りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS ファイターズ×タイガース1回戦in札幌ドーム

<<   作成日時 : 2008/05/31 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2008. 5.31 北海道日本ハムファイターズvs阪神タイガース 1回戦
札幌ドーム 18:01開始〜20:29終了 天候:曇りのち雨
主審 橘高、塁審(1)柳田 (2)有隅 (3)秋村
観衆 42,126人 ライト外野指定席 110通路43列151番で観戦

Tigers | 0  0  0   0  0  0   1  0  0  |  1
Fighters| 0  0  0   0  0  0   2  0  ×  |  2

(Tigers)●岩田(8)−野口
(Fighters)○スウィーニー(7)H宮西(1)S武田久(1)−鶴岡

 今年も来ました、北海道!
 というわけで、去年に引き続き札幌ドームに行ってきました。去年は、かなりの強行軍で、生まれて初めて北海道に行ったにも関わらず、空港-ホテル-札幌ドームの移動しかなかったので、今年は多少余裕を持って月曜に休暇を取り、2泊3日ツアーで行ってまいりました。まぁ、去年は出発日に東京ドームでチケット買いまでしちゃったので、1試合目の試合開始に間に合わなかったということもありましたが・・・。→去年の札幌1戦目
画像
 今年もファンクラブ応援デーのグッズは交流戦ユニのキーホルダー。ゲットしたのはホーム用のウィリアムスでした。で、グッズ交換後、ライトスタンドへ。
 ここ数年、外野観戦は東京ドームのみ(浜スタも1回ありますが)ということで、何か久しぶりのライトスタンドという感じでした。眺めがいつもと違う・・・。金本のヒッティングマーチ、つい「そーれ、むこうへ」って歌ってしまいましたよ。(もちろん、ライトスタンドでは「さぁ ここまで」)

 ここまでの交流戦、初対戦の投手相手に、結構てこずっている感があったので、今日のスウィーニーにも厳しい展開かなぁと思っていたら、案の定でした。それでも、全く手がでないという気持ちで応援してはいたのですが、実際は、なかなかランナーも出ず。
 一方の岩田は、いつも通りの内容でしたね。ランナーは出すんですが、粘って粘って無失点。完全に投手戦という様相になってきていました。

 試合が動いたのが、7回でした。
 こういう試合は、一発で決まるぞと思っていたら、出ました新井のホームラン!通産200号です。まさか、1000本安打に引き続き、この目でメモリアルアーチを見ることができるとは!ラッキーでした。
 1点だけでは、まだまだ厳しいのですが、終盤の1点で、ようやくタイガースペースになってきたと思ったのですが・・・。
画像
 その裏、岩田がついにつかまってしまいました。それにしても、ファイターズ打線、怪我人も多く、正直言って全く知らなかった選手(村田とか高口とか)もスタメンに名を連ねていましたが、やっぱりクリーンアップの田中、稲葉、高橋はコワイ。って言うよりも、今日の試合に関して言えば、とにかくこの3人がキーで、このゾーンに入ったら、必ず誰かがヒットで出塁されてしまいました。序盤、中盤の2回は連続で打たれずに抑え切っていたのですが、遂にこの回に稲葉ヒット、高橋二塁打で繋がれてしまいました。まぁ、高橋ヒットくらいなら、まだ抑えようもあったのかもしれませんが、スレッジの同点打に続き、小谷野のサードゴロをバルディリスがタイムリーエラーをしてしまって逆転されてしまいました。それでも、何とか2点で留めて、8回、9回に期待・・・・というところでしたが、再逆転というわけにはいきませんでしたねぇ。

 とりあえず、札幌初日は、新井のメモリアルアーチ、見れてよかったねという結果。打てなかったのが敗因でしょうが、今年のタイガース、こういう試合もあるよ・・・ということで、去年ほどの悲壮感もなく、明日の試合に期待してドームを後にしたのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新井さん、史上90人目の200号ホームランも逆転負け
今日からの日ハム戦・・・ ...続きを見る
Happy mind
2008/06/08 18:22
4連勝で貯金20!!
 阪神 4−3 オリックス 今日は息詰まる熱戦でした。先発・アッチソンは序盤は良かったんですが、中盤つかまりました。5回が限度なんですかね。野手では今日も新井が攻守にわたって大活躍でした。貯金20  ↑ランキング投票に、ご協力よろしくお願いします。 ...続きを見る
★ Life with 猛虎 ★
2008/06/08 18:27
5/31_●阪神1−2X日本ハム(札幌)交流戰
バルディリス、痛恨のタイムリーエラー・・・ ...続きを見る
仙丈亭日乘
2008/06/09 23:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ファイターズ×タイガース1回戦in札幌ドーム りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる