りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS タイガース×ジャイアンツ13回戦in阪神甲子園球場

<<   作成日時 : 2009/07/31 14:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 12 / コメント 0

甲子園通いも今日で4日目。
後半戦、リスタートのベイスターズとの3連戦は、もちろん期待はしていましたが、まさかまさかの3連勝でした。逆転してのサヨナラ勝ち、大差での完勝、そして僅差での勝利と、いろいろな勝ち方を堪能させていただきました。
今日からは、カードも変わって、ジャイアンツとの対戦ですね。そうそう簡単には、勝たせてはくれないでしょうが、それでも前半戦にはなかった期待感も出てきました。好試合を期待します。
今日も暑そうですが、頑張って応援してきます!

試合後に追記します。

・・・・・・・・・・・・ブラゼルも打った!4連勝!!・・・・・・・・・・・・・・
2009. 7.31 阪神タイガースvs読売ジャイアンツ 13回戦
阪神甲子園球場 18:00開始〜20:43終了 天候:晴れ
主審 小林、塁審(1)渡田 (2)敷田 (3)橘高
観衆 46,736人 1塁アイビー3-F通路32段94番で観戦

123456789TOTAL
Giants
Tigers

(Giants)●内海(6)M中村(1)山口(1)−阿部
(Tigers)○能見(7)Hアッチソン(1)S藤川(1)−狩野、矢野

画像
今日の先発は、能見と内海ということで、オールスター前の東京ドームでの最後の試合と全く同じ先発同士ということになりました。予想してましたけど、今日も厳しい戦いになりそうな予感でした。
特に能見のピッチングが注目ですよね。前回、一世一代のピッチングを見せてくれたわけですけど、やっぱり、その次の登板が重要なわけで、正直、タイガースの投手陣、意外とこういう大事なところで、やっちゃいますからね。密かに、心配はしていたんですが・・・

初回の能見のピッチング見て、その心配が杞憂であると確信しました。今日もやってくれると・・・。
対ジャイアンツということで、相手も研究はしてくるだろうなぁと思ってみていましたが、非常にテンポもよく、簡単に三者凡退に討ち取る様子は、まさに前回の再現でした。

となれば、打線が内海を打たなきゃいけませんね。初回、いきなり赤星が出塁して、関本の間でバスターエンドラン。また、今日も動いてくれましたが、これがファールになると、普通に送りバントになっちゃいました。こうなると、なかなか得点に繋がらないのが、まだまだですねぇ。でも、攻撃のリズムは、確実によくなってます。
対内海に関しても、昨日の三浦同様、なかなか簡単には攻略できないのは、折込済みとして、少しづつでも、プレッシャーかけ続ければ、何とかなるかなぁと、ちょっとポジティブに見れるようになりましたからね。
その後も、能見は危なげなく、打線はチャンスは作るものの、あと一本が出ず。この前の試合みたいになってきましたね。

試合が動いたのは6回でした。ほとんど、能見につけ入られる隙はないかと思って、てっきり安心して見ていたのですが、坂本に一発、行かれちゃいました。あの一球、なんかスローモーションのように見えましたよ。甘く入ったボール、坂本がスイングを始めた瞬間、やられたぁと、すぐ感じました。唯一の失投でしたよね。

画像
前半のタイガースなら、ここでズルズルといくところでしょうが、今のタイガースは本当に勢いが出てきちゃったんでしょうか!その裏、鳥谷が四球で出塁後、金本は死球となって、無死1,2塁のチャンス。
続く、新井は結局、外野フライで、鳥谷が3塁に進塁です。新井も、今日は結果が出ませんでしたが、一昨日のホームラン以降、ファールや凡打でも、打球を引っ張れるようになってきているので、かなりいい感じになってきているようにも思えるんですが。
とにもかくにも、外野フライでも同点の場面。後半戦に入って、唯一、ブラゼルだけが、自分の持ち味を出せていなかったわけですが、3塁にランナーがいることで、とりあえず、バットに当たれば、ブラゼルなら外野に飛ばせるはず・・・と、祈るように応援してました。そして、打ってくれました!打った瞬間は、「よし、これで同点確実!」と思えた打球でしたが、ぐんぐん伸びたように感じましたね。バックスクリーン横への逆転3ラン!遂に、持ち味を発揮してくれましたね。

これで、正直、ほとんど勝ったような気がしました。もう、こうなれば勢いは本物ですよ。能見も、全く打たれる気配がなかったし。
ちょっと心配になったのは、8回から継投に入ったこと。いや、アッチソンも藤川も、安心して見ていられますけど、能見が良かっただけに、ジャイアンツ打線が活気づかないかなぁという杞憂ですが。

さて、そのアッチソン、藤川の8,9回。
アッチソンは、代打攻勢、李と古城を連続三振にとって、今日は完璧だなぁと思った途端に、坂本にヒットを打たれました。
まぁ、二死だし、大丈夫だろうと思っていたら、松本にもヒットですよ。で、小笠原。さすがに、こういう場面で小笠原は怖いんですけど、ここを何とか抑えてくれたんで、ほぼ勝利は手中ですよ。結果的に、1,2番にヒットを打たれたことで、小笠原とラミレスを分断できたことも、勝因かもしれません。

藤川で2点差。もう、この時点では、ほとんど心配はしてませんでしたけど、キャッチャーが矢野に代わりましたよね。唯一、ここが心配でした。もちろん、藤川にセットで、抑え捕手の矢野っていう起用法は、納得しているのですが、心配の大きな理由は、ラミレスからの打順だったこと。もっと言えば、ラミレスが打席に立つということ。東京ドームでも、矢野のときだけ、ラミレスはホームラン連発を含んで、大当たりでした。矢野のリードが、ラミレスには完全に読まれているんじゃないかという懸念です。
画像
今日の試合、懸念は全て杞憂となってきましたけど、ここだけは、現実になってしまいました。ラミレスに、またホームランを打たれてしまいました。もう、確実ですね。狩野のときは、あれほどタイミングが合わないラミレスが、矢野に代わった途端に、簡単に打ってしまう。矢野も、もう気づいているかもしれませんが、ラミレスを抑えることができなければ、矢野がジャイアンツ戦でマスクをかぶるのは、心配ですねぇ。

とにもかくにも、今日も勝ちました!ジャイアンツ相手ですから、僅差になるのは覚悟していましたが、本当に気持ちのいい逆転勝利でした!勢い、本物になってきましたね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【2009年公式戰】 7/31 ○ 阪神 3x−2 讀賣 (甲子園)
能見の好投、ブラゼルの8號3ランで4連勝! ...続きを見る
仙丈亭日乘
2009/07/31 21:20
#1972 これって真夏の夜の夢?
ほんとうに久しぶりの虎ネタであります。 なんと、われらのタイガース。 後半戦始まってから負けなしの4連勝。 しかもそのいずれもが、 実にかたちのいい勝ち方であります。 まるで前半戦が嘘のよう、と書くと さすがに言い過ぎですが。 もういっそのこと今季からセ・リー ...続きを見る
改めまして「とっつあん通信」です。
2009/08/01 01:53
後半戦無傷の4連勝!!
<阪神 3−2 横浜>(36勝46敗4分) ...続きを見る
お餅が好き
2009/08/01 02:38
★ブラゼル逆転3ランで4位浮上!阪神 3 対 2 巨人 甲子園(7/31試合終了)36勝46敗4分
巨人 | 0 0 0 | 0 0 1 | 0 0 1 | 2 | H7/E0 --------------------------------------------- 阪神 | 0 0 0 | 0 0 3 | 0 0 X | 3 | H6/E1 ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2009/08/01 05:01
4連勝(*^o^*)
横浜に3連勝、そして伝統の一戦の初戦も頂き、4連勝です! ...続きを見る
Happy mind
2009/08/01 06:35
7/31 阪神3−2読売(甲子園)なんや知らんがキター!4連勝!!
ほとんど試合は観てないんですが またしても、のーみ君がナイスピッチングですよ、奥さん! 坂本にホームラン打たれちゃいましたけど、 ブラゼルがスリーランでひっくり返してやりましたよ!! 球児が初球でラミちゃんに一発叩き込まれて、ちょっとアセりましたけど 勝ったっ.. ...続きを見る
ポケットの中には
2009/08/01 08:52
○阪神3−2巨人● 4連勝4位に浮上
<阪神>4連勝、ブラゼル逆転3ラン 一発に内海うつむく ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2009/08/01 09:28
○阪神3−2巨人● 能見+ブラゼル=無敵の両輪
阪神・能見、7回1失点!巨人打線を押さえ込む ...続きを見る
もぅ新聞紙ゎ要らない
2009/08/01 09:29
????????????????????
????????????????????=?????????????&=? ?? ...続きを見る
?????????
2009/08/01 10:44
ブラゼル、炎の逆転3ランで4連勝!!!!
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2009/08/01 10:45
内海を攻略し、4連勝!長い、長い、タイガースの梅雨は明けたのか?!
能見vs内海の投げあいは 「平成の名勝負数え歌」 と呈してきた。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2009/08/01 13:40
内海を攻略し、4連勝!長い、長い、タイガースの梅雨は明けたのか?!
能見vs内海の投げあいは 「平成の名勝負数え歌」 と呈してきた。 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2009/08/01 13:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイガース×ジャイアンツ13回戦in阪神甲子園球場 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる