りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャイアンツ×タイガース15回戦in東京ドーム

<<   作成日時 : 2008/08/12 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

2008. 8.12 読売ジャイアンツvs阪神タイガース 15回戦
東京ドーム 18:01開始〜21:02終了 天候:曇り
主審 笠原、塁審(1)橘高 (2)木内 (3)森
観衆 46,038人 内野指定席D 3塁側D49ブロック 14通路2列467番で観戦

Tigers | 0  0  0   0  0  0   0  0  0   |  0
Giants | 2  0  0   0  0  0   5  0  x   |  7

(Tigers)●安藤(6)渡辺(1/3)江草(1/3)阿部(1/3)橋本健(1)−野口、小宮山
(Giants)○グライシンガー(6 2/3)山口(1 1/3)金刃(1)−鶴岡

 今日は早めに仕事を終え、ドームへ向かったのですが、中央特快に乗れたこともあり、思いのほか早く着いてしまいました。というわけで、平日にも関わらず、5時前の球場入り。まぁ、早く着く分には全然問題がないので、のんびりとタイガースのバッティング練習を観ていました。
 今日の席は2階席の外野寄り、2列しかないゾーンの2列目です。打球も飛んでくる心配がないので、それこそ、まったりとしていました。
画像
 ちょうど、タイガースの練習が、そろそろ終わるかな・・・・というときでした。突然、照明が消えて、一瞬真っ暗になってしまいました。すぐに目が慣れてきたのですが、珍しいこともあるもんだなぁと思ったのですが、何故かドームの停電にデジャヴが・・・・・。
 2年前の名古屋遠征のときでしたね。それを思い出した瞬間に、今日の試合も嫌な予感が・・・・。(詳細はこちら参照)

 結論から言うと、今日は負けるべくして負けてしまった試合でした。終始、いいところなし。
 安藤は、初回に小笠原に2ランを打たれたものの、その後の満塁のピンチをしのいだところで、ようやく落ち着いて、6回まで、ほぼ完璧に抑えてはくれましたが・・・・。やはり先制の一発は避けてもらいたかった。しかも、木村拓には、2ストライクと追い込んでからの四球。最近、どの投手も、どうも四球が多いような気がしてなりません。どうしてもイライラしてしまいます。まぁ、遠目では、かなり厳しいジャッジだったようには見えましたが・・・。

 安藤が投げている間は、むしろタイガースの方が押しているような感じだったんですけどね。とにかくチャンスはあった。でも、点が入るような気がしなかったんですよねぇ。みんな、ヒットは出てましたが、それがそれぞれ繋がってませんでした。1回でも繋がれば展開も変わっていたんでしょうけど。それでも、転がすべきときに打ち上げたり、外野フライでもいいところで三振したり、いい当たりが野手の正面をついたり・・・・。
画像
 逆に7回の守備では、不運な当たりもありましたが、リリーフ陣が踏ん張りどころを踏ん張れずに、決定的な大量失点を喫してしまいました。ポイントは、山口の犠牲バントだったような気がしますが、どうでしょう。ちょうど、観ていた席はグラウンド全体が見渡せ、打球と選手の位置関係もばっちり把握できるところだったのですが、あのバント、思い切って3塁に投げていたら余裕でアウトだったような。
 今日はちょっと、勢いの差が出てしまったかなぁという感じの試合で、盛り上がりもあまりなく・・・・。まぁ、今は、今年初めてと言っていい苦しい時期に差しかかってきたということでしょうね。1年間、楽して優勝はできないと思うので、この苦境を逆に楽しめればいいのかなぁと思います。明日もたぶん厳しい試合になると思うのですが、こういうときこそ、腰を据えて応援したいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ズルズル五連敗、今のタイガースに何が足らないの?!
4日間の休みを挟んでの再開である。 なんだったら北京五輪期間中、 ずーーーーーーーっと 休んでいて頂いてて良かったんだけど。 だいたい今夜も巨人vs阪神戦 しかも首位争いしているにも関わらず、地上波放送無しだっせ! 世間はすっかり五輪モード、 きっどさんも柔道とザッピングで忙しいかったもの。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2008/08/13 00:07
☆岡田采配こだわりの左右病でまた連敗。巨人 7 対 0阪神 東京D(8/12試合終了)61勝37敗
阪神 | 0 0 0 | 0 0 0 | 0 0 0 | 0 | H7/E0 --------------------------------------------- 巨人 | 2 0 0 | 0 0 0 | 5 0 X | 7 | H8/E0 勝利投手 [ 巨人 ] グライシンガー(12勝6敗0S) 敗戦投手 [ 阪神 ] 安藤(10勝6敗0S) セーブ ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2008/08/13 00:18
☆岡田采配こだわりの左右病で連敗止まらず。巨人 7 対 0阪神 東京D(8/12試合終了)61勝3...
阪神 | 0 0 0 | 0 0 0 | 0 0 0 | 0 | H7/E0 --------------------------------------------- 巨人 | 2 0 0 | 0 0 0 | 5 0 X | 7 | H8/E0 勝利投手 [ 巨人 ] グライシンガー(12勝6敗0S) 敗戦投手 [ 阪神 ] 安藤(10勝6敗0S) セーブ ...続きを見る
HMNK5濱中治@元阪神Tigers
2008/08/13 00:18
阪神、またもリリーフ崩壊! 投打に精彩欠く5連敗!
◆G7−0T◆巨人は初回、一死からキムタクが四球を選ぶと、続くガッツが22号2ランを叩き込み、2点を先制。二死後、連打と四球で満塁とチャンスを広げたが、坂本が三振に倒れて、三者残塁。巨人先発・グライシンガーに対して、阪神は毎回走者を出しながら、あと一本が.... ...続きを見る
ANQ Ritzberry Fields
2008/08/13 00:48
完敗。小休止明けも、止まらぬ連敗。〜阪神vs巨人(080812)〜
阪神、ついに5連敗で、黄信号。 4連敗の後、中4日空いての試合となった、今日の巨 ...続きを見る
大阪、おおさか、OSAKA
2008/08/13 04:15
阪神に流れが来ない・・・
今日は4日ぶりのペナントレース再開ってことで、4連敗の嫌な流れを払拭してくれるだろ〜って期待いっぱいでしたが・・・ ...続きを見る
Happy mind
2008/08/13 04:46
〓2008Tigers-099〓
episode943・the645th day weight 65.3kg(-0.5)・percent of body fat 18.1(+1.0) T 0 - 7 G : (負)安藤16試合10勝6敗 公式戦:99試合61勝37敗1分 勝率.622 ...続きを見る
〓虎とウサギがいる部屋〓
2008/08/13 06:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャイアンツ×タイガース15回戦in東京ドーム りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる