りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャイアンツ×タイガース12回戦in東京ドーム

<<   作成日時 : 2009/07/19 09:58   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 19 / コメント 2

今日はデーゲームです。というわけで、ぼちぼち、出かける準備を始めますか・・・。
昨日の試合は、いろいろとあって、結果的にボロ負けでしたけど、結構、ボロ負け感が少なくて、それなりに試合自体は楽しめました。ちょっと、負けに慣れ始めてきたかも・・・・というところはありますけど、時間がたつと、やっぱり悔しい。
だからこそ、今日は勝って、カード勝ち越しを決めて欲しいのですが。

結局、このところの試合を振り返ってみても、先発ですよねぇ。タイガースは誰でしょうか。ジェンという説もありましたけど、昨日、中継ぎで出てきて、しばらくはそういう起用になるのでしょうか。となると、順当に下柳かな。ジャイアンツは内海でしょうね。先週の甲子園のリベンジを期待したいところですが、また厳しい戦いになりそうです。

このところ、金本にちょっと期待ができないのが、辛いですね。完全にタイミングの外れた空振りってのが、多いし、守備でも精細を欠いているような気がします。昨日の試合では、むしろクリーンアップが終わってからの打順の方が、イニング前に期待してしまっていた自分がいました。でも、それでも、金本には頑張ってもらわないと。そろそろ、大爆発、頼みます。

果たして、矢野は2試合連続で出てくるのか?今日の三番は誰?などなど興味は尽きませんが、とにかく頑張って欲しい。というわけで、今日も精一杯応援してきます。

帰宅後、追記します。

・・・・・・・・・・・・全てが報われた、そんな試合でした・・・・・・・・・・・・・・
2009. 7.19 読売ジャイアンツvs阪神タイガース 12回戦
東京ドーム 14:01開始〜17:05終了 天候:晴れ
主審 木内、塁審(1)笠原 (2)小林 (3)井野
観衆 45,947人 レフト外野指定席 F05ブロック50通路4列583番で観戦

12345678910TOTAL
Tigers
Giants

(Tigers)○能見(9)S藤川(1)−狩野
(Giants)内海(9)●クルーン(1)−加藤

先発、誰かなぁと思っていたのですが、家を出てすぐ、携帯でデイリーのサイトみたら、能見ってありましたね。まぁ、そういう選択肢もあるかなぁと思いながら、実際誰だろうと思いつつ、水道橋へ・・・。
画像
今日は、外で腹ごしらえをしようと思っていたのですが、さすがに昼時になって、どこの店も長蛇の列。しっかり練習も観たかったので、やっぱりドーム内で何か買うことにして、とりあえずファンクラブのオリジナルグッズを交換しに行きました。今日は矢野のキーホルダー。昨日だったら、タイムリーだったのになぁ・・・と思いながら、スタンドへ。
あっ、今日は、普通に焼きそばにしてみました。

ピッチャーは、やっぱり能見でしたね。さすが、デイリー。でも、能見の場合は、当たり外れがあるので、とにかく、立ち上がりだなぁと、この時点では、やや不安が先にたってましたよ。ただ、キャッチャーは狩野だったので、とりあえず、ラミレスに配球読まれることはないから、そこは安心かなぁなんて、話をしていたんですけどね。
でも、実際にその辺りはどうなんでしょうね。昨日の安藤はリード云々は関係ないと思いながらも、しっかり打たれてましたからね。今日の結果みると、やっぱり・・・・。

初回の攻撃で、関本が二塁打で出塁しました。平野が出てバントよりも、全然ストレスのたまらない攻撃の起点になりましたけど、ここから、実際には、かなりストレスのたまる試合が始まったのでした。
まず、この回の攻撃。桜井、金本の四死球で一死満塁。普通なら点が入るんですけどねぇ。タイガースだと、入らないですね、やっぱり。逆の立場で見れば、内海がよく踏ん張ったとなるんですけど、やはり、ここは最低でも1点くらいは入れて欲しかったなぁ。ブラゼル、新井が倒れて、結局無得点。

で、能見ですね。今日は、能見に尽きると思います。
いきなり坂本が初球を打ち上げてくれて、攻撃の嫌な感じの残る中で、すんなり立ち上がれたのも、良かった。鈴木に死球を与えてしまった後も、小笠原を三振ゲッツーで切り抜けたところから、能見の快投を堪能することになります。

ほとんど外野にボールが飛ばずに、三振か内野ゴロばかり。7回二死までノーヒット・・・さすがに、周りも、そういうこと言い出す人もいましたけど、心の中で、それは言っちゃうとダメだよなぁと思いつつ、本当にドキドキしてきました。生で、見たことないんですよね、ノーヒットノーラン。
でも、試合展開的には、そんなことより、1点取ってくれよ・・・の方を強く思ってましたけどね。

能見が完璧に抑えている間、タイガースには、何度チャンスがあったことか。
とにかく、ランナー出れば、三塁までは進むんですが、なかなか、あと一本が出ません。周りで、かなり辛らつに野次が飛んでいたので、逆に、見返して欲しかった新井、鳥谷が、ことごとく、チャンスに回って打てなかったのも痛かったですけどねぇ。(一昨日は、この二人いてこその勝利だったと思うので、まぁ、今日はそういう巡りあわせだったんだと思うんですが・・・)

7回に能見が二死からラミレスにヒットを打たれて、ノーヒットノーランはなくなったので、半分は気が楽になりましたけど、この展開で、何とか能見に報いて欲しい・・・そればっかり思ってました。何か、いつもの悪い展開だなぁと思いつつ、ちょっとネガティブな気持ちになりながらも、今日の能見は、本当に惚れ惚れする内容でしたよ。

8回、先頭の関本がヒットで出塁。何とか、ここで1点欲しいという場面ではあるのですが、桜井へのバント指示にガッカリでしたよ。再三言ってますけど、この作戦、恐ろしいほどに得点の可能性が低いです、今年のタイガースでは。特に、ランナー関本ですからね。二塁に進めても、ワンヒットで帰ってこれる可能性も低いですよ。確かにセオリーはバントでしょうけど、ここは攻めていって欲しかった。で、案の定、桜井はきっちり送ったけど、金本、ブラゼルが倒れて無得点。だんだん、ジリジリとしてきました。

9回表は6番からの打順。能見に回ってきたら、代打かなぁと思っていたので、何とかチャンスを広げて、代打で得点で、能見に勝ちをつけて欲しいと思っていました。で、簡単に二死になった後、狩野がヒットで出塁。確かに微妙な場面ですが、もう9回ですからねぇ。てっきり、代打かなぁと思ったら、そのまま能見が打席に。
こ、これはどうなんだろう!?という采配でしたけど、結果的には、これが吉となったから、おもしろいものです。
能見は、思い切り打ってのライトフライで、この回も無得点でしたが、9回裏、レフトスタンドは、えらく盛り上がってきましたよ。
画像
何が盛り上がったって、能見がストライク取る度に、もう試合が終わるんじゃないかと思うくらいに、盛り上がるんですよ。もう、藤川が投げているかの如くの大歓声。何がそうさせるのか、よくわからなかったのですが、なんとなく、能見を何とか勝たせたいという気持ちが盛り上がってきたのは確かです。

そして、それがまさに最高潮に盛り上がった最大のピンチが二死後に訪れました。
鈴木尚がヒットで出て、小笠原のときに盗塁。狩野の送球が悪く、鳥谷も止めることができずに、鈴木は一気に三塁へ。二死三塁、打者は小笠原・・・もう、あっという間に、サヨナラの大ピンチですよ。
カウント2-3からの渾身の一球。今日、能見が投じた最後の一球は、見事に小笠原をして、見逃しの三振に打ち取る最高のボールでした。
もう、これで、打線が応えなきゃ嘘でしょ。

10回表、ジャイアンツはクルーンを登板させてきました。てっきり山口だと思いましたけどね。クルーンも、こういう場面での登板なら、隙があるはず・・・というところで、先頭の平野が、あわやホームランかという当たりの二塁打を打ってくれました。
ここで、関本にまさかのバント指示・・・この後に及んでという感じですよ。ランナー一塁なら、まだしもです。ここは関本以下の誰かに1本ヒットが出ればいい場面ですから、関本にも勝負させてあげたかった。
で、関本のバントをクルーンが三塁に送球して、間一髪、平野がアウト、あぁ〜最悪だぁ!と思った瞬間でした。どうやら、関本の打球は足に当たったらしく、ファールの判定。これは関本のファインプレイやな。
で、結局、関本は進塁打で、平野が三塁に進むのですが、こういう形なら納得です。惜しむらくは、関本には初球から進塁打じゃなくて、思い切り打たせていたら、どうなっていたかなぁというところです。
画像
なんとなく、すっきりしない形で、それでも大チャンスです。桜井に代わって、代打・桧山でしたが、ここはあえなく三振。最後、金本に賭けることになりました。ここのところ、金本は、本当に当たっていないので、正直、厳しいかなぁと思っていたのですが、やっぱり、こういう場面での金本はさすがです。会心の当たりで、ライトにはじき返して、ようやく、本当に本当に欲しかった1点が入りました!!!
その前の能見のピッチング、そして、金本の一打。この瞬間に全てが報われたような気がしましたね。

10回裏は、当然のように藤川。点が入る前には、能見がベンチ前でピッチングしてましたけど、こうなれば、もう藤川ですよね。この試合、絶対に負けられません。ラミレス、亀井、谷ときっちりと抑えて、勝ちました!

途中では、いろいろとありましたけど、やっぱり勝てば、みんなが報われますよね。能見に勝ち星がついたのも、良かったです。本当に、本当に、良かった。そう思える勝利でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★好投能見の折れない心に応える4番の意地!巨人 0 対 1 阪神 東京D(7/19延長10回終了)3...
阪神 | 0 0 0 | 0 0 0 | 0 0 0 | 1 | 1 | H10/E1 -------------------------------------------------- 巨人 | 0 0 0 | 0 0 0 | 0 0 0 | 0 | 0 | H2/E0 勝利投手 [ 阪神 ] 能見 (4勝7敗0S) 敗戦投手 [ 巨人 ] クルーン (0勝2敗11S) セーブ [ 阪神 ] 藤川 (2.... ...続きを見る
HMNK5濱中治@元阪神Tigers
2009/07/19 17:26
★好投能見に応える4番の意地!巨人0対1阪神 東京D(7/19延長10回終了)32勝44敗4分
阪神 | 0 0 0 | 0 0 0 | 0 0 0 | 1 | 1 | H10/E1 -------------------------------------------------- 巨人 | 0 0 0 | 0 0 0 | 0 0 0 | 0 | 0 | H2/E0 勝利投手 [ 阪神 ] 能見 (4勝7敗0S) 敗戦投手 [ 巨人 ] クルーン (0勝2敗11S) セーブ [ 阪神 ] 藤川 (2勝3敗11S) ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2009/07/19 17:26
延長10回、金本が決めた〜〜〜!
 阪神 1−0 巨人                                今日は能見デーでした。7回2アウトまでG打線を相手にノーヒットピッチング延長10回、金本がタイムリー2ベース最後は球児が締めて、カード勝ち越し久しぶりやわ〜それにしても... ...続きを見る
★ Life with 猛虎 ★
2009/07/19 17:35
#1960 能見くんの辛抱に燃えた「意地」の10回
いやあきょうは何よりもまず 能見くんの投球でしょう。 7回2死までノーヒットもさることながら 9回裏の狩野くんと鳥谷くんの「ミス」で招いた サヨナラの絶体絶命のピンチで 小笠原選手に投げたあの1球は まさに圧巻でありました! そしてそれまで5度にもわたるチャン ...続きを見る
改めまして「とっつあん通信」です。
2009/07/19 22:20
【2009年公式戰】 7/19 ○ 阪神 1−0 讀賣 (東京D)
先發・能見の好投。延長10囘、金本のタイムリーで能見に勝ち星。 ...続きを見る
仙丈亭日乘
2009/07/19 22:27
能見、9回を2安打無失点で貧打を救う
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2009/07/19 22:30
能見、9回を2安打無失点で貧打を救う
読売0−1阪神阪 神 0000000001=1読 売 0000000000=0通 ...続きを見る
虎虎虎「ミラー版」
2009/07/19 22:30
〓2009Tigers-080〓
episode1413・ 991th day weight ----kg(----)・percent of body fat ----(----) ...続きを見る
〓虎とウサギがいる部屋〓
2009/07/19 22:30
延長で讀賣撃ち!能見最高の投球!金本殊勲打!敵地勝ち越し!
外出して帰ってきたのが16:30。 それまで全く野球に気づかず、テレビつけたら9回裏終了。 ? アナウンサーの、能見が9回まで無失点だったとの言葉が聞こえたが、 タイガースが勝ってる様子もない。 よくよく見たら9回終って0-0。 能見が最高のピッチングをしたようですよ! (1球も見てないけど…) ...続きを見る
デラシネ(deracine)
2009/07/19 22:54
【阪神快勝!】これぞ伝統の一戦だ!
阪神 1ー0 巨人(延長10回)********************&nbsp;阪神 | 0 0 0 | 0 0 0 | 0 0 0 | 1 | 1 | H10/E1--------------------------------------------------巨人 | 0 0 0 | 0 0 0 | 0 0 0 | 0 | 0 | H2/E07月19日(日)巨人 vs. 阪神 12回戦阪神が白熱の投手戦を制し、巨.... ...続きを見る
阪神と格闘技と「あるがままに」
2009/07/19 23:41
能見、見事なピッチング!!!
今日の勝利は能見のおかげ。 ...続きを見る
Happy mind
2009/07/19 23:48
能見!!能見!!能見!!
9回裏、二死3塁、打者・小笠原。 フルカウントから、アウトコースに渾身のストレー ...続きを見る
RED☆STADIUM
2009/07/19 23:56
能見、お見事!!!
<巨人 0−1 阪神>(32勝44敗4分) ...続きを見る
お餅が好き
2009/07/20 00:14
能見、激投!狩野意地のリード!(相変わらず肩は酷いけど)
もう今日は能見のピッチングに尽きるだろう、 あわやノーヒット・ノーラン 9回被安打2、12奪三振の完璧勝利! ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2009/07/20 00:30
能見、激投!狩野意地のリード!(相変わらず肩は酷いけど)
もう今日は能見のピッチングに尽きるだろう、 あわやノーヒット・ノーラン 9回被安打2、12奪三振の完璧勝利! ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2009/07/20 00:34
第80戦 ( T 1−0 G ) Gに勝ち越し!、能美が好投!、適時打欠乏症は健在。
能美と狩野が先発。Gは内海が先発。 能美、七回二死から初安打(2四球)を許しノーヒットノーランは逃しましたけど、闘争心は復活してきたかな?、良い球も来てた(湯舟さん談)らしいです。 9回116球2安打2四球12奪三振0失点、好投でした \(^0^)/ 、左腕復活!、で.. ...続きを見る
原始人の日記・ぼやき・独り言
2009/07/20 05:29
別人ノーミン好投で巨人に勝ち越し!
二人のイケメンの活躍で久々の東京ドームでの巨人戦勝ち越し!まず一人目のイケメンは、延長10回に決勝タイムリーを放ったイケてるオッサン4番のアニキ昨日は守備で走塁で足を引っ張ってたけどやっぱり4番はアニキしかおらんなそして、今日の1番のヒーローは何と言っ... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2009/07/20 08:04
○阪神1ー0巨人● 素晴らしいノーミン
試合は9回まで能見vs内海の零封投手戦。 ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2009/07/20 19:04
○阪神1−0巨人● 安藤も能見を見習え
<阪神>延長十回、金本が決勝二塁打 巨人はクルーン崩れる ...続きを見る
もぅ新聞紙ゎ要らない
2009/07/20 19:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!!

いい試合観ましたねえ!!
うらやましいです><
それにしても、ホンマに別人のような投球…。
これをきっかけに覚醒してほしいです!
今、スポーツニュースをハシゴしてます(笑)
RED☆
2009/07/20 00:01
RED☆さん>
本当に今日は良いものを見せてもらいました。
でも、試合中はドキドキ、イライラのし通しだったんですけどねぇ。
でも、勝てば、みんなハッピーです。帰りの雰囲気が昨日とは大違いでした。
じん
2009/07/20 00:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャイアンツ×タイガース12回戦in東京ドーム りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる