りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS スワローズ×タイガース7回戦in明治神宮野球場

<<   作成日時 : 2009/05/17 14:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 0

今日は、朝から草野球してきました。
昨晩、こちらは雨が降ったようで、朝、起きたら路面は濡れているし、たぶんグラウンドもダメだろうなぁと思って行ってみたら、まぁ絶妙のコンディション。
ただ、試合の方は、相手チームが登場せず、不戦勝ということになってしまいました。ということで、みっちり練習だけはしてきました。というわけで、今日はダブルヘッダーです。

いまだ、雲行きは怪しいですけど、今日もたぶんナイター、やってくれるでしょう。
今晩も神宮で応援してきます。交流戦前の最後の試合、このところのモヤモヤ感を払拭するような、スカッとした試合を期待したいものですが・・・。

今日の先発は、情報によれば小嶋らしいですね。一昨年の広島市民球場での観戦以来ですが、小嶋本人もあの日以来の一軍登板とのこと。頑張って欲しいなぁ。新井が、あの日、小嶋から打ったホームランを、今晩は味方として返してくれることを期待!

では、また試合終了後に・・・・・。

・・・・・・・・・・・・また1-2で、負けちゃいましたよ・・・・・・・・・・・・・・・
2009. 5.17 東京ヤクルトスワローズvs阪神タイガース 7回戦
明治神宮野球場 18:00開始〜20:54終了 天候:曇り
主審 木内、塁審(1)本田 (2)佐々木 (3)有隅
観衆 19,534人 内野S指定席 3塁側27段64番で観戦

Tigers  | 0  0  0   1  0  0   0  0  0  |  1
Swallows| 1  0  0   0  0  0   1  0  ×  |  2

(Tigers)小嶋(5)●江草(1)アッチソン(1)−清水
(Swallows)○川島亮(7)H松岡(1)S五十嵐(1)−相川

画像
昨日は、信濃町から神宮へ行ったので、ゲンをかついで、今日は千駄ヶ谷から歩いていきました。いつも、よくやる手なんですけど、まぁ、気分の問題ですね。

神宮での勝利のアイテム探し。今日は、ホームラン弁当を買って食べてみました。ちょうど、売り切れ前だったんですけど、そんなに数出てないのかなぁ。今日は5時前には神宮着いたんですけどね。空模様は、かなり怪しい感じだったんですが、今日も、最後まで天気はもってくれました。

先発は、情報通り、小嶋でしたね。キャッチャーは清水。たぶん、二軍で受けていたということかな?
去年まで、若手を野口が受けていたのを、同じような理由だと思うのですが、狩野もずっと受けてたんじゃないのかなぁ。まぁ、今年は、まだなんで、清水ということになったんでしょうけど。
それから、メンチがスタメン落ち。今日は桜井が先発でした。ここで、桜井が活躍すると、一気にレギュラーということになる流れなので、このチャンスは絶対に逃して欲しくはないところ。

それでも、今日は、試合前に書いたように、「小嶋の好投」と「新井のホームラン」のイメージしか思い浮かばない!
きっと、そういう結果になってくれると、信じていたのですが・・・・

画像
初回、いきなり二死1,2塁のチャンスで新井。もう3ランしかありえない!と思っていたのですが、フライを打ち上げて無得点・・・・・。
一方の小嶋の立ち上がり。かなり不安な感じで、案の定、いきなり先頭打者を四球で出すわ、青木の打球が直撃するわ、あげくの果てにパスボールで1点献上するわ、でどうなるんかなぁと思ったのですが、鳥谷のファインプレイにも助けられて、何とか1失点に抑えてくれました。
2回以降は、結構、安心して見ていられましたよね。成長の跡が感じられました。結局、6回1失点・・・十分に合格点です。

ただ、失点しちゃうと勝てないのが、今のタイガース打線の辛いところですよ。
4回に鳥谷のラッキーな二塁打から、新井が見事にライトへ打ち返して同点に追いついたまではよかったのですが、期待の桜井がピッチャーゴロに倒れて、この回は同点止まり。
またまた、同じような展開で、こうなるとタイガースの方が苦しいだよなぁ、気分的に。

まぁ、それでも、昨日までの閉塞感がなかったのは、後半にもヒットがちょこちょこ出てくれたから。うまく攻めれば、勝ち越せたと思うけど、うまく攻めれなかったから、負けちゃったんですけどね。
5回に、清水が三塁線を抜いての二塁打で出たのですが、小嶋への一球目に飛び出して、キャッチャーからの牽制に刺されちゃいました。ここは、その前の回に、飯原が同じような二塁打を打った後に、ショートゴロで飛び出してアウトになったということもあり、お互い様だなぁと思ったのですが、今考えると、やっぱり惜しいチャンスでした。
この後、小嶋にヒットが出たんですが、赤星、関本と上位打線があっさり外野フライで無得点・・・・。

画像
小嶋は代打の関係で6回までだったので、継投勝負になりましたけど、今年のタイガースは、ここで踏ん張り切れないんですよね。まさか、江草が崩れるとは思わなかったけど、あれだけボールが荒れていたら、厳しいですよ。四球2つに犠打に、さらに清水がボールをはじく間に3塁まで進まれて、田中のチョコンと当てたレフト前で万事休すです。ここは、やっぱり、きっちり3人で締めて欲しかったイニングだけに・・・というより、こういう展開で、きっちり押さえ込むというシーンが今年は少ないですよね。8回もアッチソンが二死満塁まで攻められて・・・・。

今日の場合は、タイガースも8回、9回と先頭打者がヒットで出塁してるんです。それでも、何故か点が入る雰囲気にならないのが、辛い。特に、8回は関本が出て、クリーンアップでしたからね。全く、ランナー動けないのも、キツイ。新井、最後のチャンスもホームランは出ずでした。

9回、スワローズは五十嵐でした。向こうの事情はよくわからないし、五十嵐もいいリリーバーだとは思いますが、1点差でしょ?ここは、普通、林昌勇じゃないですかね。ちょっと舐められてる感があって、すごく嫌な感じでした。桜井が先頭で出て、何とかして欲しかったけど・・・・3塁までランナーを進めましたが、期待の桧山、今岡も倒れてゲームセット。また、今日も同じような展開で負けてしまいました。

これで、借金5で交流戦ですね。ここは、ちょっと気分を変えて、頑張るしかないでしょうね。って、それしか言えない・・・とにかく、打線の奮起を!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【2009年公式戰】 阪神 1−2x ヤクルト (神宮)
小嶋と清水の若手バッテリーがよくやつてくれたのだが・・・打線の援護がないと勝てない。 ...続きを見る
仙丈亭日乘
2009/05/17 21:22
3試合でたった3得点
 阪神 1−2 ヤクルト 今日も試合は見れませんでした。また今日も1点のみ。相変わらずの貧打で、よもやの3連敗。なす術なしってとこかな。  ↑ ランキングに参加しています。ご協力お願いします ...続きを見る
★ Life with 猛虎 ★
2009/05/17 21:37
〓2009Tigers-036〓
episode1328・ 928th day weight ----kg(----)・percent of body fat ----(----) T 1 - 2 S : (負)江草18試合2勝2敗 公式戦:36試合15勝20敗1分 勝率.429 ...続きを見る
〓虎とウサギがいる部屋〓
2009/05/17 23:38
5月17日阪神−東京ヤクルト7回戦(神宮球場)
阪神1−2ヤクルト ...続きを見る
りべんじゃーでいず
2009/05/17 23:44
また打てなかったようです。今季最多の借金5…。〜阪神vs東京ヤクルト(090517)〜
5月に入って4勝8敗と、当面の目標である5割さえも遠ざかりつつある阪神。 東京ヤクルト相手に同一カード3連敗は、何としても避けたいところ。 僕の場合、サンテレビをはじめとする地上波と、加入しているケー ...続きを見る
大阪、おおさか、OSAKA
2009/05/17 23:44
小嶋は頑張ったよね
勝てないモードばく進中。 ...続きを見る
Happy mind
2009/05/18 00:09
毎度お馴染み「好投先発見殺し劇場」 今宵の餌食は2年振り小嶋
先発・小嶋はだいぶ前から噂されていたけど、やっと実現 2年振り先発の相方が、初スタメンの清水かい? それなら昨日のベテラン福原の時にしたった方が、、、 と心配したけど、まあ良くやったんでははいだろうか。 初回のバタバタを観てたらどうなる事かと思ったけど 後は落ち着いて6回3安打1失点は御の字でしょう。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2009/05/18 00:13
☆先発小嶋、勝てない地獄へようこそ。ヤク 2 対 1 阪神 神宮(5/17試合終了)15勝20敗1分
阪神 | 0 0 0 | 1 0 0 | 0 0 0 | 1 | H7/E0 --------------------------------------------- ヤク | 1 0 0 | 0 0 0 | 1 0 X | 2 | H6/E1 ...続きを見る
HMNK5濱中治@元阪神Tigers
2009/05/18 01:57
☆先発小嶋、勝てない地獄へようこそ。ヤク 2 対 1 阪神 神宮(5/17試合終了)15勝20敗1分
阪神 | 0 0 0 | 1 0 0 | 0 0 0 | 1 | H7/E0 --------------------------------------------- ヤク | 1 0 0 | 0 0 0 | 1 0 X | 2 | H6/E1 ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2009/05/18 01:57
第36戦 ( T 1−2 S )
久々に小嶋が先発(僕が期待してる清水がプロ初先発、6.RF.は桜井)。Sは川島亮が先発。 初回、2四球1PBで二死二三塁ながら続けず。 初回、先頭打者四球から投手に安打とPB (&amp;gt;_&amp;lt;) で先制を許しました。 四回、鳥谷の左二塁打・進塁打・新井の右線適時二塁打.. ...続きを見る
原始人の日記・ぼやき・独り言
2009/05/18 05:55
帰ってきたコジコジ
<ヤクルト 2−1 阪神>(15勝20敗1分) ...続きを見る
お餅が好き
2009/05/18 06:07
○ヤクルト2−1阪神● ヤクルト戦6連敗
<ヤクルト>投手戦制し今季初の5連勝 阪神は打線が重症 5月17日21時43分配信 毎日新聞 ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2009/05/18 06:33
○ヤクルト2−1阪神● 今季初の同一カード3連敗
貧打のダメ虎 今季初の同一カード3連敗 ...続きを見る
もぅ新聞紙ゎ要らない
2009/05/18 06:38
#1908 「黄色い電車」は鬼門への道?
仕事を終えて帰宅すると 部屋のテレビから 私が嫌いなチャンステーマのひとつ 季節はずれ「夏祭り」のメロディが。 (JITTERIN'JINNは嫌いじゃないので念のため) 打席に立つはこれまで散々やられてきた田中くん。 何だかいやな予感がしたのですが 見送ればボールだったで ...続きを見る
改めまして「とっつあん通信」です。
2009/05/18 11:09
5/17夜の部:YS2−1T〜最後?のジェット風船【編集完了】
試合結果はともかく、当面の間ジェット風船上げはできないでしょうから、携帯で撮った動画をアップしておきます。 MOL0BB.3gp ヤ2−1神 神|000 100 000|1 ヤ|100 000 10X|2 [投手] (阪神)小嶋-江草-アッチソン (ヤクルト)川島亮-松岡-五十嵐 [勝] 川島亮 3勝 2敗 [.. ...続きを見る
阪神タイガース世界一への道〜あさちゃん。...
2009/05/20 17:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スワローズ×タイガース7回戦in明治神宮野球場 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる