りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS スワローズ×タイガース16回戦in明治神宮野球場

<<   作成日時 : 2008/07/29 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

2008. 7.29 東京ヤクルトスワローズvs阪神タイガース 16回戦
明治神宮野球場 18:01開始〜21:06終了 天候:晴れのち雷雨
主審 小林、塁審(1)橘高 (2)名幸 (3)谷
観衆 30,042人 内野S指定席 3塁側21段77番で観戦

Tigers  | 0  0  2   1  1  0   0  0x     |  4
Swallows| 2  0  1   0  0  0   0        |  3
  (8回表 降雨コールド)

(Tigers)○ボーグルソン(5)Hリーソップ(1 2/3)Sウィリアムス(1/3)−矢野
(Swallows)●石川(5)五十嵐(1)松岡(1)押本(0)−福川、川本

画像
 昨日は信濃町から球場へ向かって負けてしまったので、今日は千駄ヶ谷からの球場入り。神宮では、よくやるゲンかつぎみたいなものです。(^^; 
 さて、今日の試合は、オールスター前最後の試合、そして、オリンピック代表選手激励試合ということで、試合開始前にタイガース、スワローズ両チームの代表選手への花束贈呈も行われました。でも、今日も新井はスタメン落ち。ただ、シートノックでは、普通に受けていたんで、大事を取ってということでしょうね。状況的に無理する状態でもないし、ここはタイガースの余裕という感じでポジティブに考えたいです。

 今日の先発はボーグルソン。立ち上がり、結構調子がいいのかなぁと思ったのですが、青木にヒットを打たれた後に畠山に2ランを打たれてしまいました。しかし、あの当たりが入ってしまうとは・・・・。やっぱり神宮恐るべしです。ただ、この「神宮ホームラン」、今日はタイガースにも恩恵があったんですけどねぇ。

 2点は先制されたものの、何か、昨日の裏返しみたいな感じがしてました。その予感通り、3回には赤星からの3連打で満塁のチャンスで金本が強引に引っ張って同点タイムリー!これで逆転していれば、完全に昨日の逆だなぁと思いながら応援していたのですが・・・今日もあと一押しがなく、この場面は同点止まりでした。
 いやな感じがした、その裏には、宮本にやられました。表の攻撃では平野が見事なバントヒットを決めてチャンスを広げたんですが、ここでは宮本に同じようにやられ、さらに偽装スチールの間に、3塁ランナー福地がホームとつくという、「悔しい」点の取られ方で勝ち越されてしまいました。

 しかし、今日はボーグルソンが頑張る!
 ボーグルソンのバッティングがいいということは、テレビ観戦を通じては理解していたんですけど、実際に生で見たときに、その打棒を目の当たりにしたことがなかったんですよね。この場面では、もうホームランしかないやろ・・・と思いつつも、あまり期待してもなぁという気持ちもあり、まぁ気楽に観ていたんですけど、見事に同点ホームラン打ってくれました!このホームランは神宮だからという注釈なしの見事な当たりでしたね。打った瞬間に、入ったと思いました。ようやく、ボーグルソンの「打撃の片鱗」を目撃することができました。
 そして、5回には高橋光の勝ち越しホームランが出ます。これこそ、神宮の恩恵・・・。ライト方面に飛ぶと、3塁側からだとよくわからないので、一瞬ライトが捕ったのかなぁと見えたんですが、何とかギリギリ入ってくれたようです。

 そして、6回からはリーソップの登場。
 甲子園では「鮮烈」デビューだったようなので、結構ワクワクして観ていたんですけど、今日は可もなく不可もなくという印象でした。スピードも150キロ、あんまり出てなかったしなぁ。神宮のスピードガンがちょっと低めの計測とも思ったんですが、その前の五十嵐は余裕で150出てましたし、今日はあんなもんだったんでしょうね。オリンピック期間中は、いやでも頼りにしたいピッチャーですから、またオールスター中にきっちりと調整を進めてきて欲しいですね。

画像
 さて、今日は7回の風船飛ばしの頃から、雷が聞こえ始め、徐々にそれが近づいてきているのが、わかりました。7回裏のピンチの頃から、段々雨が降ってきて、ついには8回に入るときにかなり強く降ってきました。ここで中断が入ったので、周りの人はスタンド裏にかなり避難し始めたわけですが、ここで準備万端、いつもの雨天観戦用のポンチョを装着!とりあえず、その場に留まって再開を待ちました・・・・が、やっぱり、雷を伴った豪雨になってきました。滝に打たれているかのような状態と言えば、わかりやすいでしょうか。上から水が落ちてくるかのような雨、そうこうしているうちに足元も川状態になってきてしまいました。

 そして、人工芝にも水が浮いてきた頃に、主審の小林さんが登場し、試合終了を宣言!そして、その瞬間、まさに強烈な雷鳴が・・・・!
 勝つには勝ちましたが、勝利の余韻に浸る間もなく、退散です。でも、スタンド裏は人の山、こんな状態って、今まで見たことがないくらいの人、人、人・・・。とにかく、勝ってるときに降ってきてくれて良かったという雨でした。
 そして、よくよく考えてみると、今日は助っ人リレー完成でしたね。最後にオリンピックに行く藤川も見たかったんですが、勝ったんでそれも良しです。とりあえず、オールスター前の最後の試合、勝って気持ちよく後半に臨めそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★7回降雨コールドで逃げ切り!ヤク 3 対 4 阪神 神宮(7/29降雨7回コールド)60勝32敗1
阪神 | 0 0 2 | 1 1 0 | 0 0X | 4 | H8/E0 ------------------------------------------------- ヤク | 2 0 1 | 0 0 0 | 0 X X | 3 | H8/E0 勝利投手 [ 阪神 ] ボーグルソン(3勝2敗0S) 敗戦投手 [ ヤクルト ] 石川(8勝8敗0S) セーブ [ 阪神 ] ウィリアムス(4勝3敗1S) ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2008/07/30 01:37
★7回降雨コールドで逃げ切り勝ち!ヤクルト 3 対 4 阪神 神宮(7/29降雨7回コールド)60勝...
阪神 | 0 0 2 | 1 1 0 | 0 0X | 4 | H8/E0 ------------------------------------------------- ヤク | 2 0 1 | 0 0 0 | 0 X X | 3 | H8/E0 勝利投手 [ 阪神 ] ボーグルソン(3勝2敗0S) 敗戦投手 [ ヤクルト ] 石川(8勝8敗0S) セーブ [ 阪神 ] ウィリアムス(4勝3.... ...続きを見る
HMNK5濱中治@元阪神Tigers
2008/07/30 01:38
降雨コールドで、阪神勝利!!!
今日で前半戦の終了となる試合、先発はボーグルソンと石川。 ...続きを見る
Happy mind
2008/07/30 02:19
値千金ミツ右へ一発!!
いやー、取り敢えず勝ててよかったねー。 ...続きを見る
まっくのまっくりスポーツ日記
2008/07/30 02:45
中村紀、やぶれかぶれの3発! 森野、サヨナラタイムリー!
◆D5−4YB◆ 横浜は2回、吉村の振り逃げをきっかけに一、三塁のチャンスを掴むと、ジェイジェイの犠飛で先制。その裏、中日は川相不在では一発に賭けるしかないとばかりに中村紀が18号2ランを叩き込み、逆転。1点を追う横浜は4回に村田が30号ソロを放ち、追い... ...続きを見る
ANQ Ritzberry Fields
2008/07/30 05:10
コールド勝ち(・∀・)優勝M41点灯!!!
  阪神4―ヤクルト3 ...続きを見る
G4ガール/阪神井川からヤンキース井川へ...
2008/07/30 09:09
阪神、巨人応援団撃破!
阪神、巨人応援団撃破!雨にも助けられたけど^^ ...続きを見る
Tigers【Tigersファン集合】
2008/07/30 10:58
洋虎熱投!さらに爆打!
 7月29日、阪神vs.ヤクルト戦。  阪神・ボーグルソン、ヤクルト・石川の先発で試合開始。ボーグルソンは このところ、好投しながら六回ぐらいに崩れるパターンが続いていたので 心配だったのだが、今日は初回にいきなり2失点。逆に気楽に行けたら いいが、と思って見ていたのだが。  試合の方は三回にタイガースが追いつく。先頭・赤星がセンター前ヒット、 平野がセーフティーバントで無死一、二塁。そして関本が内野安打で つないで無死満塁。ここで金本が外角のボールを無理矢理引っぱるような ... ...続きを見る
虎のおしゃべり堂
2008/07/30 18:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スワローズ×タイガース16回戦in明治神宮野球場 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる