りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2010観戦記-5】vs.ジャイアンツ7回戦@甲子園【3勝1敗1雨】

<<   作成日時 : 2010/04/30 07:35   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 16 / コメント 0

おはようございます。
昨日は神宮で大いに盛り上がったわけですが、今日からは今季初の甲子園遠征に行ってきます。
今年のゴールデンウィークは、対ジャイアンツということで、チケットが取れなければ遠征を諦めて、ゆっくり自宅で過ごそうと思っていたのですが、土日の試合を友人が取ってくれたので、今日のチケットも入手することにして、3連戦応援することになりました。

朝から新幹線での移動になりますが、ナイター明けはキツイっすねぇ。
選手たちも大変でしょうが、今日も頑張って、いい試合を見せて欲しいですね。しっかり応援したいと思います。
めざせ連勝!ジャイアンツ追撃!

では、本日も試合終了後に追記します。

・・・・・・・・・・・・・今季初甲子園生観戦は劇的サヨナラ勝ち!・・・・・・・・・・・
2010. 4.30 阪神タイガースvs読売ジャイアンツ 7回戦
阪神甲子園球場 18:00開始〜21:13終了 天候:晴れ
主審 吉本、塁審(1)眞鍋 (2)小林和 (3)笠原
観衆 46,714人 1塁アルプス指定席3-B通路44段96番で観戦

123456789TOTAL
Giants
Tigers1x

(Giants)西村健(6)H山口(1)H久保(1)●越智(1/3)−阿部
(Tigers)フォッサム(6)H川崎(1)H久保田(1)○藤川(1)−城島

画像
今年初めての聖地観戦です。あぁ、やっぱり甲子園はいいなぁ。球場に入ると、どの球場よりも落ち着くし、ワクワク感が違いますよね。
ましてや、今回はジャイアンツ戦。ちょっとゲーム差はありますが、首位攻防ですから、気合も入るってものです。

今日のタイガースの先発はフォッサムでした。これはちょっと意外というか・・・てっきり下柳だと思っていて、フォッサムは日曜だと思い込んでいました。今回の3連戦はサウスポー3本をジャイアンツに当てるということですが、3人が3人ともタイプが違うので、確かに順番変えるだけでも、面白いかもしれませんね。

で、そのフォッサム。快調に立ち上がりに1,2番を内野ゴロに仕留めて、いい感じかなぁと思いましたが、小笠原には一発食らって、先制を許してしまいました。
去年のタイガースだと、1点でもビハインドになると、ちょっと悲壮感が漂っていましたけど、今年は多少は打てるということで、周囲のファンも、概ね「あぁ、打たれちゃったね。まぁ、まだ大丈夫だろう」って感じでした。
で、今日は取られたら、すぐ取り返す・・・と。マートンがいつものようにヒットで出て、いつもと違い、平野がきっちりと送り・・・今日の平野は珍しく送りバントをきっちり決めてくれました。バッティングの方の調子も上がり気味ですよね。守備にもキレが出てきたように思います。
バントが決まれば、攻撃にもリズムが出ます。新井のショートゴロ内野安打を坂本が高投して、その間に同点。

フォッサムは捕まりそうで、捕まりません。なんか、不思議なピッチャーだなぁ。個人的に、「岩田鉄五郎投法」と命名して応援しているのですが、まさにそんな感じ。完璧に打たれても、野手の正面をつく、ピンチに相手が勝手にこける・・・打球だけ見ると、何点取られても不思議ではないのですが、何となく抑えてくれます。
3回、坂本のタイムリーで1点勝ち越された後、坂本、脇谷のコンビで、完全にフォームを盗まれて、ダブルスチールを決められました。この辺は、完全にジャイアンツに流れを持っていかれそうな雰囲気でしたが・・・
一死2,3塁で小笠原というところで、内野ゴロに仕留めて、三本間の狭殺プレイ。ここで3塁上でのランナーのボーンヘッドで併殺が取れちゃいました。ルールの教科書の1ページに出てくるようなプレイで、いまどき、これで2つアウトを取れるとは思っても見ませんでしたが、これで流れをきっちりと止めました。

画像
今日は、ゲームの流れが本当にわかりやすかった。1点リードされても、しっかりとマートン、ヒットで平野送りバントのリプレイでつかんだチャンスに、今度は鳥谷のタイムリーで同点。そして、ブラゼルで逆転・・・と、いい感じで逆転まで持っていけましたねぇ。
リードを保ったまま、ゲームは中盤へ・・・。

フォッサムは、勝利投手の権利を手にしながらも、6回のピンチで阿部に同点タイムリーを打たれてしまいましたが、このイニングでも、ラミレスの打球は痛烈なセカンドライナーだったし、正直、いつ崩れてもおかしくない内容・・・なんですけど、何故か見ていると安心して見ていられるんですよね。なんでだろう。勝ち運は今日もなかったですが、この不思議な雰囲気は、これからも注目したいなぁ。

というわけで、試合は今日も終盤勝負!
7回、8回は、ジャイアンツは山口、久保で、そしてタイガースは川崎、久保田でしっかり零封で、いよいよ勝負は9回へ・・・
画像
9回、タイガースは藤川投入。9回裏の打順を考えると、ちょっと微妙・・・というか、逆に勝負に出たなぁという感じでしたが、まぁ、攻めの姿勢が結果として、裏の攻撃に出たのかなぁと思えば、やっぱり正解。ホームで有利とは言え、点を取られると、逆に厳しい展開なので、ここで藤川を出すのは、セオリー的には正しいですしね。

ということで、藤川はヒットは打たれるものの、今日も零封。9回裏の攻撃に賭けます。
個人的には・・・葛城、藤川の代打(たぶん桧山)だなぁ。ちょっとツライかも・・・・とネガに考えてました。葛城は案の定だったのですが、今日もまた桧山がやってくれました。しかも、この展開で、これ以上ない仕事をしてくれましたね。
打った瞬間、サヨナラホームラン?と思ったくらいの大きな当たり。センターの一番深いところで、フェンス越えはなりませんでしたが、絶対欲しかった長打、しかも三塁打!この場面では、打ったことはもちろんですけど、三塁まで走ったことが最高の仕事でした。
フェンスに当たって跳ね返り、外野手がボールをつかんだとき、桧山を見るとちょうど二塁を蹴ったところ。かなり際どいなと思いましたが、桧山がスピードを緩める様子もなく・・・・何とかセーフになってくれというスタンドの思いが通じました。

画像
桧山が打った瞬間から、アルプスから内野にかけても、今までに見たことがないくらい総立ちの状態。一気にサヨナラ勝ちの気運が盛り上がり、スタンドはすごい状態でした。
もうここで決めるしかない!しかも、ここで、一番ヒットが期待できるマートン!
ジャイアンツにもかなり大きなプレッシャーをかけることができたんじゃないでしょうか。この状況を抑えきれるのは、藤川しかいない!
マートンも打ちたいところを我慢して、しっかりボールを選んで、四球で出塁。ジャイアンツはセカンド、ショートが中間守備でしたが、平野のときにセカンドに盗塁。こうなると、ジャイアンツ内野陣は前進守備を引かざるを得ません。ダブルプレイがなくなり、ヒットエリアも広くなるという、これも好判断。
どんどんプレッシャーをかける攻撃で、平野も四球で出塁。一死満塁・・・おいしい場面で鳥谷がやってくれました!一塁線をあjけて守っていた李の左を一気に抜けるサヨナラ打でした。9回裏は桧山の三塁打から、止むことのない応援で、ちょっと疲れましたが、こんな疲れなら毎日でもいいですね。

帰りの甲子園駅までの道。本当に混んでましたが、もう誰もが興奮して、にこやかで、非常にいい雰囲気でした。また明日もこの調子で頑張ろう!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【2010 公式戰】 ○ 阪神4x−3讀賣 (甲子園)
代打・檜山の3ベース!最後は鳥谷のサヨナラヒット! ...続きを見る
仙丈亭日乘
2010/04/30 21:56
痺れるサヨナラ!虎の意地
3点づつを取り合い引き締まるゲームとなり・・・ ...続きを見る
ウル虎の★
2010/04/30 22:31
桧山と鳥谷でサヨナラ、3連勝!!
もう、フジテレビったらいけずなんだから〜。 いいところで中継終わりにしちゃって。 仕方ないから9回裏はラジオ聞いてたわよ。正座して。 ...続きを見る
お餅が好き
2010/04/30 22:38
【阪神】鳥谷のサヨナラ打で3連勝!
今日の巨人戦、首位攻防に相応しい接戦になったが、鳥谷のサヨナラ打で阪神に軍配が上がった。 阪神の先発・フォッサム、巨人の先発・西村健。ともに、良くもなく悪くもなくといった内容で、6回3失点とゲームを作った。 終盤勝負になると阪神が有利だ。後ろに行くほど強.. ...続きを見る
虎三郎ブログ
2010/04/30 23:34
ひーやん今季初(?)仕事!ジャイ相手にサヨナラで先勝!!
しかし、クリーンナップを控えて満塁策とは ジャイも随分なめた事してくれるやないかい! ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/05/01 01:52
ひーやん今季初(?)仕事!ジャイ相手にサヨナラで先勝!!
しかし、クリーンナップを控えて満塁策とは ジャイも随分なめた事してくれるやないかい! ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2010/05/01 01:53
とんでもない、あたしゃ神様だよ。
誰や、神様は金本さんやと思ってるヤツ! ここ、ここ!! ここにおるやん! 背番号 ...続きを見る
RED☆STADIUM
2010/05/01 02:11
第27戦 ( G 3−4 T ) 今期初のサヨナラ勝ち \(^0^)/
フォッサムと西村健(LF 桜井、RF 葛城)が先発。 初回、小笠原に右一発がでて先制されます。 初回裏、新井の遊安打一塁悪送球で同点。 三回、坂本の右線二塁打で突き放されます。更に坂本と脇谷の重盗で二三塁ながら、小笠原の二ゴロで三走が三本間挟殺、三塁上で三走と二.. ...続きを見る
原始人の日記・ぼやき・独り言
2010/05/01 02:48
ジャイケル・マクソンよろしく
球児が投げている途中で放送が終わってしまいました。 フジテレビTWOでやっているらしいですがまだ契約していず見れません。 そんな中、ワンアウトから桧山がスリーベースヒット。 赤毛のマートンと平野を歩かせて、敬ちゃん勝負。 敬ちゃんやりました。 サヨナラヒット。 球児に1勝目が付きました。 と、良いところはすべてラジオですねん。 今、ヒーローインタビュー聴いているところですが、スポーツニュースまで良いところは我慢です。 ...続きを見る
CherryBomb 我らがタイガース
2010/05/01 06:27
年賀状くれた敬ちゃんがサヨナラヒット
球児が投げている途中で放送が終わってしまいました。 フジテレビTWOでやっているらしいですがまだ契約していず見れません。 そんな中、ワンアウトから桧山がスリーベースヒット。 赤毛のマートンと平野を歩かせて、敬ちゃん勝負。 敬ちゃんやりました。 サヨナラヒット。 球児に1勝目が付きました。 と、良いところはすべてラジオですねん。 今、ヒーローインタビュー聴いているところですが、スポーツニュースまで良いところは我慢です。 ...続きを見る
CherryBomb's T-blog
2010/05/01 06:28
桧山3塁打が効きました
球児が投げている途中で放送が終わってしまいました。 フジテレビTWOでやっているらしいですがまだ契約していず見れません。 そんな中、ワンアウトから桧山がスリーベースヒット。 赤毛のマートンと平野を歩かせて、敬ちゃん勝負。 敬ちゃんやりました。 サヨナラヒット。 球児に1勝目が付きました。 と、良いところはすべてラジオですねん。 今、ヒーローインタビュー聴いているところですが、スポーツニュースまで良いところは我慢です。 ...続きを見る
CherryBomb In Ninja
2010/05/01 06:28
ジャイ蹴る
1点を先制された1回裏、昆陽里タイガース出身坂本のおかげで、すぐに同点に追いついた3回表、再びリードを奪われるが、またしても教えが足りない坂本のおかげで阪神は救われ、そ... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2010/05/01 08:16
サヨナラを決めたのは鳥谷
今日からの巨人戦 ...続きを見る
Happy mind
2010/05/01 08:38
【阪神】桧山お膳立て!鳥谷サヨナラ打!
(甲子園) 巨 人101 001 000=3 阪 神102 000 001X=4 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2010/05/01 08:55
9回裏、鳥谷がサヨナラタイムリー
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2010/05/01 12:20
9回裏、鳥谷がサヨナラタイムリー
阪神4−3読売読 売 101001000=3阪 神 102000001=4 通算 ...続きを見る
虎虎虎「ミラー版」
2010/05/01 12:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2010観戦記-5】vs.ジャイアンツ7回戦@甲子園【3勝1敗1雨】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる