りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャイアンツ×タイガース16回戦in東京ドーム

<<   作成日時 : 2008/08/13 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

2008. 7.13 読売ジャイアンツvs阪神タイガース 16回戦
東京ドーム 18:01開始〜20:42終了 天候:晴れ
主審 森、塁審(1)敷田 (2)橘高 (3)木内
観衆 46,058人 外野指定席レフト側F07ブロック 51通路4列626番で観戦

Tigers | 0  0  0   1  0  0   0  0  0   3   |  4
Giants | 1  0  0   0  0  0   0  0  0   1   |  2

(Tigers)岩田(7)○アッチソン(2)Sウィリアムス(1)−野口
(Giants)内海(8)H山口(1)●クルーン(0/3)藤田(2/3)越智(1/3)−鶴岡

画像
 昨日に続いて東京ドームに参戦です。一応、今日からお盆休みということで、元々、この日の観戦狙いでチケットの抽選に並んだんですが、とりあえずギリギリ外野指定が買えたのが、今日のゲームでした。昨日とほぼ同じくらいの時間に着いたのですが、外野の入り口はかなり混み合ってました。すでに、立ち見席には制限が入っているとのこと・・・。夏休みですしね。抽選のときも、この2連戦はかなり苦戦したのですが、やはり、それだけのことはありました。

 5連敗中のタイガースですが、そろそろ勝つ頃かなぁという部分と、昨日の試合を見ても、ちょっと両チームに勢いの差があるので、やばいかなぁという部分が確かにありました。実際に、なかなか点が取れるような感じがなかったです。
 一方、先発の岩田も、初回に1点を取られる嫌な展開だったんですが、昨日の安藤同様、2回以降は安定してきました・・・・というより、今日は両チームとも併殺まつりでしたね。逆にお互いにチャンスをつぶすという展開では、やはりビハインドだと焦るところですけど、4回にラッキーにもエラーと内野ゴロで同点で、とりあえずやれやれ。エラーで赤星の出塁の場面、実はちょっと目を離していて、よくわからなかったのですが、周りの歓声と赤星の快走が目に入り、一瞬何が起こったのか?と思いましたよ。一気に畳み掛けなければいけない場面で、関本はサードゴロでしたが、やっぱり赤星のスタートは素晴らしい!余裕でホームインできました。赤星の打球でなければ、赤星がランナーでなければ、得点できなかったでしょうね。

 中盤以降は膠着状態。岩田も完全に立ち直って、いい感じでしたね。タイガースも内海をなかなか打ち崩せない・・・。東京ドームだと、スコアボードに投げている投手のトータルの球数がカウントされていて、結構、気にしてみているんですが、今日は二人とも同じようなペースでした。岩田も序盤はちょっと球数多いかなと感じましたが、徐々にペースを上げて7回で100球超。一方の内海も8回で100球超。試合時間がさすがに短いです。8回終わって、まだ8時・・・・。

 8回から2イニングは、アッチソンということで、ちょっと不安だったんですが、いや、なかなかいいじゃないですか。確かに先発のときも中盤に崩れるというパターンが多かったので、短いイニングならかなり安心して任せられるかも?と思わせてくれる内容でした。特に9回は1点取られたら負けという展開でのクリーンアップとの対戦。小笠原を四球で出したものの三振ゲッツーもあり、ひとつの山を越えた!と思いました。

画像
 そして、10回表。ジャイアンツはクルーンを出してきましたが、ホームチームとしては良くある作戦です。そこを何とか打ち崩して欲しい・・・と思ったのですが、クルーンが勝手にこけてくれました。関本、鳥谷と連続四球、明らかに「悪いときのクルーン」でしたね。これは絶好のチャンス!でしたが、ジャイアンツはあっさりとクルーンを代えました。とにかく、こうなれば金本に何とかしてもらわなければ・・・。金本が抑えられると、また嫌な展開だなぁとも思ったのですが、期待以上の結果を出してくれました。というか、やっぱり凄いな、金本は。あの場面で、あの当たりを打つとは。レフトスタンドはとにかく打った瞬間に大騒ぎでした。

 今日のような試合が本来のタイガースの野球と言ってもいいですよね。そういう意味でも、こういう野球で連敗ストップしたのは良かった。なかなか点が取れなくてイライラもしますけど、それだからこそ勝てると嬉しいんですよ。今日はレフトスタンドで、周りのファンの顔を見て、本当にそう思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★金本に願いを込めて延長決勝スリーラン!巨人 2 対 4 阪神 東京D(8/13延長1回終了)62勝...
阪神 | 0 0 0 | 1 0 0 | 0 0 0 | 3 | 4 | H4/E0 ------------------------------------------------ 巨人 | 1 0 0 | 0 0 0 | 0 0 0 | 1 | 2 | H5/E1 ...続きを見る
HMNK5濱中治@元阪神Tigers
2008/08/14 00:20
★金本に願いを込めスリーラン!巨人 2 対 4 阪神 東京D(8/13延長1回終了)62勝37敗1分
阪神 | 0 0 0 | 1 0 0 | 0 0 0 | 3 | 4 | H4/E0 ------------------------------------------------ 巨人 | 1 0 0 | 0 0 0 | 0 0 0 | 1 | 2 | H5/E1 ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2008/08/14 00:20
投手戦に決着をつけたのは、4番の一振り!ようやく5連敗で止める。〜阪神vs巨人(080813)〜
阪神、延長の末、巨人を振り切り、マジック36。 このところ投手陣に精彩がない阪神 ...続きを見る
大阪、おおさか、OSAKA
2008/08/14 01:52
〓2008Tigers-100〓
episode944・the651th day weight 64.1kg(-0.9)・percent of body fat 19.1(-0.7) T 4 - 2 G : (勝)アッチソン14試合6勝4敗 (S)ウィリアムス33試合4勝3敗2S (HR)金本19号 公式戦:100試合62勝37敗1分 勝率.626 ...続きを見る
〓虎とウサギがいる部屋〓
2008/08/14 06:55
金本、値千金の3ラン!
 阪神 4−2 巨人 今日は中継がありませんでした。延長10回、金本が決勝の3ラン!チーム状態があまりよくないようですが、踏ん張れ  ↑ランキング投票に、ご協力よろしくお願いします。 ...続きを見る
★ Life with 猛虎 ★
2008/08/14 07:18
アニキが再点火!優勝M36!
日本中が注目する星野ジャパンが負けた中延長10回のアニキの決勝3ランでこっそりと、阪神が連敗脱出!5連敗という長いトンネルを抜けると優勝へ向けた確固たる光M36が輝いていたアッチソンは、向こうではセットアッパーだったし水を得た魚のように、中継ぎ転向後は... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2008/08/14 09:11
進撃再開!燃えよ、虎
 8月13日、阪神vs.読売戦。  阪神・岩田、読売・内海の両先発が力投、締まったゲームになった。  初回、小笠原のタイムリーで1点を先制した読売に対し、阪神が反撃 したのは四回。  先頭・赤星の三塁内野安打に悪送球も絡んで、無死三塁となる、おい しい展開。続く関本のサードゴロで赤星が生還、1対1の同点とした。  しかしその後は、双方の投手陣が踏ん張り、1対1のまま、延長戦に 突入する。  そして十回、ジャイアンツは三人目のクルーンがマウンドに上がるが、 いきなり関本、鳥... ...続きを見る
虎のおしゃべり堂
2008/08/14 19:02
やっぱり頼れるアニキです!タイガース、やっとこ連敗脱出!!
♪浴衣の君はススキのかんざし〜 と久々のあやにゃんの登場である。 中休みなんかもあったので、いったいいつ以来だ? ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2008/08/14 21:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャイアンツ×タイガース16回戦in東京ドーム りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる