りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS ベイスターズ×タイガース9回戦in横浜スタジアム

<<   作成日時 : 2009/05/10 10:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 21 / コメント 4

今日は浜スタに出動です。何か、久しぶりに野球見る気がします・・・。
晴天です。さすがに今日は雨具はいらないでしょう。

久しぶりと言えば、今日は浜スタの外野も久しぶり。
一時期、本当に浜スタの外野は雰囲気悪くて、それで避けていたところもあるのですが、ここのところの負け方もあり、今日の雰囲気・・・心配です。杞憂に終わってくれるためには、やっぱり勝利が一番の良薬なんですけどね。
個人的には、どういう試合展開になったとしても、楽しんできたいと思っていますが。

それでは、今季初の「日曜日勝利!」に向け、そろそろ準備して出発したいと思います!

良い結果が、この後に追記できると、嬉しいのですが・・・・さて?

・・・・・・・・・・・・良い結果を報告できて、なによりでした!・・・・・・・・・・・・・・・
2009. 5.10 横浜ベイスターズvs阪神タイガース 9回戦
横浜スタジアム 13:30開始〜16:37終了 天候:晴れ
主審 本田、塁審(1)山本 (2)木内 (3)渡田
観衆 23,963人 外野指定席レフト側26通路9列561番で観戦

Tigers  | 0  0  4   1  0  5   2  0  0  |  12
BayStars| 0  2  0   0  0  1   0  0  1  |  4

(Tigers)○福原(5)江草(1)アッチソン(1)渡辺(1)ウィリアムス(1)−狩野
(BayStars)●小林(5)那須野(1)牛田(1)吉川(2)−細山田

画像
いやぁ、良かった。いろいろな要因はありましたが、とりあえず勝てて・・・・。
久々の浜スタ外野スタンド、かなりビクついて行きましたが、あまり殺伐としていなくて、ホッとしました。とりあえず、今日は、いつものシウマイチャーハンは食べれないので、1階の売店で買った焼きそばで昼飯を済ませて、バッティング練習を観てました。
練習だと、打てるんだよなぁ。たぶん、桜井だと思うのですが、バックスクリーンにぶち込んだ後、レフトのポールに当てる一撃!思わず、みんなから拍手が湧き上がりましたが、こういうのを試合で見たいところです。

まぁ、でも、序盤は、みんな、(すでに?)諦めムードなんだよなぁ。(--
わからなくはないですが・・・初回、あっさり三者凡退で、その裏、福原がいきなり先頭打者の石川にヒット。石川の盗塁は狩野が刺しましたが、さらに内川、村田に連続ヒット・・・今日も苦戦必至の立ち上がりでしたねぇ。それでも、何とか吉村を討ち取って、初回の福原は被安打3で無失点。
なんだかんだ打たれながらも抑えるのが、福原なんだよ、という話をしながら見守っていたら、2回には、いきなりジョンソンを四球で出した後に、内藤に2ランですよ。こういう風にあっさり打たれるのも、福原なんだよ・・・。

それでも、この後の福原は、目が覚めたように、好投してくれました。
それも、これも、ベイスターズさんのおかげで、すぐに逆転できたからかもしれません。
2点を追う3回表の攻撃は、本当においしかった。2回の攻撃で、一死満塁まで攻めながらも、また無得点だったときは、ホームが今日も遠いなぁと思いましたが、入るときは簡単に入るもんなんだねぇ。
まずは、赤星、関本が連続四球。赤星が塁に出たときは、赤星の盗塁の気配も、関本のバントの気配も、全くなかったので、どうするんだろうと思ってみていたのですが、小林が勝手に塁に出してくれましたね。で、鳥谷のセーフティ気味の送りバントを、これまた小林がファンブル。ここで金本が一塁線を抜いた!とレフトからは見えたんですが、これって一塁手のエラーだったんですね。とにもかくにも、ノーヒットで同点!
さらに、新井も一塁線!と思ったら、ここはジョンソンの好守で、ランナー動けず・・・・と思ったら、この一球がボークときたもんだ。ノーヒットで逆転!さらに、林の叩きつけた内野ゴロで、金本が余裕でホームインで、計4点をノーヒットでいただきました。

画像
このあと、福原も好投したし、追加点も面白いように(ここ数試合のことを考えれば)入ったけど、それもこれも、この3回の攻撃で、逆転できたからだと思いますね。エラーとかなければ、また点が入ってなかった可能性があるし、そうなると、肩に余計な力が入るし、焦るしで、こういう展開にはならなかったような気がします。
ただ、これも、また野球なんですよねぇ。四球やミス、絶対やってはいけないことを、今日は相手がやってくれたということ。この回の攻撃に関しては、それにつけ込んだという前に、相手が勝手にこけてくれたという内容でしたが、その後の攻撃では、きっちりと点に結びつく攻撃をしてくれましたしね。

4回は二死から赤星が出て、盗塁から、関本のタイムリーという理想的な攻撃で1点追加。
6回は藤本のヒットから狩野、赤星が四球で繋いで、関本がきっちりと左中間を破る走者一掃の二塁打。さらに鳥谷がホームランを打って、遂に二桁得点!
7回には、これまた二死から藤本がヒットで出て、狩野が今季初ホームラン!

やっぱり今日も、クリーンアップが打てなかった(鳥谷のホームランのみ)ですが、関本と藤本が打ちまくったという試合でした。もちろん、四球をじっくり選んで、みんなが塁に出ていたからこその、12得点なんですけどね。

投手陣の方は、福原を5回であっさり代えちゃいましたね。
3点差では安心できなかったのかなぁ。6回の攻撃のときに代打出されちゃいましたけど、福原のときは、最近援護がありますよね。
画像
6回に江草がいきなり内川にホームランを打たれたときは、乱打戦になると7点差だって・・・みたいなことを一瞬思いましたけど、その回に吉村が大振りしてくれて三振したときは、さすがに、もう大丈夫かなと思いました。ベイスターズも、もう一発狙いだけでしたもの。そういう状態なら、なかなか大量失点には結びつきません。

終盤は、かなり余裕の状態で見れましたね、さすがに。
9回、ウィリアムスが吉村に打たれたホームラン。ちょうど、2列ほど後ろに着弾しましたが、別に何もなかったかのように、試合終了を迎えました。(ちなみにホームランボールは、小さなお子様がゲットでした。良い記念になるね)

とりあえず、今日は勝たせてもらったようなものですけど、勝ちは勝ち。クリーンアップ、特に金本と新井の元気のなさは気になりますが、林にも、鋭い当たりの二塁打が出ましたし、こういうときはまわりがカバーできれば良いんですよ。
今日は、久しぶりに「勝利の六甲おろし」が歌えて、感謝です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★横浜さんが勝たせてくれました。横浜 4 対 12 阪神 横浜(5/10試合終了)13勝16敗1分
阪神 | 0 0 4 | 1 0 5 | 2 0 0 |12| H9/E0 --------------------------------------------- 横浜 | 0 2 0 | 0 0 1 | 0 0 1 | 4 | H7/E2 ...続きを見る
HMNK5濱中治@元阪神Tigers
2009/05/10 17:06
★横浜さんが勝たせてくれました。横浜 4 対 12 阪神 横浜(5/10試合終了)13勝16敗1分
阪神 | 0 0 4 | 1 0 5 | 2 0 0 |12| H9/E0 --------------------------------------------- 横浜 | 0 2 0 | 0 0 1 | 0 0 1 | 4 | H7/E2 ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2009/05/10 17:06
打線爆発も・・・・・
13勝16敗1分 ...続きを見る
   た わ ご と   
2009/05/10 17:51
打線爆発! 大勝も・・・・・
 阪神 12−4 横浜 久々に打線が爆発しましたでも肝心の中軸が1安打とは・・・・リリーフ陣も簡単に1発を浴びすぎ・・・まだまだ上り調子まで時間がかかりそうやね。  にほんブログ村野球ブログ↑ ランキングに参加しています。ご協力お願いします ...続きを見る
★ Life with 猛虎 ★
2009/05/10 17:51
5月10日阪神−横浜9回戦(横浜スタジアム)
阪神12−4横浜 ...続きを見る
りべんじゃーでいず
2009/05/10 19:10
今日は得点できました(^_^)v
今日の横浜戦は、ようやく得点出来ましたね。 ...続きを見る
Happy mind
2009/05/10 20:17
○阪神12―4横浜● 最下位転落免れる
阪神、28イニングぶりの得点は無安打で 5月10日15時31分配信 サンケイスポーツ ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2009/05/10 20:24
○阪神12―4横浜● 横浜、最下位を死守
阪神、28イニングぶりの得点は無安打で ...続きを見る
もぅ新聞紙ゎ要らない
2009/05/10 20:31
まあ、とりあえず勝った
<横浜 4−12 阪神>(13勝16敗1分) ...続きを見る
お餅が好き
2009/05/10 20:39
横浜での圧勝祭をナマ観戦!次は首位で戻って来い!!(画像は前4つの記事を)
ケータイからも投稿しましたが、改めて総括を。 本当はこんな最下位免れた、なんてレベルで喜んでいてはいけないんだろうけど、 でも勝ちゲームを、しかもナマ観戦で見れたのはやっぱりうれしい。 ...続きを見る
デラシネ(deracine)
2009/05/10 20:46
【2009年公式戰】 ○ 阪神 12−4 横濱 (横濱)
連敗ストップ、最下位轉落囘避! ...続きを見る
仙丈亭日乘
2009/05/10 21:07
28イニングス振りの『貰点』!最下位回避に必死のパッチです!!
「28イニング振りの得点」は間違い タイガースは何もしてません、 ベイさんが勝手にくれはったんです、 4回もしかり でも6回以降も 「もう明後日以降に残しとけ」 という位のダメ押しがあったので まあ良かった、良かった。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2009/05/10 21:10
猛打?で連敗脱出…
 5月10日、阪神vs.横浜戦。  25回連続無得点の泥沼にはまっていたタイガース。今日も初回、三者凡退となり、 連続無得点が伸びていく。さらに二回、一死満塁のチャンスを逃してしまうとその裏、 福原が内藤にツーランを浴び、2対0となる。今日も嫌なムード。  しかし直後の三回、赤星、関本が連続フォアボール。無死一、二塁のチャンスを つかむと鳥谷はセーフティー気味のバント、これが小林のエラーを誘って無死満塁。 続く金本の当たりはファーストゴロ、万事休すかと思われたが、ジョンソンが見... ...続きを見る
虎のおしゃべり堂
2009/05/10 21:15
無安打で一挙4得点から大量12得点で快勝!
横浜4−12阪神 阪 神 004105200=12横 浜 020001001=4 ...続きを見る
虎虎虎「ミラー版」
2009/05/10 21:18
無安打で一挙4得点から大量12得点で快勝!
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2009/05/10 21:18
連敗ストップ(^O^)
先発は久しぶりの福原。2回に先制の2ランHRを打たれて、いや〜なムードに・・・。しかし3回に四球、犠打、エラー、ボーク、進塁打でノーヒットで4点も取って逆転2試合連続で完封負けだったのにノーヒットでも4点も取れるんだね〜。野球って不思議なスポーツだ。その... ...続きを見る
水島新司の世界 Byトラトラ甲子園
2009/05/10 21:26
たまには横浜も負ける
27イニング無失点が嘘のように12−4で爆勝!6度目の正直で魔の日曜日初勝利!連敗を3で止め最下位転落も何とか免れた福原は前回に続き大量援護をもらい2勝目福原と言えば、昔は打線の援護のない不運な投手やったけど、先制点を奪われた後に逆転してもらうのも、今... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2009/05/10 22:47
相手の自滅に救われた面もあるが、とにかく連敗ストップ!〜阪神vs横浜(090510)〜
3連敗で今季最多の借金4、今日負ければ最下位転落となってしまう阪神。 このままズルズルと泥沼に陥るのを、今日勝って何とか踏みとどまりたいところ。 今日も仕事の合間に携帯で経過でチェック。 すると、見る ...続きを見る
大阪、おおさか、OSAKA
2009/05/11 01:42
第30戦 ( T 12−4 YB ) やっと勝ちました。無安打での4得点、この際、得点なら何でもOK...
福原が先発。YB は小林が先発。 二回、林の右線二塁打(初安打)を含み一死満塁ながら、一本が出ません。 (狩野だけじゃないんですけど、打つしかない場面で、なぜ初球の甘い球を見逃すの?) 二回、内藤にHR (&amp;gt;_&amp;lt;) 。先制されます。 三回、赤星が粘って四.. ...続きを見る
原始人の日記・ぼやき・独り言
2009/05/11 05:47
#1898 2けた得点もしばし「経過観察」を
打線というものはちょっとしたことがきっかけで ガラッとと変わるものなんですね。 3回表の四球とエラーで築いた無死満塁のチャンス。 前のイニングの満塁期を逸していただけに 今回もあかんのんかなあと思っていたら エラーにボーク、ついでに内野ゴロと あれよあれよと4 ...続きを見る
改めまして「とっつあん通信」です。
2009/05/11 17:51
5/10 T12−4YB〜ハマスタ観戦記 追記編+5/10のプロ野球
まずは、昨日のプロ野球6試合の結果から。 昨日、ハマスタの試合が終わった時点で他球場の経過がスコアボードに映されましたが、その時点でパ・リーグはすべて終了だったのでパ・リーグから 【パ・リーグ】 ◇ロッテ6―0楽天 ロッテの唐川が要所を締め、プロ初完封勝利.. ...続きを見る
阪神タイガース世界一への道〜あさちゃん。...
2009/05/12 07:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、初めまして。
暑い中、観戦お疲れさまでした。
久々の勝利をナマで見れて良かったですね。
勝利の六甲おろし、うらやまし〜。
たぁ
2009/05/10 20:41
勝利の六甲颪、おめでとうございます!
笑いの止まらない3回表の攻撃でしたね。
福原も次回には完投勝利を目指して欲しいですね。
虎虎虎
2009/05/10 21:21
たぁさん>
コメントありがとうございます!
本当に、久しぶりの勝利の六甲おろしでした。やっぱり、気持ちいいもんですね!
じん
2009/05/10 21:29
虎虎虎さん>
コメントありがとうございます!
本当に、1回ベイスターズは3安打で点が入らずでの、3回の攻撃だったので、本当に野球って面白いなぁと思いました。
福原、今日もまだまだ投げれると思ったんですけどね。でも、積極采配があの回の5点を生んだと思いましょう!
<今岡、打てなかったけど。
じん
2009/05/10 21:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベイスターズ×タイガース9回戦in横浜スタジアム りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる