りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS マリーンズ×タイガース3回戦in千葉マリンスタジアム

<<   作成日時 : 2008/06/14 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0

2008. 6.14 千葉ロッテマリーンズvs阪神タイガース 3回戦
千葉マリンスタジアム 14:01開始〜17:09終了 天候:晴れ
主審 杉永、塁審(1)栄村 (2)名幸 (3)川口
観衆 30,022人 3塁側2階内野指定 42通路45列324番で観戦

Tigers | 2  0  0   0  0  2   1  1  0 |  6
Marines| 6  1  3   0  0  0   0  0  × |  10

(Tigers)●アッチソン(2 0/3)阿部(3)太陽(3)−矢野、野口
(Marines)○清水(6)シコースキー(0/3)高木(1)川崎(0/3)久保(1)荻野(1)−里崎

画像
 マリーンズとの交流戦、初観戦です。
 実は、土日の関東の試合という観戦の必須条件が整っているにも関わらず、今回は観戦の予定はありませんでした。・・・というのも、過去の観戦記を紐解いてもらうとわかるのですが、自分の中では、観戦すると「マリーンズが負けない」のです。決して「タイガースが勝てない」のではなく(ここはとりあえず強調!)、マリーンズが絡む試合は、それが対バファローズ(近鉄の頃)にしろ、対ファイターズにしろ、また千葉マリンということだけではなく、それが神戸の対ブルーウェーブであったにしろ、とにかくマリーンズが負けないのです。記憶をたどれば8戦8勝。その極めつけが、2005年の日本シリーズでした。というわけで、翌年から始まった交流戦では、観戦できる条件が整っていても、とりあえず「自粛」。おとなしく、テレビ観戦で我慢していたのでした。
 もちろん、今回の2連戦も、全く自粛の意向だったのですが、たまたま虎仲間の友人が「1枚あるから」ということで、今日、久々に千葉まで出かけていったのでした。まぁ、いつかはジンクスを破らなければ、いつまでも見にこれないし、今年の両チームの調子なら、ひょっとして!?という思いもあったんですけどね。

 初回に鮮やかに2点を先制したときは、これはいけるかな?とも思ったのですが、その後の無死3塁で点が取れなかったことと、先発のアッチソンに対して2点では心元ないなぁと感じたことがいけなかったのでしょうか。というか、今日は、いきなり粉砕されてしまいましたね。とにかく、アッチソンが空振りを取れなくて、きわどいところが全部ボールになるという、本当に厳しいピッチング内容で、四球でランナーを出しては、苦し紛れに投げたボールを快打されるという繰り返し・・・・。いきなり6点を取られて、交代どきを見つけられなかったのか、続投してはまた打たれで、結局3回持たずの内容でした。DH制だったら、甲子園での能見のとき同様、すっぱり交代できていたのかもしれませんね。

 序盤で2-10と大量リードを許す展開・・・・というのも久しぶりですなぁ。ただ、マリーンズの清水直も決して好調とはいえない内容だったので、後半までには、なんとか一泡吹かせてもらいたいという感じで応援させてもらいました。

画像
 アッチソンの後、阿部、太陽という継投で、結局、中盤以降は無失点に抑えたタイガースですが、個人的には、フォーム改造後、初めてその投球フォームを見た太陽にビックリでした。なんか、昔の面影、全くありませんでした。サイドスローというか、ひょっとしてアンダースローと言ってもいいくらいの投げ方で、あえて言えば、「背の高い葛西」って感じでしょうか。しかも、なかなかキレもいい感じで、味方の好守備に助けられた場面もありましたが、終盤の3回をきっちり0点に抑えてくれました。点差もあったし、気楽な場面ではありましたが、結果を出したことで、またチャンスも出てくるでしょう。いまやJFKに繋ぐ勝ちパターンになった渡辺も、去年の前半にこういう展開で結果を出して、今の位置を任されるに至ったわけですから、今後の太陽には、ちょっと期待したいところです。

 試合の方は、後半、予想通りタイガースの反撃で、鳥谷とフォードのホームランも見ることができたのですが、如何せん初回の6点が重かった・・・・。残念ながら、またもマリーンズの勝利を目にすることとなってしまいました。う〜む、この引きは何なんだろう。
 タイガース打撃陣も、決して悪い感じではなかったので、明日はきっと勝ってくれるでしょう。私自身、観戦「自粛」させていただきますので、まず間違いないでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
☆アッチぶち壊し。虎の意地魅せるも去年の再来ならず。ロッテ 10 対 6 阪神 千葉(6/14試合終...
阪神 | 2 0 0 | 0 0 2 | 1 1 0 | 6 | H13/E1 ----------------------------------------------- ロッテ | 6 1 3 | 0 0 0 | 0 0 X |10| H12/E1 ...続きを見る
HMNK5濱中治@元阪神Tigers
2008/06/15 00:09
☆アッチぶち壊し。去年の再来ならず。ロッテ 10 対 6 阪神 千葉(6/14試合終了)40勝20敗
阪神 | 2 0 0 | 0 0 2 | 1 1 0 | 6 | H13/E1 ----------------------------------------------- ロッテ | 6 1 3 | 0 0 0 | 0 0 X |10| H12/E1 ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2008/06/15 00:10
アッチぼこぼこ……
この試合は、完全にアッチソンでコッチ損でした。 ...続きを見る
まっくのまっくりスポーツ日記
2008/06/15 00:33
アッチソン 球速
<阪神4−3オリックス>8日甲子園日刊スポーツオリックスはアッチソンの好投の前に3回まで無安打無得点。 オリックスは5回、北川の本塁打で1点差とし、6回にローズの適時打... ...続きを見る
早読みnews
2008/06/15 01:42
アッチソン大炎上!
今日は出かけていて5回からの観戦でした【2008年6月14日 対ロッテ (千葉マリン) 3 回戦】阪神6−10千葉ロッテテレビをつけたら…10−2…ハァ終わっとるやんアッチソン2回0/3 9失点の大乱丁見てないから何ともいえませんがちょっとひどすぎるしかしそこから阿部と太陽が踏ん張り打線も鳥谷、フォードのホームランなどで4点返したしぼろ負けという感じがしなかったのが救いやね明日につながる試合内容やったと思います頑張れ阪神タイガース ...続きを見る
Maido-Okini
2008/06/15 05:21
大敗モードから追い上げるもあと1歩及ばず・・・
今日から千葉ロッテ戦。千葉マリン球場は風が強い球場でなかなか難しいんですね。風ってのは・・・ ...続きを見る
Happy mind
2008/06/15 05:47
〓2008Tigers-061〓
episode856・the591th day weight 66.5kg(-0.3)・percent of body fat 22.1(-0.2) 2008 Inter League T 6 - 10 M : (負)アッチソン10試合4勝4敗 (HR)鳥谷5号 フォード3号 公式戦:61試合40勝20敗1分 勝率.667 交流戦:19試合12勝 7敗 0分 勝率.632 ...続きを見る
〓虎とウサギがいる部屋〓
2008/06/15 07:55
千代大海パワー&岡田の余裕で勝利したね
いつもTBなど当BLOG世話になってます。今後とも当BLOG&別館BLOG&両BLOGからのネット通販で美味の御菓子をTELとFAXで注文を宜しくお願い申し上げます ...続きを見る
スポーツ瓦版
2008/06/15 09:32
岡田が勝利くれる&古畑中学生&泰にアウェー勝利
は戦も清水4失点の10対6で岡田が余裕を見せ勝利くれたし 古畑中学は古畑が向島の中学に転向して来て2人で探偵の展開だけど 小さな村で多過ぎと思ったが全て嘘だし教頭が良い人とは裏切られたし シリーズ化の噂あるが確かに裸の大将より良かったし次あれば見たいし はWア ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2008/06/15 10:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マリーンズ×タイガース3回戦in千葉マリンスタジアム りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる