りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャイアンツ×タイガース17回戦in東京ドーム

<<   作成日時 : 2009/08/15 10:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0

今日も東京ドームへ行ってきます。
今日、明日はデーゲームなんですけど、8月にデーゲームって、ちょっと変な感じがしますね。これまでは、ドームのメリットは雨天中止がないことだけだと感じてましたけど、夏場の昼間に試合ができるのも、メリットと言えばメリットかな。もちろん、土日に仕事がある方にとっては、試合が見れないってこともあるでしょうけど、週末にデーゲームやってくれると、夜も有効に使えるし、何より子供たちにとって球場に来やすくなりますよね。
昨日も東京地方は、かなり暑かったんですけど、ドーム内は快適でした。練習見ながらも、空調効いてて楽やなぁって感じましたもの。

さて、今日の先発は誰かな?ローテーション通りだと、筒井or金村暁orあっと驚く抜擢でしょうか。先週の監督のコメントや、ジャイアンツが左投手相手の試合にはずっと連敗しているという情報からして、筒井でしょうかね。しっかりと自分の投球をしてもらいたいです。
相手は、グライシンガーかな。打線は、今日こそ、打ち崩して欲しい。

では、また試合後に・・・・。

・・・・・・・・・・・・乱打戦、もう一歩及ばず・・・・・・・・・・・・・・・
2009. 8.15 読売ジャイアンツvs阪神タイガース 17回戦
東京ドーム 14:01開始〜17:22終了 天候:晴れ
主審 杉永、塁審(1)笠原 (2)森 (3)本田
観衆 45,630人 内野指定席D 3塁側 D49ブロック14通路1列469番で観戦

123456789TOTAL
Tigers
Giants×


(Tigers)●筒井(2)金村暁(2)渡辺(1)江草(2)アッチソン(1)−狩野
(Giants)○グライシンガー(5)H越智(1 1/3)H山口(1 2/3)Sクルーン(1)−鶴岡、阿部

画像
今日も、試合開始2時間前には、ドームに入って練習を観ていました。今日の席は2階席の最前列。あまり、身を乗り出すと、かなり恐いです。ただ、全体が俯瞰できる席で、東京ドームのときは、レフトスタンドが取れなければ、この席狙いで、いつも購入しています。2階席は、臨場感という意味では、イマイチなんですけどね。
上から見下ろすということで、見える角度が、やはり、ちょっと普段の観戦(他球場も含めて)とは違います。一番、判断つきにくいのは、外野フライですね。上がった瞬間に、こりゃ入ったと思う打球が意外と飛んでなかったりします。ゴロ系は、野手の動きを含めて、非常によくわかって、面白いですよ。

今日の先発は、やっぱり筒井でしたね。とりあえず、一回りは何とか抑えて欲しかったのですが・・・不運な面もあって、序盤に大量失点。2回でマウンドを降りることになってしまいました。
1回、坂本を三振に取ったときは、いいかも・・・と思ったのですが、木村拓に二塁打を打たれてしまいました。今日は、2番に木村拓が入っていましたけど、ちょっと嫌な感じはしてたんですよね。で、今日のジャイアンツは小笠原が怪我らしく、阿部がファーストで3番に入っていました。ここは、阿部をファーストゴロに打ち取ったのですが、ラミレスには四球。この四球が余分なんですよねぇ。今は、ラミレスより、亀井の方が打ちそうですから。と思ったら、本当に打たれた!二塁打で1点先制されてしまいました。
続く、谷も嫌だなぁと思ったのですが、大振りしてくれて、三振。まぁまぁ、この場面で、1点に切り抜けられたから、まずまずだなぁと思いましたよ。

問題は、2回でしたね。簡単に二死を取った後に、グライシンガーにセンター前クリーンヒット。まだ、ここは二死だからと思っていたら、坂本にも打たれました。それでも、まだ、余裕は感じてたのですが、やっぱり、木村拓がポイントになってしまいました。まぁ、うまく打たれてライト前までは、仕方ないでしょう。二塁ランナーがグライシンガーということで、送球を焦ったんでしょうか・・・桜井がボールを逸らしてました。2点入ってしまいました。桜井・・・守備は普通にこなして欲しいんだけど。
ここで、ちょっと筒井も粘りがなくなっちゃいました。こんなことでは、まだまだ、先発としては、辛いです。ここを踏ん張れば、まだ序盤だし、どうなるか、わからないのに。阿部に死球を与えた後のラミレスの3ラン。序盤で6失点はありえません。

3回からは金村暁。先週と同じ継投ですが、先週は筒井がランナー残した状態からの登板で炎上してしまったので、イニングの頭からの今日は、それなりに期待もしましたが、いきなり谷、鶴岡に2連打。で、ここは、下位打線を何とか抑えて、無失点だったのですが、4回に阿部にホームランを打たれ、亀井への四球から、谷の二塁打で2点目・・・東京ドームだから、ホームランは仕方ないとは言え、やっぱり四球は、あかんよなぁ。

画像
この時点で、0-8。大敗モードです。グライシンガーからも、4回に金本が二塁打を打っただけの1安打1四球に抑えられてました。ただ、期待としては、グライシンガーの球数が多くて、たぶん5回終わったら、80球までいくかなぁというような球数だったこと。とにかく、球数を投げさせて、1点でも多く取って欲しい。そんな気分でした。

ところが、その5回表から、試合は大荒れモードに!
まずは、先頭のブラゼルがライト前ヒット。ブラゼルは、ずっといい当たりは打っていたけど、野手の正面をついて、結果が出てない感じでしたが、ようやく、いい感じでヒットが出ました。
ここから、ジャイアンツにミスが続いて、ムードが変わってきました。まず、桜井のショートゴロを坂本がはじきます。三遊間の確かに際どい感じの打球でしたが、普通に取れば、セカンド封殺くらいはされていても、おかしくない打球で、命拾いその1。
続く、狩野もセカンドゴロで、最悪のゲッツー!と思いましたが、一塁はセーフで、一死1,3塁。ここは、狩野がよく走って、命拾いその2。
こうなったら、1点でも欲しいよね・・・という話をしていたのですが、代打・高橋光の打球は、ファーストゴロで、あかん、また併殺の当たりや!と思った瞬間に、また坂本が送球を落としてくれました。命拾いその3。
併殺3つ取られた気分で、何故か1点が入るという、何か不思議な流れが巡ってきました。
この「もらった」チャンスに赤星がセンター前に落として満塁。一気にいって欲しかった場面で、平野が内野フライを打ち上げてしまい、またダメかぁと思った後、鳥谷、金本、新井のクリーンアップによる三連続タイムリーが出て、一気に2点差まで詰め寄ることができました。点差はあるけど、こういう場面で、タイムリーとかが、なかなか出なかったんですよね、今年は。
こうなったら、ブラゼル一発で一気に・・・と思いましたが、さすがにそこまで甘い話はなくて、センターフライで攻撃終了。それでも、大敗ムードが、一気に終盤わからなくなってきて、応援にも身が入ってきましたよ。

画像
ただ、その裏に、渡辺が、また木村拓に打たれたタイムリーの1点。これが実際には、試合を決定づけてしまったような気がしますね。流れ的には、この1点が痛かった。
タイガースも、7回の攻撃がもう一歩でしたけどね。赤星からの打順で、大いに期待できたのですが、赤星ヒットの後の盗塁失敗が痛かった。この後に、平野の三塁打が出たので、なおさらです。ただ、作戦的には、盗塁あってしかるべしという場面でしたし、間違いはなかったと思います。失敗しちゃったのは、結果論だし。ただ、ここで、この後の金本のタイムリー二塁打の1点だけに終わったのも、残念といえば残念。新井が四球で出て、また、ブラゼル一発で逆転という場面を作ったものの、ここは山口に対して、ブラゼルが全くタイミングあわずに三振になってしまいました。

9回、ジャイアンツはクルーンが登板。いつも思うのですが、クルーン登場で、みんな拍手するのは何故?確かに炎上してくれる可能性もありますが、基本的に、いいときは全く打てないし、そういう期待すると抑えられたときの悔しさ倍増なんですけど・・・。
今日のクルーンは、案の定、良かったですよ。ボールも荒れてましたけど、基本、ストライク先行だったし。桧山が意地のヒットを打ってくれて、最後、金本の同点ホームランの期待がもてるところまで、持っていきましたが、結局、三振でゲームセット・・・・。

序盤の失点、中盤の失点。とにもかくにも、無駄な失点が全てでした。
ただ、試合的には、もう完全な諦めムードが支配した序盤の展開を、最後の最後まで期待できる展開にしてくれたことには、素直に感謝したいし、正直、ここまで楽しめるとは思ってませんでした。こういう試合もできるんだよというところを見せてくれたということで・・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
☆止まらない乱打戦に惜しくも敗退。巨人 9 対 7 阪神 東京D(8/15試合終了)41勝54敗4分
阪神 | 0 0 0 | 0 6 0 | 1 0 0 | 7 | H10/E0 ----------------------------------------------- 巨人 | 1 5 0 | 2 1 0 | 0 0 X | 9 | H16/E2 ...続きを見る
HMNK5濱中治@元阪神Tigers
2009/08/15 17:46
☆止まらない乱打戦に惜しくも敗退。巨人 9 対 7 阪神 東京D(8/15試合終了)41勝54敗4分
阪神 | 0 0 0 | 0 6 0 | 1 0 0 | 7 | H10/E0 ----------------------------------------------- 巨人 | 1 5 0 | 2 1 0 | 0 0 X | 9 | H16/E2 ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2009/08/15 17:46
【2009年公式戰】 8/15 ● 阪神 7−9x 讀賣 (東京D)
5囘表に一擧6得點も、追ひ上げ及ばず・・・ ...続きを見る
仙丈亭日乘
2009/08/15 21:24
あっ負けてた
今日はデーゲームやってんや金村曉は1回失敗しただけで、先発から外されて中継ぎ降格やけど、また今日は筒井が先発やってんなその筒井は、初回に先制を許した後2回ツーアウトから、グライシンガーに打たれて一挙に5失点か東京ドームでは良かった金村にもう1回チャンス... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2009/08/15 21:33
2度目の先発筒井KO…。打線猛反撃も及ばず…。〜阪神vs巨人(090815)〜
昨日は、鳥谷の先制弾から打線に火がつき、好投能見をバックアップしての勝利。 今日も、打線が投手陣をしっかりと援護して、首位巨人に連勝といきたいところ。 今日の巨人戦、デーゲームということが、まったく頭 ...続きを見る
大阪、おおさか、OSAKA
2009/08/15 21:35
【阪神対読売】やはり負けた
【途中経過】阪神 7-9 巨人本日の先発は、阪神が筒井、読売がグライシンガー。この時点で、かなり厳しい展開が予想されますが、その通りの展開。巨人は、初回に1点先制。2回に、いつのまにか5点。。。。何がどうなったか記憶できないぐらいにバチバチにやられました。筒井.... ...続きを見る
阪神と格闘技と「あるがままに」
2009/08/15 21:44
夏の東京ドームへ
本日、東京ドームへ今年3回目のナマ観戦に行って まいります。 ...続きを見る
お餅が好き
2009/08/15 21:50
筒井−金村で8失点が・・・
読売9−7阪神 ...続きを見る
虎虎虎
2009/08/15 23:31
筒井−金村暁で8失点が・・・
読売9−7阪神阪 神 000060100=7読 売 150210000=9 通算 ...続きを見る
虎虎虎「ミラー版」
2009/08/15 23:31
阪神7―9巨人 魔の土曜日
阪神 5回一挙6得点も…土曜日8連敗 8月16日7時3分配信 スポニチアネックス ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2009/08/16 09:10
巨人9−7阪神 追い上げ及ばずってゆーか。。。
阪神は序盤の失点重く ...続きを見る
もぅ新聞紙ゎ要らない
2009/08/16 09:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャイアンツ×タイガース17回戦in東京ドーム りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる