りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャイアンツ×タイガース9回戦in東京ドーム

<<   作成日時 : 2008/05/08 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0

2008. 5. 8 読売ジャイアンツvs阪神タイガース 9回戦
東京ドーム 18:01開始〜21:24終了 天候:晴れ
主審 真鍋、塁審(1)吉本 (2)井野 (3)小林
観衆 41,594人 外野指定席レフト側F04ブロック 50通路9列567番で観戦

Tigers | 0  0  1   0  4  0   0  0  0   |  5
Giants | 0  0  2   0  0  2   0  2  ×   |  6

(Tigers)ボーグルソン(5 1/3)H江草(2/3)H渡辺(1)●久保田(1)−野口
(Giants)栂野(3)越智(1 1/3)藤田(2/3)西村健(1)○山口(2)Sクルーン−阿部、加藤

画像
 さて、今日も仕事を早仕舞いして、東京ドームにやってきました。17時過ぎに中央線が事故ったらしく、ちょっと遅れると試合開始に間に合わなかったかもしれませんでしたが、事なきを得ました。
 しかし、今日の試合も本当に疲れました。やっぱり東京ドームの試合は息が抜けません。こちらの攻撃でも期待ができる分には条件は同じなのでしょうが、僅少差だと、1人ランナーが出ただけでもヒヤヒヤしますからねぇ。まぁ、今日もそんな試合になってしまいました。

 先発のボーグルソンですが、立ち上がりはなかなかいい感じだったと思います。これなら、中盤までは大丈夫かなぁとは思ったのですが、そうそううまくいきませんでした。

 先制したのはタイガースでした。
 今日のジャイアンツの外野の布陣は、レフトがラミレスでセンターが清水。昨日よく打たれた谷ではなかったのは、何故だろうと思ったのですが、おそらく右のボーグルソン対策?とは言っても一昨日も谷だったのに・・・などといろいろと想像していました。が、こと守備に関しては、左中間に飛んだらおもしろいなぁなんてことも考えていました。
画像
 で、先制の場面。
 赤星を二塁に置いてという場面で、当然バックホーム体勢で前進守備ではあったのですが、平野が清水の頭の上を越しての三塁打でした。うまいセンターなら捕られていたかもしれない感じの打球でしたけどね。
 この場面、二死からの攻撃だったのですが、今年のタイガースは簡単にツーアウトになっても、ちょっと期待ができてしまうところが楽しいですよ。もちろん、点になる、ならないは別なのですが・・・。
 ただ、ここでは、さらに、平野を3塁に置いて、新井、金本というところの連打期待だったのですが、二人とも四球で歩かされて、葛城のセンターフライで追加点ならず。初回の攻撃もそうだったのですが、ちょっと押しが弱いというか、チグハグっぽい感じで、嫌な展開でした。

 案の定、3回にいきなりボーグルソンが打たれだして、2失点で逆転されます。でも、ここは5連打で2点なら上出来みたいな感じでしたね。とにかくつるべ打ちだったのに、2点しか入ってないんだぁというジャイアンツの攻撃でした。まぁ、序盤の1点差なら、全く問題ないと感じれるのも、今年のタイガース打線でしょうね。
 そういう意味で5回の再逆転の場面は見事でした。先制の場面と同様に、平野がヒットで出て、新井、金本が四球で出るというケース。またまた葛城が倒れてしまいましたが、ここでは鳥谷がタイムリーで流れを引き寄せました。さらには野口の二塁打で追加点!鳥谷が一塁から一気にホームに帰ってきたのも、素晴らしい走塁でした!

 こうなれば、何とかボーグルソンに6回くらいまで粘ってもらって、終盤の継投勝負・・・のはずが、5回に立ち直りかけたボーグルソンが6回にランナーを2人残して降板。タイミング的にワンテンポずれる感じで継投になってしまいましたね。この場面で、阿部を迎えるというところだったので、江草の起用。昨日の能見があんな感じだったので、江草の起用は妥当だと思うし、実績的にも間違いではないというか、江草しかない場面ではあったんでしょうが、個人的には一抹の不安が・・・。どうも、江草は人の残したランナーは帰してしまうイメージが強いので嫌な予感がしたんですよね。とりあえず阿部は討ち取ったものの、案の定というか、ゴンザレスのときに、ワイルドピッチ&タイムリーを打たれて、たちまち1点差。イニング的にも、ちょっと辛い状況になってきました。

 その辛い状況は、やっぱり久保田に対する不安でしょうね。
 結局、8回は久保田に任せざるを得ないし、やってもらわなければいけない場面でしたが、スタンドで見ていて、周りにファン、みんな不安がってるわけですよ。個人的には、やっぱり昨日投げてないしなぁという意味で不安・・・。
 さらに小笠原、ラミレスという打順で、阿部は交代していたこともあって、ここを討ち取れば何とかなるというケースだったのですが・・・見事にうっちゃられてしまいました。

 まぁ、今日は仕方ないかなぁという感じですね。結局、序盤から流れを掴みきれなかったのが最後にカウンターになったということでしょう。ただ、試合運び自体は、多少の計算違いはあったものの、例えば連打を浴びた後のボーグルソンの打席で代打を送らず続投させたりして、非常に足に地がついた戦い方をしていたんじゃないかと感じました。負けの中からも、何か掴んで、次の試合に活かすということが、今年はできているような気もするので、また、明日からの試合に期待するとしましょう。3日間疲れましたが、3タテできなかったとマイナス思考にならず、勝ち越したということでプラスに考えて、とりあえずドームを後にしました。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
久保田なにをしとるか!
今夜はジャイの息の根を止めるチャンスだった。 ここで三連勝しておけば、もはや崖っぷち 次のドラ戦如何では、事実上セーグは2強のマッチレース、 原監督も終始顔面蒼白、自分でも何をやってるのか判らない采配 充分、三タテを喰らわす事は可能 事実、そのパターンにはまっていた、 それを久保田がまたまたゲームをブチ壊しやがった。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2008/05/09 00:56
久保田ぁぁぁぁぁ〜
う〜ん、今日は・・・逆転負けでした。久保田がまったく駄目ですね。 ...続きを見る
Happy mind
2008/05/09 00:57
☆久保田劇場でジ・エンド。巨人 6 対 5 阪神 東京D(5/8試合終了)23勝10敗1分
阪神 | 0 0 1 | 0 4 0 | 0 0 0 | 5 | H11/E0 ----------------------------------------------- 巨人 | 0 0 2 | 0 0 2 | 0 2 X | 6 | H12/E0 勝利投手 [ 巨人 ] 山口(2勝1敗1S) 敗戦投手 [ 阪神 ] 久保田(1勝1敗0S) セーブ [ 巨人 ] クルーン(0勝1敗9S) ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2008/05/09 00:59
☆久保田劇場でジ・エンド。巨人 6 対 5 阪神 東京D(5/8試合終了)23勝10敗1分
阪神 | 0 0 1 | 0 4 0 | 0 0 0 | 5 | H11/E0 ----------------------------------------------- 巨人 | 0 0 2 | 0 0 2 | 0 2 X | 6 | H12/E0 勝利投手 [ 巨人 ] 山口(2勝1敗1S) 敗戦投手 [ 阪神 ] 久保田(1勝1敗0S) セーブ [ 巨人 ] クルーン(0勝1敗9S) ...続きを見る
HMNK5濱中治@元阪神Tigers
2008/05/09 00:59
阪神ファン、連夜の妨害工作ならず! 寿司職人ラミレス、正真正銘の逆転弾!
◆G6−5T◆ローテの谷間で栂野を先発させた巨人に対して、阪神は3回、平野のタイムリー三塁打で1点を先制。更に、連続四球で満塁とチャンスを拡大させたが、葛城イクローはセンターフライに倒れて三者残塁。ピンチを凌いだ巨人はその裏、代打・隠善のタイムリーで同点.... ...続きを見る
ANQ Ritzberry Fields
2008/05/09 05:29
〓2008Tigers-034〓
episode796・the554th day weight 68.5kg(-0.1)・percent of body fat 22.8(+0.7) T 5 - 6 G : (勝)久保田19試合1勝1敗 34試合23勝10敗1分 勝率.697 ...続きを見る
〓虎とウサギがいる部屋〓
2008/05/09 06:40
?????9??????????
{{{ ??????? ???18?01??????? ??? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? & ? ???? ?????? ?? ?? ?????????? ???? ?? ?? ?? ??? ????????? ??????????? [???] ????10???? }}} {{{ ????????????????????????????????... ...続きを見る
????????
2008/05/09 07:07
ハイ、それま〜で〜よ〜…やっぱしね(涙)
今日は5回から見てましたイイ感じやったんやけど【2008年5月8日 対巨人 (東京ドーム) 9 回戦】阪神5−6巨人シーソーゲームでした今日のポイントは投手交代やろな〜6回のボーグルソンの交代とやっぱ8回の久保田でしょうボーグルソンは6回はあの場面で、交代すべきではなかったような…どうせ点取られるんやったら本人が投げたほうが納得できるやろし、交代は点取られてからで良かったよ久保田は明らかに調子落としてるから、ちょっと調整させたほうがいいでしょうホームランばっかり打たれすぎやでホンマに打線が繋がっ... ...続きを見る
Maido-Okini
2008/05/09 19:07
魔の木曜日
また木曜日に負けたこれで今年の阪神の木曜日の成績は3敗1分け未だ勝ち星無しまた久保田が打たれたでも、あのストレートを打ったラミレスを褒めるべきかなただ、小笠原に打たれたのは、野口の責任のような気がする。野口は、やたら変化球を連投させるリードが好きやな阪... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2008/05/09 20:30
久保田、重症…。最悪の逆転弾浴び、逆転負け。〜阪神vs巨人(080508)〜
阪神、痛い逆転負けで、連勝ストップ。 3回、二塁打の赤星を、平野がタイムリー三塁 ...続きを見る
大阪、おおさか、OSAKA
2008/05/10 06:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャイアンツ×タイガース9回戦in東京ドーム りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる