りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャイアンツ×タイガース8回戦in東京ドーム

<<   作成日時 : 2008/05/07 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 0

2008. 5. 7 読売ジャイアンツvs阪神タイガース 8回戦
東京ドーム 18:00開始〜21:34終了 天候:晴れ
主審 笠原、塁審(1)井野 (2)深谷 (3)真鍋
観衆 40,573人 外野指定席レフト側F03ブロック 49通路3列559番で観戦

Tigers | 0  3  0   0  0  1   0  1  0   |  5
Giants | 2  0  0   0  0  0   2  0  0   |  4

(Tigers)下柳(6)能見(1/3)渡辺(2/3)○江草(1)S藤川(1)−矢野
(Giants)木佐貫(2 2/3)藤田(1 1/3)門倉(2)●山口(2)西村健(1)−阿部

 本日は仕事を早く切り上げて、ドームへ参上しました。やっぱり平日だと出足はあまりありませんね。これが試合開始直前辺りから混んできて、なかなか中に入れないということも過去にあったので、今日はかなり余裕かまして球場入りです。

 で、今日の試合なのですが、まず結論から言うと、「つかれた〜」。勝ったから、心地よい疲れなんですけど、とにかく、いろいろあったゲームでした。
 まずは初回に下柳が、いきなりラミレスに2ランを打たれて先制されてしまいました。ただ、まだこの辺は余裕というか、最近は、1,2点序盤に先制されても、これをどうやって返していくかに興味が出てくるので、多少の劣勢も良いかなぁなんて思ったりしてますから。
 ただ、そんな余韻を味わうことなく、直後の2回表に鳥谷の2ランで同点、矢野のソロで逆転と、あっという間の逆転劇。いや、もちろん、こういうのもいいんですけどね。それにしても、今日は今年のタイガースらしからぬホームラン攻勢でした。

 いきなり打ち合いの様相になってきたわけなのですが、こんなものは序の口でした。
 ちょっと下柳がピリッとしませんでしたね。毎回のピンチで、本当にヒヤヒヤさせられました・・・が、下柳が粘り強かったのか、ジャイアンツ打線の拙攻なのか、ランナー貯まっても、本塁には返しませんでした。よくノーアウト満塁は点にならないと言いますが、2回なんて、鋭いヒットが3本続いた後に3人を何とか抑えちゃいましたからね。まぁ、とにかく、あっさり逆転した後に、とにかくリードを守ったということが、まずは今日のポイントでしょうね。

 打ち合いの試合なら、東京ドームならよくあることなのですが、とにかく、球場内が騒然としたのが、3回の金本への頭部死球でした。かなりとんでもない強烈な死球でしたが、これが対金本ということも相まって、かなりスタンドでは険悪な雰囲気でした。ワンセグですぐにチェックしたのですが、後頭部に直撃でしたね。金本だから、うまくよけれたと考えればいいのでしょうか。一旦ベンチに退くときも、しっかり歩いていましたし、当然の如く、そのあとも塁上へ。とにかく、凄いです。
画像
 ただ、さらに凄かったのが、その後の6回の打席でしたね。見事なホームランでした。っていうか、こういう場面で、きっちりと打つところが、普通じゃないというか、とにかく鳥肌たちましたよ。さすがです。
 死球の場面で、絶対に勝たなければいけない試合になったと感じましたが、金本自らのホームランでの追加点で、さらに負けられない試合という雰囲気が強くなってきました。

 ・・・が、今日の試合はこれで終わらない。
 何とか、下柳が6回を抑えて、いよいよ終盤の継投ということで、7回に能見が登板。ドラゴンズ戦での様子を見ていると、十分に任せられると思っていたのですが、今日はとにかくストライクが入らない。苦しいところで甘い球を打ち返されてランナーが2人貯まったところで、ラミレスの打球は、ちょうど観戦していた場所のやや右手の方向へ・・・。完全にやられたと思いました。打った瞬間にみんなが立ち上がったような感じになって、打球の行方が見えなくなったのですが、どうも、打球はフェンスに当たったようで、ラミレスは二塁に止まってました。何かもめていたので、ここでもワンセグでチェックしたら、ギリギリ、フェンスの上に当たっているように見えたのですが、審判の説明によると「観客の妨害による二塁打」とのこと。状況がよくわからなかったのですが、まぁ、とにかく、1点で止まって一安心というところでしたね。
 とはいえ、まだピンチは続くということで、阿部に四球を与えて、また満塁のピンチ。とにかく、今日はこんなのが多かったですわ。で、代わった渡辺からゴンザレスがライト前へ・・・同点にはなったのですが、ここでは、阿部が何故かセカンドでフォースアウトになっていて、また助かってしまいました。結局、この回は同点止まり・・・って、なんか変な感じでしたね。完璧に攻め込まれたのに、2点で終わっていました。

 とりあえず同点だったので、延長もありかなぁと思ったのですが、点を取られれば、きっちり取り返しますねぇ。最近、本当にタイガースの選手たちがたくましくなったなぁと感じます。新井、金本、葛城の三連打で1点勝ち越し。
画像
 後は、サクサクいこうよ!って感じだったんですが、何となく荒れた雰囲気で嫌な感じがあったのですが、ようやく8回の江草が、それこそサクサクっと三者三振で討ち取ってくれて、ようやく落ち着きましたね。点差はあった方が見ている分には楽ですが、とりあえず9回は藤川が危なげなく三人を討ち取って試合終了!
 試合時間は3時間半と、ちょっと長いかなという感じでしたが、それ以上に長く感じた試合でした。とにかく、苦しい試合でしたが、そこをきっちり勝てたということで、本当にタイガースにも地力がついてきたんだと感じずにはいられません。明日もきっと良い試合を見せてくれることでしょう!金本のメモリアルアーチも期待したいところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★神の手?謎の手?金本頭部へ危険球も一喝弾!巨人 4 対 5 阪神 東京D(5/7試合終了)23勝9...
阪神 | 0 3 0 | 0 0 1 | 0 1 0 | 5 | H11/E0 ----------------------------------------------- 巨人 | 2 0 0 | 0 0 0 | 2 0 0 | 4 | H11/E0 勝利投手 [ 阪神 ] 江草(1勝0敗0S) 敗戦投手 [ 巨人 ] 山口(1勝1敗1S) セーブ [ 阪神 ] 藤川(1勝1敗12S) ...続きを見る
HMNK5濱中治@元阪神Tigers
2008/05/08 01:35
★神の手?謎の手?金本頭部へ危険球も一喝弾!巨人 4 対 5 阪神 東京D(5/7試合終了)23勝9
阪神 | 0 3 0 | 0 0 1 | 0 1 0 | 5 | H11/E0 ----------------------------------------------- 巨人 | 2 0 0 | 0 0 0 | 2 0 0 | 4 | H11/E0 勝利投手 [ 阪神 ] 江草(1勝0敗0S) 敗戦投手 [ 巨人 ] 山口(1勝1敗1S) セーブ [ 阪神 ] 藤川(1勝1敗12S) ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2008/05/08 01:35
5/7_○阪神5−4讀賣(東京D)
接戰を制して3連勝! ...続きを見る
仙丈亭日乘
2008/05/08 03:26
波乱万丈な試合を制したのは・・・阪神(^-^)/
今日は、Gが先制したのですが、鳥谷君の2ランと矢野さんのソロの2本でたちまち3-2と逆転。 ...続きを見る
Happy mind
2008/05/08 05:37
驚異の鉄人・キュラソ星人! 頭部死球直後に会心のホームラン!
◆G4−5T◆初回に寿司職人ラミレスの9号2ランで先制された阪神だが、直後の2回、先頭の葛城イクローがヒットで出ると、ここから鳥谷,矢野が連続アーチを叩き込んで、一気に逆転に成功。巨人はその裏、3連打で無死満塁とするも、後続3人が倒れて、結局、無得点。3.... ...続きを見る
ANQ Ritzberry Fields
2008/05/08 05:59
〓2008Tigers-033〓
episode794・the553th day weight 68.6kg(-1.1)・percent of body fat 22.1(-2.0) T 5 - 4 G : (勝)江草11試合1勝 (S)藤川15試合1勝1負12S (HR)鳥谷4号・矢野1号・金本5号 33試合23勝9敗1分 勝率.719 ...続きを見る
〓虎とウサギがいる部屋〓
2008/05/08 06:40
痛ぁ!アクシデント続出(´∀`;)今夜も熱血G観戦!
  阪神5―巨人4 虎の勝利や! ...続きを見る
G4ガール/阪神井川からヤンキース井川へ...
2008/05/08 09:29
5月7日 鉄人・金本に男を見た!虎三連勝で貯金14 
「普通の人間であれば...」という言葉はもう使い飽きた。金本選手について語るとき、普通の人間と比べるのは意味がない。彼は、本当に鉄人だ。身体が丈夫というだけなく、ハートが本当に強靭である。 ...続きを見る
拓虎の”虎・食・音”日記
2008/05/08 09:47
やはり鉄人兄貴!!でも心配
兄貴に対するデットボール 木佐貫何するねん!!! あーダメかと思ったが、そこは不屈の鉄人  次の打席でなんとホームラン 男だね。涙が出ました。 ラミレスのホームランは入っていたと思うが運も味方しました。 とにかく勝ててよかった。でも兄貴は大丈夫なのかな? 無理 ...続きを見る
自動車屋さんのひとりごと
2008/05/08 10:44
そーですね葛城こけた!決めた!
初回、下さんがラミレスに2ランを打たるがそんなの関係ねえ!鳥谷同点2ラン!矢野さん第1号!2者連続ホームランで、あっさり逆転だが、その裏、今日の下さんはボールが高く3連打を浴びて、無死満塁の大ピンチしかし、下さんの真骨頂の粘りの投球と葛城が転びながらも... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2008/05/08 17:51
誰や、アイツ?
 5月7日、阪神vs.読売戦。  初回、下柳がラミレスにツーランを食らってしまうが、直後の二回、阪神は 葛城のヒット、鳥谷のツーランで同点に、さらに矢野にもホームランが出て 3対2と逆転する。  三回、ツーアウトランナーなしで打席に金本という場面。ここで木佐貫の 投じたボールが金本の後頭部を直撃、危険球でピッチャーは退場となる。 デッドボールを受けた金本は、心配されたが、結局無事に一塁に。一応、 大丈夫だったようで、とりあえずホッとした。  六回、その金本が一死からソロホー... ...続きを見る
虎のおしゃべり堂
2008/05/08 18:01
鳥谷・矢野ほんでアニキのHR!そして葛城が決めたb
今日は急遽飲み会にあんまり気分が乗らんかったけどこれも仕事やしゃあないねということで今帰ってきましたもちろん見てません【2008年5月7日 対巨人 (東京ドーム) 8 回戦】阪神5−4巨人アニキに対する危険球もあったみたいで波乱の展開その中今日はHR連発やったみたいですね鳥谷・矢野ほんでアニキのHR一気に勝ちムードや〜しかし能見が打たれて同点にされたそやけど今年の阪神はこっからが違いますすかさず新井→アニキ→葛城の連続ヒットで1点をもぎ取り最後は球児が3人でピシャリ先発下やんに勝ち星がつかんかっ... ...続きを見る
Maido-Okini
2008/05/08 19:32
木佐貫、ワレ何さらしてくれてケツかんねん?!しかしその直後アニキが!!
木佐貫、ワレ、よりによって、 アニキの頭に何さらしてくれてケツかんねん?! もし、アニキに万が一の事でもあったら、 危険球退場なんかじゃ済まされへんぞ! 永久追放、いやいやその以前にヤンキースファンのように・・・ ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2008/05/08 23:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャイアンツ×タイガース8回戦in東京ドーム りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる