りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャイアンツ×タイガース11回戦in東京ドーム

<<   作成日時 : 2009/07/18 12:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 0

今日は、約1ヶ月ぶりの観戦、そして4月以来の東京ドームです。まぁ、東京ドームには、今回の分も含めて、チケットを買いに何度か訪れていますが・・・・。
今回の連戦が始まる前の今年のタイガースは、関東では、横浜での2勝以外は全て負けているという惨状。特に東京ドームでは、去年の後半からずっと勝ってなかったので、正直、気も重くなってきていたのですが、そういうときこそ、応援しなくては!

そして、昨日、本当に土壇場で逆転して、久々の東京ドームでの勝利。昨日の勝利を、今度こそ、本当に勢いに変えていかなければいけませんよね。
先発予想は、安藤とグライシンガー。安藤の気迫のピッチングを期待したいと思います!

それでは、また帰宅後に追記します。楽しく追記できることを期待して・・・・。

・・・・・・・・・・・・矢野の復帰戦となったわけですが・・・・・・・・・・・・・・・
2009. 7.18 読売ジャイアンツvs阪神タイガース 11回戦
東京ドーム 18:00開始〜21:03終了 天候:曇り
主審 森、塁審(1)小林 (2)渡田 (3)木内
観衆 45,570人 レフト外野指定席 51通路16列607番で観戦

123456789TOTAL
Tigers
Giants×
11


(Tigers)●安藤(5)ジェン(1)筒井(1)石川(1)−矢野、狩野
(Giants)○グライシンガー(7)山口(1)クルーン(1)−鶴岡

ようやく、帰宅しました。まさか、安藤−グライシンガーで、こんな試合になるとは。完全に投手戦で、またジリジリする展開になるのかなぁと予想していたのですが。
画像
今日は、ちょっと中途半端に4時過ぎにドームに着きました。
まずは、ファンクラブ応援デーのオリジナルグッズを入手。前回の千葉では、「勝虎」お守りでしたが、今回はラバーキーホルダーでした。で、前回に引き続き、今回も真弓監督のネーム入りでした。
時間がちょっと早かったので、外で腹ごしらえをせず、球場入りして、練習観ながらお弁当を食べることに。今日は、ドーム内で「ホームラン弁当」っていうの、買ったんですけど、おかずがいろいろと入っているお弁当ですが、「何故、ホームラン?」というくらい、特徴のないお弁当でした・・・・まぁ、おいしく頂きましたけど。

バッテリーの発表。予想通り、安藤-グライシンガーでしたが、ここでサプライズ。矢野が先発でしたね。ようやくの復帰戦です。昨日、一軍に上がってきて、どういう起用法するのかなぁと思っていたのですが、今日、いきなりの先発ということでした。
矢野の復帰は、もちろん嬉しいのですが、一方で、一抹の不安が・・・・。
今年は、対ジャイアンツ、確かに分が悪いのですが、あまり中軸に打ち込まれた印象がないんですよね。特にラミレス。結構、抑えているイメージが強いです。ラミレス自身、調子が悪いのかなぁと思いきや、成績もそれなりですしね。まぁ、うまく抑えているということとしましょう。他に打たれてりゃ、世話ないけどね。

で、ラミレスのインタビューをテレビで見ていたときに、矢野がキャッチャーしているときは、配球を読みながら勝負しているようなことを言っていたんですよね。・・・ということは、今年、矢野が不在の間、狩野辺りのリードに関しては、ラミレス自身、ほとんど読めなかったってこと?みたいなことを、ずっと思っていたんですよ。
というわけで、矢野のリードで、果たして、どういう結果が出てくるのか・・・・。

画像
でもねぇ。
今日の安藤は、リード云々の出来ではなかった。昨日の今日で、本当に気持ちを見せて欲しいとは思っていましたし、実際に安藤自身も、そのつもりでいたとは思うのですが・・・はっきり言って、気持ち、気迫以前に、全く調子が悪いとしか言いようがない内容でした。
とにかく、ストライクが入らないんだもん。で、ストライクを取りにいったボールを、きっちり打ち返されていました。安藤のピッチングスタイルで、ストライク入らなきゃ、話になりません。
1回は、それに加えて、牽制でラミレスを誘い出しながら、二塁に活かすという失態。直後に、亀井に先制タイムリーを打たれてしまいました。

で、復帰の矢野は、さすがというところを見せてくれました。
打っては、いずれも得点の起点になるヒットを2本。そして、心配していた送球の方も、盗塁を1つ阻止して、安心させてくれました。
最初の打席にヒットを打ってくれて、さらにそこから、平野、関本の連続タイムリーが出て、同点に追いついた場面では、昨日の勢いは、本物かなぁと思ったし、この流れで安藤も立ち直ってくれるかと思った序盤でした。

それでも、中盤になっても、安藤が立ち直る気配なし。同点に追いついた直後に、すぐに2点を取られるというエースらしからぬ内容でしたが、やっぱり、ずっとボール先行だし、ストライクが入らないという苦しい内容でした。慎重にいってストライクが入らないというより、外野から見ていて、本当にストライクが取れないんだなぁと感じて、今日は早めに見切った方がいいのになぁと思いました。まだ、イニングはあるし、攻撃の方では、昨日からの流れ、しっかり残っているような雰囲気はありましたから・・・。
画像
問題は、5回の攻撃ですかね。この回は、安藤に回ってくるから、代打かなぁと思ったのですが・・・・。
矢野が2本目のヒットが出て、そのまま安藤が打席へ。その前のイニング、始めて三者凡退に討ち取ったから、復調の気配ありとベンチは取ったのでしょうか。それでも、下位打線だったし、以前として、ストライク取るのに汲々としていたから、ヤバイなぁと思ったんですけどね。
まぁ、安藤が出てくるなら、バントでしょう・・・と思ったら、グライシンガーがボークを出して、労せずして矢野は二塁へ。ここからでも、代打、送って欲しかった。結果的に、安藤はセカンドゴロで、矢野が三塁に進塁しましたが、やっぱり、早く同点にもって行きたいというところと、安藤のピッチング内容への不安ですよねぇ。

この回は平野が、またタイムリーを打って1点差。まぁ、この時点で、1点差なら、まだまだイケルとは思いましたけど・・・・。点を取ったら、すぐ取られる。その裏、心配していた通り、ラミレスに2ランを打たれて、逆に3点差にされてしまいました。

矢野のリード云々というより、今日は安藤の不安定さが全てでした。昨日からのいい流れで打線は、グライシンガーに食らいついていく感じが出ていただけに、安藤の不調が返す返すも残念だし、交代のタイミングも後手後手を踏んだ形になってしまいました。

7回には葛城が二塁打から、ワイルドピッチで、一気にホームインで2点差になり、本当に、これでわからないぞ!と思った矢先、筒井がラミレスにまた2ランを打たれて、さすがに息の根を止められました。
それでも、8回には、ブラゼルのヒットで、関本がホームイン!と思ったら、ホームで刺されるというガックリする場面が・・・関本、遅すぎます。ツーアウトだから、とにかく間に合って欲しかった。
で、その裏には石川も失点して、結局、大差がついてしまいました。

打線の勢いは続いているって感じたんですけど、やっぱり先発がピリッとしないと、タイガースが勝てる展開には、なかなかなりませんね。この負けで、また勢いは止まっちゃうんでしょうか。せっかくの矢野復帰で、勢いを本物にしたかった試合でしたが、目論見は、はかなく崩れ去ってしまいました・・・・明日、先発、誰かなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
矢野、スタメン復帰も・・・ボロ負け
 阪神 4−11 巨人                                          今シーズン初めて矢野がマスクをかぶりましたが、投手陣の乱調で3発の11失点・・・・追いつこうと得点しても、すぐに失点・・・・これじゃ〜勝てんわ・・... ...続きを見る
★ Life with 猛虎 ★
2009/07/18 21:15
【2009年公式戰】 7/18 ● 阪神 4−11 讀賣 (東京D)
矢野復歸第1戰は、殘念ながらボロ負け。 ...続きを見る
仙丈亭日乘
2009/07/18 21:35
ボロ負け・・・・・・・
31勝44敗4分 ...続きを見る
た わ ご と  from Osaka
2009/07/19 00:32
☆矢野でも止められぬ投手陣崩壊。巨人 11 対 4 阪神 東京D(7/18試合終了)31勝44敗4分
阪神 | 0 0 2 | 0 1 0 | 1 0 0 | 4 | H9/E1 --------------------------------------------- 巨人 | 2 0 2 | 0 2 0 | 3 2 X |11| H14/E1 ...続きを見る
HMNK5濱中治@元阪神Tigers
2009/07/19 00:47
☆矢野でも止められぬ投手陣崩壊。巨人 11 対 4 阪神 東京D(7/18試合終了)31勝44敗4分
阪神 | 0 0 2 | 0 1 0 | 1 0 0 | 4 | H9/E1 --------------------------------------------- 巨人 | 2 0 2 | 0 2 0 | 3 2 X |11| H14/E1 ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2009/07/19 00:51
#1958 ああ「鉢合わせ」に気が重い…。
きのうは9回表の「3発攻勢」で 劇的な逆転勝利をおさめたわれらのタイガース。 きょうの試合に先制して勝利をもぎ取って さらに勢いをつけたいところでしたが 悲しきかな、いまの投手陣にその空気を察してくれる人物は とくにきょうのブルペンにおいてはだれひとり存在しま ...続きを見る
改めまして「とっつあん通信」です。
2009/07/19 08:27
巨人11−4阪神、使えん安藤じゃ駄目だ!
阪神・矢野、2安打もリード反省「0点」 7月19日7時52分配信 サンケイスポーツ ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2009/07/19 09:38
巨人11−4阪神、安藤よりいいジェン
3人斬り!阪神・ジェン、輝らり1回0封 ...続きを見る
もぅ新聞紙ゎ要らない
2009/07/19 09:39
矢野さんの復帰を飾れず・・・
先発安藤が・・・ ...続きを見る
Happy mind
2009/07/19 09:57
安藤背信の投球でムード生かせず敗戦
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2009/07/19 10:56
安藤背信の投球でムード生かせず敗戦
読売11−4阪神阪 神 002010100=4読 売 202020320=11通 ...続きを見る
虎虎虎「ミラー版」
2009/07/19 10:56
「最後の希望」矢野輝弘スタメンマスク復活も、ボロクソに打たれる。。。
下さんの 「キャッチャー狩野は倍疲れる」 発言なんかもあり、 借金地獄の戦犯の一人と挙げられていた狩野。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2009/07/19 13:13
「最後の希望」矢野輝弘スタメンマスク復活も、ボロクソに打たれる。。。
下さんの 「キャッチャー狩野は倍疲れる」 発言なんかもあり、 借金地獄の戦犯の一人と挙げられていた狩野。 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2009/07/19 13:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャイアンツ×タイガース11回戦in東京ドーム りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる