りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2010観戦記-12】vs.スワローズ7回戦@神宮【7勝4敗1雨】

<<   作成日時 : 2010/06/26 10:53   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 14 / コメント 0

今週末も生観戦します。というわけで、今日は神宮へ!
天気の方は、ちょっと曇り空ですが、一応、天気予報的には雨は何とか大丈夫そうです。

このところ、打線好調ですが、今日のスワローズの先発予想は石川なんで、そうそう簡単には打ち崩せないと思われます。こちらはフォッサムでしょうか。いいフォッサムが見られて、何とか粘っていって、中盤以降にガツンと主導権を握るって感じの試合を期待したいですね。まぁ、昨日みたいな試合だったら、それはそれでいいんだけどね。

今日の神宮では、ちょっとしたイベントがあるようです。ギネス記録を達成したら、金本と同じギネスブックに登録されるかも!こちらも楽しみです。

というわけで、また試合終了後に!!!!

・・・・・・・・・・・・乾杯・・カンパイ・・完敗・・・・・・・・・・・・・・・
2010. 6.26 東京ヤクルトスワローズvs阪神タイガース 7回戦
明治神宮野球場 14:00開始〜16:50終了 天候:曇り時々小雨
主審 石山、塁審(1)森 (2)本田 (3)敷田
観衆 28,503人 3塁側内野A指定席 9入口41段52番で観戦

123456789TOTAL
Tigers
Swallows×


(Tigers)鶴(6)H久保田(1)●西村(1/3)上園(2/3)−城島
(Swallows)石川(6 1/3)増渕(2/3)○松岡(1)S林昌勇−川本

画像
てっきり、フォッサムだと思っていた今日のタイガースの先発は鶴でしたね。まぁ、登板間隔を考えたら、ありえないわけじゃないですし、生の鶴のピッチングは、実は初めてだったりするので、ちょっと嬉しかったです。
スワローズは予想通り、石川ということで、試合展開としては、試合開始前に予想したような、我慢の展開の中で、終盤リード・・・というところまで、しっかりとゲームメイクはできたのですが、ちょっと残念な結果になってしまいました。

序盤から、やっぱり石川は簡単には打てませんでしたね。この辺りは、想定内というか、そんなにいつもいつも打ちまくれるわけではないので、我慢の展開でした。
今日の先発オーダー。鶴は予想外だったとして、最初、7番浅井というところで、先発の左右で林と浅井の併用なんだなぁくらいにしか思ってませんでした。当然、8番は桜井なんだろうなぁと思っていたら、セカンド大和。
ライト平野、レフト・マートンというの、すっかり聞き逃してました。シートノックも見てたんだけど、いつものルーチンだと思って、しっかりチェックしてませんでした。

で、このオーダー。大和の代わりに外野に藤川俊を使っても同様ですが、ある程度、守備に関しては安心して見ていられますよね。石川との相性とか、あまりデータもないはずなので、大和を使うか、藤川俊を使うかは、どういう想いがあったのか、よくわかりませんが、普通に桜井を外してきたのは、桜井の調子もあったんでしょうか。今日の試合に関しては、浅井はタイムリーも出て当たりましたけど、これはいつもの範疇の起用なので・・・。まぁ、僅差の試合になったのは、桜井が守っていなかったから・・・ということにしておきましょうか。実際は、そんな打球もなかったですけどね。

スワローズも、ちょっと打順をいじってきました。というか、新外人のホワイトセルを5番に起用。こういう「全く」わからない外人って、すごく不気味ですよねぇ。
初回にいきなり青木に二塁打を打たれた後、二死1,2塁というところで、初めて迎えたわけですが、正直、どういうバッティングをするのか、全然わからないっていうのは、かなり不安。結果的に、セカンドゴロに抑えて、ピンチを脱出しましたし、その後も鶴がしっかりと抑えてくれたので、まずは大丈夫かなぁと思いましたけどね。

画像
今日のポイントは、7回の攻撃でしょうか。
1-1の同点で、まず新井が四球で出塁。ブラゼル三振のあと、まさかの石川交代でした。スワローズベンチの思惑を想像するに、次が城島だから、右投手に交代って感じかなぁと思うのですが、ちょっと素人考えでも、それはないなぁというのが正直なところ。石川は好投していたし、代えるような場面じゃないと思うんですよ。曲がりなりにもエースですしね。
そういう意味では、ちょっと助かったかなぁと思いました。で、その想いを受けて代わった増渕から、城島が繋いでくれます。代打一番手は、林。センター前ヒットで、一死満塁。
こうなれば、金本、桧山と代打攻勢なのですが、ここで、少なくとも一本出ていればなぁ。自分の中では、金本を先に出す必然性もなければ、桧山にも、それほど過大な期待もしてないんですよ。もちろん、打って欲しいし、そうなれば嬉しいのですが、こういう場面で、ちょっと確率が低いというか・・・・。だからと言って、じゃあ、あの場面で誰を打席に立たせるんだ、という話になると、もう、この2人に託すしかないわけなのですが。
で、その心配が、今日は的中しちゃった感じです。ワイルドピッチで勝ち越せたものの、連続三振で、1点止まり。特に、金本の振ったツースリーからの最後のボールは完全に外れてただけに、残念でした。

そうは言っても、1点リード。ここまでは、試合前に予想していたゲームプラン通りに流れていて、あと3イニング、何とか抑えて逃げ切れるかなぁと思いました、正直。
誤算は、8回の西村だったんですが・・・・それでも、ここは西村に任せるのは、間違った継投じゃないし、打たれた西村を責めるというのも、違う気がしますね。
今日の試合の敗因を探しても、全部、結果論になっちゃうんですよ。代打の場面、継投の場面、それぞれの選手の選択。何一つ間違ってないし、結果として、西村が打たれちゃったという事実だけなんですよね。

画像
惜しむらくは、先頭の田中にヒットを打たれる前の2球。スタンドから見ていての印象なので、言ってみても仕方がないのですが、本当にいいボールでした。絶対にストライクで三振だと思った。ここがストライクなら、全然、逃げ切れましたね。飯原のホームランにしても、神宮ギリギリでしたよね。よりによってという感じですわ。
ホワイトセルに打たれた一発ももったいなかった。スワローズがリードした場面で、多少、余裕が出来たんでしょうね。逆に西村の方は、多少気落ちした部分はあったかもしれない。まぁ、今日のところは、ご祝儀ということで。

本当に悔やまれるのは、この猪木氏とトラッキー&つば九郎のスリーショット写真ですよ。(^^;
試合前に相手チームのマスコットの写真を撮ると、負けることが多いので、本当に注意深く、撮らないようにしているのは、何回か書いていると思うのですが、試合始まっちゃえば、関係ないと思ってたんですよ。それでも、なるべく撮らないようにしていたわけですが、今日は、せっかくのイベント。やっぱり撮っちゃうでしょ。トラッキーはいいとしても、つば九郎、入っちゃうよね。
多少は気にはしましたが、この後に、ラッキーな勝ち越し点は入ったし、まずまずゲームプラン通りの試合展開だったので、やっぱり関係ないなと安心していたのも、つかの間でした。

・・・・・もう、相手チームのマスコットの写真は撮りません。(^^;;;

画像
2点差を追う最後の攻撃。それでも、今年のタイガース打線、何が起こるかわからないと期待したんですが、今日はツキもなかったらしい。
先頭の新井の打球は、完璧に林昌勇のボールを捕らえてライト前ヒット・・・と思いましたが、セカンド正面のライナーに。ブラゼルの打席では、絶対に低めのボール球と思ったのがストライクを取られて結局三振。新井が出塁できていれば、またブラゼルのバッティングも変わっていたのでしょうが・・・。
最後の城島の打球も、ライト前に落ちるか!というところをライトの飯原が倒れこむようにしてキャッチして、ゲームセットでした。

結局、今日は乾杯イベントのギネス記録に貢献しただけだったなぁ。なんか、スタンドを見ていると、人数的にギリギリっぽい気がしたのですが、何にせよ達成できたことは良かった。これで記録出てなかったら、発表の後の球場内のテンションがどうなってたか、ちょっと心配しちゃいましたよ。この記録を達成するために、タイガース戦を選択してくれたんだろうし、そういう意味で参加させてもらって、ありがたかったです。
これで、勝てれば、良かったんですけどねぇ。今日は本当に仕方ないなぁ、そんな感じの敗戦になってしまいました。

今日のことは、これで、きっぱり忘れて、明日、明日!と言いつつ、いま、結構、雨が降り始めているので、天気の方が心配です。・・・先発も心配ですけどね。(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
8回にセットアッパーが2発浴びて逆転負け!
&nbsp;一二三四五六七八九&nbsp;計HE阪  神000010100&nbsp;250ヤクルト00001003x&nbsp;480 今日もいろいろあって野球をチェックし始めたのは4時ころからでした。いきなり、ラッキーセブンで代打の林選手がセンターにヒットを打って、ワンナウト満塁で代打は金本選手だったんですが、くそボールを振ってあえなく三振に終わります。あそこで外野フライも打てないくらいに衰えたのかと心配になりますが、次の打者の時にワイルドピッチで1点をもぎ取ります。そう言えば、... ...続きを見る
吉岡家一同おとうさんのブログ
2010/06/26 17:13
8回にセットアッパーが2発浴びて逆転負け!
&nbsp;一二三四五六七八九&nbsp;計HE阪  神000010100&nbsp;250ヤクルト00001003x&nbsp;480 今日もいろいろあって野球をチェックし始めたのは4時ころからで&... ...続きを見る
吉岡家一同おとうさんのブログ
2010/06/26 17:13
#2123 「1!2!3!完敗・・・」というほどでもないけどね。
先週の横浜参戦に続いて きょうも参戦を予定していたのですが 体調を考慮したり家の用事を進めたりするなど いろいろ考えた結果今回の参戦はパス。 試合の結果からいえばその選択は正しかったのですが あのアントニオ猪木とともに 球場で「1!2!3!かんぱい!」をするの ...続きを見る
改めまして「とっつあん通信」です。
2010/06/26 17:22
西村憲、2発に沈む
ヤクルト4−2阪神 ...続きを見る
虎虎虎
2010/06/26 20:41
西村憲、2発に沈む
 ヤクルト4−2阪神阪 神 000010100=2ヤクルト 000010030= ...続きを見る
虎虎虎「ミラー版」
2010/06/26 20:41
阪神2−4ヤクルト 8回、西村が本塁打2発あびて敗北!
 阪神先発の鶴は、5回表、浅井に先制のレフトタイムリーをプレゼントしてもらうも、その裏、飯原に同点の左中間タイムリーツーベースを打たれてしまった。  7回表、ヤクルト2番手の増渕のワイルドピッチで勝ち越しの得点が入って、2−1となった。  そして、7回裏は久保田がおさえたが・・・・・・・・・・・・ ...続きを見る
成り行きアラカルト日記
2010/06/26 21:16
世界最高のトラ殺し屋
何故か、広島ファンが混じっていた神宮の阪神ヤクルト戦浅井タイムリーで、好調タイガースは先制点を奪うが何故か、解説すると阪神が勝てない田尾パイパイの呪いで、4回まで元気良... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2010/06/26 21:18
残念!逃げ切り失敗!
明日頑張ればそれでいい! ...続きを見る
ウル虎の★
2010/06/26 21:22
【阪神】西村が本塁打2発浴び逆転負け
今日のヤクルト戦、4−2で逆転負けした。 両チームの先発、鶴と石川の投手戦で試合は進んだ。 5回表、浅井のタイムリーで1点先制したが、その裏飯原にタイムリー二塁打を打たれ同点。 7回表、ワイルドピッチで勝ち越し。 鶴は6回を投げ5安打1失点の好投。2番手.. ...続きを見る
虎三郎ブログ
2010/06/26 21:34
西村憲、痛恨の二発被弾!連続二桁安打も8試合でストップ!
両チームとも、勝ちパターンの必勝リレーで繋ぐ。 特に頼みのエース石川を立てているスワさんは 1点ビハインドの展開であっても、 それだけ落せない試合だったのであろう。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/06/26 23:16
西村憲、痛恨の二発被弾!連続二桁安打も8試合でストップ!
両チームとも、勝ちパターンの必勝リレーで繋ぐ。 特に頼みのエース石川を立てているスワさんは 1点ビハインドの展開であっても、 それだけ落せない試合だったのであろう。 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2010/06/26 23:17
【2010 公式戰】 6/26 ● 阪神 2 - 4x ヤクルト (神宮)
負け投手が西村憲か・・・ ...続きを見る
仙丈亭日乘
2010/06/26 23:57
今日はお休み
8試合分の反動が出たのか?? 今日はたったの5安打。 ...続きを見る
お餅が好き
2010/06/27 01:40
【阪神】1、2、3、4連勝ならず…
(神宮) 阪  神000 010 100=2 ヤクルト000 010 03X=4 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2010/06/27 06:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2010観戦記-12】vs.スワローズ7回戦@神宮【7勝4敗1雨】  りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる