りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS タイガース×ジャイアンツ14回戦in阪神甲子園球場

<<   作成日時 : 2009/08/01 14:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 1

夏の甲子園詣でも、遂に今日が最終日です。
この4日間は、本当に至福の毎日でした。ここまできたら、何としても、無傷で帰りたい!
天気は、朝からかなり不安定な感じなのですが、神戸の方は、かなり明るくなってきています。ちょっと心配なのですが、今の状態なら、なんとか大丈夫でしょう。予報は弱雨っぽいので、一応、雨具持参で出動しますが・・・・。
最終日の今日は、いよいよリニューアル後初のライトスタンドです。応援で是非とも5連勝をアシストしたいです。

試合後にまた追記します。

・・・・・・・・・・・・生観戦5連勝でストップしてしまいました・・・・・・・・・・・・・・
2009. 8. 1 阪神タイガースvs読売ジャイアンツ 14回戦
阪神甲子園球場 18:00開始〜21:13終了 天候:晴れのち雨
主審 橘高、塁審(1)杉永 (2)渡田 (3)敷田
観衆 46,851人 ライト外野指定席10段31番で観戦

123456789TOTAL
Giants
Tigers

(Giants)○グライシンガー(7 1/3)山口(0/3)H越智(2/3)Sクルーン(1)−鶴岡
(Tigers)●金村暁(2 1/3)筒井(1 2/3)ジェン(2)渡辺(2)江草(1)−狩野、矢野

画像
今日の空模様、なかなか微妙でした。出かけるときは、晴れ間も出て、全然大丈夫かなぁと思いきや、雲がたまぁに黒くなってきたりして、かと思うと、また明るくなってきたりして・・・。今日は外野で、もちろん屋根がないので、かなりヤキモキしたのですが、実際は雨具は使いませんでした。最後の最後、雨、降られちゃいましたけど、あの場面では・・・・。

リニューアルされて初めての外野席だったので、試合前に、いろいろと散策してみました。2階、3階と上がって、うろうろしてみましたが、内野同様、全然変わってましたね。

今日の先発は金村暁。昨日の能見同様に、東京ドームでは好投を見せてくれたので、その再現を期待してたんだけどなぁ。先頭の坂本を討ち取りましたけど、センター後方から見ていると、球筋って、よく見えますね。ちょっと高めに来ているのが、気になったのですが・・・ミスも出てしまいました。松本を追い込みながら、ヒットを打たれ、そして盗塁のときに、狩野の送球がセンターまで抜けて三塁までランナーを進めてしまいました。こうなると、小笠原は簡単に外野フライ打っちゃいますね。後半始まって、確かにミスもあったんですけど、それを大きな傷にすることなく、先発陣は抑えてきていたのですが、今日の金村は、そこまでの調子ではなかったということでしょうか。
2回には亀井にも、外野フェンス近くまで打たれてしまいました。この打球、葛城がグラブに当てたのは見えたんだけど・・・
画像
これも捕って欲しかったなぁ。最悪のランニングホームランになってしまいました。この後の1点も、グライシンガーに簡単にヒットを打たれた結果。もったいない失点の連続で、いきなり大きなビハインドになってしまいました。

6回の1点も、流れという点から言っても、厳しかったですね。これも、先頭の李のファーストゴロのトスをジェンが落としたエラーからの失点。今日のリリーフ陣は、なかなかいい感じでジャイアンツ打線を抑えていて、ジェンも良かったのですが、やはりミスは禁物ですよ。

打つ方は・・・・7回まで全く見せ場なし。6回の失点も、流れの中では完全に負けパターン・・・ということもあり、近くのおじさんが、「今日はおもろないから、帰るわ」と言って、帰ってしまった後の8回。いきなりタイガースに流れがきました!
画像
新井、ブラゼルの連続二塁打で、ようやく1点を返して、それまで、全く盛り上がることのなかったスタンドが一気に盛り上がってきましたよ。
葛城のピッチャーゴロで、ブラゼルが飛び出してアウトになったときは、一瞬、ガックリときましたが、代打・桧山で再びヒートアップ!ここで、ジャイアンツは、グライシンガーが降板して、山口が登板。その山口から桧山が死球を受けてしまい、今度は騒然としてきましたが、続く、代打・矢野のヒットで、2点差まで迫って、「ひょっとして、今日もいけるかも?」という空気が流れてきました・・・・が、代打攻勢、最後の高橋光が、越智の初球で併殺を取られて、2点止まり。それでも、9回に望みを繋いでくれました。

でも、6回の1点がなかったら、8回にあと1点取っていれば・・・のたらればで、結局は一歩及ばずという結果になってしまいましたね。やっぱりミス絡みの失点は、流れも悪くなるから、なかなか返せないんですよ。
9回の攻撃のときに、雨が降り出してきたんですよ。でも、クルーンから、平野死球、鳥谷ヒットで、無死1,3塁で金本以下に期待と言う場面で、雨に濡れることなんて、かまっていられませんよね。大逆転勝利、本当に期待したんですが・・・金本が浅いフライ、新井が併殺で万事休す。残念ながら、無傷での帰京はなりませんでした。

勝ってたら、ずぶぬれでも、六甲おろしを歌って帰る覚悟はできてたんですけどね。残念です。勝てる試合だっただけにねぇ。
ただ、この5連戦は、非常に満足の結果で、今日も負けたとは言え、最後は盛り上げてくれて良かったですよ。何か、これからに期待の持てる甲子園での一週間になりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【2009年公式戰】 8/1 ● 阪神 2−4 讀賣 (甲子園)
2囘までの3失點を取り返せなかつた。 ...続きを見る
仙丈亭日乘
2009/08/01 22:10
5連勝が見たかった
<阪神 2−4 巨人>(36勝47敗4分) ...続きを見る
お餅が好き
2009/08/02 01:03
☆関本登録抹消、ミスだらけの失策大会!阪神2対4巨人 甲子園(8/1試合終了)36勝47敗4分
巨人 | 1 2 0 | 0 0 1 | 0 0 0 | 4 | H8/E0 --------------------------------------------- 阪神 | 0 0 0 | 0 0 0 | 0 2 0 | 2 | H6/E2 ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2009/08/02 04:56
☆関本登録抹消、ミスだらけの失策大会!阪神 2 対 4 巨人 甲子園(8/1試合終了)36勝47敗4...
巨人 | 1 2 0 | 0 0 1 | 0 0 0 | 4 | H8/E0 --------------------------------------------- 阪神 | 0 0 0 | 0 0 0 | 0 2 0 | 2 | H6/E2 ...続きを見る
HMNK5濱中治@元阪神Tigers
2009/08/02 04:57
5連勝ならず・・・
金村暁はなかなか勝ち星に恵まれませんね。 ...続きを見る
Happy mind
2009/08/02 07:46
阪神2−4巨人 追い上げ届かず
金村暁わずか56球でKO…阪神5連勝ならず 8月1日21時27分配信 サンケイスポーツ ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2009/08/02 08:59
阪神2−4巨人  今季初の5連勝お預け
金村暁が序盤で降板 監督も選手もプロならプロらしく ...続きを見る
もぅ新聞紙ゎ要らない
2009/08/02 09:04
〓2009Tigers-087〓
episode1429・1004th day weight 62.3kg(-0.8)・percent of body fat 19.8(+1.0) ...続きを見る
〓虎とウサギがいる部屋〓
2009/08/02 17:41
前半戦の阪神に逆戻り…。〜阪神vs巨人(090801)〜
今季最多タイとなる2度目の4連勝と、歯車が噛み合い出してきた阪神。 しかしながら、この試合、ライブでは部分的に見ただけで、あとはダイジェストで見ましたが、前半戦の阪神に逆戻り、という感じでした。 前回 ...続きを見る
大阪、おおさか、OSAKA
2009/08/02 19:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもお世話なっています。
当方のLINKコーナーにLINKを貼らせて頂きました。
不都合ならお知らせ下さい。
事後連絡スイマセン。
⇒ http://www3.ocn.ne.jp/~tora/page2.html

虎虎虎
2009/08/02 10:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイガース×ジャイアンツ14回戦in阪神甲子園球場 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる