りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS ベイスターズ×タイガース24回戦in横浜スタジアム

<<   作成日時 : 2008/10/11 21:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

2008.10.11 横浜ベイスターズvs阪神タイガース 24回戦
横浜スタジアム 14:00開始〜17:05終了 天候:晴れ
主審 笠原、塁審(1)有隅 (2)西本 (3)敷田
観衆 16,224人 内野指定席SS3塁側17通路8段87番で観戦

Tigers  | 0  0  0   1  0  0   3  0  0  |  4
BayStars| 2  0  0   0  0  0   3  0  ×  |  5

(Tigers)石川(6)●阿部(1)久保田(1)−野口
(BayStars)吉見(6 1/3)真田(1/3)○高宮(1/3)H横山(1)S寺原(1)−斎藤俊

画像
 残念ながら優勝は逃してしまいましたが、やはり、居ても立ってもいられず、今日は浜スタに行ってきました。
 球場入りしてすぐに、一塁側の売店へ今年最後のシウマイチャーハンを買いに行き、スタンドへ。久しぶりに、まったりした感じで、スタンドには空席もちらほら。どこか、広々としていて、ここ数年にない雰囲気でした。

 予想はしていましたが、今日の先発メンバーからは赤星、新井、矢野辺りが外れて、休養、調整モードです。一週間後にはクライマックスシリーズが始まりますから、まぁ妥当なところ。というか、昨日まで満身創痍の状態で戦ってきたわけですから、当然といえば当然です。

 試合開始早々、やはりモチベーションの違いでしょうか。どうもタイガースの選手の体のキレが悪いような・・・。
 石川にも期待してみていたのですが、序盤はベイスターズ打線に面白いようにいい当たりを飛ばされていました。初回はメッタ打ち感があり2失点・・・で済んで良かった。吉村の当たりで、一塁ランナーが三塁を回ったところでホームへの生還を躊躇、結局、吉村もサードへ向かっていたので、運よくダブルプレーで切り抜けることができました。
 2回には先頭の金城にもいい当たりを打たれ、なかなかモチベーションが上がらないで気合が入らないのかなぁ、なんて思いましたが、その後の強烈な当たりが野手の正面をついたりして無失点に抑えると、何とか立ち直った感じで6回まで抑えていってくれました。毎試合、危ないピンチはあるんですが、とにかく、登板した試合はきっちりと試合を作ってくれますし、クライマックスシリーズ以降とは言わず、来季も期待したい選手ですね。一年、ローテーションを守っていくには、まだまだ未知数ですが、やってもらわなくてはならない一人です。

 打線の方は、とりあえずプレッシャーからも解放されて、打線爆発!といきたいところでしたが、なかなか点が入らない展開は相変わらず。それでも、中盤に、ようやく体もほぐれてきたのか?連打が出るようになってきました。
 まずは4回。平野、関本、金本の三連打でまず1点。続く、鳥谷のライトフライで関本がタッチアップ、送球の間に金本までタッチアップしますが、これはセカンドで間一髪アウト。その後、バルディリスの大きなフライでチェンジになりますが、もしタッチアップ成功していれば、軽く同点のケースでした。残念な攻撃でしたが、こういうアグレッシブさが、シーズン後半には減っていたような気がしていたので、まぁいいかなぁと思いました。やはり、プレッシャーはあったんでしょうね。

 7回の攻撃も良かったですね。バルディリスの死球から代走赤星の盗塁を起点に、代打矢野と先発で一番に入っていた浅井のタイムリーで3点取って逆転!その後も平野のヒットが出て、イケイケか?と思いましたが、ここは関本、金本が倒れて、3点止まりでした。その後のことを考えると、もう一押しできたかなぁという攻撃でしたが、徐々に、こういう感じを戻していってくれれば、これからも楽しめるかなぁと思わせてくれる攻撃でした。
 今日の赤星は休養かなと思っていたのですが、やはり盗塁王のタイトルもあるだけに、出てきたら、確実に走るだろうと予想していたところの、さすがの盗塁でした。左の吉見だったし、ベイスターズバッテリーも当然警戒していたところですからね。三盗もいいかなと思いましたが、さすがにそれはなかったですが・・・。
 矢野も代打に出る前まで、ベンチ前で、その後に守備に入る秀太とキャッチボールしてたんですよね。いきなり出て、しっかり打つところなんかは、まだまだ若手捕手陣にはできない芸当。そろそろ次の捕手も出てきて欲しい頃なのですが、まだまだ頼りにしなければ・・・・。

 石川に勝利投手の権利ができて、継投はどうするのかなと思ったのですが、まずは阿部が登板。個人的には、久保田があの神宮の試合以来、登板していなかったので、ここで出してもいいかなと思いました。今年はオリンピックで藤川が抜けたときも思ったのが、うちのリリーフ陣は一人抜けたぐらいでは、ある程度カバーは可能なのですが、それが数試合続いていくと、やっぱり疲労度も加味されて、打たれるケースも出てきてしまうということ。シーズン序盤と違い、先発がへたってきたこともあり、万全と思われたリリーフ陣にも、かなり負担が出てきてしまっていたんですよね。そういう意味で、やっぱり久保田は投げてもらわなければいけない選手。クライマックスシリーズがなければ、もう登板なしでも良いのですが、とりあえず、まだ試合はありますからね。
画像
 ただ、今日は結果的に、阿部が内川に逆転ホームランを打たれてビハインドになった8回に久保田登板ということになり、多少、久保田自身、気楽な状況での登板になったことが、ひょっとしたら良かったのかも。その結論は、クライマックスシリーズの緊迫した場面で久保田が出てきたときに答えが出るかもしれません。

 結局、関東での最終戦も、昨日同様、きっちりと1点差の逆転ホームランを打たれて負けてしまいました。まぁ、勝敗度外視で楽しめたのは、今年初めてですし、この時期まで、そういう気持ちで応援できたことは、本当に幸せだったと思います。
 というわけで、明日はレギュラーシーズン最後の試合。対ドラゴンズということで、お互いに調整試合になるでしょうが、クライマックスシリーズの前哨戦とも言えますね。無理をする必要はないと思いますが、有終の美を飾ってくれると、嬉しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
☆上手く行きませんね…投打噛み合ず。横浜 5 対 4 阪神 横浜ベイ(10/11試合終了)81勝59...
阪神 | 0 0 0 | 1 0 0 | 3 0 0 | 4 | H11/E0 ---------------------------------------------- 横浜 | 2 0 0 | 0 0 0 | 3 0 X | 5 | H11/E0 勝利投手 [ 横浜 ] 高宮(1勝0敗0S) 敗戦投手 [ 阪神 ] 阿部(0勝1敗0S) セーブ [ 横浜 ] 寺原(3勝9敗22S) ...続きを見る
HMNK5濱中治@元阪神Tigers
2008/10/11 21:33
☆上手く行きませんね…投打噛み合ず。横浜5対4阪神 横浜ベイ(10/11試合終了)81勝59敗3分
阪神 | 0 0 0 | 1 0 0 | 3 0 0 | 4 | H11/E0 ---------------------------------------------- 横浜 | 2 0 0 | 0 0 0 | 3 0 X | 5 | H11/E0 勝利投手 [ 横浜 ] 高宮(1勝0敗0S) 敗戦投手 [ 阪神 ] 阿部(0勝1敗0S) セーブ [ 横浜 ] 寺原(3勝9敗22S) ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2008/10/11 21:34
4連敗・・・
 阪神 4−5 横浜 試合内容はわかりませんが、連日の逆転負け・・・クライマックスに向けて、不安材料ですな〜。頑張れ タイガース    ...続きを見る
★ Life with 猛虎 ★
2008/10/11 21:37
今日も逆転負け・・・。
タイガース、今日も負けてしまいました・・・。(5ー4) この頃、逆転負け癖がついてしまったんでしょうか?う~ ん・・・。 前半戦は横浜ベイスターズにはとことん勝っていた記憶が あるんですが、後半戦(北京オリンピック開幕後あたりから) ベイスターズにほとんど勝っ.. ...続きを見る
slow,snow
2008/10/11 22:18
〓2008Tigers-143〓
episode1044・the710th day weight ----kg(----)・percent of body fat ----(----) T 4 - 5 YB : (負)阿部32試合1敗 公式戦:143試合81勝59敗3分 勝率.579 2位 ...続きを見る
〓虎とウサギがいる部屋〓
2008/10/11 23:30
粘れない・・・CSは大丈夫か?
いや〜今日は、横浜ベイとの最終戦。 ...続きを見る
Happy mind
2008/10/12 00:34
阪神、小競り合い・・・
阪神、小競り合い・・・ ...続きを見る
Tigers【Tigersファン集合】
2008/10/12 09:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベイスターズ×タイガース24回戦in横浜スタジアム りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる