りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS オフネタその3 2009ドラフト雑感

<<   作成日時 : 2009/10/29 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 0

今日はドラフトでしたね。日本シリーズ前にもうみんな決まっちゃうって、なんか変な感じですが・・・・。
ここ数年は、アマチュア野球って、ほとんど見れてないので、正直、誰が来て欲しいとか、あまりないんですよね、わからないから。オリンピックの年だと、結構、注目してテレビで見てたり、壮行試合とかも神宮に観戦しに行ったりして、ある程度の有力選手は、ちゃんと見ていた頃もあったのですが。オリンピックがプロ中心になって、そういうことも無くなってしまいました。

マスコミ情報も、イマイチ信用できないからなぁ。というわけで、事前に、どんな選手がいるのかもチェックしませんでしたが、今日は帰りに本屋に寄って、唯一残っていたドラフト関連の本を買って、今から復習します。(^^;

そうは言っても、高校野球で菊池雄星投手が話題になっていたので、夏の甲子園大会は、ダイジェストでは気にして見てたんですよ。
ただ、怪我をしたせいもあって、ちょっと期待外れというか、こんなものかぁというイメージも強く、それほどインパクトは感じませんでした。ただ、日米のプロのスカウトがあれだけ精力的に動いているのを見ると、確かにいい素質はあるんだろうなぁとは思いましたけどね。
もちろん、指名するからには、タイガースに引いて欲しかったけど、最近のクジは、外れるのがデフォなので、ほとんど期待してませんでした。当たったら、滅茶苦茶嬉しいかも・・・・ってくらい。
実は、過去、例えば、岡田前監督をドラフトで引き当てたとき、松井を外したときなんかは、はっきりと予知夢を見たんですよ。松井のときは、ジャイアンツが引き当てるところまで、くっきりと見てしまいました。ただ、今年は、全く夢のお告げはありませんでしたね。最初から諦めてたかも。
・・・案の定、ライオンズに先に当たりクジを引かれてしまいました。

テレビ中継は、ちょうど育成枠が始まったところから見れましたが、すでに結果は携帯でチェックしてました。
タイガースは、菊池投手の外れ1位で、法大の二神一人投手、2位で立大の藤原正典投手と、大学野球の左右の注目投手をゲットすることができました。もちろん、実際のピッチング内容はわからないのですが、とりあえず買ってきた雑誌のカラーページには、大学生の投手で別枠で2人が1ページに収まってますよ。これ、なかなか凄い指名だったんじゃないですか?
大学生ということで、即戦力での期待大ですし、たぶん明日からのスポーツ紙の煽りが予想できますけど、去年と一昨年の「即戦力」も、まだ控えてますからね。まぁ、競争です。

3位以降の下位指名の選手も、評価とか見てみると、いい感じで指名できたように思えます。
最近のドラフトだと、下位指名まで、順位も含めて、当日のデイリー辺りにすっぱ抜かれてたような記憶があるのですが、今年は、自分ができる限り情報を入れてなかったせいもあるのですが、あまり誰を指名するという決定的な既定路線っていうのが、外にでていなかったように思います。それゆえ、実際に指名したメンバーを、後付けながら、復習してみると、なかなかいいやん!って感じで、ちょっといつものタイガースとは違うぞという印象ですね。

まぁ、実際には、数年後に答えが出るわけですけど、まずは全員、契約してもらって、そして甲子園で大活躍!という姿を一日も早く見せてもらいたいですね。

というわけで、買ってきた雑誌には、二神投手、藤原投手に加えて、6位指名の帝京高・原口文仁捕手のインタビュー記事も載っているので、じっくりと読んでみたいと思います。

買ったのは↓

アマチュア野球 25 ドラフト2009 (NIKKAN SPORTS GRAPH)
日刊スポーツ出版社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
やっぱり阪神は・・・
やはり阪神は阪神だった・・・。 真弓監督の予感は気のせいでした。 ...続きを見る
お餅が好き
2009/10/29 22:25
2009年新人選手選択会議
花巻東高・菊池雄星投手(18)は抽選の末に西武が交渉権を獲得。菊池の交渉権を逃し ...続きを見る
虎虎虎「ミラー版」
2009/10/29 22:47
2009年新人選手選択会議
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2009/10/29 22:47
菊池は西武!プロ野球2009年ドラフト会議
プロ野球2009年度のドラフト会議が行われ、注目の花巻東の菊池雄星には6球団が1位指名。 結果西武が交渉権を引き当てた。 ...続きを見る
スポネト
2009/10/29 23:24
西武が花巻東・菊池の交渉権を獲得!
やった〜!西武の1位指名は菊池プロ野球のドラフト会議の最大の目玉で、国内12球団OKの姿勢で指名を待った18歳の高校NO.1、155キロ左腕、花巻東・菊池雄星投手を埼玉西武、東北楽天、北海道日本ハム、阪神、東京ヤクルト、中日の合計6球団が1位指名で競合... ...続きを見る
KINTYRE’SDIARY
2009/10/29 23:40
菊地は西武が交渉権獲得!&阪神は即戦力重視の指名。地元からは上武大・松井が中日、群大教育学部・神田が...
プロ野球のドラフト会議が都内のホテルで行われ、注目の高校ナンバーワン左腕・花巻東高の菊池雄星投手は、6球団が1位指名し、抽選の結果、埼玉西武が交渉権を獲得した。ことしは育成ドラフト17人を含む83名が指名され、内訳は投手47人、捕手10人、内野手14人、.... ...続きを見る
管理人は別の顔(ココログから移行)
2009/10/29 23:43
菊池雄星は西武ライオンズへ! タイガースは法政・二神一人!2009プロ野球ドラフト会議
きっどさんはライオンズファンでもあるので これは非常に嬉しい。 PLの清原 横浜の松坂 と高卒のスーパールーキーは ライオンズでこそ輝く! ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2009/10/29 23:49
ライオンズが菊地雄星投手の交渉権獲得(島田オーナーのゴッドハンドは不発・・・)
今年のドラフトの目玉は花巻東高校の菊地雄星投手でしたが、ファイターズ、我らがイーグルス、ドラゴンズ、スワローズ、ライオンズ、タイガースの6球団が1巡目で指名しました。 交渉権を獲得したのは渡辺監督が当たりくじを引いた埼玉西武ライオンズで、数々の伝説を作って.. ...続きを見る
TORACCHO'S ROOM E-Pa...
2009/10/29 23:49
菊池雄星は西武ライオンズへ! タイガースは法政・二神一人!2009プロ野球ドラフト会議
きっどさんはライオンズファンでもあるので これは非常に嬉しい。 PLの清原 横浜の松坂 と高卒のスーパールーキーは ライオンズでこそ輝く! ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2009/10/29 23:50
【ドラフト2009】 菊池投手(花卷東)は西武が交渉權獲得
花巻東高・菊池雄星投手は、抽選の結果、西武が交渉権を獲得 ...続きを見る
仙丈亭日乘
2009/10/30 00:34
阪神満点ドラフト!二神&藤原W獲り!4位秋山悔し涙。近代藤川5位指名に困惑。秋季Cは走塁&バントに重...
★真弓虎、満点ドラフト!二神&藤原W獲り ★2位・藤原、能見&岩田と左腕王国作るゾ ★鬼や!片岡打撃コーチ、初仕事7時間 ★4位・秋山、悔し涙「できれば1位と…」 ★近大・藤川、5位指名に「困惑してます」 ★大和&上本“おかわり”バント敢行 ★久保田、秋.... ...続きを見る
HMNK5濱中治@元阪神Tigers
2009/10/30 06:27
阪神満点ドラフト!二神&藤原W獲り!4位秋山悔し涙。近代藤川5位指名に困惑。秋季Cは走塁&バントに重
★真弓虎、満点ドラフト!二神&藤原W獲り ★2位・藤原、能見&岩田と左腕王国作るゾ ★鬼や!片岡打撃コーチ、初仕事7時間 ★4位・秋山、悔し涙「できれば1位と…」 ★近大・藤川、5位指名に「困惑してます」 ★大和&上本“おかわり”バント敢行 ★久保田、秋季C最重要ポイントは足 ★「徹底的に」安藤、気合の走り込み ★鳥谷、特打を敢行!サク超え27発 ★法大・二神、縁ある甲子園で活躍を誓う ★5位指名の近大・藤川は複雑な表情浮かべる ★秋季キャンプ開始…走塁、バント練習に... ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2009/10/30 06:27
10.29 昼/ ドラフト菊池は西武。思いやり予算、削減。婚活サイト。海難審判せず。女のふんどし
2009全国紅葉最前線 <ドラフト>菊池は西武が交渉権 6球団が1位指名 10月29日16時13分配信 毎日新聞 ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2009/10/30 07:16
<ドラフト>菊池は西武が交渉権
<ドラフト>菊池は西武が交渉権 6球団が1位指名 ...続きを見る
もぅ新聞紙ゎ要らない
2009/10/30 07:17
良い事ばかりは続かない
今年も、この時期がやってきました毎年恒例の阪神のクジ外し城島が来て、菊池雄星クンも獲れたら万々歳だったんですけど、そんなに上手くはいかず松坂と同じ道を歩む事になりましたね菊池クンが国内に決めたのは、阪神がメジャーで通用しないからと言ったからで西武には感... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2009/10/30 08:07
2009年ドラフト会議、菊池は西武
&nbsp; ...続きを見る
空の下屋根の中別館
2009/10/30 10:21
【虎ドラフトまとめ】元『即戦力』は『即戦力』に負けるな!・笑
 &nbsp; 昨日のドラフト。 今年、Bクラスに転落した阪神としては補強は、とても肝心でありました。昨日、本プログでも速報いたしましたし、テレビや新聞でも大々的に報じられているので、阪神に誰が指名されたかは、既にご存知であると思いますが、少し振り返ってみたいと... ...続きを見る
阪神と格闘技と「あるがままに」
2009/10/30 15:22
ドラフト2009 テレビ
今まで敵だった大歓声が味わえると思うと、とても心強いです ... チームが一層盛り上がる」と、南球団社長は「こちらの思いをストレートにぶつけたら、しっかり受け止めてくれました」と城島の加入を喜んでいた。 ワクワクして ドラフト2009指名&視察情報【ある程度正確かな】 BBM オールスターカードセット ...(続きを読む) ≪東京ヤクルト≫外れ1位で即戦力左腕のトヨタ・中澤雅人投 ... ... draft/09/top.html 菊池君を外しましたか でも、即戦力左腕は期待大! プロ... ...続きを見る
ブログよりぬき!ニュース速報
2009/10/30 15:42
阪神、即戦力右腕、二神投手を1位指名。〜09年プロ野球ドラフト会議〜
                                                             10月29日、2009年プロ野球ドラフト会議が行われました。 阪神は、1位で超 ...続きを見る
大阪、おおさか、OSAKA
2009/10/31 09:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オフネタその3 2009ドラフト雑感 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる