りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS スワローズ×タイガース23回戦in明治神宮野球場

<<   作成日時 : 2008/10/05 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0

2008.10. 5 東京ヤクルトスワローズvs阪神タイガース 23回戦
明治神宮野球場 18:20開始〜21:51終了 天候:雨
主審 笠原、塁審(1)森 (2)有隅 (3)敷田
観衆 25,601人 内野S指定席 3塁側24段80番で観戦

Tigers  | 0  0  0   5  0  0   0  0  3  |  8
Swallows| 0  0  0   0  0  2   1  0  0  |  3

(Tigers)○石川(6)Hアッチソン(1)S藤川(2)−矢野
(Swallows)●川島亮(6)吉川(1)木田(1)林昌勇(1)−川本

 今日も家を出るまで、テレビでジャイアンツの試合を見てました。やっぱり気になりますからねぇ。
 8回のドラゴンズの攻撃が終わったところで、今日は他力本願は適わないなと思い、家を出たのですが、最後は電車の中でワンセグ、携帯で結末を確認しました。結局、ジャイアンツが勝ったようですが、またクルーンが大荒れだったみたいですねぇ。なんだかんだ言って、やっぱりあちらもプレッシャーみたいなものが、かかってるんですよ。
 タイガースも決して負けられない試合が続くので、見ている方もキツイのですが、それは相手も同じで、なんとなく追い詰められた気分が多少は和らいだって感じでした。まぁ、お互いに勝つことで、さらに相手にプレッシャーを掛けるという毎日が続きますね。

 画像
 今日は、どうも天気予報が悪く、一応、雨具の準備をしていったのですが、とりあえず試合前には、何とかもちそうかなぁという雰囲気でした。・・・が、まさにプレイボールがかかった瞬間に、ポツポツと降りだしてきました。
 胴上げを間近で見たいなぁということで、チケットを購入したときは、迷わずS指定を買ったのですが、今年の神宮、S指定の日は、ことごとく雨に降られてます。やっぱり、今日も・・・・。
 ただ、もう夏の雨ではないので、降り続いても最後までやるんだろうなぁということで、腰を据えての応援でした。

 先発は、岩田なのかなぁと思っていたのですが、石川でした。生では初めて見ます。
 昨日、今日と六大学があった関係で、試合前のメンバー発表がちょっと慌しかったため、普段は、まずバッテリーの発表があるのですが、いきなりスタメン発表で先発投手が発表されたので、一瞬あれっ?っと思ってしまいました。
 どうしても神宮で石川というと、あちらの石川投手を連想してしまうのですが、こちらの石川も、このプレッシャーのかかる試合で、なかなかどうして、しっかり投げてくれました。2回には四球連発でかなり心配しましたが、しっかりと無失点に抑えて、過去2回の先発で見せてくれた「ピンチに強い」ところを今日も見せてくれました。かなりハラハラしますけど、抑えてくれれば文句はありません。

 とにかく先制が欲しい試合で、4回のチャンスをモノにしました。
 満塁から、まずは鳥谷がセンターオーバーのツーベースで2点。序盤、ちょっと重い雰囲気だったところが、一気に晴れたというか、これでイケイケになりました。続く、矢野の当たりは3塁前のボテボテの当たりで、ちょっと面白いぞと思ったところで、サードの梶本がホームへ悪送してくれて、さらに2点追加・・・。おそらく、雨の影響、あったんじゃないでしょうか。水を含んだボールや濡れた芝の影響で、かなり難しい打球の処理だったと思います。
 石川の三振は織り込み済みでしたが、次の赤星の内野安打での1点も大きかった!一挙、5点で一気に楽になりました。・・・・でも、一昨日のことがありますからね。因縁の「5点」ということも言えるかもしれません。本当に一昨日の悪夢を振り払うには、ここをしっかり勝つしかない!

 一昨日の安藤は次の登板のこともあり6回から継投に入りましたが、今日の石川は6回もマウンドへ。
 序盤のピンチがあったので、あまり意識してなかったのですが、ここまでノーヒットに抑えてたんですよね。ひょっとしてノーヒットノーラン見れるかも?・・・と思ったら、やっぱり打たれちゃうんですよねぇ。二死までは簡単に取っていたのですが、不運な当たりもあり、残念ながら2失点。それでも、今日のような状況での6回2失点は、十分な仕事と言っていいでしょう!

 というわけで、7回からの継投。まずはアッチソンでした。
 今日のような雨でぬかるんだ状態のときは、ウィリアムスはちょっと怖いなぁという印象がありますが、アッチソンもちょっと心配なところがありました。簡単に二死を取ったときは杞憂かなぁと思ったのですが、その後乱れて、押し出しの死球で1失点・・・・。結局、また僅差の勝負になるんですよね。

 9回は藤川でいくとして、8回どうするのかなと思ったら、ここから藤川投入でした。
 まぁ、とにかく、藤川の投球は圧巻ですよ。プレッシャーをむしろ楽しんでいるという感じです。冒頭で書いたクルーンと比べても、修羅場を踏んだ場数が違います。雨による悪コンディションも問題なしで、簡単に8回を抑えてくれました。

 9回表、嬉しい追加点。赤星の四球、盗塁から得た二死三塁のチャンス。どうしても1点欲しい場面だったし、スワローズとしては、何とか2点差で最後の攻撃をしたい場面。当然のことながら、金本を敬遠で、今岡の代走でそのまま入っていたバルディリスとの勝負です。
 正直、ポテンでもいいから1点入らないかなぁと思っていたのですが、まさかのホームラン!
画像
 このホームランは、いろいろな意味で大きな追加点でした。おそらく、この回に点が入ってなくても、今日は勝っていたでしょう。ただ、どうしてもチャンスで一打出ないという重い雰囲気は残ってしまったでしょうね。ましてや金本が敬遠で歩かされた後です。この一発で、チームの雰囲気も、球場の雰囲気も一変しました。
 さらに、2イニング目を迎える藤川にとっても、全力で抑えにかかる必要がなくなり、明日以降に向けての疲労度もはるかに軽減されたはずです。
 今の時期、どんな勝ち方でも勝てばOKですが、もちろん、こういう勝ち方ができれば、次に繋がっていきます。

 今日は結局、びしょ濡れになりながらの応援でしたが、すっきり勝てて本当に良かったです。キツイ試合が続きますが、今日の試合が勢いに繋がっていけば、もちろん結果もついてくるでしょう。まぁ、気を抜かず(抜かないと思いますが・・・)、一戦必勝で、あと少し、頑張ってもらいましょう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
阪神タイガースも
... 阪神タイガースや金本選手のファンと言うわけではないけど、 ベテランの活躍... ...続きを見る
心晴の書く徒然草
2008/10/06 01:10
★40万アクセス突破記念で石川快投!猛攻とひろしが決める!ヤク 3 対 8 阪神 神宮(10/5試合...
阪神 | 0 0 0 | 5 0 0 | 0 0 3 | 8 | H7/E0 --------------------------------------------- ヤク | 0 0 0 | 0 0 2 | 1 0 0 | 3 | H5/E2 勝利投手 [ 阪神 ] 石川(2勝0敗0S) 敗戦投手 [ ヤクルト ] 川島亮(7勝8敗0S) セーブ [ 阪神 ] 藤川(8勝1敗37S) ...続きを見る
HMNK5濱中治@元阪神Tigers
2008/10/06 01:10
★40万アクセス突破記念で石川快投!ヤク 3 対 8 阪神 神宮(10/5試合終了)81勝55敗3分
阪神 | 0 0 0 | 5 0 0 | 0 0 3 | 8 | H7/E0 --------------------------------------------- ヤク | 0 0 0 | 0 0 2 | 1 0 0 | 3 | H5/E2 勝利投手 [ 阪神 ] 石川(2勝0敗0S) 敗戦投手 [ ヤクルト ] 川島亮(7勝8敗0S) セーブ [ 阪神 ] 藤川(8勝1敗37S) ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2008/10/06 01:11
石川俊介が投げれば阪神は負けない!
石川俊介が投げれば阪神は負けない!4回に打者一巡の猛攻で5得点9回にトドメの広志3号で8−3とし石川は、6回2失点の好投で2勝目。がっちり首位キープ!球児37Sクルーンに1差で追走!赤星2盗塁福地に1差に迫る!当然、優勝が1番大事で、個人タイトルは二の... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2008/10/06 06:53
今日も石川がナイスピッチ!打線も久々8得点で、首位を死守!〜阪神vs東京ヤクルト(081005)〜
阪神、ここ一番での踏ん張りを見せ、首位キープ。 デーゲームで巨人が勝ち、またもゲ ...続きを見る
大阪、おおさか、OSAKA
2008/10/06 09:14
川島攻略(・∀・)絶好投石川!
キタキタキターーー!!!!\(^^)/ ひろしトドメのスリーラン砲!!!   ...続きを見る
G4ガール/独特の視線から書く妄想的勝利...
2008/10/06 10:03
〓2008Tigers-139〓
episode1033・the704th day weight 64.1kg(+0.2)・percent of body fat 19.5(-0.3) T 8 - 3 S : (勝)石川6試合2勝 (S)藤川60試合8勝1敗37S (HR)バルディリス3号 公式戦:139試合81勝55敗3分 勝率.5956 ...続きを見る
〓虎とウサギがいる部屋〓
2008/10/06 14:18
石川好投!そしてバルルルルッ!
 10月5日、阪神vs.ヤクルト戦。  今カード、一敗一分けと、どうもエンジンがかからないタイガースだが、 今日の先発・石川は勝ち運があるっぽいので、なんとか乗っていきたい ところ。  そして四回、タイガースが先制した。先頭・関本がセンター前ヒットで 出塁、新井がセンターフライに倒れるが、金本がライト線ツーベースで つなぎ、一死二、三塁と絶好のチャンス。今岡がストレートのフォア ボールで歩き、満塁となる。この場面で鳥谷が中越えに適時二塁打、 一気に2点を奪い、二、三塁にラン... ...続きを見る
虎のおしゃべり堂
2008/10/06 18:48
球児今夜も2イニングス、スワさんにやっと勝つ!
夜試合後スタンドからの 「球児がつぶれるじゃないか!!」 とのヤジに岡田監督は 「誰に言うてんねん!」 とキレたそうだが、きっどさんが代わりに答えてやる 「岡田、てめーにだよ!!」 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2008/10/07 14:14
背水の陣・・・阪神、石川が踏ん張る!!!
新人石川投手が今日は登板しました。初回にいきなり青木のホームランかと思われるような特大飛球でしたが、逆風に助けられて、ライトフライ。初回はわずか6球で3アウトを取り、いい感じで2回の攻撃へ。 ...続きを見る
Happy mind
2008/10/07 22:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スワローズ×タイガース23回戦in明治神宮野球場 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる