りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS スワローズ×タイガース6回戦in明治神宮野球場

<<   作成日時 : 2009/05/16 15:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0

今日も天気がはっきりしません。
ナイターの時間の東京地方の降水確率は、いまのところ40%・・・う〜ん、はっきりしませんねぇ。
まぁ、でも大丈夫でしょう!一応、雨具は持っていきますが、今日は保ちそうな雰囲気です。

ここまで神経質になってしまうのも、先週、2試合連続して神宮での観戦が雨で流れてしまったからなのですが、とにかく今日は、リベンジのつもりで、精一杯応援してきます!

今日の先発はローテーション通りなら、福原ですね。
福原のときは、最近よく点が入りますから、タイガース打線爆発を信じて応援しますよ!!in神宮では、連続中止のあと、2試合連続1-2で負けてるんだよね。惜しい試合はいらないから、とにかく気持ちよく勝って欲しい!

では、また帰宅後に追記します!

・・・・・・・・・・・・あ〜ぁ、ストレスの溜まる試合展開だったなぁ・・・・・・・・・・・・・・・
2009. 5.16 東京ヤクルトスワローズvs阪神タイガース 6回戦
明治神宮野球場 18:00開始〜20:37終了 天候:曇り
主審 友寄、塁審(1)佐々木 (2)有隅 (3)木内
観衆 28,380人 内野S指定席 1塁側21段76番で観戦

Tigers  | 0  0  1   0  0  0   0  0  0  |  1
Swallows| 0  0  0   1  0  3   0  0  ×  |  4

(Tigers)●福原(5 2/3)渡辺(1/3)阿部(1)筒井(1)−狩野
(Swallows)○館山(8)S林昌勇(1)−相川

画像
ようやく、一週間越しで、神宮までたどり着くことができました・・・。
ちょっと空もドンヨリと暗く、ちょっとヒヤヒヤしながらの観戦ではありましたが、雨具は全く必要ありませんでした・・・が、スワローズファンは、傘を何回もさしてましたねぇ。
今日は、三塁側の席がとれなかったので、一塁側でおとなしく応援。まわりにはタイガースファンもたくさんいたのですが、やっぱりビジターですからね。一応、良識を持って応援させていただきました。これで、勝ってれば、逆に溜飲さがるんですけどねぇ。
でも、逆方向から見るのも、たまには楽しいんですよ。特に神宮は、ベンチの中がよく見えるので、結構、そこばっかり注目してたりします。

今日も大学野球があったようなので、ちょっと遅めに到着(と言っても、5時には着いているのですが)。
まだ神宮には勝利のアイテムがなく、それでも、売店で「とりめし弁当」を買って夕飯にしました。試合前に鳥を食うってことで。焼き鳥でもいいんだけど、ここの焼き鳥はタレの処理に困るので、とりあえず今日のところはパス。

試合は、いきなり赤星の出塁でスタート!
関本がバントで送る、送ると見せかけて盗塁成功。なかなか積極的な攻撃でいいんじゃない?と思ってたのですが、関本が3塁への送りバントを失敗・・・それでも、クリーンアップが機能してくれればと期待したのですが、鳥谷、金本と凡退して無得点。まぁ、それでも、まだ初回だしなぁと、気を取り直しての、福原のピッチング。

いきなり、先頭の川島に2-3まで行ったときは、大丈夫かなぁと思ったのですが、最後に見事なスライダーで三振に取ると、いつもの福原とは思えないような快調なピッチングを見せてくれました。立ち上がりは上々!

画像
そして、待望の先制点。
3回、先頭の赤星が四球で出塁して、関本が送りバントの一死2塁。初回と全く同じシチュエーションで、2度目の正直・・・・と思ったところで、赤星が三塁盗塁を仕掛けましたが、これがアウト。ちょうど、正面で見えたのですが、ちょっと無謀というか、完全にアウトだったなぁ。これでチャンスも消えたかと思ったのですが、個人的には、こういう積極的攻撃し掛けるのは、構わないと思います。どんどん、勢いをつけなきゃ、どうしようもないもんなぁ。
で、まさか、これで館山がホッとしたんじゃないでしょうが、鳥谷が四球を選び、金本もそのオーラで選んだ感じの連続四球。二死ながら、1,2塁で新井。
新井は1打席目のライトフライも結構いい当たりだったし、かなり期待して見ていましたが、その期待に応えてくれる見事なレフトへのタイムリー二塁打!本来の新井らしい当たりでしたね。
とりあえず先制しましたが、今のタイガースにはたたみ掛ける攻撃が必要・・・・なのですが、メンチ・・・中途半端なハーフスイングで三振。まぁ、メンチの話は後で・・・。

4回もタイガースのチャンス。
二死から、福原が四球を選びます。ここ、ちょっと嫌な感じしたんですよねぇ。二死だし、ちゃんと打ち取ってくれよ、館山!と思ってしまいました。ピッチャー出塁するところじゃないですよ。
それでも、赤星のバントヒットを館山が悪送球してくれて、二死2,3塁。点が入れば、その心配も杞憂に終わるんですが・・・・関本、サードへのファールフライでチェンジ。

4回裏、心配が当たってしまいました。
ここまでノーヒットに抑えていた福原でしたが、青木に初ヒット(いい当たりじゃなかったけど)を打たれ、さらにデントナに右中間を破られて、無死2,3塁の大ピンチ。
ガイエルの打球、一塁側から見ていたら、ホームラン打たれた!と思ってしまうような当たりで、犠牲フライと、あっという間に同点に追いつかれてしまいました。ただ、この後は宮本、相川と打ち取って、何とか踏ん張る福原。いやぁ、ここは十分です。ナイスピッチング!

画像
ただ・・・・同点に追いつかれた瞬間に、タイガース打線が、また呪縛に囚われてしまうんですよ。
これ、なんなんでしょうね。館山、決して調子はいいとは思えなかったけど、前半の攻撃で捕らえ切れなかったことが、こういう結果に繋がってしまったのか、やはり精神的なものが打てなくしてしまっているのか・・・・。
そういうことで後半は、完全にスワローズペースになってしまいました。勝ち越されてしまったのも、必然というか、何というか。

で、メンチですけど。実は、本当に個人的には期待してるんですよ。
今日だって、メンチが一発ガツンと打ってくれれば、いいなぁとずっと思って応援してました。・・・が、さっぱり打てるような気がしませんねぇ。今日の内容だと、さすがに庇い切れないというか。まぁ、メンチだけでなく、みんな打ててないのは事実なので、スケープゴートにするのは違うとは思うのですが、今日の場合は、流れをハッキリと切っちゃいましたからねぇ。メンチじゃなくても、結果は同じだったかもしれないのですが、さすがにこれまでの実績がフィルターかかって、不条理な気分を醸しだしてます。それに、メンチのスイングと、デントナのスイング、比べちゃうとなぁ。

新井は復調していると思いますよ、はっきりと。別に若手使えっていう思想はないのですが、6番には桜井固定でしばらくやってもいいんじゃなかろか・・・?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
☆ある意味、予想された敗戦。ヤク 4 対 1 阪神 神宮(5/16試合終了)15勝19敗1分
阪神 | 0 0 1 | 0 0 0 | 0 0 0 | 1 | H4/E0 --------------------------------------------- ヤク | 0 0 0 | 1 0 3 | 0 0 X | 4 | H5/E1 ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2009/05/16 20:50
☆ある意味、予想された敗戦。ヤク 4 対 1 阪神 神宮(5/16試合終了)15勝19敗1分
阪神 | 0 0 1 | 0 0 0 | 0 0 0 | 1 | H4/E0 --------------------------------------------- ヤク | 0 0 0 | 1 0 3 | 0 0 X | 4 | H5/E1 ...続きを見る
HMNK5濱中治@元阪神Tigers
2009/05/16 20:52
【2009年公式戰】 ● 阪神 1−4x ヤクルト (神宮)
打てないし、打たれるし。 ...続きを見る
仙丈亭日乘
2009/05/16 21:04
あ〜、逆転負け・・・・
 阪神 1−4 ヤクルト 今日も仕事で見れなかったので、内容はわかりません。でも昨日と同じ1点しかとれなかったんですね。相手投手が良かったのか、虎の打線が悪かったのか・・・・いずれにしてもあきませんわ。  ↑ ランキングに参加しています。ご協力お願いし... ...続きを見る
★ Life with 猛虎 ★
2009/05/16 22:46
あの頃が懐かしい
新井のタイムリーで先制した3回表なおも2死2,3塁の大チャンスの場面テレビ大阪そんなとこでCMいれんな!まぁ、観なくても結果は分かっとったけどなメンチ三振でチャンスを潰す2軍で大当たりしてたのが嘘のように4タコ何一つ変わらないダメンチの姿審判に暴言吐い... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2009/05/16 23:50
「メンチを本国に送り返す募金」始めませんか?
本日も2アウト2塁3塁という絶好機で ポンコツの登場である。 しかし、ここで再び悲惨な場面をお茶の間に流してはならぬ とのテレビ大阪の大人の配慮で、すかさずCM。 あ〜、危ないとこやった あのまま放送していたら放送事故 フレッド・ブラッシー以来の悲劇が起こるとこであった。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2009/05/17 00:27
序盤の拙攻がすべて。浮上の気配見えず…。〜阪神vs東京ヤクルト(090516)〜
昨日、能見の好投に応えられず、痛い星を落としてしまった阪神。 交流戦前の5割復帰は無くなりましたが、それでも今日、明日と連勝して、5割復帰への足ががりとしたいところ。 今日は、あまりしっかりと試合を見 ...続きを見る
大阪、おおさか、OSAKA
2009/05/17 01:23
打ち方を忘れた男たち
<ヤクルト 4−1 阪神>(15勝19敗1分) ...続きを見る
お餅が好き
2009/05/17 02:46
●阪神1−4ヤクルト○ 真弓、辞めろ!
連日の貧打…虎ファンから「恥を知れ」 5月17日7時9分配信 スポーツニッポン ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2009/05/17 09:07
●阪神1−4ヤクルト○ 虎党激怒「恥を知れ!」…Gに今季最多9差
阪神・新井、魂の先制打も“あだ花” ...続きを見る
もぅ新聞紙ゎ要らない
2009/05/17 09:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スワローズ×タイガース6回戦in明治神宮野球場 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる