りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャイアンツ×タイガース2回戦in東京ドーム

<<   作成日時 : 2009/04/11 12:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 0

今季、初観戦です。朝からワクワクしています。
おそらく、先発は能見ですが、ちょっと心配ですねぇ。でも、何か勝てそうな気もしています。
今日は金本、警戒されるでしょうね。当たり前のことですけど、新井に頑張ってもらいましょう。金本の前にランナー貯めて、勝負せざるを得ない状況を作りだすのも一手。
とにかく、良い試合を期待したいです。

帰宅後に、このエントリーを更新しますので、お楽しみに!


・・・・・というわけで、帰ってきました。敗戦後の帰路は辛いです・・・・・・
2009. 4.11 読売ジャイアンツvs阪神タイガース 2回戦
東京ドーム 18:00開始〜20:52終了 天候:晴れ
主審 橘高、塁審(1)木内 (2)有隅 (3)笠原
観衆 44,284人 レフト外野指定席F02ブロック 49通路10列536番で観戦

Tigers | 0  0  0   0  0  0   1  0  0   |  1
Giants | 2  0  0   0  0  0   2  0  x   |  4

(Tigers)●能見(6 1/3)アッチソン(2/3)阿部(1)−狩野
(Giants)○東野(6 1/3)H山口(1 2/3)Sクルーン(1)−鶴岡

画像
今日は、居ても立ってもいられず、4時過ぎには水道橋に着いてました。
いつものように、ドーム横に隣接しているラ・クーアにある一蘭に行ってラーメンで腹ごしらえ。去年に比べて、替え玉の量が減ってないか?まぁ、それはさておき、食べ終わって、すぐにドームに入りました。
入場するときに、プレゼントナイターのラッキーカードと、WBCのV2御礼の金一封(中味は5円)をいただきました。ラッキーカードの方は当たった試しはないのですが、今日はアディダスデーということで、賞品が、アディダス製ジャイアンツ観戦グッズセット・・・・・いらねぇ。<結局、当たらなかったけどさ!
試合前の打撃練習を観ながら、応援準備で、いざ臨戦態勢です。

スターティングラインアップの発表。
赤星が体調の都合でしょうか、欠場で、真弓監督は一番に桜井を入れてきました。う〜む、まだノーヒットの桜井、いきなり打ってくれれば景気付けにもなるのでしょうが、また不安な要素が・・・・。さらに、メンチが遂にスタメン落ち。とは言っても、とにかく新井が打ってくれなければ、打線が機能しない!

初回の攻防は、まさに試合前の心配を絵に描いたような展開でした。
桜井がいきなり死球で出塁して、平野バント、鳥谷内野ゴロで三塁に進んで、バッターは金本。ここで、ジャイアンツバッテリーは、あからさまに歩かせてきましたねぇ。いくら相手が金本とは言え、いきなり萎えてしまいました。ここで、新井が打ってくれていれば、逆に溜飲が下がったのでしょうが、この場面で注文通りの三振・・・・・。何とも言えないモヤモヤ感が残ってしまった。

先発の能見も、心配通りに立ち上がりが不安定でした。鈴木尚にいきなり初球をヒットされたのを皮切りに、小笠原にヒットを打たれ、ラミレスにはストライクが入らずに、満塁にして、この場面で谷にタイムリーを打たれてしまいました。ここまでシナリオ通りに打たれるとは・・・。

ただ、2点取られた後のアルフォンゾの打席から能見がいきなり変身しました。
外野から見ていても、ボールが切れまくり。ジャイアンツの打者も、変な空振りが多く、全くタイミングがあっていない感じで、2回以降は完璧に抑えます。何故、このピッチングが最初からできない!?本当に2回以降は安心して見ることができました。

画像
で、一方の打線が、こちらも東野からヒットさえ打てない。
1回の攻防で30分かかった試合も、2回以降は両チームとも淡々とイニングを消化するだけ。つうか、6回までノーヒットって、やばいやん!って空気がドーム内に流れ始めました。
7回の攻撃は金本から。もちろん、最もヒットを打ってくれる可能性が高いバッターですが、ここで抑えられたら・・・というよりも、四球で歩かされたら、本当にヤバイかもと思ってしまいました。初回の様子を見たら、やりかねない。
でも、さすがに、ここは勝負。そして、さすが金本です。さすがにホームランこそ打てませんでしたが、きっちりと左中間に打ち返して、反撃のきっかけとなる二塁打。ようやく、スタンドも盛り上がってきました。

ここで新井が打ってくれれば、一気に逆転も夢ではない!と思ったのですが、一球、二球と、全く打てそうな感じがしませんでした。とにかく、祈るような気持ちで応援していたら・・・ようやく打ってくれました。一瞬、ホームラン?と思ってしまったライトフェンス直撃の一打。ただ、ここで金本が打球の判断を間違えたのか、三塁ストップになってしまいました。外野から見ていて、打球の感じもよくわからなかったのですが、ここは金本の走塁ミスでしょう。ただ、まだ無死2,3塁で、一打同点のチャンス。新井が打ったことで、この後の攻撃次第ではビックイニングになりそうな雰囲気はガンガンに漂っていたのですが。
関本の内野ゴロでも、金本が生還できず。とりあえず、2,3塁にランナーは残ったものの、これも金本らしくない走塁だったように思えました。まだ、足の調子は万全ではないのでしょうか?
結局、この回は、代打の今岡のサードゴロの間に1点返すのが精一杯という結果になってしまいました。ただ、終盤に向けて、1点差。まだまだ諦めることはありません。

ただ、ここでまた心配事が・・・・・。
久しぶり(というか、この日初めて)の長い攻撃で、能見の良いペースが崩れるんじゃないか。ひょっとして攻撃の流れで代打が出る可能性もあったので、ここまでの緊張感が途切れているんじゃいか。さらには、もしかしたら1点差になったことで、またビビッて四球連発しないか・・・・何故か心配が当たってしまいました。
坂本と鶴岡にヒットを打たれ、亀井にはストライクが入らず満塁。下位打線にこれではたまりません。ここで、さすがにアッチソンにスイッチ。でも、ジャイアンツの方も、鈴木尚に代えて阿部が代打に出てきました。これには、正直ラッキーと思いましたね。鈴木だとダブルプレーは厳しいですが、阿部なら可能性はある。ここは、何とかアッチソンに頑張って欲しい!
画像
期待通り、阿部は三振に討ち取り、ツーアウトで木村拓。嫌らしいバッターですよね。今日は、能見の前にタイミングがあってなかったようですが、左打席に変わって、しぶとくタイムリーを打たれてしまいました。まぁ、満塁の場面で登板のアッチソンは、ちょっと責められません。抑えて欲しかったけど・・・・。

この2点で、ほぼ試合は決まりでしたね。8回に金本に回せれば、まだ諦める点差ではなかったのですが、山口の前に、三者連続のショートゴロ。
それでも、最後の楽しみは金本対クルーンで、金本に最後の意地を見せて欲しかったのですが、クルーンもストライクが入らずに、ストレートの四球ですよ。いや、悪いときのクルーンなら、仕方ないなとも思えるのですが、他の打者への投球見てたら、今日は調子のいいクルーンでしたからね。打たれたくないのはわかるのですが、点差を考えたら勝負して欲しかった。まぁ、続く新井の打球も外野フェンスギリギリまで飛んだので、明日に向けては良い傾向を見せてくれたのかもしれませんが、どうも消化不良のまま、ゲームセットでした。

甲子園では、結構繋がってきたなぁと思っていた打線ですが、東京ドームにきて、さっぱりですね。明日は、テレビ観戦になるのですが、デーゲームなので、気分も変えて3タテ阻止で頑張って欲しい!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
悔しい連敗・・・・
 阪神 1−4 巨人 今日は打てない、抑えられない・・・これではどうしようもないです。7回無死2,3塁で1点止まり・・・言葉ないです。明日こそ虎の意地を ↑ ランキングに参加しています。ご協力お願いします ...続きを見る
★ Life with 猛虎 ★
2009/04/11 21:05
☆能見を引っ張り過ぎ、打てない打線…巨人 4 対 1 阪神 東京D(4/11試合終了)3勝5敗0分
阪神 | 0 0 0 | 0 0 0 | 1 0 0 | 1 | H2/E0 --------------------------------------------- 巨人 | 2 0 0 | 0 0 0 | 2 0 X | 4 | H7/E0 勝利投手 [ 巨人 ] 東野 (1勝0敗0S) 敗戦投手 [ 阪神 ] 能見 (0勝2敗0S) セーブ [ 巨人 ] クルーン (0勝0敗2S) ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2009/04/11 21:08
☆能見を引っ張り過ぎ、打てない打線はチャンスを逃す。巨人 4 対 1 阪神 東京D(4/11試合終了...
阪神 | 0 0 0 | 0 0 0 | 1 0 0 | 1 | H2/E0 --------------------------------------------- 巨人 | 2 0 0 | 0 0 0 | 2 0 X | 4 | H7/E0 勝利投手 [ 巨人 ] 東野 (1勝0敗0S) 敗戦投手 [ 阪神 ] 能見 (0勝2敗0S) セーブ [ 巨人 ] クルーン (0勝0敗2S) ...続きを見る
HMNK5濱中治@元阪神Tigers
2009/04/11 21:09
【2009年公式戰】 ● 阪神 1−4 讀賣 (東京D)
打てない打線で、讀賣に連敗・・・ ...続きを見る
仙丈亭日乘
2009/04/11 21:18
典型的な負けパターンで完敗。明日こそは勝ってくれ!〜阪神vs巨人(090411)〜
今日勝って、5割に戻しておきたい阪神。 先発は、前回の登板で期待に応えられなかった能見。 スタメンに、赤星に代えて1番に桜井、7番はメンチを外し打撃好調の葛城を起用。 1回表、桜井死球、平野犠打で1死 ...続きを見る
大阪、おおさか、OSAKA
2009/04/12 00:47
Gに連敗・・・
今日は勝ってほしかったなぁ。連敗が2ですが、昨年からの連敗を数えると9だとか。 ...続きを見る
Happy mind
2009/04/12 00:52
起爆剤は鳥谷、お前だ!
いやあ、勝負抜きに、 今日は能見がそこそこ頑張ったんちゃうやろか? 立ち上がりふ ...続きを見る
RED☆STADIUM
2009/04/12 01:38
あかんワ・・・
【平成21年4月11日(土) 東京ドーム】巨人4−1阪神()能見はようがんばったと思うけどな〜もうちょっと面白い試合してもらわんと打線はアニキだけしか目立ってないやん ...続きを見る
Maido-Okini
2009/04/12 05:45
第8戦 ( T 1−4 G ) 打てんね。弱いね。
能美と狩野が先発。(1.CF.で桜井が、7.rf.で葛城が先発。桜井、開始直前の決定のようね)。 初回、制球に苦しみ、一死満塁から谷の近低速球を三遊間安打で2失点、相手が悪かったネ。 五回、一走を牽制で誘い出すも、鳥谷が追いすぎて挟殺できず (&amp;gt;_&amp;lt;) 。 能.. ...続きを見る
原始人の日記・ぼやき・独り言
2009/04/12 06:20
どうした真弓阪神やる気ぁんのか!
巨人、投打かみ合い5連勝 巨4−1神 ...続きを見る
もぅ新聞紙ゎ要らない
2009/04/12 08:39
○巨人4―1阪神●ズルズルと・・・
巨人4―1阪神  巨人が5連勝で首位に立った。1回に谷の2点適時打で先制し、7回、木村拓の右翼線への2点二塁打で流れを決めた。阪神は打線がつながらず、3連敗。 ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2009/04/12 08:40
ジャイ戦通算9連敗、真弓監督の継投策は、、、
先発投手を出来るだけ引っ張る真弓采配 基本的にきっどさんは大賛成である。 前岡田監督との違いを打ち出したいであろうし、 事実咲昨年シーズン終盤息切れした理由は 救援陣の登板過多である事は明白なのだから。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2009/04/12 11:53
#1880 ああせっかくの好投が…。
2回の鶴岡選手の三振以降 能見くんは完全に立ち直ったのですが いかんせん打線がなあ…。 いちおう打線を組み替えては見たものの6回までノーヒット。 口火を切ったのが今回も金本選手。 ううん、いつまで4番頼みなの?? ほかにもいろいろ書きたいことはありますが 帰 ...続きを見る
改めまして「とっつあん通信」です。
2009/04/12 20:58
【阪神】巨人に連敗
(東京ドーム) 阪 神000 000 100=1 巨 人200 000 20×=4 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2009/04/18 03:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャイアンツ×タイガース2回戦in東京ドーム りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる