りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS スワローズ×タイガース15回戦in明治神宮野球場

<<   作成日時 : 2008/07/28 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0

2008. 7.28 東京ヤクルトスワローズvs阪神タイガース 15回戦
明治神宮野球場 18:00開始〜21:11終了 天候:曇り
主審 木内、塁審(1)名幸 (2)谷 (3)小林
観衆 27,295人 内野B指定席 3塁側38段167番で観戦

Tigers  | 2  0  0   1  0  0   0  0  0  |  3
Swallows| 0  3  0   0  0  1   0  0  x  |  4

(Tigers)上園(2)渡辺(1)H阿部(2)●久保田(2)江草(1)−野口、矢野
(Swallows)○村中(6)H松岡(1)H押本(1)S林昌勇(1)−福川

画像
 今週は夏休みというわけで、オールスター前の最後のカード、対スワローズ戦in神宮に参戦です!
 オールスターが明けたら、オリンピックの代表が抜けるとのことなので、ベストメンバーが揃った試合もしばらくは見れないわけで、そういう意味でも注目の試合です。・・・・といいながら、今日もスタメンから新井が抜けてました。確かに復帰してから、ヒットも打ってますけど、やっぱり万全じゃないんでしょうね。去年、オリンピックの予選に出ていたメンバーって、結構、怪我で不調とか欠場していた選手が多いイメージなんですが、やっぱり、オフシーズンにかなり無理してた反動が今シーズンに出てきているような気がします。新井の場合、移籍してきて、かなり気が張っていた分、症状が後に出てきているような・・・。休めるときには、しっかり休んでもらった方がいいのかもしれませんが、そこまでふっ切れないだろうなぁ。
 今日の試合もそうなんですが、ある意味、オリンピック期間中の予行演習を、ここ数試合やっているようなもので、その中である程度、戦える手応えというものも感じられはするし、貯金もそうとう余裕のある状況にもあるのですが、やっぱり選手にはベストの状態で戦ってもらいたいものです。
 優勝したらしたで、またポストシーズンが長いしなぁ・・・。来季以降も含めて、痛し痒しって感じがしないではありません。

 さて、今日の試合ですが、やっぱり夏の屋外球場でのナイターはいい!
 ビールもオイシイし、暑いけど、心地よい風も吹いてきます。これで、タイガースが勝てば万々歳だったのですが・・・そうそう、うまくは行ってくれませんでしたね、今日は。
 初回、ノーヒットで1点を取り、さらに鳥谷のタイムリーで加点したところは良かった。でも、もう一押しできた気がしないでもありません。村中が荒れてたからなぁ。先発の上園も、初回、宮本を出しながら、青木を併殺に取ったところは素晴らしかったんですが、やっぱり、2回の先頭打者への四球がきっかけで崩れました。初回の村中もそうですが、やっぱり、先頭の四球は点になるという野球界の格言は生きてますねぇ。それにしても、あっさり同点に追いつかれて、なお、村中にまで強烈な当たりで犠牲フライ打たれているようでは・・・。一塁ランナーが飛び出してアウトになったから良かったようなものの、ここから上位打線でさらに打ち込まれている可能性もありましたね。
 そういう意味で、3回に見切りをつけて渡辺を出したことは、冷静に考えればアリかなぁと思うのですが、観ているときは、「あれっ?もう変えるの?」って感じでしたね。よっぽど、ボールが行ってなかったんでしょうね、スタンドから見てるとわからないけど。

 渡辺は昨日の甲子園で打ち込まれたけど、今日の結果を見れば、とりあえず安心ですね。それにしても、阿部が最近よいですね。去年の序盤の渡辺のような感じで、徐々に実績を積み上げてきています。今日のような展開の中でのリリーフとしては、今後も登板の機会は増えていきそうです。

画像
 序盤に先発が降板した試合での同点の場面で、今日は6回から久保田の登場。最近の久保田は、一時の不調から脱した感があったのですが、やっぱり先頭をエラーで出してしまったのが痛かったですね。先頭打者の四球、エラーは本当に禁物です。そういえば、昨日の渡辺も先頭をエラーで出したところから炎上してしまったわけで、かなり失点の確率が高くなってしまいました。それにしても、スワローズの決勝点も、打ち取った当たりが高いバウンドになって入った1点で、返す返すも、やっぱりエラーは怖いです。

 結局、タイガースの攻撃陣も、チャンスを作りながらも、不運な当たりがあったりもして、決して調子がいいとは思えなかった村中を攻め切れませんでしたし、取られた点も決して「打たれた!」って感じがしなかっただけに、何か消化不良を絵に描いたようなゲームになってしまいましたね。まぁ、スコアの動きだけをみれば、好ゲームだったし、最後の最後まで期待はしてたんですが、最後の攻撃もあっさりと林に抑え込まれてしまいました。
 とりあえず、今日の試合はスパッと諦めて、オールスター前最後の明日の試合に期待しましょうか・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
あれ!? 連敗・・・・
 阪神 3−4 ヤクルト 今日もゲームは全く見れませんでした。                          今年の虎はヤクルトに弱いですね。                                                     ... ...続きを見る
★ Life with 猛虎 ★
2008/07/29 00:38
1点が遠い・・・
Gにぼろ負け、阪神に快勝・・・って、東京ヤクルトってKYなチームです。 ...続きを見る
Happy mind
2008/07/29 02:41
☆粗い試合と不運な当り…。ヤクルト 4 対 3 阪神 神宮(7/28試合終了)59勝32敗1分
阪神 | 2 0 0 | 1 0 0 | 0 0 0 | 3 | H8/E1 ------------------------------------------------- ヤク | 0 3 0 | 0 0 1 | 0 0 X | 4 | H5/E0 勝利投手 [ ヤクルト ] 村中(6勝9敗0S) 敗戦投手 [ 阪神 ] 久保田(5勝3敗0S) セーブ [ ヤクルト ] 林昌勇(1勝4敗25S)... ...続きを見る
HMNK5濱中治@元阪神Tigers
2008/07/29 04:30
☆粗い試合と不運な当り…。ヤクルト 4 対 3 阪神 神宮(7/28試合終了)59勝32敗1分
阪神 | 2 0 0 | 1 0 0 | 0 0 0 | 3 | H8/E1 ------------------------------------------------- ヤク | 0 3 0 | 0 0 1 | 0 0 X | 4 | H5/E0 勝利投手 [ ヤクルト ] 村中(6勝9敗0S) 敗戦投手 [ 阪神 ] 久保田(5勝3敗0S) セーブ [ ヤクルト ] 林昌勇(1勝4敗25S) ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2008/07/29 04:31
大松、サヨナラ打含む全打点! 楽天、16残塁の大拙攻!
◆M4−3E◆ 前半戦の最下位脱出を回避したい楽天は初回二死一、二塁のチャンスは逸するも、続く2回に藤井にタイムリー二塁打で1点を先制。3回には一死二、三塁から草野,鉄平と連続タイムリーを浴びせて、2点を追加。しかし、ロッテは4回、一死から橋本,サブロー... ...続きを見る
ANQ Ritzberry Fields
2008/07/29 06:23
〓2008Tigers-092〓
episode922・the635th day weight 65.1kg(-0.2)・percent of body fat 19.7(-0.4) T 3 - 4 S : (負)久保田51試合5勝3敗 公式戦:92試合59勝32敗1分 勝率.648 ...続きを見る
〓虎とウサギがいる部屋〓
2008/07/29 06:57
雷!大雨!嵐の予感・・・
雷!大雨!嵐の予感・・・ ...続きを見る
Tigers【Tigersファン集合】
2008/07/29 07:28
先制するも、上園がリード守れず。今日も、あと一本が出ず、連敗。〜阪神vs東京ヤクルト(080728)...
阪神、終わってみれば結局負けていた、というモヤモヤ感の残る内容で、連敗。 初回、 ...続きを見る
大阪、おおさか、OSAKA
2008/07/29 08:50
7/28_●阪神3−4Xヤクルト (神宮)
上園、またも2囘で降板・・・ ...続きを見る
仙丈亭日乘
2008/07/29 13:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スワローズ×タイガース15回戦in明治神宮野球場 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる