りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS スワローズ×タイガース22回戦in明治神宮野球場

<<   作成日時 : 2008/10/04 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 0

2008.10.04 東京ヤクルトスワローズvs阪神タイガース 22回戦
明治神宮野球場 18:20開始〜22:14終了 天候:晴れ
主審 名幸、塁審(1)有隅 (2)敷田 (3)笠原
観衆 31,591人 内野A指定席 3塁側41段110番で観戦

Tigers  | 1 0 0   1 0 0   0 0 0   0 0 0 |  2
Swallows| 2 0 0   0 0 0   0 0 0   0 0 0 |  2

(Tigers)下柳(5)Hアッチソン(2)H藤川(2)Hウィリアムス(1)渡辺(2)−矢野
(Swallows)加藤(4)H松井(2)H木田(1)H松岡(2)H五十嵐(1)押本(2)−川本

 当初は、この神宮の連戦辺りで優勝が決まるのでは?なぁんて思っていたのですが、なかなかキツイ展開になってきましたね。昨日の試合に触れざるを得ないのですが、まさかの大逆転負けで、藤川が打たれた瞬間は、かなり追い込まれた感がありました。展開的には、ちょっとバタバタしてしまったところで、さすがの強力リリーフ陣も流れを止められなかったという試合でした。
 優勝争いに絡んでは、神宮は良い思い出も辛い思い出もありますよね。良い思い出は、言わずと知れた1985年の優勝。辛い方は、1992年の終盤、勝利目前の逆転負けで、ほぼ優勝を諦めた試合。その辛い方に匹敵するような衝撃的な敗戦だったんですが、でもちょっと待て・・・・あのときは、スワローズとの「直接対決」ということで、相手に一気に流れを持っていかれてしまい優勝もさらわれてしまいましたが、今年に関しては、まだ「首位」ですからね。
 昨日は、点差も開いて多少隙ができてしまったような感じになってしまいました。僅差の試合なら、すんなり勝ってたのでは?厳しい試合が続く毎日で、ちょっとエアポケットに入ったような、そんな試合でしたし、逆にこれを教訓にして、やり直す機会はまだまだあります。
 幸いにも、今日はデーゲームでジャイアンツが負けました。そういう意味では、かなり気楽に試合に臨めたんじゃないでしょうか?

画像
 でも、だからと言って楽勝にはならないなというのは、予想できたところ。まぁ、これが今年のタイガースの野球ですし、それで勝ってきたんだから・・・。それでいちいち心無い野次を飛ばすくらいなら、応援しにきて欲しくありません。ここまできたら、簡単に勝てないのが普通なんだし、最後の最後まで優勝かけて応援できるということを楽しみたいですよね。
 さて、今日の試合も「キツイ」試合でした。
 いきなり、今岡の犠牲フライで幸先よく1点先制。ただ、続く鳥谷のライト前タイムリーか!という当たりをファインプレイで阻まれてしまったところが、今日のキツイ試合の幕開けでした。

 先発の下柳。前回、中2日で先発した試合をテレビで見ていたときに、解説(有田さんだったかな?)が、奇襲みたいな形での登板は、そのときは結構好投するけど、次があまりよくない・・・みたいなことを言っていたので、ちょっと気にしてました。特に立ち上がりですね。
 そういう大事な立ち上がりに、先制打を打った今岡の見事なトンネルが・・・・
 スワローズ打線もちょこちょこ当ててきて、下柳の調子が乗ってくる前に逆転されちゃったという初回でした。あのトンネルがなければ・・・とも思ったのですが、それでも2点で抑えきったので、後の打線の奮起に期待。

 序盤は、下柳もピンチの連続で、まずいなぁと思ったのですが、何とか無失点に抑えてくれました。
 打線の方は、徐々にチャンスも作りますが、なかなか打線が繋がりませんね。4回に鳥谷はうまくタイムリーを打って同点にはなったものの、その後は膠着状態。中盤は、むしろタイガースにチャンスが多かったような気がしますが、あと一打が出ませんでした。

 6回表のチャンスに下柳に代打が出て、いよいよ終盤は継投勝負!
 昨日の今日で、多分、みんな心配はしていたでしょうが、それを払拭してくれたリリーフ陣の投球を堪能しました。

 まずはアッチソン。昨日はちょっと球が上ずっていて、思わず藤川の救援を仰ぐ形になってしまいましたが、今日はいつもの安定感で、2イニングを完璧に抑えてくれました。
 圧巻は8回、9回に登板した藤川。ビジターですから、もう絶対に点は与えられない場面で、当然のように零封。安心して応援できましたが、昨日打たれた川本には、全く打たれるような気がしない内容で、あの辺は、藤川の意地を見たような気がしました。
 心配だったのは、延長に入ってからで、さすがに後がないところで、まずはウィリアムスが出てきました。ウィリアムスの場合は、ストライクさえ入れば安心できるんですけど、今日はボチボチというところでしょうか。それでも三者凡退に抑えて、残り2イニング!
画像
 誰が投げるのかな?と思い、ブルペンを見ていたら、久保田ではなく渡辺。そういえば、このところ、JFK&アッチソン以外のリリーフ陣をあまり見ていないなぁ。ということで、久々の渡辺だったんですが、十分休養できたんでしょうか、涼しくなってきた効果でしょうか、あの躍動感が戻ってきたような気がしました。特に11回、最後の福地を2-3から三振に取った場面。小さくガッツポーズをしたのを見逃さなかったよ!
 最終回の12回、サヨナラのピンチを迎えたものの、川本を抑えきって二死になったところで、今日の引き分けを確信しました。

 結局、打線も終盤から延長戦で抑え込まれてしまい、勝つことはできませんでした。それでも、結構、面白い試合だったと思います。何よりもリリーフ陣の磐石さ(久保田は投げなかったけど・・・)が再確認できたことで、昨日のショックは払拭できたような気がします。
 今日の引き分けで、ジャイアンツと引き分け数も並びました。本当に最後の最後までもつれていきそうですね。「キツい」試合が、あと一週間続きますが、何かワクワクもしてきました。こういう毎日を堪能できるなんて、本当に幸せだと思います。選手には、もうひと頑張りしてもらい、楽しんで応援させてもらいます!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
〓2008Tigers-138〓
episode1032・the703th day weight 63.9kg(+0.1)・percent of body fat 19.8(+0.3) T 2 - 2 S : ...続きを見る
〓虎とウサギがいる部屋〓
2008/10/05 01:48
◆ノリに助けられた夜…。ヤク 2 対 2 阪神 神宮(10/4延長12回引き分け)80勝55敗3分
阪神 | 1 0 0 | 1 0 0 | 0 0 0 | 0 0 0 | 2 | H8/E1 ------------------------------------------------------ ヤク | 2 0 0 | 0 0 0 | 0 0 0 | 0 0 0 | 2 | H7/E0 勝利投手 敗戦投手 セーブ ...続きを見る
HMNK5濱中治@元阪神Tigers
2008/10/05 02:00
10/4_△阪神2−2ヤクルト (神宮)
延長12囘引き分けでマジック5ならず、またもマジック消滅。 ...続きを見る
仙丈亭日乘
2008/10/05 02:01
◆ノリに助けられた夜…。ヤク 2 対 2 阪神 神宮(10/4延長12回引分)80勝55敗3分
阪神 | 1 0 0 | 1 0 0 | 0 0 0 | 0 0 0 | 2 | H8/E1 ------------------------------------------------------ ヤク | 2 0 0 | 0 0 0 | 0 0 0 | 0 0 0 | 2 | H7/E0 勝利投手 敗戦投手 セーブ ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2008/10/05 02:04
今日は、救援陣が力を見せるも、延長12回引き分け。〜阪神vs東京ヤクルト(081004)〜
阪神、引き分けながらも、単独首位浮上。 この試合も、僕の見れるチャンネルで中継な ...続きを見る
大阪、おおさか、OSAKA
2008/10/05 03:19
優勝に半歩前進?
デーゲームで巨人が負けたので8度目のマジック点灯して臨んだ試合でしたが、引き分けてまたまたマジック消滅でも、勝てなかったのは痛いけど負けへんかったのも大きい昨日は、大誤算となったリリーフ陣だったが今日のアッチソン、球児、ジェフ、ワタナベイビーが7イニン... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2008/10/05 06:56
阪神、何故勝てん(`Д´)
阪神、何故勝てん(`Д´) 読売応援団に最低の引き分け ...続きを見る
Tigers【Tigersファン集合】
2008/10/05 08:06
無念の引き分け・・・
今日は試合前からGが中日に負けたという情報が・・・・ ...続きを見る
Happy mind
2008/10/05 08:07
取りあえず半歩前進で単独首位!
今夜もしんどい試合でした。昼間の試合で巨人が中日に敗れたので、勝てば一気にマジックが何回目の点灯になるのか知りませんが、マジックが出たハズなんで、今夜こそという気もzったものの、やっぱり勝てません。ヤクルト相手に何をしているのかという気もしますが、打線がここまで打てなければ投手力で点を入れられない以上、試合に勝つことは出来ません。昨夜のように打線が点を取れば投手が打たれ、今夜のように投手が抑えれば打線が点を取れないという、少し悪循環になっているような気もします。まあ、ジャイアンツにお付き合... ...続きを見る
吉岡家一同おとうさんのブログ
2008/10/05 10:00
引き分けか〜
 阪神 2−2 ヤクルト なかなか勝てませんな〜。別に巨人にお付き合いしなくてもええのに・・・また明日ですね。 頑張れ タイガース  ...続きを見る
★ Life with 猛虎 ★
2008/10/05 10:11
トラをいじめる都会のツバメ!! 【プロ野球 ペナントレース】
クライマックスシリーズが目前に迫っているプロ野球のレギュラーシーズンは4日、セ・パ両リーグ合わせて4試合が行われた。 この内、セ・リーグの優勝争いを演じている阪神と巨人は共に勝利を手にする事が出来ず、ヤクルトに引き分けた阪神が再び0.5ゲーム差で単独.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース
2008/10/05 12:08
プラチナのリリーフ陣復活!しかし点が入らん!
それは単に監督の岡田が無策だから〜 しかし、リーグ首位に君臨し続けているのに これだけボロクソに言われる監督も珍しいな。 ギリギリ3位でもファンから神のよう信仰される D教団の某O監督とえらい違いだ。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2008/10/05 22:32
延長…「ドロー」
この結果良かったのか?悪かったのか?延長12回の末、2-2「ドロー」神宮「ヤクルトvs阪神」22回戦。行って来ました。今日は外野指定席は勿論、3塁側内野指定席もでした。予定では、「V達成」と計算して、この日を選んだのですが…まさかまさかの「大ブレーキ」今日も、そん... ...続きを見る
mingoh's観戦レポート
2008/10/06 04:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スワローズ×タイガース22回戦in明治神宮野球場 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる