りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2010観戦記-10】vs.ベイスターズ6回戦@浜スタ【7勝2敗1雨】

<<   作成日時 : 2010/06/19 10:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 18 / コメント 0

一週間ぶりの試合ですね。
そして、一週間ぶりの観戦になります。今月週末のタイガースは関東が続きますからね、行きますよ!
ちょっと心配な天気も、一応、今のところは大丈夫そう。雲っていますが、何とかいけるでしょう。

交流戦は、ちょっとマッタリした感じで観戦できましたし、一週間のインターバルがあったので、ちょっと変な感じ・・・というか、まだ個人的に臨戦態勢に入ってませんけど、球場行けば、いやおうなく盛り上がってくるでしょう。

というわけで、そろそろ、準備をしなければ。頑張って応援してきまぁ〜す!

では、また試合後に!!

・・・・・・・・・・・・リーグ戦再開を快勝!・・・・・・・・・・・・・・・
2010. 6.19 横浜ベイスターズvs阪神タイガース 6回戦
横浜スタジアム 14:00開始〜17:13終了 天候:晴れ時々曇り
主審 有隅、塁審(1)牧田 (2)佐々木 (3)原
観衆 22,699人 内野指定席A 14通路30段8番で観戦

123456789TOTAL
Tigers
BayStars


(Tigers)○久保(6)渡辺(1)西村(1)上園(1)−城島
(BayStars)●大家(4 0/3)ブーチェック(2/3)加藤(1/3)江尻(2)佐藤(2/3)真田(1 1/3)−橋本

画像
今日は、雨を心配していたんですけど、全く問題なかったです。というか、まぁ、今日も暑かった。先週に引き続き、また日焼けしてしまいましたよ。
ということで、無事、試合が挙行されまして、リーグ戦再開です。

今週末も、ファンクラブ応援デーということで、オリジナルグッズ第2弾は、ジェット風船型ストラップです。関東のセ・リーグ球場ではジェット風船は禁止なんですけどねぇ。まぁ、それはそれとして、入場する前に、しっかりと引換。さて、今日は誰デーかな?と中を開けてみると・・・ピンクのジェット風船?1994ラッキーちゃんでした。というわけで、今日はラッキーデー?

今回も、トラッキー&ラッキーが球場に来ていたので、やっぱりラッキーが気になるなぁ。というわけで、写真撮りまくりでした。ジンクスで、試合前に相手チームのマスコットの写真を撮ると負けてしまうので、細心の注意を払い、撮影してました。

浜スタ恒例と言えば、1塁側スタンド裏で売っている名物のシウマイチャーハン。今日も買いに行ったのですが、容器が変わってました。4月に来たときは去年までと変わってなかったんですけどね。蓋とスプーンはポリでしたが、紙容器になってました。エコでしょうか。そういえば、ブーブが、エコブーなるマスコットになってましたけど、関係あり?

試合は、久保と大家の先発。
大家は、アメリカに行く前も知ってましたけど、生で見るのは、初めてかなぁ。何回かは見ているかもしれませんが、全く記憶にありません。その大家の立ち上がりを攻めて、鳥谷のいきなりの左中間を破る二塁打を起点に、平野がしっかりと送り、マートンの内野ゴロであっさり先制。リーグ戦再開も、なかなかいい感じのすべり出しでした。

その裏、久保もあっさりと村田に同点打を打たれてしまいました。ちょっと立ち上がりの久保は制球定まらずという感じで、ストライクを入れに行ったところを打たれたって感じですかね。まぁ、村田の同点打も、引っ張りに備えて左に寄っていた平野のわずか横を抜けていったという当たりだったので、落ち着けば、いつもの久保らしいピッチングを取り戻してくれるだろう・・という雰囲気はありましたけどね。

画像
今日のポイントになったのは、3回の守備でしょうかね。一死から下園に右中間を破られての三塁打。桜井、精一杯だったかなぁ。まぁ、しゃあないね。
この場面、絶対絶命のピンチなんですが、何となく、1点取られても、まだ大丈夫だろうと、ある意味、気楽に見てたんですよね。とりあえず、上位打線なんで、1点で止めればいいだろう・・・と。当然、前進守備だったんで、内野ゴロで三塁ランナーがアウトになってくれれば、儲けものなんて思っていたんですが、いやぁ、城島の素晴らしい牽制でした。ちょうど、今日の席はバックネット裏の上の方だったので、本当にグラウンド全体がよく見えたのですが、城島がサードに投げた瞬間、下園がちょっと飛び出していたのが見えたので、「アウトだ!」というのが、わかりました。
わかったけど、あれほど、見事な牽制は、今まで見たことないかも。思い切り盛り上がっていたベイスターズファンが一気に静まってしまいました。値千金のプレーとは、このことかな。さすが、城島というプレーでした。

ピンチの後にチャンスあり。
4回表の攻撃では、その前の守備での城島と下園の明暗がはっきりと出ました。まず一死から城島がライト前ヒット。その前のプレーを受けて何となく、打ちそうな気がしました。
期待の林はセカンドゴロでしたが、林が一塁に残り、桜井。今日は試合前のバッティング練習、桜井から見れたんですけど、当たりどうこうと言うことではなく、何となく、桜井打ってくれるんじゃないかなぁというオーラを感じていたのですが・・・・結局、ここは四球で出塁。今日は3四球でしたけど、しっかりとファールで粘っていたし、しっかりとボールを見極めていたし、いい感じだったんじゃないかなぁ。

さて、打者は久保です。もちろん、桜井が四球で出てくれたことで、久保が倒れても、次の回は鳥谷からだなぁと思いはしたのですが、今年、何度も見せてくれた久保のバッティングに、ちょっと期待。バットに当たってくれれば、何とかなるんじゃないかなぁと思いながら応援してくれたら、本当に何とかなっちゃった!
外野は前進守備だったし、まぁ、このヒットで二塁ランナーの生還はキツイかなぁとは思いました。サードコーチャーもしっかり止めたしね。ただ、ここでライトの下園が、ボールをお手玉、握りなおそうとして、またお手玉・・・というプレイが出て、1点勝ち越すことができました。
桜井も、サードに進んで、鳥谷のショート内野安打で、さらに1点。とどめは平野の左中間を破る二塁打で、この回4点。かなり余裕になったし、やっぱり、いい流れをきっちりと掴んで、得点できたので、しっかりと主導権を握ることができました。

画像
さらに、5回には、新井、ブラゼルの連続ホームラン!かなり、安心して中盤以降見ていることができましたよねぇ。

そうは言っても、しっかりと流れをキープしていかないと、どうなるかわからないのが、最近の野球。その点、やっぱり久保が投げていると安心です。
それでも、今日はちょっと調子はイマイチだったかなぁ。先週の千葉での試合はキレまくってましたから、どうしても、それと比較してしまうのですが・・・。それでも、ヤバイと思うような場面でも、しっかり併殺で切り抜けて、6回3失点。特に6回は、ストライクがなかなか入らずに満塁のピンチから橋本にタイムリーを打たれて2点を失った後、カスティーヨをショートゴロ併殺ですよ。ここも、大きなポイントでしたね。打つ方も含めて、ヒーローインタビュー、当然でしょう。

画像
7回裏からは継投で、まずは渡辺。点差もあるし、多少、余裕のある場面で、全く心配することなし。交流戦休みでちょっとリフレッシュしたかな。
クリーンアップを迎える、大事なイニング8回は西村。内川にうまく打たれたものの、村田をサードゴロ併殺ですよ。今日は面白いようにダブルプレイが取れたなぁ。とりあえず、村田までが大きな関門でしょう。ランナーさえ溜めなければ、今日はもう安心・・・。

そして9回。4点差で、ひょっとして藤川くるのか?と思いましたが、ここは上園が出てきました。リーグ戦になることで、ある程度、藤川の投入も限定して使うっていうベンチの意思でしょうね。連戦になったら、上園が先発に入ってくるのかなぁとも思ったので、その点はちょっと意表を突かれましたが・・・。まだ、久保田は恐いのかなぁ。
何はともあれ、9回の上園は圧巻。大西、橋本を三振にとって、最後は内藤をセカンドゴロ。あっさりと三人で片付けて、リーグ戦再開の第一戦の快勝を締めくくってくれました。

今日は雨も降らなかったし、序盤から安心して見ていられたし、トラッキー&ラッキーのパフォーマンスも楽しめたし、本当にいい1日でした。この勢いで、また明日も頑張ろう!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【2010 公式戰】 6/19 ○ 阪神 7 - 3 横濱 (横濱スタジアム)
城島の3壘走者刺殺が見事!久保がまたバットでも貢獻!眞弓監督100勝目。 ...続きを見る
仙丈亭日乘
2010/06/19 20:30
【阪神】リーグ戦再開初戦を快勝!
昨日、雨天中止となり、仕切り直しのリーグ戦再開初戦。横浜相手に3−7と快勝した&amp;#63893; 仕事の為試合は観ていないが、エース久保が先発し、6回を投げ9安打3四球3失点。球数が125球と、最近の久保にしては内容は良くなかった。昨日中止による、スライド登板.. ...続きを見る
虎三郎ブログ
2010/06/19 20:34
相手のミスが流れを呼んだ!
相手のミス2つがゲームを大きく動かした! ...続きを見る
ウル虎の★
2010/06/19 20:38
#2121 やはり野球は「現場」がいちばん!
今季初参戦、無事に勝たせてもらいました! 久保くん最後はヘロヘロやったけど よく粘って投げてくれました。 平野くんの守備も見事でありました。 打線も効率よく得点を重ねてくれましたしね。 ただし六回以降はちょっとおとなし過ぎたのが そして久保くんのヒーローイ ...続きを見る
改めまして「とっつあん通信」です。
2010/06/19 20:40
横浜6回戦(横浜)
昨日は雨で中止、今日からセのリーグ戦再開や!久保が先発。[:野球:] ...続きを見る
My虎春 HappyLife!
2010/06/19 20:43
3回のジョーバズーカが流れを変えた!虎ABアベック弾付きの快勝!
○阪神7 ●横浜3 (横浜スタジアム) ...続きを見る
勇皇の人生とタイガース
2010/06/19 20:46
ペナント再開!理想的な試合で横浜圧倒!!
一週間ぶりにタイガースの記事ですね。 ペナントレース再開初戦を横浜に勝利。 首位讀賣との差も2.5。 ...続きを見る
デラシネ(deracine)
2010/06/19 20:50
レギュラーシーズンに戻って横浜戦はまず完勝!
&nbsp;一二三四五六七八九十&nbsp;計HE阪  神1004200000&nbsp;7110横  浜1000020000&nbsp;3101 ...続きを見る
吉岡家一同おとうさんのブログ
2010/06/19 21:24
レギュラーシーズンに戻って横浜戦はまず完勝!
&nbsp;一二三四五六七八九十&nbsp;計HE阪  神1004200000&nbsp;7110横  浜1000020000&nbsp;3101 ...続きを見る
吉岡家一同おとうさんのブログ
2010/06/19 21:24
ペナントレース再開!あらっ、セ・リーグの投手ってこんなもんやったっけ?!
この一ケ月間、 涌井や、ダルビッシュや、岩隈や、エトーや、ルーニーという (若干、記憶の混濁があるような) 文字通り「真のエース」達と死闘を繰り返してきた後となれば 出戻り大家レベルであれば 「あら〜、セの投手ってこんなもんやったっけ?」 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2010/06/19 21:24
ペナントレース再開!あらっ、セ・リーグの投手ってこんなもんやったっけ?!
この一ケ月間、 涌井や、ダルビッシュや、岩隈や、エトーや、ルーニーという (若干、記憶の混濁があるような) 文字通り「真のエース」達と死闘を繰り返してきた後となれば 出戻り大家レベルであれば 「あら〜、セの投手ってこんなもんやったっけ?... ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/06/19 21:24
康友やるとも! また打った! また勝った!
久し振りの阪神戦初回、鳥谷がツーベースで出塁すると打率リーグ6位の平野に真弓監督はオートマチック送りバントで1死三塁。1点ぐらいくれてやる余裕の横浜さんは中間守備で、マ... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2010/06/19 21:35
セリーグ再開。横浜相手に楽勝
 強いパリーグとの交流戦も終って、セリーグ再開。最初の相手は最下位横浜。横浜ファンには悪いけど、交流戦疲れを癒すにはちょうどええ相手や。  1回いきなり鳥谷2塁打。平野めずらしくバント成功さす。マートン、ショートゴロで早速1点先取。  今日の久保は、あとで本人もゆうてたけど調子悪い。その裏同点に。その後は悪いなりにおさえてきたが、とうとう6回につかまった。2点取られる。  でも、今日の勝因はバッテリーやな。3回裏、城島見事な3塁走者刺殺。次のイニング久保タイムリー。これをきかっけに連打で4点の中... ...続きを見る
とつぜんブログ
2010/06/19 21:49
第61戦 ( T 7−3 YB )
久保と大家が先発。 初回、鳥谷の左中間二塁打から犠打・遊ゴロで先制。 その裏、先頭打者三遊間安打から村田の一二塁間適時打(外低変化球、上手かったね)で同点。 三回、下園の右中間三塁打で失点必死の状況で、城島が三塁牽制で刺殺 \(^0^)/ 。 四回、二死一二塁から.. ...続きを見る
原始人の日記・ぼやき・独り言
2010/06/19 22:40
【阪神】リーグ戦再開初戦を白星で飾る!
(横浜スタジアム) 阪 神100 420 000=7 横 浜100 002 000=3 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2010/06/19 22:47
白星
阪神7−3横浜 ...続きを見る
自己満足ブログ
2010/06/19 23:50
城島が流れを変えた
3回の城島のプレー、良かったねぇ。 桜井がモタモタして3塁まで行かれちゃったのを帳消しにする ファインプレー。 まあ、城島さんは大きな期待を背負ってやってきたんだから これくらいはやってくれないと困る訳ですが。 ...続きを見る
お餅が好き
2010/06/20 02:47
タイガース勝利です!
久保が投打に大活躍! アーチも二連発! 快勝です! 明日も勝つぞ!タイガース! =====追記===== 都内のホテルに着きました。 3塁ランナーが飛び出してい ...続きを見る
I-Love-X
2010/06/20 06:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2010観戦記-10】vs.ベイスターズ6回戦@浜スタ【7勝2敗1雨】  りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる