りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS マリーンズ×タイガース4回戦in千葉マリンスタジアム

<<   作成日時 : 2009/06/14 08:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 4

今日は、5連敗を阻止すべく、千葉へ応援に行ってきます。
とはいえ・・・マリーンズに関しては、現在、観戦成績が9戦9勝。つまり、これまで、マリーンズが負けた試合を見たことがないのです。これが、あえて交流戦で対マリーンズの観戦を、基本的に自粛している理由でした。まぁ、偶然なんでしょうけど、別にタイガース戦じゃなくても、マリーンズが勝っちゃってるから、現実問題として、タイガースの勝利のためには、行ってはいけないのかなぁという気分にさせている理由。
でも、今日は、去年と同じように、友人からお誘い。行けるなら、しっかり応援して、この連鎖を止める必要があるんじゃないかなと。それに、去年の千葉での2戦目、そして昨日と、別に行かなくても負けてるじゃん!

という理由付けの元、今日はタイガースの連敗を止めるべく、「一塁側」から、タイガースベンチに向けて気を送ってきます!

それから、今日の試合は、ブログに移っての記念すべき観戦記100本目のエントリーです。是非とも快勝で飾って欲しいところです。

というわけで、また帰宅してから追記します。千葉は遠いので、ちょっと遅くなるかもしれませんが・・・・。

・・・・・・・・・・・・またブラゼルの一発だけ・・・・・・・・・・・・・・・
2009. 6.14 千葉ロッテマリーンズvs阪神タイガース 4回戦
千葉マリンスタジアム 13:00開始〜16:01終了 天候:曇り
主審 丹波、塁審(1)名幸 (2)川口 (3)小林
観衆 30,018人 内野A指定席 1階1塁側2通路20列232番で観戦

123456789TOTAL
Tigers
Marines×

(Tigers)安藤(7)●ウィリアムス(1/3)アッチソン(2/3)−狩野
(Marines)○小林宏(8)Sシコースキー(1)−里崎

画像
というわけで、一年ぶりの千葉マリンでした。
まず、スタジアムに着いたら、三塁側に向かい、ファンクラブのオリジナルグッズ配布場所へ。海浜幕張からは歩いていくのですが、何か人だかりしているなぁと思ったら、トラッキー&ラッキーがビジターの交流戦復刻ユニを来て、みんなと写真撮影してました。
今日は、一塁側ということで、そのままスタジアム正面を通って反対側へ。正面は屋台などが出ていて賑わっていましたが、一塁側の方へ行くと、人も少なくなり、ひっそりとした感じがしましたが・・・・まだ、試合開始1時間前だったので、マリーンズファンも、参集直前といったところだったのでしょう。

中に入って、昼食の調達。せっかく来たので、交流戦弁当を買って、席でタイガースのバッティング練習を観ながら食べてました。席の位置的には、ちょっとファールボール直撃コースに入っている感じでしたけど、幸い、ボールは飛んできませんでした。

心配だったブラゼル。
シートノックのときに、一塁の守備についたのが、葛城と高橋光だったということで、やっぱりダメだったのか・・・と一瞬思ったのですが、その直後のスタメン発表で、5番DHで出場。そういや、ここでは指名打者が使えたなぁということで、次の試合からのことを考えると、また心配ですが、とりあえず、今日の試合だけを考えれば良かったかな。でも、打席に立つということは、走者にもなりうるということで・・・・。

画像
まぁ、試合になってみれば、そんな心配は皆無だったわけですよ。
4回、先制の3試合連続のホームラン!ライトスタンドだったので、ちょうど目の前を打球が通り過ぎていってくれました。半分冗談だったんですけど、今のブラゼルだったら、三振かホームランでも十分だよねという話をしていました。とにかく、思い切り振るという行為は、今のタイガースには絶対に必要。もちろん、三振ばかりだと困ったものですが、ガンガン大きな当たりを打ってくれてこその助っ人ですよね。
で、ホームランを打った後のブラゼルを見ると、やっぱり、ちょっと足を引きずっている様子でした。DHのある試合は、今日が最後なので、ちょっと心配です。
ブラゼルの他の打席は、2三振。でも、振ってくれての三振だったし、とにかく、一発打ってくれたということで、今日の仕事は十分にしてくれたと納得してます。

・・・・が、他の選手は一体・・・・やっぱり、今日も点が取れませんでした。ライオンズとの初戦、狩野のタイムリー以降、ホームランでしか点が取れていない!しかも、新井のホームラン以降、点を取っているのは、ブラゼルのホームランだけ!
ブラゼル効果で、みんながいい方向に向かっているのかなぁと思ったのも束の間、今後は、ブラゼルも他の選手の影響を受けないか心配してしまう始末です。とにかく、鋭い打球ってのが、とんと見受けられません。林とか鳥谷とか、粘ってはいるけど、打球が前に飛ばないし、飛んでも内野へのボテボテのゴロっていうイメージがどうしても抜けませんよねぇ。

安藤はよく投げてくれました。
もう、完全試合を期待しましたけど、さすがに4回には大松に四球を与えて、完全試合ストップ。そして、5回には里崎に同点ホームランを打たれてしまいますが・・・・このホームラン、打った瞬間は、ライトフライと思った打球で、まさか入るとは思いませんでした。これも目の前に飛んできた打球だったのですが。打球を一応、目で追える場合は、だいたい打球の行方も、打った瞬間にわかるので、普通に安心していたのですが、ちょっと風にも乗った感じでしたね。マリンスタジアムにしては、風がないなぁと思っていたのですが、バックスクリーンの旗は、思い切りセンター方向になびいていました。

それでも、安藤は後続を絶ちます。まだ未勝利とは言え、マリーンズの先発もエースの小林宏。エース同士の投げ合いをとりあえずは楽しませてもらえたのかなぁ。6回、7回と進むにつれて、やはり打ち込まれて、ヒットを重ねられましたけど、7回には金本のバックホームでの本塁刺殺もあり、同点のまま8回へ。

画像
結局、今日も自分で流れを手放してしまったような終盤でした。8回、平野が内野安打で出塁し、赤星にはバントのサイン。もちろん、ここは送りバントは定石なんでしょうけど、なんか勢いが出ない攻撃だなぁと思って見ていました。でも、変に打たせて、赤星だから併殺はないにせよ、ポップフライはあるからなぁと思ってみていれば・・・何と、バントでフライを上げてしまいました。これ、微妙な打球で、一旦落とされると二塁封殺あるので、平野も気にして様子を見ていたようなのですが、小林宏はフライで取って一塁送球・・・最悪のダブルプレーでしたね。
見ているときは、難しい判断かなぁと思っていたのですが、後からよくよく考えると、打者走者は赤星なんだし、平野が二塁封殺されていたとしても、一塁に赤星が残ってましたよね。平野としては、打球が上がった時点で、別に焦って二塁を伺う必要もなかった・・・・。

嫌な流れで、8回裏はウィリアムス。とにかく、今年は投げてみなければ、わからないんですけどね。
今日は、最初はまずまずかなぁと思ってました。ただ、田中雅がバットを折ってファールを打った後、バットを交換しにベンチに戻った後に、なかなか出てこなかったんですよね。これで、ちょっとリズムが崩れるかも・・・と懸念したら、本当にその通りになってしまいました。故意かどうかは、わかりませんけど、マリーンズの方に傾きかけていた流れを、無理矢理持っていかれたような気がしました。
ウィリアムスは一死を取るものの、二人を四球で出して、アッチソンに交代。何とか、抑えて欲しいとは祈ったんですけどねぇ。代打の竹原に、完璧に打ち返されて、右中間を破るタイムリースリーベース。さらにはスクイズで3点差になってしまいました。

9回、奇跡の大逆転を期待したものの・・・葛城が二死からヒットを打っただけで、全く抵抗感なくゲームセット。
これで、関東では3勝13敗?チームの借金、ほとんど関東で浪費したもんじゃないですか・・・ちょっと負けすぎ。関西に戻って、とにかく巻き返しあるのみ!

それにしても、これでマリーンズの観戦は10戦10勝。この引きの強さをタイガースにも欲しい!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
☆安藤好投もジェフ堕ちる。ロッテ 4 対 1 阪神 千葉マリン(6/14試合終了)22勝31敗3分
阪神 | 0 0 0 | 1 0 0 | 0 0 0 | 1 | H6/E0 --------------------------------------------- ロテ | 0 0 0 | 0 1 0 | 0 3 X | 4 | H8/E0 勝利投手 [ ロッテ ] 小林宏 (1勝4敗0S) 敗戦投手 [ 阪神 ] ウィリアムス (1勝1敗0S) セーブ [ ロッテ ] シコースキー (4勝2敗1S) ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2009/06/14 16:25
☆安藤好投&ブラッズ弾もまたもやジェフ堕ちる。ロッテ 4 対 1 阪神 千葉マリン(6/14試合終了...
阪神 | 0 0 0 | 1 0 0 | 0 0 0 | 1 | H6/E0 --------------------------------------------- ロテ | 0 0 0 | 0 1 0 | 0 3 X | 4 | H8/E0 勝利投手 [ ロッテ ] 小林宏 (1勝4敗0S) 敗戦投手 [ 阪神 ] ウィリアムス (1勝1敗0S) セーブ [ ロッテ ] シコースキー .... ...続きを見る
HMNK5濱中治@元阪神Tigers
2009/06/14 16:26
ロッテに完敗連敗5連敗
<ロッテ 4−1 阪神>(22勝31敗3分) ...続きを見る
お餅が好き
2009/06/14 16:42
久しぶり3連勝のコバヒロ初勝利で虎3勝1敗
ロッテVS阪神はロッテが4対1でロッテ勝ち虎3勝1敗だ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2009/06/14 20:29
借金が膨らむばかり・・・
何がうれしくってこんなに借金を作るんだぁって感じですね。 ...続きを見る
Happy mind
2009/06/14 20:30
真弓阪神、泥沼5連敗で暗黒時代へ突入!
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2009/06/14 20:33
???????????????????
?????????????????????=?????????????&=??? ...続きを見る
?????????
2009/06/14 20:33
【2009年交流戰】 ● 阪神 1−4x ロッテ (千葉マリン)
ジェフが四球2つで自滅し、アッチソンが打たれて敗戰。 ...続きを見る
仙丈亭日乘
2009/06/14 20:54
借金9。。。真弓監督、ベンチでニヤニヤしてるだけならもう帰って下さい。
土曜日なのに、地上波で放送がない CSのJ sports1だけか〜と思いきや 千葉ロッテの試合はBS Twellvでやっとんのよね〜 ハイビジョンということで、こちらで観戦。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2009/06/14 21:08
虎3勝1敗&鋼の錬金術師「出産で生命誕生」
は交流戦で4対1で8回に勝ち越して勝利で は交流戦を3勝1敗と勝ち越して良かったし はラッシュバレーで出産に遭遇する展開だけど 今回はウィンリィが出産させ誕生の流れで 錬金術と出産で生命の誕生を表現するの良かったが 達ダブリ出発も駅には指名手配紙あるの驚きで ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2009/06/14 21:24
第56戦 交流戦第20戦 ( T 1−4 M ) 今日も負けました (T_T)
安藤(5.DH.ブラゼル (^^) ・6.1B.葛城・7.RF.林 (^^) が先発)が先発。Mは小林宏が先発。 四回、ブラゼルの右HRで先制 \(^0^)/ 。五回、里崎が右HR (&amp;gt;_&amp;lt;) で同点。 今日は、TVで「たかじん」を見ながら、PCで「ユーミン」を聴きながら溜まってた .. ...続きを見る
原始人の日記・ぼやき・独り言
2009/06/15 06:45
今日もブラゼルだけ
真弓監督余裕やな1軍登録枠を1つ余して、なおかつ偵察メンバー要員として西村を1軍に置いてんねんもんな今日もブラゼルの一発のみブラゼルは、昨日の自打球の影響でDH出場ながら頑張ったけど他の選手は何してんねん5連敗で、今季ワーストの借金9後ろをしっかりせん... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2009/06/15 08:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
観戦お疲れさまでした。
私は昨日行きましたが、お互い勝利を拝むことは
できませんでしたね。
どうも勝ち試合に縁がないようで。
勝てないにしてももう少し盛り上がる試合を見たかったですよねぇ・・・。
たぁ
2009/06/14 16:45
たぁさん、コメントありがとうございます。
本当に勝てませんねぇ。盛り上がりも、ブラゼルの打席だけでは・・・・
でも、結局、めげずに応援するんですよね。
じん
2009/06/14 20:33
観戦お疲れ様でした。
生観戦でのマリーンズの勝率100%ですか〜
その運を今の阪神にも欲しいですね!

虎虎虎
2009/06/14 20:36
虎虎虎さん、コメントありがとうございます。
いやぁ、自分がマリーンズファンだったら、どれだけ良かったことか・・・。
去年の後半以降、関東のタイガースファンは、ちょっと悲惨な観戦成績になってますよねぇ。
じん
2009/06/14 21:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
マリーンズ×タイガース4回戦in千葉マリンスタジアム りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる