福原ガンバレ〜。 ...続きを見る
虎よ聞いてくれ!
2008/04/20 18:04
岩田、立ち上がりを攻められ、初黒星。打線も、3安打と音なしで、連勝ストップ。〜阪神vs東京ヤクルト(...
阪神、5連勝でストップ。 この日の岩田は、立ち上がり、制球に苦しみ攻め込まれる。 ...続きを見る
大阪、おおさか、OSAKA
2008/04/20 21:19
久々に負けました、、、新装神宮球場恐るべし
しかし、神宮球場やるな〜 昨日さんざん、グラウンドをぐちゃぐちゃにしてしまって 今日も結果な雨が降っていたみたいだけど、 ちゃんと野球やるもんな〜 それとあの内野の人工芝、やっぱり曲者ですな。 6cmの長さは伊達じゃない、ゴロの勢いが相当殺されるようで。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2008/04/20 21:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スワローズ×タイガース2回戦in明治神宮野球場 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる