りが・みりてぃあ野球殿堂

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2010観戦記-13】vs.スワローズ8回戦@神宮【7勝5敗1雨】

<<   作成日時 : 2010/06/27 10:43   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 20 / コメント 0

本日も神宮へ行ってきます。
いま、自宅辺りは小雨模様という感じで、外をみると傘を差している人が多いようですが、だんだん空も明るくなってきて、試合の方は問題なくできるでしょう。
球場の天気が気になるときに重宝しているのが、Yahoo!天気情報の「野球場の天気」のページ。どこまで正確かはわかりませんが、各球場、ピンポイントで予報の状況がわかるので、いつも参考にさせてもらっています。今日の神宮は試合時間中は、ずっと曇りですね。昨日もそうだったんですが、とりあえず、安心です。

Yahoo!スポーツの「プロ野球」では、先発予想をチェック。交流戦を挟んだということもあり、他チームのローテが全然わからないので、しばらくは、こちらも参考にさせてもらうことでしょう。今日のスワローズの予想は由規かぁ。調子に乗らせると、ちょっと手強いという印象があるので、立ち上がりからガンガン攻めていって欲しいですね。フォッサムはいつものように、変化球のキレ次第ですね。切れすぎても、切れなくてもダメな頃合があるピッチャーだと思うんで、その辺りは投げてみないとわからん。まさに岩田鉄五郎です。とりあえず、試合前は期待するしかありませんが。

というわけで、ぼちぼち準備して、球場に向います。また試合後に!

・・・・・・・・・・・・生観戦3連敗や・・・・・・・・・・・・・・・
2010. 6.27 東京ヤクルトスワローズvs阪神タイガース 8回戦
明治神宮野球場 14:00開始〜17:05終了 天候:曇り時々小雨のち晴れ
主審 敷田、塁審(1)西本 (2)村山 (3)渡田
観衆 45,947人 3塁側内野A指定席 11入口19段136番で観戦

123456789TOTAL
Tigers
Swallows×


(Tigers)●フォッサム(4 1/3)上園(2/3)渡辺(2)西村(0/3)筒井(2/3)横山(1/3)−城島
(Swallows)○由規(5)H押本(1)増渕(1)松岡(1)林昌勇(1)−相川

画像
昨日、千駄ヶ谷から神宮へ行って負けちゃったので、今日は、信濃町からの球場入り。出来る限りのゲンを担いでみました。
今日の神宮では、球場の横で、何故か「ヤクルト5本パック」を配っていて、とりあえず外野のセンター入り口付近で、何気なくもらってみました。で、今日も内野観戦なので、3塁側に回って球場横を歩いていると、また1パックもらってしまいました。ラッキーとは思ったのですが、荷物が重くなったなぁと思いつつ、歩いていると、また配ってた・・・もらっても良かったんですが、ちょっと遠慮しときました。(^^;
球場で、ヤクルト飲むつもりはなかったので、帰りの荷物のことを考えてしまった・・・今日の結果のことを考えたら、試合前にグッと飲み干してしまった方がいい結果になったかも。どこかでタイガースファンみんなで乾杯すれば良かったかもね。1塁側、ほとんど入っていなかったから、昨日の記録に肉薄できたかもよ。

それはさておき。
昨日、桜井がスタメン落ち&欠場したのは、体調不良だったということですね。ちょっと、心配になって、試合前練習を観ていたら、ちょうどセカンドランナーになって、打撃練習の打球にあわせてスタートの練習してました。とりあえず、元気にグラウンドに出てきてくれて、よかったです。桜井には、いろいろとキツイこと書いてますが、欠けてもらうわけにはいかない選手ではありますからね。
で、練習を眺めていると、外野のフェンスに向って一人ボールを投げ込んでいる選手が・・・金本でした。よくよく見ると、左で投げてる!う〜ん、遂に右投げを断念して、サウスポー転向か?なぁんて、冗談で思ってしまいましたが、いきなり左投げでスタメン復帰したら、サプライズやなぁと思い、スクープ写真として収めておきました。
この後、しっかりと右投げでキャッチボールしてましたけどね。まだ強く投げるという感じではありませんでしたが、あの山なりキャッチボールじゃなかったので、それなりに回復してるんでしょう。

今日は、その金本の数あるメモリアル・ゲームのうちの1試合になりました。それは、また後述。

画像
試合は、今日も予想通りの展開。
対由規ですけど、立ち上がりにガンガン攻めれば・・・と思ったのですが、もう一つのパターンで、球数投げさせて、中盤以降に捕まえるっていうのもありかなぁということで、一応、今日はそのパターンがハマリかけてはいたんですよね。ただ、このパターンは、こちらも粘って僅差の展開に持ち込むというのが必須だったわけです。
フォッサムも、何となく不安定というイメージがどうしてもあったのですが、2回、3回の失点は、まぁ仕方がないかなぁというところでした。3回の失点は、田中への死球と、飯原のピッチャーゴロをサードでアウトにできなかったかなぁという、もったいない部分もありましたけどねぇ。

2点を追う4回の攻撃で、二死から城島四球、林ヒット、桜井四球でまわってきた二死満塁フォッサムの場面。スタンドからは、そのまま打たせることを非難する声が結構出ていたんですけど、個人的には、それはないわと思いながら、何とか打ってくれたら嬉しいけどなと期待もしたんですけどね。
序盤で2点差。いくらチャンスだからと言って、先発投手を、こんなに早いイニングで交代するって、セオリー的にも、後ろのピッチャーのことを考えても、ありえないですよ。この後の展開は、あくまでも結果論。

5回は両チームとも、1番バッターからの攻撃という流れになったので、ここが中盤のポイントかなと思っていたら、まさにそういう形になってきました。
そこまでの攻撃が功を奏して、鳥谷が四球。平野が三振の間にツースリーで走っていた鳥谷への相川のセカンド送球が逸れて、一気に三塁へ。そして、マートン四球のチャンスで、新井、ブラゼルが連続タイムリーで同点。
ブラゼルがかなり粘ってのタイムリーだったのが、良かったですね。この当たりで、マートンが間一髪、ホームインした走塁も素晴らしかった。で、本来なら、城島、林というところで一気に逆転しときたかったんですが・・・。

5回裏、フォッサムが青木をセカンドフライに討ち取ったところは、点を取った後の大事なポイントで、恐いバッター取れて、いい流れだなぁと思ったんですが、田中、飯原にはヒットで繋がれてしまいました。
ここで上園に交代。フォッサムへの信頼感、もう少しあっても良かったかなぁと思うのですが、ここは同点になったすぐあとのイニングなので、1点もやらないというシフトを取ったんだと理解しました。
上園はデントナをライトフライに抑えて、対するホワイトセル。ここも、完璧に打ち取ったんですけどねぇ。完全に外野のシフトが裏目に出てしまいました。打ち取ったからこそ、逆方向に飛んでしまい、林が追いつけず。もう、ここは誰も攻められない。でも、この後、相川にタイムリーを打たれたのは、無駄な1点でした。たぶん、ここでスワローズの流れになってしまった・・・。

6回登板の渡辺も、福地、青木の連打で1点を取られてしまいました。3点取られた後の6回の攻撃で、三者凡退に討ち取られて、完全に流れがスワローズに傾いた中で、ダメを押された格好です。

画像
盛り上がったのは、8回表。もちろん、まだ反撃期待のイニングだったのですが、ブラゼル、城島が連続三振で、あっさりと二死を取られた後、林がヒットで繋いでくれました。桜井のところで、いよいよ金本が代打で登場。
出る場面は、ここしかなかったし、それでも、点差がまだある中で、昨日の三振の様子も見ているので、ちょっと期待薄というか、もちろん盛り上がりますけど、気持ちの半分は、ブルペンで投げている横山に向いちゃっていたのは事実。この点差なら、横山の初登板ありだなぁと。

でも、まさか・・・ではなくて、さすが金本!そこまで、ちょっと振り遅れていた感じだったのですが、最後はきっちりとアジャストして、打った瞬間に入ったと思いました。そして、これが450号メモリアルアーチ!
今日は、たまたま、金本の300号記念のマフラータオルを持っていっていたので、何となく偶然とは思えないような一打でした。

さらに言うと、これで2点差になったので、一気に逆転まで期待をもてる展開になってくれました。
ということで、この瞬間、横山の初登板はおあずけ・・・・・になるはずだったのですが。

画像
展開として、ここで横山のプロ入り初登板ってのは、あるはずもなく、当然のように西村を投入。
決して、継投は間違っていないんですが、昨日から、ちょっと西村がおかしい。おかしいと言う割には、いい球は投げていると思うんですが、今日も相川にホームランを打たれ、流れをこちらに引き込むことができませんでした。ここは、三者凡退で抑えることが、逆転のための絶対要件だったのですが。

宮本にうまく流し打たれたところで、筒井にスイッチ。西村は気持ちを切り替えていって欲しいなぁ。
筒井は、二死までは何とか持っていけたのですが、青木、田中に連打で、痛恨の1点。結局、金本のホームランの2点をあっさり吐き出してしまいました。

で、こうなったら・・・ということで、結局、ここで横山のプロ入り初登板ということに。
スワローズに流れが行ってしまっているところで、それでも飯原をしっかりとショートゴロに打ち取って、無事、初登板を飾ってくれました。際どい勝負の毎日で、一軍に上がってきても、なかなか登板の機会がなかっただけに、初登板を無事終えて、これから、登板機会も増えていくことでしょう。期待してるからね!

結局、今日の試合に関して言えば・・・昨日の試合にも言えることなのですが・・・・スワローズの方がきっちりとした野球ができていたということでしょうかね。点を取った後をきっちり抑えるという基本ができていたのが、スワローズであり、全くできなかったタイガースということ。本来なら劣勢のケースでも、強引に流れをこちらに持ってくるということが、今年のタイガース打線にはできると思うのですが、きっちり野球をされれば、そうそう簡単に流れを変えることはできないし、その基本となるべく投手陣の方が、ちょっと支えきれなかった2試合になってしまいました。

今日は金本メモリアルが見れたことと、横山のプロ入り初登板が見れたこと。それだけでも、良しとしたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(20件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【2010 公式戰】 6/27 ● 阪神 4 - 8x ヤクルト (神宮) /金本450號!
金本、通算450號! マートン13試合連續ヒット、今季100安打。横山プロ初登板。 ...続きを見る
仙丈亭日乘
2010/06/27 17:58
リリーフ陣はオールスターを待たずに崩壊か?
&nbsp;一二三四五六七八九&nbsp;計HE阪  神000020020&nbsp;491ヤクルト01103102x&nbsp;8131 ...続きを見る
吉岡家一同おとうさんのブログ
2010/06/27 19:11
リリーフ陣はオールスターを待たずに崩壊か?
&nbsp;一二三四五六七八九&nbsp;計HE阪  神000020020&nbsp;491ヤクルト01103102x&nbsp;8131 ...続きを見る
吉岡家一同おとうさんのブログ
2010/06/27 19:11
トラ、リリーフ陣崩壊、ツバメに連敗
今月に入り、葬式が2件ありました。それも、先々週と先週の週末です。 したがってその間、ブログ掲載出来ませんでした。25日(金)は、打撃陣が爆発して快勝したようですが、昨日は、先発の鶴が6回まで好投し、2勝目を目の前にして、救援西村が打たれて、負けたのは、今までの打撃陣の勢いがなくなってきたようです。 以前から懸念していた通り、打撃は水もので何時不調になるか分からないので、投手陣の整備を呼び掛けたのですが、残念ながら、悪い方に展開しているようです。           1  2  3  4  ... ...続きを見る
徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”
2010/06/27 20:19
【2010 公式戰】 6/27 ● 阪神 4 - 8x ヤクルト (神宮) /金本450號!
金本、通算450號! マートン13試合連續ヒット、今季100安打。横山プロ初登板。 ...続きを見る
仙丈亭日乘
2010/06/27 21:37
【阪神】投手陣が打ち込まれ、ヤクルトに連敗
今日のヤクルト戦、投手陣が打ち込まれ4−8と完敗した。 先発・フォッサムが、2回裏に先頭のデントナにソロホームランを打たれ、3回裏にもデントナに犠牲フライを打たれ2−0。城島のリードのミスもあったが、相変わらず四死球でピンチを背負ったり、コントロールが甘.. ...続きを見る
虎三郎ブログ
2010/06/27 21:41
ヤクルト8回戦(神宮)
先発フォッサム5回に1度しか成功しない。今日は大丈夫か?[:野球:] ...続きを見る
My虎春 HappyLife!
2010/06/27 21:45
阪神リリーフ陣、O2状態。いやこいつらO2やのうてC2H2や
 しっかし阪神には敗戦処理投手はいないのか。勝ってても負けてても、西村、渡辺、上園。こいつらは勝ち試合限定にするわけにはいかんのか。  フォッサム、由規両先発はヘロヘロ。特に由規はノーコン状態。四球を出してはチャンスをくれるがなかなか得点でけへん。フォッサムもあかんなりにがんばって、3回までは2失点。5回、新井、ブラゼル連続タイムリーで同点。ここで勝ち越しできなんだんが、今日の敗因やな。上園に代わってあっというまに逆転。6回渡辺が火に油。8回西村油に酸素。筒井酸素にアセチレン。最後は横山が1アウ... ...続きを見る
とつぜんブログ
2010/06/27 21:58
またヤられた…
う〜ん、下位のヤクルト相手に連敗>< いただけませんなぁー ...続きを見る
小さな光を辿って
2010/06/27 22:03
阪神4−8ヤクルト 連敗!アニキの2ランで追い上げるも虚し!
 勝ち越しならず、久しぶりの連敗でありました。{/hiyo_oro/} ...続きを見る
成り行きアラカルト日記
2010/06/27 22:12
金本通算450号本塁打も生かせず連敗
[画像] ...続きを見る
虎虎虎
2010/06/27 22:15
??????????????????
?????????? ???????????=??????????????&=? ...続きを見る
?????????
2010/06/27 22:15
あらら、連敗
5回に追いついたまでは良かったけれど、その後は出てくる ピッチャーが失点を続けて、終わってみれば8対4。 金本の450号弾も勝利には届かず。 ...続きを見る
お餅が好き
2010/06/27 22:21
わからん
対ヤクルト8回戦 神宮球場 阪神4−8ヤクルト ...続きを見る
自己満足ブログ
2010/06/27 22:28
1日遅れの450号
5試合も勝ち星から遠ざかって、藁にもすがる想いで、ぶらぜるスパイクを履き先発したヒゲッサムやったけどデントナに打たれてんがな3回表、ゲッツーを取り損ねた後犠飛で追加点を... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2010/06/27 22:31
連敗かぁ・・・
追いついて引き離され、反撃して引き離され・・・ ...続きを見る
ウル虎の★
2010/06/28 05:07
第67戦 ( T 4−8 S ) 投手起用を考えんとアカンね
フォッサムと由規が先発。 二回裏、デントナに左HR(変化球が甘く入りました)で先制されます。 三回裏、先頭打者遊失策出塁と死球からデントナの犠飛で2失点目。 四回、二死満塁でフォッサム、三振でした。 五回、一死一三塁からから、新井の中適時打で1得点目。ブラゼ.. ...続きを見る
原始人の日記・ぼやき・独り言
2010/06/28 05:22
ヤクルトに連敗するなんて…
何だかなって試合ですね。 ...続きを見る
Happy mind
2010/06/28 06:27
虎連敗も…収獲は金本450号と横山の初登板
●阪  神4 ○ヤクルト8 (神宮球場) ...続きを見る
勇皇の人生とタイガース
2010/06/28 07:12
【阪神】ヤクルトにまさかの連敗
(神宮) 阪  神000 020 020=4 ヤクルト011 031 02X=8 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の弐
2010/06/28 19:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2010観戦記-13】vs.スワローズ8回戦@神宮【7勝5敗1雨】 りが・みりてぃあ野球殿堂/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる