りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2010観戦記-3】vs.ベイスターズ5回戦@浜スタ【1勝1敗1雨】

<<   作成日時 : 2010/04/18 10:25   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 21 / コメント 2

今日の関東地方は快晴です。絶好のデーゲーム日和です。
本日も浜スタへ応援に行きますが、ちょっと気分が晴れません。金本のことです。
昨日、いろいろな方の意見をブログやtwitter等々を通じて読んでいたのですが、いろいろ意見はあるにせよ、とにかくファンとしては応援するしかないですよね。
正直、金本本人でさえ決断できない大人の事情もありそうですが、グラウンドに出ている以上は全力を尽くして欲しいし、そうしてくれていると思います。ただ、万全のパフォーマンスが期待できないなら、周囲がバックアップすればいいんです!これまで、どれだけフォローしてもらってきたんですか、新井さん!

これまで、金本はこのような苦境を自らの力と努力で乗り越えてきましたが、今回こそは正真正銘、最大のピンチ。
新井だけじゃありません。今こそ、タイガースの結束力を見せるときだし、これをチームで乗り越えてこそ、金本頼りのチームから、真の『強いタイガース』が誕生するような予感がします。

もちろん、金本が決断しても、その構図は変わりません。
ファンも一緒に、金本、そしてチームをバックアップしていきましょう!!

ということで、今日も試合後に観戦記を追記します。
今日の試合はタイガースのターニングポイントになるかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・ついにその日がやってきてしまいました・・・・・・・・・・・
2010. 4.18 横浜ベイスターズvs阪神タイガース 5回戦
横浜スタジアム 13:30開始〜16:41終了 天候:晴れ
主審 西本、塁審(1)敷田 (2)原 (3)嶋田
観衆 27,092人 内野指定席B 3塁側16通路34段162番で観戦

123456789TOTAL
Tigers
BayStars

(Tigers)安藤(5 0/3)筒井(1)○西村(1)H久保田(1)藤川(1)−城島
(BayStars)三浦(6)H江尻(1)●桑原謙(1/3)真田(1/3)高宮(1/3)小林太(1)−橋本

画像
昨日の試合を見終わった頃から、ずっと予感があって、いよいよ決断の日も近いのかなぁと思いましたが、まさに今日、その日を迎えることになりました。
スタメン発表があるまで、本当にドキドキしていて、本当に落ち着きませんでした。
守備練習に、金本が出てこないのは、ここ数年の恒例みたいな感じだったので、その時点ではわかりませんでした。ただ、シートノックのときにレフトに葛城と浅井か藤川俊、とにかく2人が守っていたので、おやっとは思いましたね。昨日の試合では、あまり気にしていなかったので、最近(特に今年)はどうなのか、わからないのですが、基本的にシートノックでレフトを守るのは一人だったと思います。試合になったら、金本がずっと守っていたポジションなので、形だけレフトに入っているという感じ。そういう意味では、ここから予兆はあったのかもしれません。

ひょっとしたら、いきなベンチ入りメンバーから、外れているかも・・・と思い、メンバー発表のときも、かなり緊張してきいていましたが、「外野手、6番金本・・・」とアナウンスされ、とりあえず緊張したまま、スタメン発表のときを迎えました。

半分、覚悟はしていたし、昨日の試合の状態を受けて今日ということは予感していたので、実際にスタメンが発表され、「4番サード新井」とアナウンスされたときは、「あぁ、やっぱり・・・」という気持ちでした。残念は残念ですが、ある意味、全ての人が納得できる形で、この偉大な記録にピリオドが打たれたんじゃないかなと思いました。

とにかく、金本にとっても、タイガースにとっても、新たな第一歩の始まりです。
ベイスターズの先発は三浦。これ以上ない相手と言っても間違いないでしょう。

安藤も快調な立ち上がりで、やはり今日の試合の特別な意味を感じ、気合が入っているように見えました。
ただ、やっぱり3回くらいから、グダグダになっていくんですよねぇ。
先頭の橋本にヒットを打たれ、三浦にきっちりとバントを決められたあと、石川、早川、内川に連打を浴びます。打たれだしたら止まらない、今年の安藤のいつものピッチングで、あっさりと2点を先制されてしまいました。
こりゃ、村田にも打たれちまうぞ・・・・と、かなり悲観的に見ていましたが、ここはサードゴロ併殺に討ち取って、何とか踏ん張りました。

タイガース打線もすぐさま反撃です。
新しい攻撃の形も生まれてきました。鳥谷ヒットのあと、新井の打席で盗塁を決めました。マートン以外、初の盗塁・・・ってのも、情けないですが、まぁ、どんどん動いていくことは、いいことでしょう。
新井は、ちょっと4番で力み過ぎかなぁ。気合入っているのは、わかるのですが・・・・。
城島も倒れて二死から、今日の三浦攻略は、下位のクリーンアップでしたね。まずはブラゼルがレフト線にうまく落としての二塁打で、三塁に進んでいた鳥谷がホームイン。そして、桜井の打球はセンターオーバー!あっさりと同点に追いつきました。

安藤も4回、立ち直ったかなぁと思いましたが、3回と同じ、5回の橋本からの打順・・・。
先頭の橋本にヒットを打たれ、三浦にきっちりとバントを決められたあと(はい、ここまでコピペです)、また連打の嵐か?と頭を抱え始めた石川の打球は、新井が捌いて、とりあえず二死。でも、何とか、踏ん張ってくれという願いも空しく、早川になんとホームラン・・・。今年、まだホームラン打ったことがない打者に・・・・。
安藤には、こういうところを本当に粘って欲しいのですが、ダメですねぇ。6回の先頭の村田には、追い込みながら、軽くライトに流し打たれて、ここで筒井に交代ということになってしまいました。力がないと感じているのか、コースを狙っては、カウントを悪くして、甘く入ったところを打たれるという感じですね。城島のリードでさえ、なかなかストライクを入れていけないってのは、やっぱり力が落ちてきている所以なのでしょうか。安藤、やってもらわないと困るんだけどなぁ。

タイガースも三浦を攻めて、6回二死から、またまたブラゼル、桜井の連打で1点差に・・・。
勝負は後半にもつれ込んでいきました。

画像
そして、8回。ベイスターズの投手は、江尻を挟んで、この回から桑原謙。
タイガースは鳥谷からの打順で、ふと「3人づつで終わっちゃったら、最後の葛城のところで金本代打かなぁ」なんて、ネガティブに考えてしまっていたのですが、桑原が鳥谷に対して全くストライクが入らないところで、断然風向きが変わってきました。
新井はやっぱり力んでライトフライでしたが、城島がレフト線に強烈な打球を打って一死1,3塁とチャンスを広げてくれて、打席にはブラゼル。とにかく、今日は、ブラゼルが三浦攻略の突破口を開いてくれたと言っても過言ではないくらい、頼れる存在。外野フライでも同点という場面で、とにかくバットにボールが当たってくれれば、何とかなる!と思ったその瞬間。
はっきりとバットにボールが当たる瞬間は見えたのですが・・・・打球が全く見えなかった。打った瞬間にホームランとわかる打球でした。この瞬間、何か全ての思いが報われた。そんな感覚があって、本当に良かったなぁと思いました。試合開始前から、重苦しかった球場の雰囲気も一気に振り払われたような感じでした。

画像
ブラゼルのホームランの後、桜井も続き、葛城が送りバントで舞台を整えた後、いよいよ、「代打・金本」の登場です。もう、そこには、昨日までちらほらと聞こえていた罵声のようなものは、一切ありませんでした。
金本も、一打席に集中しているのか、本当に何度もフルスイングで応えてくれたと思います。結果は残念ながら、セカンドゴロになって、いきなり打点つき!って漫画みたいなことにはなりませんでしたが、また、新たな第一歩が始まったということです。金本のことですから、また新たな進化を見せてくれることでしょう。

画像
勢いに乗った今日のタイガースにとって、もう一つ嬉しかったのは、リードした8回の久保田投入。
もう選択枝としては久保田しかいない場面ですが、昨日の今日なので、ベンチがどう動くか・・・最近のことを考えるとちょっと不安もあったのですが、きっちりと久保田で行ってくれました。
迎えるバッターは、村田に始まり、昨日、完璧に打ち返された両外人に続くという場面。

そして、見事にリベンジを果たしてくれました。完璧に三人を抑える好リリーフ。
ピンチを抑えたり、若いピッチャーが投げたときなど、必ず、城島がピッチャーの肩をもんだりして話をしながら一緒にベンチに帰っていくので、ここでも何かあるかなぁと見ていたら、グータッチですよ。何か、2人の気持ちが見ている方にも伝わってくる一瞬でした。

画像
久保田の投球で、勢いはさらに加速して、9回には、ようやく『新4番』新井の(ポテンヒットだったけど)タイムリーと、城島の犠牲フライで4点差。
最後、どうするかなぁと思ったのですが、4点差でも藤川投入でした。藤川がマウンドに上がったときに、久保コーチがボールをかなり力強く手渡していたのが印象的でした。気合を入れる感じで「頼むぞ」と言っているようで、ここにも、チームの思いというものを感じました。
そして、藤川も相手を全く寄せ付けない完璧な投球。緩いボールを混ぜたりして、そこは4点差の余裕でしょうか。
とにかく、新しいスタートとも言っていい今日の試合を、しっかりと締めてくれました。

金本の大記録は途絶えてしまいましたが、全て納得できる形で終えることができたこと。そして、そういう試合で、勝てたことは、これからのタイガースのためには良かったと思います。
昨日の試合とセットで、今日の試合は記憶に残る生観戦になったことは、間違いありません。



2005阪神タイガース公式優勝記念DVD ~70th Tigers新しい伝説の始まり~
メディアファクトリー

ユーザレビュー:
気をつけろ飽きさせま ...
ファンには☆5つでし ...
大変満足です。この価 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
金本外野手の連続フルイニング出場止まる
とうとう金本外野手の連続フルイニング出場がストップしました。鉄人の限界でしょう。もうすぐ達成される1500試合連続までは温情采配で続けられるんではないかとの見方もありましたが、今シーズンに入ってからの成績を見れば、私を含めて多くの阪神ファンが納得しているんではないでしょうか。私はプロ野球とは基本はショービジネスだと受け止めていますが、それにしても実力の世界です。なお、上の画像は阪神タイガースの公式サイトから引用しています。画像にある通り、今日の試合開始前の1時過ぎにキャプチャし、少... ...続きを見る
吉岡家一同おとうさんのブログ
2010/04/18 15:21
金本外野手の連続フルイニング出場止まる
とうとう金本外野手の連続フルイニング出場がストップしました。鉄人の限界でしょう。もうすぐ達成される1500試合連続までは温情采配で続け... ...続きを見る
吉岡家一同おとうさんのブログ
2010/04/18 15:22
【2010 公式戰】 ○ 阪神8−4横濱 (横濱スタジアム)
けふがXデー!金本がスタメンを外れた。ブラゼルの第7號逆點3ラン!代打・金本。 ...続きを見る
仙丈亭日乘
2010/04/18 17:17
T8-4Y 金本フル出場止まるも新井4番でブラゼル場外ホームラン!!
金本は自分からチームに迷惑をかけるからと言ったようだ。 真弓監督首脳陣らは5分前まで金本4番と書いていたが、本当にこれでいいのか迷ったけれどと述べている。 やはりこれまで近差のゲームなどでもレフトの送球ができずに点を取られていただけに、何とかチームの勝利のためにと優先させた。 ...続きを見る
a pleasant
2010/04/18 17:53
チーム救ったブラッズの一撃
ありがとうブラッズ!重たい空気を一撃が救った! ...続きを見る
ウル虎の★
2010/04/18 20:42
スタメンにアニキの名前が無い、そんな絶対負けられない試合をみんなで勝つ!!
先程既にUPしたように アニキが連続試合フルイニング出場記録を1492試合で止めた。 きっどさんの予想通りアニキ本人から申し出たもので 真弓課長は、慰留・説得したそうだが本人の意思が堅く 先発オーダ提出5分前に書き換えたのだとか。 これまた予想通り、 真弓課長にはアニキの世界記録問題について なんら決定権を持たされていなかったのだ。 他のチームにおいてはオーダーを決める全権は監督にある。 選手側から「今日は出ます、出ません」等と選択出来る類の物ではない。 若し本当に出場させたければ、 監督がオー... ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/04/18 20:43
スタメンにアニキの名前が無い、そんな絶対負けられない試合をみんなで勝つ!!
先程既にUPしたように アニキが連続試合フルイニング出場記録を1492試合で止めた。 きっどさんの予想通りアニキ本人から申し出たもので 真弓課長は、慰留・説得したそうだが本人の意思が堅く 先発オーダ提出5分前に書き換えたのだとか。 これまた予想通り、 真弓課長 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2010/04/18 20:45
ファイテン大損害
4番新井レフト葛城スタメンからアニキの名前が消えた広島時代の1999年7月21日の阪神戦から続いていた連続試合フルイニング出場の世界記録は、1492試合でストップ「チー... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2010/04/18 21:15
金本がスタメン外れて、リリーフ踏ん張って、ブラ砲で逆転勝利!!
ようやく金本がスタメンを外れました。 フルイニング連続出場、スタメン4番連続出場、いずれもストップしました。 どうやら金本が直訴、ということらしいのですが(そういうことにしたのかもしれないけど)、 まあ結果としてスタメンにはなりませんでした。 遅すぎるという声もあるでしょうが、この時期だからまだよかった。 優勝争いとかそんな中でこの問題があったら、もっと大変でしたよ。 ...続きを見る
デラシネ(deracine)
2010/04/18 21:57
負けられない試合でブラッズが意地の逆転3ラン
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2010/04/18 21:58
負けられない試合でブラッズが意地の逆転3ラン
横浜4−8神阪 神 000201032=8横 浜 002020000=4通算=1 ...続きを見る
虎虎虎「ミラー版」
2010/04/18 21:59
【阪神】金本・連続フルイニング出場ストップ、チーム一丸で勝利
今日の横浜戦で、金本の連続フルイニング出場がストップした。 真弓監督の決断かと思ったが、本人の申し出だったようだ。 山なりの送球を続けてきたが、昨日のあの送球で本人も「これ以上チームに迷惑を掛けられない」と思ったのだろう。 今日も代打で出場して、連続試合出場.. ...続きを見る
虎三郎ブログ
2010/04/18 22:13
【阪神】連敗&金本の連続フルイニング出場、ストップ
(横浜スタジアム) 阪 神000 201 032=8 横 浜002 020 000=4 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2010/04/18 22:31
アニキ金本1492試合ご苦労様でした
今まで何度もけなしてきましたが、アニキ金本の連続フルイニングが途切れたようです。 こんな大事な試合を見ていないわけでありますが、本当に心より感謝しております。 暗黒時代のタイガースに活を入れてもらった大恩人であります。 次は連続出場に切り替えて頂き、末永く活躍されることを願うばかりです。 フルイニングの足かせが外れたことで、体調が悪いときは代打だけってことが可能になりました。 また、後半の守備固めも可能になりました。 交流戦はDHで出場できます。 何はともあれ1492試合、本当にご苦労様でした。... ...続きを見る
CherryBomb 我らがタイガース
2010/04/18 22:32
アニキ金本1492試合ご苦労様でした
今まで何度もけなしてきましたが、アニキ金本の連続フルイニングが途切れたようです。 こんな大事な試合を見ていないわけでありますが、本当に心より感謝しております。 暗黒時代のタイガースに活を入れてもらった大恩人であります。 次は連続出場に切り替えて頂き、末永く活躍されることを願うばかりです。 フルイニングの足かせが外れたことで、体調が悪いときは代打だけってことが可能になりました。 また、後半の守備固めも可能になりました。 交流戦はDHで出場できます。 何はともあれ1492試合、本当にご... ...続きを見る
CherryBomb's T-blog
2010/04/18 22:39
アニキ金本1492試合ご苦労様でした
今まで何度もけなしてきましたが、アニキ金本の連続フルイニングが途切れたようです。 こんな大事な試合を見ていないわけでありますが、本当に心より感謝しております。 暗黒時代のタイガースに活を入れてもらった大恩人であります。 次は連続出場に切り替えて頂き、末永く活躍されることを願うばかりです。 フルイニングの足かせが外れたことで、体調が悪いときは代打だけってことが可能になりました。 また、後半の守備固めも可能になりました。 交流戦はDHで出場できます。 何はともあれ1492試合、本当にご... ...続きを見る
CherryBomb In Ninja
2010/04/18 22:39
絶対に負けてはいけない試合で逆転勝利!!
金本の名前がスタメンからいなくなるという歴史的な一日、 発表の瞬間、スタジアムの雰囲気はどんな感じだったの でしょう? きっと異様な雰囲気に包まれたんでしょうね。 ...続きを見る
お餅が好き
2010/04/18 23:10
#2103 1492の偉業は永遠に
こういう表現が果たして適切なのか 悩ましいところではありますが まさに「歴史的瞬間」と申しましょうか 金本知憲選手の連続フルイニング出場記録が きょうのベンチスタートにより1492試合で途絶えました。 きょうは仕事だったため時事通信の速報でその事実を知ったわけです ...続きを見る
改めまして「とっつあん通信」です。
2010/04/18 23:13
鉄人の決断、虎の意地
4月18日、阪神vs.横浜戦。 この試合、阪神のスターティングメンバーに金本の名がなかった。広島時代から続けてきた連続フルイニング出場記録は1492でついにストップ。これまでにも、骨折しながら片腕で本塁打を打ったこともあった、頭部にデッドボールを受けてもそのまま出.. ...続きを見る
新・よろずおしゃべり堂
2010/04/18 23:49
第19戦 ( T 8−4 YB ) 金本の記録が中断、負けられない試合に勝利。
金本が先発を外れました(4.3B 新井、7.RF 桜井、8.LF 葛城、が先発)。 買物から帰宅途中の車内で聴きました。いつか来る日なんですけど、今日やったんですね。 金本本人の申し出のようね(涙) m(_ _)m 。 結果論ですけど、真弓さんの仕事の半分が果たされました (&amp;gt;.. ...続きを見る
原始人の日記・ぼやき・独り言
2010/04/19 03:50
【生観戦記・続報】4/18 横浜4対8○阪神5回戦〜アニキがスタメン外れた(゜o゜;)ので連続試合フ...
(Ser.4659) 昨日生観戦した横浜−阪神5回戦の概略は前日のエントリーで書いたとおりでありますが、一昨日の試合の状態からしてアニキの連続試合フルイニング出場は最長1,500試合までかなと思ってました。 ともあれ、たかが一ファンとしてはアニキの決断についていくしか.. ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2010/04/24 17:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
現実となりましたね。ただ、チームのためには良かったと思いましょう!ブラッズの一発は、重たい空気を一新してくれました。今日はブラッズで勝てたゲームだと思いました。
ウル虎の★
2010/04/18 17:55
ウル虎の★さん>
昨日の試合で予感めいたものがありましたが、やはり一抹の寂しさがあります。・・・が、新たなスタートが始まったという意味でも、ブラゼルの一発は大きかったですよね。
じん
2010/04/18 21:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2010観戦記-3】vs.ベイスターズ5回戦@浜スタ【1勝1敗1雨】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる