りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 鶴でマエケンに勝つ!

<<   作成日時 : 2010/05/09 18:02   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 26 / コメント 2

交流戦前、最後の試合。何とか、このカード勝ち越して、交流戦に突入したい大事な試合です。
カープの先発は、いまやエースの前田健。対するタイガースは、まだプロ未勝利の鶴。普通に考えれば、極めて不利なマッチアップですが、そういう前評判が、そのまま通らないところが、野球の面白さ。
立ち上がりさえ、しっかり行ければ、ある程度、通用するかなぁと思っていたのですが、期待以上に頑張ってくれました。6回2失点なら十分でしょう。自責点は0だし、まずは上々の先発再デビューです。これで、もう千葉での初先発の話をされずに済みますね。てか、交流戦、千葉でのリベンジがあれば、嬉しいかな。

ただ、やっぱり初勝利をあげたかったなぁ。
5回は、やっぱり守備の乱れから、失点してしまいましたねぇ。桜井の守備は本当にどうにかならんかね。梵のライト線の打球、もちろん、その後にも鶴が打たれて同点になっているとは言うものの、クッションボールもまともに処理できずにファーストランナーをホームインさせてしまう・・・・。正直、酷すぎるよねぇ。桜井自身、一生懸命やってくれているとは思うんだけど、そういう風に見えない。同点になった栗原の打球に関しても、カバーが遅いし、目一杯やっていると思えないのが辛いところです。
新井とか、正直守備が上手いとは言えないですけど、一生懸命さは伝わってきますよね。そういうのが、見えないから、それで失点したりすると、心底腹が立っちゃうんですよ。
桜井とか、林をクリーンアップに・・・というファンは結構いるんですけど、彼らについては、まず怪我に弱いところで、個人的には却下。桜井のに関しては、まだ今年は、怪我もなくやってくれていますし、まず今年がスタートの年かもしれないけど、まずあの守備見てると、藤川俊辺りが打てるようになったら、レギュラーでもキツイです。

鶴が頑張ってくれるという前提で、今日の最大のポイントは、前田健をいかに打線が攻略できるかという点でした。
当然、好投手ですから、苦戦必至ですけど、そういう投手からも勝っていけるようにならないと、優勝なんておこがましいってことですよね。今年の打線なら、ある程度は期待してもいいって思いで試合見れます。

今日のマエケン攻略の起点は、何と言ってもブラゼル。前回の対戦での三振が脳裏に刻まれていますが、今日は完全にタイミングあっていた感じでしたよね。というか、2打席連続ホームランは見事。3打席連続か?と思った3打席目も完全に捕らえた打球でした。ちょっと上がらなかっただけで、フェンス直撃ですからね。

同点で迎えたその3打席目。ブラゼルに代えての代走・大和に、代打・藤川俊の場面。
金本が控えているということでの送りバントでしたが、前田健の好フィールディングもあって、バント失敗。ここは、もうマエケンの守備に脱帽ということで、仕方なかったですね。藤川俊のバントも決して悪くはなかったと思う。
ただ、逆にここはチャンスだと思いました。このバント処理、前田健にしては、渾身のプレイに見えました。球数も多かったということもあるし、これで力尽きちゃうんじゃないかと思ったんですよ。案の定、葛城にストレートの四球。
願わくば、3塁にランナー置いて金本といきたかったところ(金本なら外野フライは打てるっしょ)でしたが・・・。
そして、9番の代打・金本が倒れても、マートンに回るっていうのが、終盤のタイガース打線の肝のような気がしますね。マートン、期待に応えて、この場面でしっかりと打ってくれるもんなぁ。

久保田劇場もあって、ちょっとハラハラもしましたけど、イニング跨ぎの藤川投入で、1点差勝利!鶴のピッチングが、少しは報われたかなぁ。できる限り早い時期での初勝利、期待したいと思います。

ということで、いよいよ交流戦突入です。セ・リーグ相手だと、城島のリードもイマイチ噛み合っていないところもあったようですが、パ・リーグ相手にどういう感じになってくるかも楽しみ。今年こそは、優勝狙いたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(26件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ヨタヨタになりながら何とか広島に競り勝つ!
&nbsp;一二三四五六七八九&nbsp;計HE広  島000020010&nbsp;370阪  神01010020x&nbsp;472 ...続きを見る
吉岡家一同おとうさんのブログ
2010/05/09 18:04
ヨタヨタになりながら何とか広島に競り勝つ!
&nbsp;一二三四五六七八九&nbsp;計HE広  島000020010&nbsp;370阪  神01010020x&nbsp;472 ...続きを見る
吉岡家一同おとうさんのブログ
2010/05/09 18:04
鶴と2外国人の活躍!
鶴がゲームを作った!ブラッズ・マートンが打撃で応えた! ...続きを見る
ウル虎の★
2010/05/09 18:04
T4-3C マエケンまたマートンに連続ストレートで全ておじゃん
7回裏、ブラゼルの打球はバースを彷彿させるのに十分な 鋭いライナー制の辺りで、ライトフェンスに突き刺さった{/ee_2/} その後、ランナーを代走大和に、バントに藤川俊介を送るが 初球失敗、次をバント投手正面に二塁アウトで送れず、完全に流れを広島にやった しかし警戒しすぎたか、葛城になんとファーボール{/ee_3/} で代打金本登場で決めたかと思いきやレフトフライ、これでまた流れを広島にやった なのにマートンになぜかストレート連続で投げ真ん中に入り2点タイムリーで勝負あり ...続きを見る
a pleasant
2010/05/09 18:09
【2010 公式戰】 ○ 阪神4x−3廣島 (甲子園)
ブラゼル2打席連續ホームラン!マートン勝ち越し2點タイムリー! ...続きを見る
仙丈亭日乘
2010/05/09 18:12
2人の助っ人
対広島7回戦 阪神甲子園球場 阪神4−3広島 ...続きを見る
自己満足ブログ
2010/05/09 18:20
花形見鶴の初勝利は広大の凡プレーでお預け、、、でも6回続投させた真弓課長は偉いゾ!
今季初先発の「鳴尾の☆」花形見鶴、 確かにかなりアップアップだったけど 相変わらずのライト広大の凡プレーで 初勝利がフイに。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/05/09 19:01
花形見鶴の初勝利は広大の凡プレーでお預け、、、でも6回続投させた真弓課長は偉い!
今季初先発の「鳴尾の☆」花形見鶴 、 確かにかなりアップアップだったけど 相変わらずのライト広大の凡プレーで 初勝利がフイに。 今年から採用したミズノのボールは そんなに掴みにくいのか? ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2010/05/09 19:04
広島7回戦(甲子園)
今日も勝っちゃいましょう![:野球:] ブラゼルの連発!締めはマートンの2点タイムリー! 今日は助っ人デーや! ...続きを見る
My虎春 HappyLife!
2010/05/09 20:16
対広島7回戦(聖地観戦)
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2010/05/09 20:36
????????????
????????????????????=?????????????&=???? ...続きを見る
?????????
2010/05/09 20:36
危ない、危ない…
5月9日、阪神vs.広島戦。 カープの先発はエース前田健。阪神は今季初先発の鶴。鶴は二軍ではエースだったが、一軍ではどうだろう。かなり不安を感じたのだが…。 意外と言っては失礼だが、鶴は活きのいい投球でなかなかいい感じだった。相手の前田健も特に調子がいいとは.. ...続きを見る
新・よろずおしゃべり堂
2010/05/09 21:03
ブラ様、マートン様
昨日はスタン(コ)リッジがペシャンコリッジで、点を取ってもそれ以上に取られる展開でした。 仕事から帰ってきてガオラの再放送見てましたが、あまりの投球に試合結果のメールを見てみたら案の定、、、 はっきり言って寝てしまいました。 今日はブラゼルがすごい。 3打数3安打2ホームラン2打点、3本目のヒットもスタンドインだと思いました。 そのブラゼルが作ったチャンスを今日もやりました赤毛のマートン。 右中間に2点タイムリーツーベース。 アニキは今日もポップフライで連続出場続行中、早く本調子を... ...続きを見る
CherryBomb's T-blog
2010/05/09 21:23
前田を打ち砕くブラゼル
昨日はスタン(コ)リッジがペシャンコリッジで、点を取ってもそれ以上に取られる展開でした。 仕事から帰ってきてガオラの再放送見てましたが、あまりの投球に試合結果のメールを見てみたら案の定、、、 はっきり言って寝てしまいました。 今日はブラゼルがすごい。 3打数3安打2ホームラン2打点、3本目のヒットもスタンドインだと思いました。 そのブラゼルが作ったチャンスを今日もやりました赤毛のマートン。 右中間に2点タイムリーツーベース。 アニキは今日もポップフライで連続出場続行中、早く本調子を取り戻してもら... ...続きを見る
CherryBomb 我らがタイガース
2010/05/09 21:23
西村と久保田の配置転換を
昨日はスタン(コ)リッジがペシャンコリッジで、点を取ってもそれ以上に取られる展開でした。 仕事から帰ってきてガオラの再放送見てましたが、あまりの投球に試合結果のメールを見てみたら案の定、、、 はっきり言って寝てしまいました。 今日はブラゼルがすごい。 3打数3安打2ホームラン2打点、3本目のヒットもスタンドインだと思いました。 そのブラゼルが作ったチャンスを今日もやりました赤毛のマートン。 右中間に2点タイムリーツーベース。 アニキは今日もポップフライで連続出場続行中、早く本調子を... ...続きを見る
CherryBomb In Ninja
2010/05/09 21:24
オカンありがとう
今日の阪神の先発は、実況の伊藤史隆いわく鳴尾浜からやって来た鶴直人初めての甲子園の先発確かに、2年前の先発は千葉やったけど2軍も時々、甲子園で試合すんのになプロ初先発で... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2010/05/09 21:47
【阪神】頼れる助っ人、ブラゼル・マートンの活躍で接戦を制する
今日の広島戦、4−3で接戦を制した。 今日の先発は阪神・鶴、広島・前田健。明らかに阪神が不利と予想された。 しかし、2回裏ブラゼルのレフトへ上手く打った本塁打で先制し、4回裏にはライトへ豪快な本塁打で追加点。 阪神・鶴は、5回表に栗原のタイムリー二塁打な.. ...続きを見る
虎三郎ブログ
2010/05/09 22:01
阪神が競り勝つ。助っ人の活躍が勝敗分ける
阪神タイガースが、広島東洋カープに4−3で競り勝った。 これで、良い流れで交流戦に挑めそうである。 カープの先発は、エースの前田健。一方、タイガースは2年ぶり2度目の先発になる鶴が登板。 ブラセルが2本のホームランで、リードするも5回に鶴が捕まる。もっとも、タ.. ...続きを見る
関西スポーツ”快晴すぽーつ”
2010/05/09 22:21
鶴は次に期待
マエケンっていいピッチャーだなぁ。 ピッチングはもちろん、クイックも早いし牽制もうまいし、 フィールディングも上手。 バッティングもいいみたいだしね。 ...続きを見る
お餅が好き
2010/05/09 22:43
鶴好投、応えた助っ人2人の活躍で勝利!!
マートン、ブラゼルの前にまず、鶴の好投を褒めたい。 6回2失点。どこぞの大エースとは大違い。 前田健太と互角に渡り合い、打線の援護さえあれば、という投球でした。 細かいことよりも気持ちで向かっていくタイプに見えましたが、 まさにタイガース向きですね。 2005年のドラフト1位がついに、という感じですね。 次は初勝利ゲットしましょう。 ...続きを見る
デラシネ(deracine)
2010/05/09 23:59
第35戦 ( C 3−4 T ) 貯金7の二位で序盤戦終了。12日からの交流戦も頑張ろう。
鶴がプロ2度目の先発。今回は初回はもちました (^^;) 。 二回、前田健からブラゼルが左HR(外要求が甘く入りました)で先制。 四回、先頭打者四球から二死満塁も、石原が 1-3 からボールを遊ゴロに引っかけてくれました。 四回裏、ブラゼルが2打席連続の右HR(9球目.. ...続きを見る
原始人の日記・ぼやき・独り言
2010/05/10 05:48
【阪神】交流戦前最終戦を勝利!
(甲子園) 広 島000 020 010=3 阪 神010 100 20X=4 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2010/05/10 05:58
神4-3広 虎が鯉に食いつかれるも勝ち越す
神4-3広(9日) 阪神が競り勝つ ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2010/05/10 06:19
神4-3広 虎が鯉に食いつかれるも勝ち越す
神4-3広(9日) 阪神が競り勝つ ...続きを見る
もぅ新聞紙ゎ要らない
2010/05/10 06:33
プロ野球の醍醐味
阪神タイガースプロ野球公式戦 2010/05/09 広島戦(甲子園球場) 一二三四五六七八九 計HE広 島 0 0 0 0 2 0 0 1 0 3 7 0阪 神 0 1 0 1 0 0 2 0 X 4 7 2 勝 西村 4勝 0敗 0S S 藤川球 1勝 0敗 9S 負 前田健 5勝 2敗 0S 【本塁打】 〔阪神〕.. ...続きを見る
Tigers【Tigersファン集合】
2010/05/10 11:48
いいゲームだったが・・・
阪神タイガースVS広島カープ     2010/05/09       (甲子園球場) 広 島000 200 010   3阪 神010 100 2&... ...続きを見る
阪神タイガース  トラマチックブログ
2010/05/10 12:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
じんさん。こんにちは。
勝負はやってみないとわからない。
そんな結果になりましたね。
前健に勝つにはできる限り失点しない。
まぁそれができたいいゲームだったと
思います。
ウル虎の★
2010/05/09 18:09
ウル虎の★さん>
今日はマエケンの調子もあったかもしれないけど、みんなで球数を投げさせたというのも勝因かもしれませんね。
ピッチャーも含めて、みんなの勝利だったと思います!
じん
2010/05/09 19:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
鶴でマエケンに勝つ! りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる