りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャイアンツ×タイガース18回戦in東京ドーム

<<   作成日時 : 2009/08/16 10:51   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 12 / コメント 2

今日も、これから東京ドームに向かいます。
久しぶりのカード勝ち越し、そして対ジャイアンツ3カード連続の勝ち越しがかかった今日の試合。昨日の試合を思い出すまでもなく、何と言っても、先発がどこまで粘れるか・・・今日は下柳でしょうね。ここのところ、ずっと勝ててないだけに、心配は心配ですが、超ベテランの底力を見せてもらいましょう。
そして、打線がどこまで援護できるかもポイントです。昨日は、クリーンアップの連続タイムリーを見せてもらいました。とにかく、繋がりを見せて、大いにスタンドを沸かせて欲しいものです。

では、今日も試合後に追記します。

・・・・・・・・・・・・赤星の足とブラゼルの一発!・・・・・・・・・・・・・・
2009. 8.16 読売ジャイアンツvs阪神タイガース 18回戦
東京ドーム 14:01開始〜17:31終了 天候:晴れ
主審 本田、塁審(1)木内 (2)笠原 (3)森
観衆 44,924人 レフト外野指定席 F04ブロック50通路1列574番で観戦

123456789TOTAL
Tigers
Giants


(Tigers)○下柳(5)H江草(1)Hアッチソン(1)S藤川(2)−矢野
(Giants)●高橋尚(5)木村正(2)豊田(1/3)藤田(1)野間口(2/3)−鶴岡

画像
今日も試合開始2時間前にドーム入り。ドームだと、昼間でも涼しいから、早く行っても、それほどバテない。
今日もレフトスタンドの最前列だったので、軽く食べながら、打球に注意しつつ、練習をじっくり観てました。試合前の練習では、その日の先発投手の姿って、あまり見ることがないのですが、今日は下柳がうろちょろとしてましたね。ひょっとして違うのかな?とも思いましたけど、この人、昔はバッティングピッチャーやってから、中継ぎ登板してたという伝説もあるくらいですから、普通の調整なんですかね。

まぁ、予定通り、下柳先発でした。ジャイアンツも前回の甲子園のローテ通り、高橋尚。
立ち上がりの高橋尚は、良いのか、悪いのか・・・。いきなり、赤星、平野が連続三振に取られたと思ったら、鳥谷、金本に連続四球です。新井に期待しましたけど、ショートゴロ・・・と思ったら、内野安打になりました。坂本のプレーも普通に見えたけど、新井がよく走ったということにしましょう!
で、いきなり満塁のチャンスになったわけですけど、ここでブラゼルは三振で無得点。何となく、嫌な予感もしましたが、簡単に二死を取られた後の攻撃ですから、結構、球数を投げさせることができたと、ちょっとポジティブに思ってました。

一方の下柳。心配だったんですけど、簡単に三者凡退。
坂本を三振に取ったときに、昨日の筒井の立ち上がりを思い出してしまったのですが、木村拓をショートゴロに仕留めて一安心しました。
でも、2回の先頭のラミレスに一発打たれちゃいましたねぇ。矢野がマスクのときに、ことごとくラミレスにホームランを打たれているし、今回のカードでは、狩野まで打たれちゃってる。何となく、打たれるんじゃないかと思ってたら、本当に打たれてしまいました。

で、このホームランのとき。タイガースファンが、ホームランボールをグランドに投げ返しましたよね。実は一昨日の谷のホームランのときも同じだったんですけど、投げ返した人、一発退場です。当然ですよね。グランドにモノを投げ込まないのは、ルールだし、マナーです。ちょっと、今日は揉めてたみたいですが、これは投げ返した方が悪いし、もし投げたボールが金本に当たったりしたら、どうするんですかね。それくらいの想像力は働かせて欲しいものです。最悪、出入り禁止になっても文句は言えないと思いますけどね。
まぁ、どうしても許せないんだったら、下柳が投げたボールだと思って大事にするか、ラミレスが守備についたときに、そっと返す?

それはともかく、1点先制されたものの、タイガースも3回に反撃です。
まずは赤星のセカンドゴロを木村拓がエラー。しかも、ここでの赤星の走塁は感涙ものです。打球の勢いが若干弱まって外野に転がっていったところで、全く躊躇することなくセカンドを陥れます。これ、はじいた瞬間に赤星に注目したんですけど、全く速度を緩めることなく、セカンドに走っていったんですよね。赤星だからこその凄みのある走塁でした。今日の赤星は、結局、これ以外の打席で4三振だったんですけど、この打席だけでも、価値がありますよ。

で、平野がドラッグバント気味に送って、一死三塁から、鳥谷がきっちりとレフト前タイムリーです。こういう感じで、繋がるようになってきました。金本もヒットで続き、一気に盛り上がってきました。
画像
新井の打球もいい当たりだったんですけど、センターの正面をついて、ツーアウト。ここで、初回のチャンスに三振だったブラゼルでしたが、ここは完璧に打ってくれました。レフトスタンドから見てると、打った瞬間に入るかファールかわからない感じのポール際の打球のように思えたのですが、ライトスタンドのオレンジが動く様子で、着弾地点がわかりました。見事なスリーランで、今日も主導権を握ることができました。

この後、下柳は4回に亀井にホームランを許してしまいますが、何とか5回を、ソロホームラン2本だけに抑えてくれました。球数も少なかったので、6回、7回までいかせるかなぁと思いながら、見ていたのですが、6回の攻撃のときに、代打・林に交代。抑えていたとは言え、かなりいい当たりは打たれていましたし、このところの投球内容を考えても、順当かなとは思いました。3回、逆転したすぐ後の守りで、2人のランナーを置いての阿部の打球が、赤星のファインプレーでアウトになったという場面もありましたしね。綱渡り的な内容でしたけど、とにもかくにも、勝利投手の権利を得て、リリーフ陣に託します。

江草が6回、アッチソンが7回を抑えて、迎えた8回の攻撃。
たぶん、アッチソンが2イニング投げるんだろうなぁと思っていたら、そこにチャンスが回ってきました。ここは、新井がよく走った二塁打、そしてブラゼルの超特大の二塁打・・・ながら、微妙な当たりで新井が走れずに、それでも無死2,3塁の大チャンス。当然、代打攻勢でしょう!というところで、桧山が三振。そして、矢野敬遠で一死満塁の場面でした。
ここ、何となく嫌な感じでした。アッチソンに代えて、思い切って代打は当然の策なんですが、この場面で点が取れないと、流れ的に正直、やばいぞと。で、ジャイアンツも継投に入って、結局、打席に立ったのは、代打の代打・高橋光。併殺だけは、絶対に止めてくれよ・・・という場面でしたが、叩きつけた打球が、三塁手の頭を越えて、無事タイムリーになりました。
画像
結局、このチャンスは1点止まりでしたが、この1点が大きいんですよね。こういう点が、取りたくても、なかなか取れなかったのが、今年のタイガースですし、試合の流れとしても、これで勝てたようなものです。

8回からの2イニングスは、当然、藤川。投球練習中から、かなり荒れていて、ちょっと不安で、かつ、8回先頭の木村拓に四球を出したので、大丈夫かいなとは思いましたが、阿部をピッチャーゴロ併殺にとると、もう安心でしたね。
ラミレスのファールフライを、ブラゼルがエキサイトシートに飛び込みながら好捕したプレーも大きかったです。
9回は、谷に際どい判定で四球を出した以外は、3つのアウトが全部三振という藤川らしい締めくくりで、まぁ、快勝と言ってもいいでしょう。
久しぶりのカード勝ち越しをきっちり決めてくれました。あれだけ、勝てなかったジャイアンツ戦も、3カード連続で勝ち越し。気分よく、今日も六甲おろしを歌わせてもらいました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【2009年公式戰】 8/16 ○ 阪神 5−2 讀賣 (東京D)
ブラゼルの10號3ランが試合を決めた。 下柳、6月5日以來の勝利で6勝目。 ...続きを見る
仙丈亭日乘
2009/08/16 18:29
★ブラゼル弾で40代バッテリー初勝利!巨人2対5阪神 東京D(8/16試合終了)42勝54敗4分
阪神 | 0 0 4 | 0 0 0 | 0 1 0 | 5 | H10/E0 ----------------------------------------------- 巨人 | 0 1 0 | 1 0 0 | 0 0 0 | 2 | H6/E2 ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2009/08/16 21:51
★ブラゼル勝ち越し弾で40代バッテリー初勝利!巨人 2 対 5 阪神 東京D(8/16試合終了)42...
阪神 | 0 0 4 | 0 0 0 | 0 1 0 | 5 | H10/E0 ----------------------------------------------- 巨人 | 0 1 0 | 1 0 0 | 0 0 0 | 2 | H6/E2 ...続きを見る
HMNK5濱中治@元阪神Tigers
2009/08/16 21:51
ブラッズ逆転3ラン逃げ切り勝ち
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2009/08/16 21:59
ブラッズ逆転3ラン逃げ切り勝ち
読売2−5阪神阪 神 004000010=5読 売 010100000=2 通算 ...続きを見る
虎虎虎「ミラー版」
2009/08/16 22:00
ブラ砲逆転弾!首位讀賣にまた勝ち越し!!/今日疲れたのは…
試合を全く見ていない上にとても疲れているので(理由はあとで)、簡単に感想を。 ...続きを見る
デラシネ(deracine)
2009/08/16 22:09
【今日の阪神】首位との戦い。勝ち越したぞ!
 阪神 5−2 巨人 (18回戦 東京ドーム) 一昨日は、阪神の快勝。 昨日は打撃戦の末、巨人がお返し。 で、迎えた三連戦最終戦。順位は大きく差がついてしまったが、それぞれの事情があり、またライバル同士の一戦でもあり、両チームとも、負けられない一戦であることは.... ...続きを見る
阪神と格闘技と「あるがままに」
2009/08/16 22:48
下柳で巨人に勝ち越し!
<巨人 2−5 阪神>(42勝54敗4分) ...続きを見る
お餅が好き
2009/08/16 23:07
第100戦 ( T 5−2 G ) 勝ったようね
下柳と高橋尚が先発。 二回、ラミレスに一発を食らうも、 三回、二ゴロ失策から鳥谷の左適時打 (^0^) で同点。 更にブラゼルの右3点HR \(^0^)/ が出て主導権を握ります。 四回、亀井にソロHRを喰らうも、後続を切りました。 六回から江草を投入。江草、亀井を三振に.. ...続きを見る
原始人の日記・ぼやき・独り言
2009/08/17 05:20
○阪神5−2巨人● ブラボー!ブラ砲
阪神、G相手に3カード連続の勝ち越し決める! ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2009/08/17 08:43
巨人2―5阪神 逆転のブラ砲で下ゃん息吹き返す
ブラゼル逆転3ラン!ラミ、亀弾も空砲 ...続きを見る
もぅ新聞紙ゎ要らない
2009/08/17 08:44
鳥谷口火!ブラゼル3ラン!継投決まって、4カードぶり勝ち越し!〜阪神vs巨人(090816)〜
土曜日は序盤の大量失点から猛反撃も届かずの敗戦。 4カードぶりの勝ち越しを決めるためには、先発下柳が踏ん張れるか、その下柳を早い回から援護できるか、が勝利への大きなポイントだった、この試合。 この日も ...続きを見る
大阪、おおさか、OSAKA
2009/08/17 14:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
勝利の六甲颪、おめでとうございます!
カード勝ち越しなら格別でしょうね。
虎虎虎
2009/08/16 22:41
虎虎虎さん>
ありがとうございます!
本当に楽しませてもらえました!!
じん
2009/08/16 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャイアンツ×タイガース18回戦in東京ドーム りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる