りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS ベイスターズ×タイガース2回戦in横浜スタジアム

<<   作成日時 : 2009/04/18 11:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 15 / コメント 0

タイガース関東見参というわけで、今週末も生観戦です。
連勝の後を受けて、今季初3連勝をぜひ見せてもらいたいところですが・・・・
今日の先発は、また能見でしょうか。先週の試合の2回以降のピッチングの再現をまた見せてもらいたいですね。
で、今日は新井の爆発に期待!
というわけで、そろそろ浜スタに向けて出発しようと思います。

例によって、帰宅後に更新します!

・・・・・長い試合でした。デーゲームで良かったぁ・・・・・・
2009. 4.18 横浜ベイスターズvs阪神タイガース 2回戦
横浜スタジアム 14:00開始〜18:02終了 天候:曇り
主審 小林、塁審(1)本田 (2)木内 (3)友寄
観衆 25,773人 内野指定席SS3塁側17通路21段90番で観戦

Tigers   | 0  0  0   1  2  1   1  4  0  |  9
BayStars| 0  0  0   0  0  0   4  0  0  |  4

(Tigers)○能見(6)渡辺(1/3)アッチソン(2/3)ウィリアムス(1)江草(1)−狩野
(BayStars)●グリン(5 1/3)那須野(1)加藤武(2/3)横山(1)高崎(1)−野口、細山田

画像
今日は暑くなるという予報だったんですけど、ちょっと曇った感じでした。この時期の屋外球場の観戦は、なかなか服装が難しいですよね。たぶん、試合中盤には、確実に肌寒くなるはずということを予想した格好で行って正解でした。3塁側スタンドは、夕方近くなると日陰になることに加えて、今日は試合が長かったです。今年は結構、短い試合が多いのですが、久しぶりの長時間試合でしたねぇ。特に後半・・・・荒れましたね。

試合前に、浜スタ恒例のシウマイチャーハン(1塁側の売店にしか売ってない、一応、浜スタ名物)を買って、とりあえず腹ごしらえ。バッティング練習観ながら、シウマイチャーハンを食べる・・・ようやく浜スタ来たぞって気分になってきました。

今日の先発は予想通りの能見。なんだけど、ベイスターズは、6番に偵察要員のマストニーを入れてきました。申し訳ないけど、マストニーって知らなかったんで、おや?新外人(野手)?とか思ったのですが、バックスクリーンに映し出された写真は、どう見てもピッチャー。いや、能見以外、誰が予想できるんや?という感じで、試合前はずっと考えてしまいましたよ。結局、左投手対策でマストニーのところには大西が入りましたけど、今日のケースは、どう考えても偵察使う必要ないって・・・。
ベイスターズの先発はグリンでした。う〜む、ファイターズ時代は抑えられた記憶が強いピッチャーですよね。ダル、グリン、ダル、グリンで一昨年は4連敗したはず。気を引き締めていかなければならない相手です。

能見はやっぱり立ち上がりが心配・・・だったのですが、一応、新井のファインプレイもあって、簡単に二死を取って、今日はいい感じだぞ!・・・・と思ったら、内川にセンターオーバーの二塁打を打たれてから、あれよあれよの四球連発で満塁のピンチ。しっかりしろよ!という内容でしたが、大西をサードゴロにとって、何とか無失点で切り抜けました。いやいや、ハラハラさせてくれます。
で、2回以降は、先週のジャイアンツ戦同様に、文句なしのピッチングでしたねぇ。球が切れまくって、面白いように奪三振ラッシュ!安心してみていられました。

画像
先制は、4回表。鳥谷、金本が倒れて、簡単にツーアウトになった後の新井のホームランでした。あの場面、ホームランしか期待してないもんなぁ。で、打った瞬間に入ったと思った当たりでした。
新井の後も、関本、メンチが出て、二死2,3塁で狩野の打席。さすがに敬遠だったんですけど、このとき、狩野は「四割打者」。まぁ、仕方ないですかね。「三割打者」の能見が倒れて、この回は1点止まりでしたが、徐々に流れはタイガースに傾いているという雰囲気になってきました。

5回も、藤本の今季初ヒットを足がかりに、関本のタイムリーで2点追加!この辺りまでは、このまま行けるかなぁと思って応援していたのですが、5回裏に能見が仁志、野口の下位打線に連続ヒットを打たれたところから、ちょっと心配な感じは出てきたんですよねぇ。まだ中盤だったし。この場面は満塁までいって内川という、かなりヤバイ場面になって、内川にいい当たりをされましたが、なんとかセンターライナーで助かりました。
逆にタイガースは、6回は2-3からのダブルスチールを絡めたチャンスで、野口が「やっちゃった〜」パスボールで1点さらに追加。

6回裏の能見は、佐伯に四球を与えて、「あれぇ〜?」と思わせつつも、無難に切り抜けて、次の回から交代。終わってみれば、6回無失点。期待通りのピッチングをようやく見せてくれましたね。

ここまでは、もう楽勝ペースっていうか、このままいくでしょうって雰囲気だったんですけどねぇ。7回には、メンチのタイムリーで5-0ですからね。(なにげに、メンチは今日マルチヒット!)
満を持して登板した・・・はずの渡辺が、先頭の野口に四球を出してから、怪しくなってきちゃいました。渡辺がランナーを二人出したところで、アッチソンに交代です。ここ、かなり不安だったんですよね。上位打線に回ってくるということもありますし、アッチソン云々ではないですが、やっぱり、ランナー背負って登板するってキツイですしね。アッチソン、3連投っていうのも、心配の要因でした。で、満塁の場面で、再び内川・・・さすがに2回目は見逃してくれませんでした。タイムリー打たれて2点が入り、さらにランナーを貯めて、大西にタイムリー二塁打。あっという間に1点差になってしまいました。ここで、仁志をどうにか三振にとって、1点差で終わりましたが、まぁ、ただでは終わらせてくれないのが、今年のタイガース野球・・・・
でも、この回の守備。内野陣はよくボール止めて守りきった感はありました。鳥谷のファインプレイ、あれがなかったら、大逆転食らってたはず。

まぁ、終盤ハラハラの展開で、藤川見れるかなぁなんて思ってもいたのですが、8回表の攻撃で、あっさり勝敗は決まってしまいました。ここの攻撃も、葛城が先頭で四球を選んだことが起点になってるんですよね。やっぱり、先頭の四球ってコワイですよね。逆に、1点差に迫られて、あっさり葛城が倒れなかったことで、今日は大丈夫かなぁと思いましたけど。
ここまで、金本に打点がなく、それでも勝てたら、「金本が打たなくても勝てる」っていう試合になってたかも。とも思っていたのですが、この回は満塁で金本。結局は、こういう試合の流れになるんですね。きっちり、センターオーバーにはじき返して、さらには、タイガース側の走塁ミスを上回るベイスターズの草野球的なミスが出て、一気に流れは決しました。

画像
こうなると、当然、藤川の出番はないわけで・・・・8回ウィリアムス、9回江草という継投で締め。江草も、最後はバタバタしてくれて、一死満塁までいってしまったのですが、最後は仁志のサードゴロ併殺で試合終了。今日は、ピンチで仁志に助けられたって感じですね。
でも、能見に勝ち星がついて、本当に良かった。今日のピッチング内容、試合展開で勝てなかったら、今度いつ勝てるのか?ってことになるでしょうし。去年、勝ちがなかったので、約2年ぶりの勝利ですか。潜在能力は十分にあるんですからね、本当にこれからも期待します。

今日は、新井も打ってくれたし、能見も勝てました。試合前の希望通りの展開で、今季の観戦、初勝利。さらには、チームも5割復帰です。明日も期待したいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【2009年公式戰】 ○ 阪神 9−4 横濱 (横濱)
能見、592日ぶりの勝ち投手、おめでたう! ...続きを見る
仙丈亭日乘
2009/04/18 18:26
能見ナイスピッチ、でも迷走真弓継投で、ヒヤヒヤ三連勝!
能見ナイスピッチ! 今日の君は「ノーミン」 やなく「瑛太」だったよ。 初回をなんとか凌いだ後は本当に切れのあるピッチングでした。 味方も援護してくれて5−0 今日は楽勝の筈だったのに、、、 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2009/04/18 18:42
★能見好投!金本、新井、関本で全打点!横浜 4 対 9 阪神 横浜ベイ(4/18試合終了)6勝6敗1...
阪神 | 0 0 0 | 1 2 1 | 1 4 0 | 9 | H15/E0 ----------------------------------------------- 横浜 | 0 0 0 | 0 0 0 | 4 0 0 | 4 | H10/E1 ...続きを見る
HMNK5濱中治@元阪神Tigers
2009/04/18 21:50
★能見好投!金本、新井、関本で全打点!横浜4対9阪神 横浜ベイ(4/18試合終了)6勝6敗1分
阪神 | 0 0 0 | 1 2 1 | 1 4 0 | 9 | H15/E0 ----------------------------------------------- 横浜 | 0 0 0 | 0 0 0 | 4 0 0 | 4 | H10/E1 ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2009/04/18 21:51
3連勝!!
 阪神 9ー4 横浜 今日は仕事で見てませんが、能見が今季初勝利勝率5割明日もいただこう  ↑ ランキングに参加しています。ご協力お願いします ...続きを見る
★ Life with 猛虎 ★
2009/04/18 21:54
能見好投!打線爆発!3連勝で5割!!
3連勝。5割復帰。 横浜には悪いが(勝負の世界で悪いもへったくれもないが)、ここは貯金シリーズでしかない。 今日勝った以上は明日も勝つしかない。 昨日は観戦予定と書いたが、考えてみれば皐月賞(予想はこの記事のあとUP)。 4連勝の応援か、競馬か。迷う。 ...続きを見る
デラシネ(deracine)
2009/04/18 21:57
能見、ナイスピッチ!両軍ドタバタの末、阪神3連勝。〜阪神vs横浜(090418)〜
今日勝てば、5割復帰の阪神。 今日は、能見がよかった。 過去2回とも初回に点を失っている能見は、今日もいきなり満塁のピンチを迎えるも、なんとか凌ぐ。 すると、そこから立ち直り、2回から4回をパーフェク ...続きを見る
大阪、おおさか、OSAKA
2009/04/18 22:04
能見が好投、3連勝で5割復帰
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2009/04/18 22:31
能見が好投、3連勝で5割復帰
横浜4−9阪神 阪 神 000121140=9横 浜 000000400=4通算 ...続きを見る
虎虎虎「ミラー版」
2009/04/18 22:32
○阪神9―4横浜● 虎3連勝中
阪神・能見2年ぶり勝利 2009年4月18日18時26分 ◇阪神9―4横浜 ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2009/04/18 22:34
阪神が3連勝
阪神が3連勝 新井が3号ソロ ...続きを見る
もぅ新聞紙ゎ要らない
2009/04/18 22:35
今年の2回からの彼はスゴイ。
おめでとう、能見 篤史!! 約500日ぶりの勝利! 今日の2回以降の彼は、別人で ...続きを見る
RED☆STADIUM
2009/04/18 22:40
【阪神】能見、ようやく初勝利
(横浜) 阪 神000 121 140=9 横 浜000 000 400=4 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2009/04/18 22:49
楽勝一転、冷や冷や5割復帰
打っては、後ろを打つ新井サンがしっかりしないそうアニキにイジられた新井の3号や猛打賞3打点の関本等先発野手全員安打15安打8得点!投げては、立ち上がりと5回は冷や冷やさせられたものの6回無失点8Kリーグ奪三振王の能見今季初勝利!真弓阪神初の3連勝!\(^... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2009/04/19 00:39
第13戦 ( T 9−4 YB ) 三連勝で五割復帰。能美が今期初勝利(592 日ぶり)。
能美と狩野が先発(1.CF.桜井・2.2B.藤本・7.RF.メンチが先発)。 初回、今日も二死から二塁打と連続四球で二死満塁を背負うも、大西を3ゴロに凌ぎました。 今日の能美、気合いが入ってたね。6回を3安打4四球8三振0封。四球の多いのが気になるけど、速球も冴え、低めへ.. ...続きを見る
原始人の日記・ぼやき・独り言
2009/04/19 07:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベイスターズ×タイガース2回戦in横浜スタジアム りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる