りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2010観戦記-6】vs.ジャイアンツ8回戦@甲子園【4勝1敗1雨】

<<   作成日時 : 2010/05/01 14:04   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 11 / コメント 2

一昨日の神宮、そして昨日の甲子園と、ある意味、劇的な試合が続き、心地よい疲れが残る今朝でした。
というわけで、今日も甲子園に行ってきます。

チームはなかなかいい雰囲気になってきたように感じます。もちろん、ミスも目立ちますし、完璧な状態ではないのですが、それ以上に相手もミスを重ねてくれて・・・そのミスに乗じて畳み掛けることができるのも、勢いだし、地力なんでしょう。
今日の先発は誰なんでしょう?昨日のフォッサム先陣で、よくわからなくなってきました。その辺りも楽しみに、球場に向かいたいと思います。

それでは、また試合後に!今日も、痛快な試合を見せてくれることを期待して!!

・・・・・・・・・・・・・ハラハラドキドキも終わってみれば投打に圧倒!・・・・・・・・・・・
2010. 5. 1 阪神タイガースvs読売ジャイアンツ 8回戦
阪神甲子園球場 18:00開始〜21:31終了 天候:晴れ
主審 笠原、塁審(1)橘 (2)眞鍋 (3)小林和
観衆 46,823人 レフト外野指定席18号門8段261番で観戦

123456789TOTAL
Giants
Tigers×


(Giants)●オビスポ(3)星野(2)小林(2)金刃(1)−阿部、市川
(Tigers)○スタンリッジ(5 0/3)H西村(1)渡辺((2)筒井(1)−城島

画像
今日は、球場入りする前に、ぜひ行きたいと思っていた甲子園歴史館に行ってきました。昨日の方が空いているかなぁと思ったのですが、金本のメモリアルユニフォームの展示が今日からということで、やっぱり見ておきたかったということで、今日行くことにしました。
金本のユニフォームはもちろん見れて良かったのですが、それ以外にも展示が充実していて、面白かったです。バックスクリーンにも入れるので、球場マニアとしては、もう大満足でしたよ。東京ドームにある野球博物館よりもいろいろな展示物があったような印象。もうちょっと時間をかけて、ゆっくりと見たかったのですが、今日のところは、ざっと見て、球場入りしました。

試合開始前から、そんな情報もなくはなかったのですが、今日の先発は、何とスタンリッジ。てっきり下柳と思っていたので、びっくりしたのもあるのですが、何より、かなり不安でしたねぇ。実際のピッチングは、中継ぎ登板した数試合のみ。いきなり、この局面でジャイアンツ戦先発かぁ・・・というのが、正直な感想。
しかも、その不安が的中したかのような坂本の初球打ちでのセンターオーバーの2塁打ときた。脇谷のバント失敗でやれやれと思ったら、いつの間にかボークがあったらしく、脇谷が2塁にいて、さらに暴投で三進・・・・結局、そうなるんかい!
それでも、ラミレスの併殺崩れの間の1点に抑えたんだから、とりあえず、やれやれな立ち上がりでした。

そんなスタンリッジを援護するかのように、今日の打線は大爆発でした。ここのところ、多少ビハインドの展開でも、反発力を感じるので、あまり心配もしませんでしたが、スタンリッジがかなり不安定な感じだったので、何点でも欲しいところで、2回には逆転して、その後、着実に加点。いい流れでした。
2回の逆転打、不調の葛城が打ってくれて、正直期待してなかっただけに、嬉しかったですね。

スタンリッジはいいのか、悪いのか・・・ストライクは入らないし、完璧に打ち返されてという感じでランナーは出して、大炎上なイメージなのですが、何故か点は取られていない。見ている方は本当に疲れましたけどね。逆に3回の満塁のピンチを零封して、その裏に鳥谷のタイムリー、ブラゼルの2ランで3点追加。
これで、ちょっと一息って感じでしたけど、スタンリッジは相変わらず。

それでも、ストライクが入らない魔法を相手にもかけて、4回に四球で出塁の後、マートンの2ランが出て、さらに2点を追加して、これで7-2。スタンリッジワールド全開やなぁとまで、思ってましたよ。

画像
そんなスタンリッジも、遂に6回に息切れ。1アウトも取れずに、2点を取られ、さらに2,3塁にランナーを残すという、点差があるとは言え、かなりヤバイ状況を残して、西村に交代。
いやぁ、西村がすばらしかった!今日の試合は、ここで西村が決めたと言ってもいいと思いますし、誰にも異論はないでしょう。
矢野には四球を出して無死満塁となったものの、坂本、脇谷、小笠原を完璧に封じて、ジャイアンツに向かおうとしていた流れを完璧に押しとどめました。正直、かなり息を飲んで、西村のピッチングを見ていましたが、小笠原のバットが空を切った瞬間、本当に感動しました。このイニング、2点取られていたことを、すっかり忘れさせてくれた力投だったと思います。

流れはこれで完全にタイガースへ。
桜井がヒットで出て、代走・大和に、代打・藤川俊。しっかり送って、予定通り、ピッチャーのところに代打・金本・・・という筋書きだと思っていたら、ここで大和の盗塁を挟んできましたね。3回の平野の盗塁もそうだったのですが、タイガースの攻撃にバリエーションが増えてきたのは、喜ばしい傾向です。

画像
藤川俊がしっかり送った後、予定通り金本登場で、大いに盛り上がりましたが、ここは四球で出塁。でも、ここでマートンが控えているというのが、いまのタイガース打線の強みでしょうね。ここで、マートンの打球はピッチャーゴロだったのですが、小林がはじいて併殺ならず。大和が好スタートでホームを踏んで貴重な追加点でした。
マートンって、完全なタイムリーも打ってくれるけど、こういうラッキーなところも多々ありますよね。で、ここは、しょぼい追加点だったんですが、表の満塁を抑えたという流れの中で、逆にジャイアンツには大きなダメージを与えることになった1点だと思います。
流れを考えれば、この1点で勝負あり。7回には城島、ブラゼルの連打で二死から追加点を取りますが、実質6回の1点がダメ押しでしょう。

終盤は渡辺、筒井がジャイアンツ打線を抑えて、完勝。
スタンリッジが投げている間は、本当にハラハラしましたが、6回のピンチを切り抜けて以降は、結果的に、ジャイアンツに対して圧倒した勝ち方だったと思います。

いやぁ、今日も疲れましたが、ジャイアンツ相手に痛快な勝ち方ができました。あと1つ、明日も頑張って応援しよう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
外国人選手の投打の活躍で巨人を粉砕!
&nbsp;一二三四五六七八九&nbsp;計HE巨  人100102000&nbsp;490阪  神02320110x&nbsp;9110 今日の先発投手の名前が発表された時、実は、私は2人ともまった... ...続きを見る
吉岡家一同おとうさんのブログ
2010/05/01 21:47
【2010 公式戰】 ○ 阪神9x−4讀賣 (甲子園)
4連勝で貯金6。あしたは5連勝で讀賣を拔いて首位だ! ...続きを見る
仙丈亭日乘
2010/05/01 22:10
T9-4G 見たかセリーグファン 巨人を打ち滅ぼしてやったぞ!!
神様ブラゼルツーランホームラン!!{/m_0207/}泣くほど嬉しいありがとう 幸せなひと時であった{/m_0203/} 46823人今シーズン最多のお客さんに感謝 西村憲投手ありがとう{/beer/}あかん涙が止まらない{/m_0210/} 原監督怒り心頭、二度とこんな試合をしないようにしなくてはいけない いつもや(笑) ...続きを見る
a pleasant
2010/05/01 22:14
効果的なブラッズの一打!
主導権渡さない突き放しの一発とタイムリー ...続きを見る
ウル虎の★
2010/05/01 22:59
今日は西村憲!!
今日は何と言っても西村クン! 6回、ノーアウト2・3塁の大ピンチで登場。 四球で満塁とするも、続く坂本をセカンドフライ、 脇谷、小笠原を連続三振で無失点で切り抜ける。 ...続きを見る
お餅が好き
2010/05/01 23:17
第28戦 ( G 4−9 T ) G戦連勝、西村がエエネー
スタンリッジとオビスポが先発。 初回、坂本の先頭打者中越二塁打からボーク・WP・四球を挟んで併殺崩れで先制されます。 二回、Hit and run で無死一三塁、桜井がファウルで粘って左適時打、更に葛城の適時打で逆転。 三回、TVのカタログを読んでる間に満塁ながら、凌ぎま.. ...続きを見る
原始人の日記・ぼやき・独り言
2010/05/02 04:55
ヒーローインタビューも必死の西村
広大・葛城・鳥谷がコツコツやって逆転した後のランディ・バース・ブラゼルのツーラン、ジークフリード・キルヒアイス・マートンツーランで、完璧に楽勝でした。 ブラゼルとマートンは二人とも3打点ずつで合計6打点の活躍。 先発のすたんこりっちがちゃんとやってくれれば助っ人全員活躍でしたが、今すたんこにそこまで期待しちゃいけません。 すたんこがだめだった分は今売出し中西村がやってくれました。 はっきり言って最悪逆転されるところでした。 ノーアウト満塁の大ピンチにインフィールドフライ・三振・三振ですもんね。 ... ...続きを見る
CherryBomb 我らがタイガース
2010/05/02 08:21
来たぞ来たぞ1ゲーム差
広大・葛城・鳥谷がコツコツやって逆転した後のランディ・バース・ブラゼルのツーラン、ジークフリード・キルヒアイス・マートンツーランで、完璧に楽勝でした。 ブラゼルとマートンは二人とも3打点ずつで合計6打点の活躍。 先発のすたんこりっちがちゃんとやってくれれば助っ人全員活躍でしたが、今すたんこにそこまで期待しちゃいけません。 すたんこがだめだった分は今売出し中西村がやってくれました。 はっきり言って最悪逆転されるところでした。 ノーアウト満塁の大ピンチにインフィールドフライ・三振・三振です... ...続きを見る
CherryBomb's T-blog
2010/05/02 08:22
ブラゼルとマートンで6打点
広大・葛城・鳥谷がコツコツやって逆転した後のランディ・バース・ブラゼルのツーラン、ジークフリード・キルヒアイス・マートンツーランで、完璧に楽勝でした。 ブラゼルとマートンは二人とも3打点ずつで合計6打点の活躍。 先発のすたんこりっちがちゃんとやってくれれば助っ人全員活躍でしたが、今すたんこにそこまで期待しちゃいけません。 すたんこがだめだった分は今売出し中西村がやってくれました。 はっきり言って最悪逆転されるところでした。 ノーアウト満塁の大ピンチにインフィールドフライ・三振・三振です... ...続きを見る
CherryBomb In Ninja
2010/05/02 08:22
西村の好投光り読売に連勝!!
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2010/05/02 11:43
??????????????
????????????????????=?????????????&=? ?? ...続きを見る
?????????
2010/05/02 11:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いい甲子園観戦が続いてますね!
明日は記念となるゲームになる
かもですね!
☆5連勝
☆巨人3タテ
☆単独首位
どれをとっても嬉しいですね!
しっかり応援頼みます!
ウル虎の★
2010/05/01 22:59
ウル虎の★さん>
いま、全てはうまく回っているような気がします。局面局面では、ハラハラさせてくれますが、終わってみれば横綱相撲みたいな感じですね。

さぁ明日!あと1試合、頑張って応援してきます!
じん
2010/05/02 02:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2010観戦記-6】vs.ジャイアンツ8回戦@甲子園【4勝1敗1雨】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる