りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS タイガース×カープ22回戦in阪神甲子園球場

<<   作成日時 : 2008/09/13 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0

2008. 9.13 阪神タイガースvs広島カープ 22回戦
阪神甲子園球場 18:00開始〜21:12終了 天候:晴れ
主審 友寄、塁審(1)渡田 (2)山本 (3)眞鍋
観衆 43,530人 3塁アルプス 43段93番で観戦

Carp  | 0  0  0   0  0  0   0  0  0   0  |  0
Tigers | 0  0  0   0  0  0   0  0  0   1x  |  1
(Carp)前田健(8)Hシュルツ(1)●梅津(1/3)−石原
(Tigers)下柳(7)Hアッチソン(2)〇藤川(1)−矢野

画像
 日程の関係もあり、今日と明日は、今年、最初で最後の甲子園観戦です。例によって、シーズン前に、優勝Xデイ狙いで購入したチケットですが、今年も外しちゃいました。とは言え、マジック点灯中ですから、贅沢は言えません。とにかく、勝ってくれれば…

 久しぶりの打線爆発を期待しましたが、カープの前田健の前にやっぱり不発…一方の下柳は、コントロールが定まらず、序盤は、四球も多くピンチの連続でした。なんとか無矢点に抑えていたという感じでした。
 ただ、こういう膠着した展開の場合、意外と「なんとか抑えている」方が、「快調に抑えている」方に対して勝っちゃうというパターンが多いんですよね。下柳が抑えてくれている間に、とにかく1点でも…という流れだったんですが、どうも点が取れそうな雰囲気になりませんでしたねぇ。
 そうこうしているうちに、下柳の方も安定してきて、中盤は、かなり安心して見ていることができました。が、やっぱり攻撃の方が心許なく、イニングが進んでいきました。

 結局、下柳は7回無失点。試合は終盤へ…。
 8回からは、いつもの継投パターンで、アッチソンです。最近は、安心してみていられるアッチソンですが、やっぱり心配は尽きないもので、そろそろ…という感じもしていましたね。で、9回には、いきなり鳥谷のエラーでランナーを出してしまい、かなり心配な流れでした。でも、その後の嶋の打球に対する金本の超ファインプレーで助かりました。この後にヒットが出てピンチ拡大しただけに大きなプレーでした。

画像
 9回裏、先頭の平野が出てサヨナラのチャンスも、金本の鋭い打球がセカンドライナーになったりして無得点。延長に入った10回も葛城のヒットで、今度こそ…という場面、代打の関本が、まさかのバント失敗。こうなれば、矢野の長打期待!と願った瞬間でした。今日の悪い流れの中で、外野に捕られるかなと思った打球でしたが、フェンス直撃になってくれて、―塁から関本が長躯ホームイン!サヨナラです。とにかくホッとしました。

 今日は3塁アルプスだったのですが、金本のファインプレーや、最後の矢野の打球など、ボールの軌跡が完壁に目前で追うことができて、最高のロケーションでした。かなりハラハラさせられましたが、今の時期は、とにかく勝てばOKです。久々に満足できた観戦でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2夜連続、沈黙の敗戦の危機を、矢野の一振りが救う!〜阪神vs広島(080913)〜
阪神、5戦中4戦をサヨナラで勝ち、マジック16! 先発下柳は、序盤からピンチの連 ...続きを見る
大阪、おおさか、OSAKA
2008/09/14 05:02
甲子園名物サヨナラ勝ち M16 阪1-0広
■広島の若い投手陣 正直羨ましい ...続きを見る
北海道から阪神タイガースを斬る!!
2008/09/14 07:50
必死のパッチコンビでサヨナラ勝ち〜〜〜
今日の広島戦は・・・下さんと前健の先発。 ...続きを見る
Happy mind
2008/09/14 07:53
またまたサヨナラ勝ち!矢野だ!
昨日は広島に完封負けそして今日も貧打が続きゼロ行進しかし先発下柳から中継ぎエースに変身したアッチソン、藤川とつないでこちらもゼロを並べ続けたそして延長10回に矢野のサヨナラタイムリー2ベースでついに1点をもぎ取り勝利これでマジックは16だぁ〜しかし打線はほん... ...続きを見る
水島新司の世界 Byトラトラ甲子園
2008/09/14 08:33
矢野がまたサヨナラ打!!
 阪神 1−0 広島 10回、矢野がサヨナラ打〜〜〜しかし打線は相変わらずの貧打・・・・明日はスッキリ勝とうぜ    ...続きを見る
★ Life with 猛虎 ★
2008/09/14 08:45
シモが粘りヤノが決める
 9月13日、阪神vs.広島戦。  初回、阪神先発の下柳はヒットと2つのフォアボールで二死満塁のピンチを 迎えるが、なんとか石原をファーストライナーに仕留めて切り抜けた。その後も 再三、ランナーを背負いながらもスコアボードにはずらりと0を並べていく。  こうなれば、早く点を取って援護したいところだが、今日も打線は湿っぽい。 広島・前田健の前になかなかチャンスらしいチャンスも作れない。四回には 一死から金本、鳥谷の連打でようやくスコアリングポジションに走者を進めるが 葛城が二ゴ... ...続きを見る
虎のおしゃべり堂
2008/09/14 10:07
矢野さんはセカイイチのキャッチャーや!
甲子園postedby(C)YOSHIYU機甲子園から戻りました。広島ファンに圧倒されながらの3塁アルプスでの観戦阪神を観に行ったのか広島ファンを観に行ったのか分からない最悪な席でしたが、広島ファンは健気な感じがするので、他チームのファンでは唯一不快感がなくて、... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2008/09/14 10:09
さよなら〜矢野様!(・∀・)必死のパッチだぜぃ!
  阪神1―広島0 虎の勝利や! ...続きを見る
G4ガール/独特の視線から書く妄想的勝利...
2008/09/14 11:52
★下柳大喜びの矢野サヨナラタイムリー!阪神 1 対 0 広島 甲子園(9/13延長10回サヨナラ)7...
広島 | 0 0 0 | 0 0 0 | 0 0 0 | 0 | 0 | H7/E0 ------------------------------------------------- 阪神 | 0 0 0 | 0 0 0 | 0 0 0 |1X| 1 | H8/E1 勝利投手 [ 阪神 ] 藤川(7勝1敗32S) 敗戦投手 [ 広島 ] 梅津(0勝2敗1S) セーブ ...続きを見る
HMNK5濱中治@元阪神Tigers
2008/09/14 12:07
★下柳喜ぶ矢野サヨナラ打!阪神1対0広島 甲子園(9/13延長10回終了)74勝48敗1分
広島 | 0 0 0 | 0 0 0 | 0 0 0 | 0 | 0 | H7/E0 ------------------------------------------------- 阪神 | 0 0 0 | 0 0 0 | 0 0 0 |1X| 1 | H8/E1 勝利投手 [ 阪神 ] 藤川(7勝1敗32S) 敗戦投手 [ 広島 ] 梅津(0勝2敗1S) セーブ ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2008/09/14 12:07
〓2008Tigers-123〓
episode996・the682th day weight 64.8kg(±0.0)・percent of body fat 19.4(+0.5) T 1x - 0 C : (勝)藤川49試合7勝1敗32S 公式戦:123試合74勝48敗1分 勝率.607 ...続きを見る
〓虎とウサギがいる部屋〓
2008/09/14 19:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイガース×カープ22回戦in阪神甲子園球場 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる