りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャイアンツ×タイガース16回戦in東京ドーム

<<   作成日時 : 2009/08/14 13:54   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 12 / コメント 0

夏のロード、4カード目は、今日からの東京ドーム3連戦。今回は、3日間、ドーム参戦です。
ここらで、何とか勝ち越ししたいですね。一応、ジャイアンツとは、紙一重の勝利が多いものの、2カード連続で勝ち越せてます。この調子で、今回も頑張って欲しいものです。
ちなみに、今年の生観戦成績も、先日の甲子園での連勝のおかげで、7勝8敗と借金完済目前!頑張って応援したいと思います。

とにかく、積極的な攻撃を見たいですね。今日は赤星の出番があるでしょうか。能見には、今回も快投を期待したいです。

それでは、また試合後に追記します。

・・・・・・・・・・・・空中戦を制して勝ったぞ!・・・・・・・・・・・・・・・
2009. 8.14 読売ジャイアンツvs阪神タイガース 16回戦
東京ドーム 18:00開始〜20:44終了 天候:晴れ
主審 橘高、塁審(1)森 (2)本田 (3)杉永
観衆 45,551人 レフト外野指定席 F04ブロック50通路1列564番で観戦

123456789TOTAL
Tigers
Giants


(Tigers)○能見(6 0/3)アッチソン(2)藤川(1)−狩野
(Giants)●内海(5 1/3)野間口(1 2/3)木村正(2)−阿部

画像
今日は、ちょっと早いかなぁとも思ったのですが、4時頃には、もうドームに入ってました。外野の最前列だったので、じっくりとタイガースの練習を見てました。
練習のときは、前回のドームのときもそうだったんですが、新井がガンガン、スタンドに入れてくれるんですよね。で、今日は、結構、自分の周りに着弾してきました。打った瞬間に入ったとわかる当たりばかり。頭の上を越えていっても、試合前は空席も多く、跳ね返りも注意しなきゃね!新井さん、しっかり、試合でも打ってくれよ・・・・と思いつつ、打球の軌跡を追ってました。

・・・・が、それ以上に凄かったのが、ブラゼルですね。打球の勢い、飛距離が半端ないですよ。これ、見るだけでも価値ありますね。ライトスタンドだけじゃなく、ちゃんとレフトにも飛ばしますからねぇ。
いつも、練習観ていて思うのですが、最近は、本当にスタンド入る打球が多くなってきました。桜井もガンガン飛ばしてましたけど、かつて暗黒時代、スタンドに入る打球は、川藤コーチのノックだけ・・・という時代もありましたからねぇ。
と、感慨にふけっていたら、金本へのノックの打球が、スタンドインしちゃいましたよ。打ったコーチ、誰?久しぶりに、見せてもらいましたよ。

今日の先発は、予定通りの能見と内海。もう、この二人はセットになっちゃってますよね。過去の2回、前々回の東京ドーム、前回の甲子園と、いずれも生観戦してますから、これで二人の投げあいは3回連続で見れることになりました。今日も投手戦かなぁと思ったら・・・・とんでもありませんでしたね。東京ドームらしい空中戦になりました。

画像
今日は赤星もスタメン復帰。赤星が戻ってきたら、赤星-平野のコンビでスタートするのかなぁと思っていたのですが、2番セカンドは大和を使ってきました。今日は内海だから?まぁ、大和が2番となると、赤星が出たときにバントする気満々ですね、ベンチは。
初回、赤星が復帰1打席目で、らしいレフト前ヒットを打ってくれました。いきなり盗塁して欲しいなぁと思ったのですが、ここは手堅くというか、やっぱり大和が送りバント。なんだかなぁと思いつつも、鳥谷の打席を注目したのですが、な、なんと!今日も先制のツーランホームラン!しっかりと引っ張り込んだいい打球でした。こうして、あっさりと点を取ると、見ている方も楽になります。

でも、これって、昨日と同じ展開・・・・どうしても、追加点が取れずに負けてしまった昨日の試合がフラッシュバックしちゃいます。たぶん、ベンチも選手も、同じように感じたんじゃないかな。とにかく、次の1点をどうやって取るか・・・。

金本の打球も、センター前に落ちてもいい打球だったんですけど、センター松本が超ファインプレー。ちょうど、真横から見る感じになったのですが、完全に体が宙に浮いてましたよ。お腹からスライディングした形で、ユニフォームのボタンが取れてしまい、ベンチに戻って着替え直すという、何とも壮絶なプレーでした。
このプレーで、ちょっと流れがジャイアンツになっちゃうと嫌だなぁと思ったのですが、ここで、新井が打ってくれました。貴重なホームランで、いきなり初回に3点をリードするという形になりました。

能見の立ち上がり。4球でチェンジになったんですよ。テンポもよくて、今日もいい感じかなぁとも思ったんですけど、坂本と小笠原の打球、ちょっといい当たりだったのは、確かだったんですよね。ちょっと、そこが気になったんですけど・・・2回に谷に完璧に打ち返されてしまいました。自分の頭上をはっきりと越えていってしまいました。

まぁ、それでも、あまり大量点を取られるという心配がない内容でしたね。しっかりと先頭打者は打ち取っていたし、厳しい判定で先頭を四球で出すというイニングもありましたけど、きっちり併殺とって切り抜けてましたから。

4回には、桜井の2ランで、追加点が入りました。これで、完全にタイガースペースになりましたけど、3本のホームランで、中盤までに5得点って、タイガースらしくないと言えば、らしくないですね。ただ、鳥谷、新井、桜井と、打っても決して不思議ではないバッターがしっかりと打ってくれたので、本当に嬉しかった!

で、ちょうど、4回裏か5回表が始まるタイミングで他球場の途中経過って流れたんです。セ・リーグの他球場2試合も、5-1でドラゴンズとカープが勝ってました。そして、東京ドームも5-1・・・これって珍しくないですか?

7回表、一死から赤星がヒットで出塁。ここは、盗塁くるな・・・というところで、きっちり決めてくれました。この後、大事をとって守備は平野と交代しましたけど、赤星自身はしっかりと治してきてくれたようですね。心強いです。
で、この後、大和がきっちりと進塁打で、二死3塁の場面。鳥谷がまた打ってくれました。センターオーバーのタイムリー三塁打!この試合、初めてタイムリーで点が入りましたけど、しっかりと、この場面で打ってくれて、非常にいい流れです。さらに、金本もしっかりとタイムリーで続いてくれました。
今日の試合は、先制、中押し、ダメ押しと、理想的な得点でした。

そして、「魔の?」7回の守備。昨日と違い、点差もあるから大丈夫だろぉと思ってたんですけどね。
亀井の打球を桜井と平野が譲り合う感じで、間に落としてしまい二塁打とされてしまいました。これ、桜井が追いすぎだったのか、しっかりと捕球しなきゃいけなかったのか・・・いずれにせよ、マズイ守備でピンチを作ってしまいました。点差を考えれば、大ピンチでもないのですが、何となくタイミングもあっていた谷ということで、嫌な予感はしたんですけど、やっぱり打たれてしまいました。これまた頭上を打球が越えていってしまいました。

点差はあったんですが、阿部にも二塁打を打たれたところで、昨日の今日ということもないでしょうが、ここでピッチャー交代でアッチソンが登板。アッチソン、良かったですね。ジャイアンツも走塁ミスしてくれました。一死後の木村拓の打球、詰まったセカンドライナーという感じだったんですけど、阿部が飛び出していてダブルプレー。点差を考えたら、ありえない阿部の走塁でしたけど、こちらとしては大助かりでしたね。

画像
アッチソンは、8回も危なげなく抑えて、いよいよ9回。4点差でセーブのつかない場面でも、当然、藤川です。ここは、きっちりと抑えて、明日以降にも繋げていきたいですからね。
ただ、先頭のラミレスに、また打たれてしまいました・・・。甲子園でも打たれちゃいましたからね。キャッチャー矢野に代わってたのかなと思ったら、狩野のままでした。う〜ん、狩野、ラミレスに初被弾ですね。うまく、攻めてきていただけに、残念でした。
3点差になって、ジャイアンツファンも、盛り上がってきたようなのですが、ここは、さすが藤川です。後続から連続三振を奪うと、最後はショートゴロで、きっちりと仕上げてくれました。

今日は、お互いに3本塁打ながら、序盤から主導権を奪って、そのまま寄り切ったという試合でした。今日は、能見がきっちりという形にはなりませんでしたが、それでも、悪いなりにしっかりとゲームを作ってくれましたし、「予定通りの勝利」と言ってもいいかもしれませんね。
赤星も戻ってきて、この東京ドームのカードから、再度、仕切り直しとしたいところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★能見&球児被弾も打線が援護!巨人 4 対 7 阪神 東京D(8/14試合終了)41勝53敗4分
阪神 | 3 0 0 | 2 0 0 | 2 0 0 | 7 | H9/E0 --------------------------------------------- 巨人 | 0 1 0 | 0 0 0 | 2 0 1 | 4 | H9/E1 ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2009/08/14 21:11
★能見&球児被弾も打線が援護!巨人 4 対 7 阪神 東京D(8/14試合終了)41勝53敗4分
阪神 | 3 0 0 | 2 0 0 | 2 0 0 | 7 | H9/E0 --------------------------------------------- 巨人 | 0 1 0 | 0 0 0 | 2 0 1 | 4 | H9/E1 ...続きを見る
HMNK5濱中治@元阪神Tigers
2009/08/14 21:11
【2009年公式戰】 8/14 ○ 阪神 7−4 讀賣 (東京D)
讀賣キラー・能見、4連勝で7勝目。 ...続きを見る
仙丈亭日乘
2009/08/14 21:27
【阪神、首位に快勝】やっぱり、ホームランは、よろしいな。。。
阪神 7-4 巨人 (16回戦 東京ドーム)【試合経過】 今日の先発は、阪神が今やエースの働きの能見、巨人が内海。 この対戦は、これで3回目。 いずれも、能見に軍配が上がっていますが&hellip; 阪神は、今日から赤星が復帰。 いきなりレフトへヒット。大和が送って、鳥.... ...続きを見る
阪神と格闘技と「あるがままに」
2009/08/14 22:20
3本塁打で内海を撃沈
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2009/08/15 00:08
3本塁打で内海を撃沈
読売4−7阪神阪 神 300200200=7読 売 010000201=4通算= ...続きを見る
虎虎虎「ミラー版」
2009/08/15 00:08
巨人戦は能見におまかせ
<巨人 4−7 阪神>(41勝53敗4分) ...続きを見る
お餅が好き
2009/08/15 00:40
第98戦 ( T 7−4 G ) 今度こそ3ついきたいね
能美(1.CF.赤星)が先発。Gは内海が先発。 TVをつけると3点先取してる。初回、鳥谷の2点右HR \(^0^)/ (初球の高近変化球)と新井の左HR \(^0^)/ (高近速球)が出たようね。 二回、谷に左HR (&amp;gt;_&amp;lt;) 、ヤマを張られたね。 三回、桜井が左2点H.. ...続きを見る
原始人の日記・ぼやき・独り言
2009/08/15 03:56
鳥谷、先制弾&決定打!能見、完投ならずもチームトップの7勝目!〜阪神vs巨人(090814)〜
昨日は、久保の突如の乱調で逆転負けを喫してしまった阪神。 後半戦好調の能見が先発する今日の試合を勝って、イヤなムードを吹き飛ばしてもらいたいところ。 今日テレビ中継を見始めたのは、5−1で阪神リード、 ...続きを見る
大阪、おおさか、OSAKA
2009/08/15 08:36
タイガース能見4連勝、対巨人戦3連勝
今日は、私の帰省先の大阪から更新。 能見が2本のホームランを打たれながらも勝利投手に。これで対巨人戦3連勝!! 先発投手として着実に成長しているといっていいでしょう。 そして、赤星が復帰。攻撃にリズムが戻り、初回に鳥谷が放ったホームランが効いた。これで阪神.. ...続きを見る
関西スポーツ”快晴すぽーつ”大分支局
2009/08/15 08:47
○阪神7−4巨人● 鳥とノーミンで快勝
飛ぶ“鳥”に続け!新井も桜井も乗った!打った! ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2009/08/15 09:10
巨人4−7阪神 躍動!鳥谷が、能見が♪
お祭り3発で、G倒や!鳥谷、猛虎火つけ弾 ...続きを見る
もぅ新聞紙ゎ要らない
2009/08/15 09:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャイアンツ×タイガース16回戦in東京ドーム りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる